【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。 過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。 ■会場 WOLF RPGエディターコンテスト https://itest.5ch.net/jump/to?url=http ://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/ ウディフェス https://wodifes.net/ 次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950 が、休閑期などの流れの遅いときは>>970 が立ててください。 荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2 前スレ 【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】 https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gameama/1651563597/ そんなの話題になったことあったっけ…… ケモプレがここ見てるのは知ってるが ローグライクとローグライトでただの表記揺れかと思ってたら ちゃんと定義決めようとする動きも起こってて興味深かったわ 俺もローグは遊んだことないから勉強になった https://minorgame.syowp.com/archives/roguelike-roguelite.html ケモプレが合作とか言ってるから何人も協力者がいるのかと勘違いしてたけど よく調べたらケモプレが「使って良いですか?」「いいですよ」と使用許可を取っただけのコモンと素材の寄せ集め それがウディタリオンだった 単純にローグに近いゲームがローグライク ゲームシステムはローグ風だけどジャンルがTCGやFPSなど別物がローグライト ケモプレは専ブラつけてないからこっちのスレに書けないとか言ってたな だからウディタすれの方で時々書いてる様子 >>751 それも含みおいた上での皮肉だよ744は 【68】なんかやってて画面酔いみたいな感じになってギブアップ 【69】まだ序盤だけどおもしろい採取して調合してってのが好きならおすすめ 【68】はレースゲームよりイライラ棒の方が近い気がする >>752 ローグライトは聞いたことはなかったな どのあたりのジャンルまでで使うものなんだろう、RPGタイプだけっぽい? STGを指してローグライトとは言わないだろう >>766 実状で言えば「ステージ間にランダムでアイテムを選択して進む要素」、 これがあるだけでもローグライトと言われるようになってる。 当然シューティングだってそうだよ。 Nova Drift https://store.steampowered.com/app/858210/ ↓ https://i.imgur.com/Pa9MP1c.png 片や互助会同士内輪で騒いで片や単なるいちゃもんで減点する審査員様 参加者は年々目減りする一方 もう終わりだよこのコンテンツ >>768 そう思うんならお前だけ離れたら良いんじゃね? このスレの奴らは互助会になんの恨みがあるんだ ゲーム作ってる奴らが仲間作らず一人で黙々と作業してないと困ることでもあんのか 勝手にスレの総意にすんなよ 互助会(のことは知らんが)叩いて騒いでんのはどうせ単独の客だろ 去年までそんな奴いなかったし そもそも互助会って今年から出てきた新コンテンツだからw 別に叩くつもりはないよ! >>772 上位圏内圏外の予想って今回は意外と難しそうだよな… スレが変な方向に流れるのは作品の話をしないから 作品の話をしないのは遊んでないから オワコンという指摘に反論したいなら作品の話をすればいいのに 【68】をやったやつはいないのか? 【69】もうちょっと時間経過遅くしてほしいかなでも時間経過にデメリットなさそうだし 問題ないかいま2番目のボスにボコられてレベル上げとポイントあつめしてる 74作品だけど今回はどれも時間かけるタイプの作品ばかりだからな 期間内でもプレイ専でツイート少ない作者もいるような感じがする 前スレの感想を雑にまとめたぞ この評価で確定してしまって本当にいいのか? 【3】素晴らしいGUI 音ゲー 【4】逆転裁判のノリを再現できていてとても面白かった 【5】ご都合主義と脇役の描写不足が引っかかるが物語部門で上位に入りそう 【6】展開が上手い 【7】主人公、ヒロインが可愛く、ストーリーはスッキリしていて非常に遊びやすい 【8】訳が分からない 【9】訳が分からない 【10】マップは好印象 戦闘バランスにやや難あり 【11】よくできていて面白かった 【12】酔った 【14】グラフィックは見所なし、戦闘は単調きわまりなく 設定もありふれているのに意外なくらい面白い 【15】戦闘がシビアで面白い 面倒だけど面白い 【16】カードバトルRPG、普通に面白い 【17】遊んで良かったと思えたゲーム 【19】コンプ癖、謎解き好きにオススメ、実績解除時のドゥゥン!の効果音が気持ちいい 【20】遊びやすくPT編成にプレイヤーの考えを反映できる 【21】デッキ構築的にビルドを運用するようになってて RPGとして新しいと思う デザインコンセプトがいい 【22】パズル部分は良くも悪くもアイテム使った力技で突破可能なことが多い 【23】安定した出来 【24】ノリはいいがパズルが難しい 【25】メイドさんが能天気でちょいちょいウケる 【26】話についていくのが難しかった 【27】気軽に遊べるバカゲー 【28】作者の世代と好みが透けて見える良いRPG 【31】ムズいSTG カオス 【33】シンプルすぎて勿体ない 【34】作業感が強い 魔女はかわいい 【36】一通り終わって結構楽しかったけど、中盤からのバランス調整がかなりグダグダなのが勿体ない 【37】QBKの気持ちがよく分かる サッカーしてる感はある 【38】育成ゲーとしてはそこそこ遊べるがマゾ作業ゲー 【39】遊びやすいがすぐ飽きる 【42】グラがすごいインフレゲー 【44】やりごたえがある 【46】インディーでないとやりづらい事をやってる感じが良い 【47】短編SFADVだが見るゲやノベルゲーに近い感触 一枚絵が多い 【48】重い 【51】凄く楽しいけど凄くシビア 良ゲー 【53】硬派なrpgと思いきやバカゲー 【55】創意工夫や戦術を考える楽しさを作っていなくもったいない 【56】古文の文法に従って敵の弱点を突くゲーム やりたいことは分かるんだけど全体的に不親切 【57】RPG問題集という感じの感触 【61】ローグ系 遊びやすい キャラが可愛い 【63】技術力がやばい 存分に綺麗な世界を堪能できる 【64】癒ししかないやさしい世界 【65】お寒いストーリーに分岐しそうでしない詐欺 【68】判定がグレイトで途中でしんどくなった 【72】物好き向け 【74】一人遊び用ボドゲ 面白い クリアしたのだと 【1】 【3】 【4】 【5】 【17】 【29】 【51】 【54】が上位予想かな 【28】【66】【71】は自分にはむずかしかった >>767 steamというのは配信市場だね 実際にプレイしてみないとなんとも掴めないな 20作品くらいクリアしたけど>>779 はまだ【51】しか手をつけてない そろそろやるか >>779 【4】が上位は流石にない。斬新画音で大きく劣るし、それ以外が高いわけでもない これ作者だろ 今回は画音が【30】【63】【1】がトップとして予測しやすいんだよな 逆に難しいのは斬新性か >>766 もっぱらアクションゲーかな、STGは分からん、正直何でもあり ノイタってゲームとかはランダムマップ、ランダム配置敵、ランダム武器、死んだら最初からでローグライトをうたってる roguelightっていうフリゲーはランダムマップ、死んだら最初から ただのアクションゲーとも言えると感じる まぁ面白ければ何でも良いが 63の前作Ploutonionは画音部門のトップ候補かと思いきや実際は合計点が災いしてあまり伸びなかったんだよな 今回は前作よりは遥かにとっつきやすいがどうなるか >>778 【9】は本来のアドベンチャーゲームを踏襲してて加点した。ただ文章読むだけのアドベンチャーゲームも面白いが元祖アドベンチャーゲームは、いちいちleftとかlook~入力する洞窟探検ゲーム。【9】は「食べる 羊」「殴る 羊」「燃やす 写真立て」「かける スープ 棚」などができる。 クリアは簡単モードと同じのしか分からんかった。 Ploutonionは今でこそメツァルナ枠って言われてるけど 操作性は当時は本当に評価が悪かった印象があるな 画像音声で優れてても他で足引っ張って本来の評価も下がる現象ガ起こっちゃったっていうか 【9】は簡単モードだと「棚は壊してまで開ける必要はない」だけで終わる。 難しいモードだと「蹴る 棚」2回で棚をぶっ壊せる。あと出来ることはReadmeにも書いてる。そこでおそらくエンド分岐変えられるがその先が分からない >>789 それな けどかんたんあるならあえてそっちでやろうとは思えないんだよなー >>787 ライトなローグライク=ローグライトらしいな ローグライクの定義って結構派閥があるらしいがローグライクライク(ライクライク派)はちょっと笑ってしまった >>783 779ではないが、一応言っておくとこのスレでの「上位」の定義は12位以内な (狼煙氏がツイッターでカウントダウンする範囲) ゲーム自体の斬新さはないはずの人間大砲が斬新さ1位をとるコンテストだし 1~3位はなくても毎年4~6位あたりにするっと入るあの枠をオトリズムと争うんじゃねーかなと俺も思ってる 今回長めのが多いから特に、遊びやすい+短編コンボが強くなりそう ただの死にゲーをローグライトとかソウルライクとか言ってたりするやつもいる スキルツリー、成長要素、アイテム選択があるアクションゲーをローグライトつってるゲームもある ただのアクションRPGだろ 【4】は圏内なら余裕かもしれないが上位は流石に難しいと思う ローグライトという括りは自由すぎて 判断基準にならんということがよくわかった。thx >>778 自分がプレイした範囲だと同意できるかな 【8】は前回より意味が判る、今回で傾向が掴めた気がした 【14】は進行が上手いよね 【33】は確かに勿体ない RPGにも普通のRPGやSRPGとかあるし シミュレーションでも恋愛シミュレーションや戦略シミュレーション 育成シミュレーションとか同じジャンルでも細分化されてたりするからな >>794 誰だよお前。上位の定義も知らずに批判するわけないだろ 【3】と争うのは流石に無理だとしか 大体【4】って某有名裁判ゲーの印象大きいし >>787 ああそうか、ランダムマップでないとローグって感じはないね STGの場合だと、ランダムステージってことになるのか そういうのは見たことないな・・・ 弾幕バリエーションがしこたま要るとなると ZUN氏クラスでないと作れないのかもしれない >>797 【4】も勿体ないよね、もうちょっと全体スケールを広げて欲しかった 異能力ミステリーは動画や漫画アニメで人気ジャンル 【4】は破綻してない推理ゲームってだけで評価高いわ。一回めちゃくちゃな推理するフリゲーやったことあって、推理ゲームは商業に限ると思ったから 2章って出たから3章もあると思ったら無かったけど 勇者カンパニーの例もあるし、ここと一般の評価は一部を除いてずれてるんよな 推理ゲーといえば12回の扉は君の鍵で開くだな 本番の11話がそれまでの総当りじゃ無理な自分で考えて解決していく話だった 結構な人数がギブアップしてた記憶がある そういや君の鍵で~は回答編がでてたね そこそうなってたんかって感じで面白かった 扉は君の鍵で開くは1周目玉がぷかぷか浮かぶバッドエンド直行だったな 加速してれば楽しめるゲームあるけどそれってもう別ゲーよな 加速器とかで倍速プレイってこと? 移動速度はこれの4倍でも良いんじゃねってのは確かにあるが・・・ >>791 「壊す 引き出し」だと一回でいける 【9】の難しいモード限定っぽいエンドは 戸棚の注射器を自分に打つエンドしか見つけてないな 棚の中の変な四角が関係してそうだけどさっぱりわからん 羊、引き出し、写真、床、壁、戸棚、スープ、扉の他にオブジェクトある? 【70】って本物のクソゲー? それともクソゲーのふりしたまともなゲーム? 今のところ本物っぽいけど最後まで遊ぶ価値ある? >>814 去年このスレの住人を呆れさせ(内容の酷さと規約違反) 複数人に怒りの長文投稿をBBSにさせた前科のある作者だぞ DifferentWorldの人か クソゲーってのは最低限ゲームとして成り立ってるものに対しての評価だぞ 【70】 不正対策に引っかかったらゲームデータが死ぬとか書いてあって 怖くて起動できない >>815 >>818 規約違反で怒られた人が規約だの不正だのについて厳しいのダブスタの極みすぎて笑えないな じゃあいいか、途中で辞めても 52.割烹活法・神ノ七草 デフォ戦闘のノンフィールド料理RPG 敵も味方も状態異常を利用したり解除したりするのを意識する システム的に味方のデバフをあえて逆利用できたりする。 ボス戦はギミック解除みたいなのが多く、よくできてはいる一方で 経験値による成長要素が無いのでやや堅苦しさはあるが。 ほんのもう少し戦闘速度を上げてもいいと思う 53.The Villagers side story ~僕たちの命、勇者様に託します~ デフォタイプのRPG 最初はちょっと雑魚狩りして装備整えて薬草買い込んでから進めたほうがいい。 変な言葉使いや独特なノリのストーリーが人を選ぶだろうということを除けば 特徴あるボスに敗北時のアドバイスなど親切なところもあったり 別の細かい要素やら意外とちゃんと作られてる。と思う。たぶん。きっと。 54.ショートファンタジー 刻と天賦の綺譚 パロネタっぽいのは最初だけ、ミニゲーム自体は難易度は高くない。 見た目からしてもDQ6のよくぼうのまちでカジノをテーマにしたような雰囲気のRPG 素材のこだわり、演出の上手さ、戦闘自体はデフォベースだがバランスがスムーズで良好 ストーリーは3時間くらいで終わるが短編としてよくまとまっている良ゲー 55.悪魔の本を捲りて ADVパートと戦闘パートを交互にするような方式で独自戦闘システム。 事前に敵の情報を見る→技やステを調整する→つっこむという流れで、戦略性よりもパズルゲー。 そのうえで、戦力のバランスを整えてじり貧するくらいなら ステを偏らせてごり押し運ゲーするほうが早かったりする。 いろいろ要素はあるのだが、結果として弱点を突く前提のパズル要素が強く作業的になりがちだった 56.wisdom of history 本棚を調べて経験値や魔法やステUPを入手する、というかしなければならない。 魔法使えるとか言ってるけど一向にこの主人公何もできないな・・・ と結構進めた後で本読むの必須なことが発覚して最初からやり直すことになった。(説明も無かったはず) 当然だがどの本がどんな効果や意味があるかわからないので実質的に全部調べなければならない作業になる。 しかしそれ以上に必要なのが自分でメモをとること、総じて不親切なとこが多くて疲れた 57.突撃そのへんの遺跡 5体のボス戦集。ただし、基本として技はMPとか制限はなく自由に使える。 ボスに対する技の性質利用とか、組み合わせとか、順序とか考える部分は上手くできてる 58.Moonet ほのぼの雰囲気ゲーの皮を被ったちょぼらうにょぽみみたいなゲーム 予測がつかない展開は多いが、面白いと感じるかはわからない 59.エムロード だいたいサムネが感じる予感はあっているデフォRPG いろいろ調整不足に思えるところがあるが、プレイ上の問題はエンカウント率高いのに加えて逃げにくいとこ ただ、レベルさえあれば案外進められる。でもやっぱりエンカウント率が辛い 60.うさぎパンチ 連打+カウンターのシンプルながら熱中度のあるゲームシステムに カウンターと回復力との天秤判断によるゲーム性は上手い 61.アビスエクスプローラ 距離ルールのあるノンフィールドRPGのキー&マウスの変わった操作タイプ、慣れれば使いやすい。 敵の特徴に合わせて武器を合わせていき、物の取捨選択が多いが わりとアイテムが拾いやすいのでそんなに難しくもなく 高速移動もできるので一周も短くプレイも快適で良ゲーの部類。 ゲーム性に最も影響するのが初期パッシブじゃないだろうかと思う部分だけ評価に悩む。 DifferentWorldの人にはファンの配信者がついてるから 今回もやり込み配信されてるのが凄い ファンとはいえ評価はしっかり低くつけてたな それを弁えてる配信者は信用できる 下手にまじめに作られたゲームよりクソゲーの方がファンがつくというのも皮肉だな クソゲーだからってなんでもいいわけじゃないよ 好きになれるクソとそうでないクソがある ファンって言っても作者そのものの場合とやりこんだ場合と実際に作る場合、シリーズ全部遊ぶ場合いろいろある。 ファンといえばやっぱりブー太氏のが …… って書き始めて思ったけど、今回は○○すぴりっつの応募がないんだね。ちょっと寂しい。 ドロデーモン氏とオタジェネはファンとまではいかないけど妙な魅力がある 【20】おもしろかったけどまさかノーマルモードだとおまけ部屋いけないとは… 去年のウイザードリー風のやつもリメイクだった、だから【29】もセーフ って言うじゃない残念ハイパーオーラ斬り 【21】は攻撃の命中率が低すぎる いくら補正がかかるとはいえ5連続攻撃で1回しか当たらなかった時は目を疑ったね 比較的敵が高い中でこの命中率にするゲーム的意義を考えてほしい 今のところストレス要因にしかなってない >>836 敵が高い→敵が硬い 結果的にほぼ必中で弱点もつける魔法士がアタッカー一強になる そういうゲームデザインなら別にいいが どうでもいいがアップデートしたら作ったキャラの顔が変わってビビった サンプルゲームが命中率設定低いせいなのかしらんけど、 命中率でイライラするゲームほんま多いんよな 【5】の作者も色々災難だな… 作者への私情を匿名で送られてたらそりゃ辟易するだろうに 【21】試しに装備品で命中率100以上にしてもミスがあるってことは敵自体にも回避率が設定されてる気がする スキルでエグいくらい命中率マイナス補正かかるのにそういうブラインドステータスやめろって 数値分からないから駆け引きのしようがないんだよ 【21】はそういうの多いよな 耐性積んでも普通に麻痺したり 戦闘バランスさえ改善すればのんびり基本システムゲーになるんだが 辞退しろ系の脅迫めいたコメもあるっぽいし底辺参加者のやっかみじゃね? 制作者ってわりと繊細だし自分が正しいと思っても一歩引いたほうがいい 逆に自分はメンタルつよつよで辛口コメント大歓迎なんだけどあんまり来なくて悲しい 過去のリメイク作品なんて今までのウディコンでもいくつか見かけたし ウディフェスで事前に体験版公開した作品だってある ルールでOKされているものを「でもそれ公式が勝手に言ってるだけだから」理論振りかざすのはやばすぎ >>847 逆。辛口コメント来ないからメンタルつよつよって錯覚してるだけ 基本システムが命中率90だからここを基準にする作者まあまあいるが冷静に考えてみてほしい ポケモンで命中率90の技とか使わないでしょ その上スキルでマイナス補正?さらに敵に回避率? もう目も当てられない >>850 ポケモンは知らないけど、90% の命中率で 4 人が攻撃すると 1/3 の確率で誰かしら攻撃を失敗すると考えたら高い感じがする。 パワポケでケガ率10%は体感30%くらいで骨折するのと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる