【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
https://itest.5ch.net/jump/to?url=http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gameama/1651563597/ 30もめっちゃよかったなー
俺は逆に絵や世界観が好みだった >>438
ゲームの中身がしっかりしてれば知名度はプラスに働く、かもしれないってくらいかな
第9回28位の人はフリゲ界ではそれなりの知名度がある人らしいが、次回参加でも20位以内には入ってないし
ナイデンは常連となって優勝したけど、翌年突発的に作ったというミニゲームは圏外だったし
単純に数だけで言うなら【67】の人はアクティブな16.5万人を抱える上澄みYouTuberで
その垢でウディコンの宣伝もしているが、昨年2位の得票数はサムネバイバイのゴルガンにも届かないし
初参加のときも特に多くはない
そもそもフリゲって遊んでもらうのがかなり難しいので、知名度「だけ」ではきついだろうね 実際のところ急に万単位の投票来ても煙狼さんは手動でさばききるんだろうか
まあ十数年もそんなことが無かったから今も続けてるわけだが >>449
なるほど、ありがとう!
順位に知名度は関係することもあるけど、おおよそは作品の魅力が結果に繋がるんだね やっぱりゴルガンって凄かったんだなぁ、面白かったもんなぁ 29はグラはいいけど遊びやすさ低めにしたな
ふりーむでたまに見かける気取ったADVって印象かも
Twitterでウディコン検索するとやたら主張してくるのもちょっと
30は前作遊んで内容にガッカリしたけど
絵に鑑賞価値を感じたなら遊んだほうがいいと思う 29の報告BBS見たら納得したわ
質問
・セリフ送りで読み終わってもエンターが反応しないので何度か「?」となりながらエンターを連打するシーンがありました。セリフ送りアイコンが出るまでに裏で鳴ってるSEの終了を待ち、ウェイトを挟んでいる気がします。割とせっかち人間なのでバスバスEnter連打で進めていました。
このあたりはセリフを読む速度にもよると思いますのでご参考までにドウゾ!
答え
・メッセージの表示について→おっしゃる通りで、メッセージ表示には
イベントの間や目視の早さの平均をとってウェイトを入れています。
(最近は音読される方も多いため)
連打でも十分なメッセージ速度の人だと、
普通のゲームよりもページ送り速度が遅いってことだからそりゃ辛いわ。 >>444
兄貴来てた乙
【26】はサムネと作者コメから漂うヤバさでプレイヤーがおらず
規約違反していても通報者がいないパターンかもしかして このへんはあれかもな、アプリゲームしかしてない人とフリゲ玄人というか世代間ギャップなのかな、若い人には受け入れられやすいのかも 音読しようがなんだろうが、それについては瞬間全文表示がベターだと思うけどね。
もしも1文字1文字表示される電子書籍なんてあったら誰が読みたいと思うだろう。
それが読みやすいというならそういう形のものが普及している筈。
音読にしたって、(無意識に) 文末まで一度目を通してからそれを読み上げるものだよ。 ごめんごめん俺が話題に出したのが悪かった、そんな叩かれることになるとは申し訳ない 自分が楽しかったなって思った作品の名前を挙げただけだったんだ、議論がしたかったわけじゃわない、ほんとごめん ここらへんわかりやすく目につく熱狂的な30ファンの人なんだろうけど
叩いてもいないし変な反応するくらいならROMっといたほうがいいぞ >>454
SFC時代からあるスクウェアの手法で、キャラクターの移動などにメッセージが被る場合、ある程度の纏まりとしてウェイト管理してるのがあった
メッセージが先に全部読まれたら移動まで待って、移動が先に終わったらメッセージ表示を待つという、どういったタイプのユーザーが来てもある程度カバーできる設計だった >>461
そうかもな、ごめん
なんかみんな作品のダメなとこしか言わないから思わず書き込んでしまってたんだ
ろむるわ 31は1ステージ目は難易度下げるためにスロー再生ステージにしてるんだろうけど
ただでさえ文字が訳分からんくて微妙な印象で始まるのに
スローのせいでキモ声の歌・ステージがクソ長い・キモ絵のスネ毛を長々と見ることになると
冗談みたいな序盤の印象の悪さになってる
作者さんはSTGの通しプレイと比較してたけど、自称のジャンルはアクションだろとか
STGに喩えるなら3分以上もある耐久スペルなんてねーよ、とか(ついでにポーズもないので休めない。Altキーって手段はあるが)
悪い意味で作者目線みたいなのが強く出ちゃった感じするわ
前作までは結構好きだったから、一応トロフィー18個の4つ目の会話までは見たけど、今回はうーん STGも一面道中は1分みたいな暗黙の構成みたいなもんあるのにな
難しくなるのは3面からとか https://i.imgur.com/KHPhG0m.png
互助会って何だよって自分も思ってたけど…
【60】 うさぎパンチの作中にもそれがw
プレイ時間 40 ~ 90 分とは言うものの、ゲーム内要素のコンプまで 20 分くらい。
サムネイルそのまま絵柄が可愛くてほんと良い。
もっと難易度を上げられそうなのに、敢えてこの難易度で留めたのはコンテスト作品としては英断だと思う。 時間的に考えると、丁度 >>466 を書く前、プレイしている最中にアップデートがあったとかw
さすがにもう一度プレイする気にはならないものの、ほんのちょっと感じた不便な点とか改善されてるみたいだね。
https://twitter.com/yondekaku8128/status/1553448420127686656
ごーぐる@ウディタ部の先輩 @yondekaku8128
こんなド深夜ですが「Ver1.01」にアップデートしました( ˘ω˘)オマタセシマシタ。
すでにDLされていてこれから遊ぶ方は、お手数ですが、再度DLお願いします。
#ウディコン #うさぎパンチ
03:32 2022年7月31日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昨日まで【30】を推していたのは俺だけど今はどうかな
序盤はすごくいいんだが中盤、世界観に慣れる前に設定の波みたいなものに襲われる設計でそれなりに置いていかれる感覚があった
万人向けとは言いづらい 前半微妙系は途中で辞めるし、後半微妙系は後味悪くなる
前半で上手く興味を引きつつ焦らして、後半に転結もってくるという王道が難しいことなんだな
5作品評価するなら楽しいツマランで済むが、30作品見たらどこがダメで相対評価し始める 未プレイの中だと【54】【69】【71】あたりに期待がかかる
まあ【1】も未プレイだが
【52】はサムネで損している(ゲーム内容が分からない)と思うが面白いか? あまりにしつこいから1の点数下げたくなってくる。
それを狙ってるのか? 【15】【36】【51】クリア
どれも面白かったが【15】が一番楽しめたかな
【51】もローグライトとして相当完成度が高くてボリュームとグラフィックを磨けばsteamで売れそうなぐらいしっかりしてる
少し触ってクリアまではやらなかったのが【3】【16】【20】【42】
【16】は面白そうなんだが計算式とかパラメータが少し煩雑
これ系はスレイザスパイアぐらいシンプルなほうが良い気がする
【42】はボス戦でやる事が毎回同じな上に無駄にHPが高くて止めてしまった 【16】はダメージ予測があったほうが良かったみたいな感想を他でも見かけたな
基本システムベースだから大変そうだが >>473
【15】やってみるわサンクス【51】は評判いいね1位候補かな 【42】って去年の黄昏の作者だっけ
黄昏はそこそこツイッターで話題挙がってたけど今年はここで話題になってる気がする
>>473
【20】はいつものトマト先生の作風っていうか
最初こそ新鮮味があるんだけど途中からなんかお腹一杯になるってそんな感じ 【28】は見た目で1番期待したんだけど普通に十字キーとZXCで操作させてほしかった 上位は絞られてきた感じはあるけど優勝予想はまだ難しいな
1位はこれしかないだろうってハッキリわかる年もあるんだけどね
それから優勝しなかったとしても面白かった作品は多いと思う 前回覇者の作品が注目されない方が不自然だろ自分の作品が話題にならないからって見苦しい 細身の槍とかいう烈火時代には二箇所しか売っていない必須武器 >>469
自分はゲームに於いてストーリーとかほとんど興味ない人なんだけど、
システム的な面なんかでもそういうのはあるね。
まずインターフェイス面で「うーん?」となるゲームはその時点で保留する (そして大抵二度とやらない)
ウディコンで言うなら遊びやすさの項、インターフェイスは至上命題だと言っても良い位だと思ってる。
そして後半、急激に難易度や面倒くささが上がったりするとそこでやらなくなる場合も非常に多い。
面倒くささというのは難しいという事ではなくて、無駄な作業量や手間が増えたりするケース。
(何せストーリーとか興味がないから、エンディングにも興味がない = いつでもやめられる状態なんだよ) すまん、【71】って【3】から音ゲー要素減らしてゲーム要素付け加えたウディコン向きのゲームじゃないか
かなり良くないかこれ 【28】遊びにくさえぐいんやが、これフォールアウト経験者はさくさくプレイできるんか ストーリーには興味ないけどシステムとのバランス面で雁来な場合は常に評価対象として見ている
遊ぶときに「うん?これ話の都合じゃね?」ってなったときとかね
そう言う意味での遊びやすさに比重をおくことが多い
熱中度よりもね >>487
PC版を遊んでた奴ならパッドよりキーボ+マウスのが多分とっつき易いってのはあるけど、中途半端に方向キーとか使うから
結局あまり遊びやすいって訳でもなく インベントリ開くのいちいち時間かかりすぎとか
物々交換の矢印ちいさすぎとか改造の仕方が良く分からんとかハッキングが本家より面倒臭いとか不満はまぁまぁある
ただ没入感を上げる為に基本システムからかなり色々手を加えて、それなりに世界観をまとめてるってとこは俺は評価したい
明らかにFO意識してる作りだし、経験者のが遊びやすいというか、世界観を把握しやすいってのはあるだろうね
メインストーリーはなぜか乙女ゲーみたいなノリだが(´・ω・`)… >>489
そう言う基準があるから、評価するときに何を重視するか選べるようになってるんじゃない。
同ジャンルと別ジャンルで不利だ、とか言う作者もいるからね。
もちろん完璧な評価方法なんて無いだろうから、自分が思っていた順位と異なっていたとしてもしょうがない。 >>490
参考元がフォールアウトってゲームだったんだね・・・
へー
確かに世界観は評価したい
こういうのって洋ゲーはやたらしっかりしてるよね >>472
去年も似たような流れだったと思う
そして結果が出たら、少しそのことを言われてた記憶がある
今年はどうなるんだろう・・・ >>491
多分めちゃくちゃ短く飛ばせば条件満たすんだと思う ウディタは WASD を使えないから困り物。
って、別に自分は困ってはいないんだけど、WASD でやれてもカーソルキーではやれないって人もいるような気がする。
WASD ではできないって人もいるけど、左手で箸を使えと言われているような感じなんだろうなって想像してる。 >>497
ウディタでWASDの作品は結構見たぞ
例えば左手でキャラ操作して右手でマウス照準合わせるゲームとか wasd操作は腱鞘炎になっちゃう
箱コン最高だな🤗 WASDのゲームって自分がこんなに不器用だったんだと絶望する >>496
たぶんバグってた
save消したらこれでいけました
ありがとう 今日行われるある作品の実況がいろいろな意味で楽しみ 【26】の作者自分で期待しないって言われても何ていうか ウディコンはまずダウンロードするハードルを越えなければ >>505
ウディコンの作品ダウンロードでハードルなんてあったっけ? まだやってないし規約違反の確認を予て【26】やってくるわ 【54】バッドエンドだったすっぽんのときもそうだけどまたやり直すのしんどいな… >>508
あれでバッドエンド行くとか意図的じゃないと無理くね
ラスボスの選択肢はご丁寧に色つきだしいっぱい死なせるのもちゃんとダンジョン行ってりゃわざとやらないと無理なレベルだし >>509
10個あるとなんかあるのかなと思って他の人に渡さなかったのがわるかった >>502
同じやつを思い浮かべてるか分からないけど、俺も楽しみにしてる実況があるよ!
中々はじまらないからモヤモヤするー 【54】やりなおしかと思ったらおまけ部屋でなんとかなったわ 【26】
すまんが最初のボスで詰みセーブが起きたから投げた
前のマップに戻れなくなるなら警告か何か入れてくれ
それと回復ポイントが無いのも辛い
異世界転生物の基本戦闘RPG
強化システムは面白そう
魔法の購入でお金がマイナスになったり選択肢によるセーブロードでバグったりバグとか不親切な点が多い
使用素材は問題無いがWikipediaの素材が何を指してるかによってはアウトになる >>506
積みゲーマーにとっては (ボタン 1 クリックのみの) ゲームのインストールすらハードルが高くなるんだよ。
多分それみたいな話で、難しいとか難しくないじゃなく、めんどくささを指した一つのジョークみたいな? >>514
すまんが全く擁護できない
単なる面倒くさがりだろそれ・・・ センスの無いスクショだの紹介文だのの作品をDLする気になるか、って話じゃないのか 過去にハマった趣味にしがみついてるだけの人にしか見えん
本当はその趣味自体飽きてるのに、それにかけた多大な時間が無くなる気がして怖いからまだ趣味を続けてると思い込みたい感じの ウディコンの作者なら大勢に自分の作品遊んで感想欲しいって人ばかりだろうし
詰みゲーで遊んでもらえずに放置されたら作者には辛いだろう >>515
しかしながら、実際にダウンロードしてプレイしてもらう部分においては、
作者側の腕やセンスが問われるってのはあるとは思う。
(プラスにもマイナスにもなる要素)
・作品タイトル
・サムネイル画像
・内容の紹介文
(マイナスに働きかねない要素)
・巨大すぎるファイルサイズ
・一般的ではないダウンロードサイトや圧縮形式が用いられている
・やたら多いアップデート回数 (← 親切なようでいて、あまり繰り返されると「面倒臭いわ」ともなりがち) まあスクショや紹介文はダウンロードの1つの判断材料にはなるからな
エントリーの仕方も実力の1つだと思ってる
【43】ほどやる気のないスクショを見たことない
紹介文も意味わからなくて適当すぎる >>520
確かに歴代のウディコンでサイズの異様に大きい作品って圏外に落ちてるのが多いからなあ
オタジェネなんて動画で1ギガ使ってたと聞くし
アップデートは余りにバグの修正が多かった場合にはまあしょうがないって割り切ってるわ >>521
それは実際にプレイしてみたら更に分かんなくなったw 【43】は去年のウユニてつどうのよるも同じような紹介文だったから
作者の作風のようなものっていうか そう考えるとプー太作品と異質さでは共通するものを感じる
途中で送信しちゃったよごめん 作者側からしたら色々面倒だろうけど、オンラインアップデート機能ついてるのは
プレイヤーのアプデにかける労力的には楽で便利ではあるんだよな まあスクショや紹介文はゲームの外面みたいなもんだからな
人間相手と同じで外面が悪いやつに自分から近づいていこうと思うやつはそうそうおらんだろうよ
外面に中身が伴っているかは別の話として 【43】のBBSを見に行ってみたら、バグがあるからここ気をつけての注意書きが作者から。
メールアドレス無くしたので修正できないんだとさ。
感想送っても届かないのかな。
いい加減すぎるだろ。 ツイッター見たら74作品一通りプレイした猛者がもういるんだな 昔ウディフェスに出てたゲームで
オンラインアップデートのボタン押してみたらダウングレードされたことがあったな 【43】は情報ゼロから手探りで世界を把握していく緊張感はゲームを攻略してる感ある プレイだけなら誰でもできる
全作品クリアしたら猛者 動画なんてゲームにぶち込むよりつべに上げてプレイ後に感傷に浸れるぐらいにした方がええねん 【5】女特有の陰湿さがよく出ているバッドエンドが印象に残った DMで陰部送りつける犯罪者が今年もウディコン楽しんでるけど露骨な女叩きしてる奴と同一人物か? >>530
どういうこっちゃ
連絡して新しくメールアドレスを登録しなおすとか出来ないんか?
少なくとも修正版のURLを掲示板に貼るとかは出来るだろうに >>538
メアド消した理由がストーカー被害とかその辺の事情だと
すぐ作るわけにもいかないんじゃね >>538
BBSに修正版リンク貼るくらいは出来ると思うが基本的にトップページのリンクがエントリー作品になるからなあ
トップページ修正するにもログインにメールアドレスが必要なのだろう
主催者に理由を連絡して登録しなおすことも出来ると思うが、エントリーのシステムがどのように組まれているか分からないので、単にメアド変更だけで済むのか、新しくエントリー番号取得する必要あるのかも分からない
そもそも本人確認がもうできないからね >>539
そもそもストーカー被害なんて理由断定できないのでは 34.騎士と魔法使い
デフォ戦闘の一人で同じダンジョン繰り返し潜るRPG。
ダンジョン内では宝箱、スキル取得、素材稼ぎは地力でできるが
敵ドロップの他装備運はどうしようもない。
戦闘的に大事なのはとりあえずSP、バランスは序盤はいいが後半辛い、
ダンジョン自体が代わり映えがないので試行回数が必要なゲーム性との釣り合いが悪く飽きてくる。
35.民家で一晩過ごすだけの高時給バイト
ホラーゲーに見えてビックリゲーに見えてオチがなんというか・・・
36.数で押し切れ。
最大20VS20のRTSっぽい戦闘のオートバトル。
戦闘とダンジョン探索のコンセプトは良い。
ただPT人数、ジョブ、レベル、装備というステータスを左右する要素と
ダンジョンの敵の強さとのバランスがとれているとは言い難い。
現状はジョブの組み合わせとかスキルや攻撃優先度とかの戦略性を考えるよりも、
最大人数つめこんだら攻撃力上がる装備を掘ってパワー押しという流れになってしまう
なんというかすごい勿体ない
37.サッカー好きがつくる ウディタサッカー
小学校1年生くらいのポジション無視してひたすら群がるようなサッカー。
シュートすら難しく、サッカーは一人ではできないゲームだと大切なことを教えてくれる 38.ard3d-seq
画像通りのベーシックな3DダンジョンのRPG
前半は筋道通りに装備を揃えれば楽、
中盤もそうは困らない、後半になると難しいが強い技だけ精査すればいい。
一部の性能の強弱と取得時点の想定が噛み合ってないと思う。
真面目に作っていると思われるが、装備名とかも含めてそれゆえの味気無さを前半期間に長く感じてしまう。
39.魔法剣士の冒険者ギルドとボスラッシュタクティクスRPG
タイトル通りだが連戦というよりは、ボス戦を一回ごと挑むようなゲーム。
ターンごとに段階的に敵も味方も強いスキルを使えるようになっていくというコンセプトは良い。
状態異常も比較的効きやすいので弱いスキルでも案外使える
一方で、相対的に単純に弱い火力のポジションが悩みどころになる。
あと雑魚湧きが多いのでランダム対象技も価値が低く感じる。
ゲーム性に加えてPT面子の組み合わせでプレイヤーに戦術を変化させる意図もあるんだろうなとか、なかなか考えられていると思う。
(それが効果的かはともかく)
40.7100本の想いを込めた一作
RPGに必要な要素を全て取り除いて効率性の要素だけが残った虚無
41.非城口
横スクロールアクション
おそろしく変なジャンプ感覚、思わず二度見したボタン配置・・・
ジャンプに小ジャンプと大ジャンプがあり、さらに二段ジャンプが可能なのだが合わせた最大のジャンプがちょっと難しい
あとボタン押しっぱで二段ジャンプができるができないときもある。わけがわからない
見た目はいいんだがピクトグラム感がわからないので、棒人間アクションとかそういう抽象的なものと見たほうがいい。
できれば次回頑張ってほしい
42.竜と仔共の小さな冒険話
いつものグラの良いインフレゲー。
序盤の時点でダンジョン構造のセンスが変わっていないことを察する。
多少なりにゲーム部分にもテコ入れが入っているが、バランス自体がバランスなので場合によっては最初のボスで詰む。
だいたい全体的に例年通りな感じだが、部位によっては悪くなっていると思う ウディコンって規模感どんなもんなんだろ
投稿数じゃなく全体的な参加者
一応年々増えていってんのかな 42の作者はいっそノンフィールドに移行してみてもいいと思うんだけどなあ
あのマップにこだわりがあるならそれは申し訳ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています