【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
https://itest.5ch.net/jump/to?url=http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gameama/1651563597/ >>278
21
緑帯とかでなく、強制終了するとは珍しいな… ちゃんとプレイして話題に挙げられるだけまだ良い方よ
まったく誰にも話題に取り上げてくれない作品と作者は一番悲惨だからな 基本システムってかなり完成されているので遊びやすいと思うんだが、何故かウディコンだと初心者扱いで地雷みたいな風潮ある気がする
特にスクショがデフォチップ&基本システムだとね
でも基本システムで面白かった作品は結構遊んで来たよ 去年だと真っ先に思い出すのはやっぱりゴルガンだな
ウディコンでは久しぶりなダークファンタジーって雰囲気の作品だった >>294
話題にならない49を遊んでみたのだが好きな人には刺さるのかな?って感じ
優勝とか狙いにきてる作品ではなく作者の好み世界観だな ウディコンは全作品遊ぶ変人が一定数いるから名作が埋もれる心配はあんまりなかったりする 【49】はここよりもツイッターの方で話題に上げられてるのは見かけたな
あと実況配信も幾つか見かけたけど短いけど尖った作品性ってのもありそう ウディコン関係なしに埋もれた名作なんて存在しないけどな フリゲって只でさえ毎日生まれてるゲームの数に対してプレイヤーが少ない世界だから
掘り出し物みたいな作品ならあると思う 30よかった、システムはデフォルトでテキスト読み進めていくだけだからゲーム性って意味では低くなっちゃうかもしれないけど、シナリオ世界観グラフィックに全振りで物語画音はトップだと思う。こだわりを感じる芸術作品だった 操作し易さは首を傾げるがUIだけなら【28】が好き
今後伸び代が大きいのは【45】
【3】と肩を並べられる位には技術力が高い作者なのでサンプルゲームではなくちゃんとゲームを作れば正当に評価される 話題の【2】をプレイ中
誤用もあるが文章はノベルじゃなくてポエムに近い。人を選びそう 度々上がってた【60】は面白かったな
熱中度と遊びやすさなら【51】の次に並べる出来してる >>305
【1】【3】【17】【30】【51】【54】
この辺は入ると予想 54の作者 ユーザビリティに気を遣ってない作品は投げるみたいなこと言ってた気がするけど自分の作品は毎回ユーザビリティ劣悪なんだよな >>309
触れてないから断定できないけど、作者自身が作品を作っている内に慣れちゃう現象かな。 上位は割かし予想はつきやすそうだけど
圏内と圏外落ちは今年も分からんからなあ 今回はアヴァロンとかDAY:0みたいな盛り上がるのはないな
無難に【1】と【30】、あとはツイッターの馴れ合い互助会で決まりそうだ 一応プー太作品は【66】なんだっけ
今年はアヴァロンみたいな盛り上がりは難しいのか 去年の四位みたいなダークホース的作品があったらいいな、わくわくする 作者無名で注目されてないけどよかったって作品もありそう >>308
俺もそう思う ここでの評判と作者の実績もあるしな 当落予想は難しいが【8】が一つのラインになる気がするな
STGとしてはかなり斬新だから斬新さで点を稼いで50%ラインにギリギリ乗りそう 前回と違って知名度を得た廃館少女がどこまで行くかが気になる >>277
【16】は最終でポーションを使用することになるだろうと思う
ラストシナリオ進行上の救済だと思われる
実際利用した
0コストカードで無双は同意だけど、それは作者氏も判ってるようで
ラストは趣向が変わる、なかなかよく出来てる >>308
確か【67】はここではなく他所で人気だったね
今回もきっとすごいんだろう
【1】も去年はここではさほどでなかったので
やはり他所で人気だったんだと思う、結果発表後に少し言われてたね
だいぶ差があったように感じた 去年は銀竜が十中八九グランプリだろうってのはこのスレでも散々言われてたと思う 優勝予想は銀竜が多数だったろ
アヴァロン優勝を期待したのは確かだが 今年は猫柳の人はPC買い替えるまでレビューできないってツイートされてるね わざわざテストプレイモードで起動してプレイってどうなんだ……
というかテストプレイモード起動なんて出来るものなのか テストプレイモードでしか使えないデバッグ操作で数値見るとかかな
できるとだけは言っとくけど、デバッグでしか知りえない情報でバグ報告とかされても複雑な気持ち >>324
何の話?
テストプレイモード自体は実行ファイルに引数付けるだけで簡単にできたと思うけど
デバッグコマンドで一気にレベル最高とかじゃなく
今何を実行しているかのデバッグウインドウが出るぐらいだった記憶 一応引数にキャラデータヒットさせれば所持金99999開始とかレベル99999開始はできる
ただしDBの構造までは把握しようがないから完全手探りになる
やれたとしても基本システム戦闘全流用系ゲーム >>326
【10】のBBSの話じゃないかな
テストプレイモードで遊んだら不具合が出たって報告してるやつがいる >>328
ありがとう見てきた
個人的にはテストプレイモードだろうがエディタで覗こうが気にしないけど
そういう特殊な環境だということを明言してるだけ親切かもしれんね テストプレイモードで起動するの本気でやめてほしい
何のために暗号化してあるんだよ 純粋な疑問なんだけどさ、テストプレイモードで起動して遊ぶメリットって何だ?
審査するのに必要なのか? >>332
暗号化は色々理由はあるよ
使用してる素材の保護とか 自作ゲームならテストプレイはよくやるが、人の作ったゲームでテストプレイ起動するのは正直分からん
それこそエンカウント率が異様に高いくせにEXPがしょっぱいゲームを無理やり進めるために
レベルMAXスタートとかプチ改造じみたことをするのは理屈としては分かるけど >>334
有料素材とかでカジュアルコピー避けるためにってのはあるよね
暗号化出来ない環境では使えないんですか?って質問には
規約で抜き出し禁止って書いてあれば十分ですって返答していて絶対じゃないんだ・・・ってなったわ
無料素材で再配布禁止で暗号化求めてるところもあるけど
他の所の規約を参考にしただけで暗号化してなくても怒りませんなんてところもあって
なんか妙な慣習になってるなぁと思ったわ
んでテストプレイモードと暗号化の関係がまだわからないです 本当に絶対評価であるなら今年も【1】が優勝するのは間違いなんだけどな >>335
あの報告した人のは本人に聞いてみないとわからんけど
出来るだけ多くバグ報告して完成度上げてほしかったとかかなぁ
フラグ設定間違っていてイベントが絶対発生しないとかがあったら(作者が気づいてなかったら)残念だもんね >>336
素材の保護ってのは万一ってのがあるからなあ
ウディタじゃなくツクールのゲーム作者の話になるけど
海外のやつに製作したゲームの素材ぶっこ抜かれるのが度度されてるってツイートされてたのも前に見かけたし 絶対評価は他の作品との比較の話であってシリーズもの2作目としてどうかってのは別の話だよな >>333
必要ないどころか、作者の手を煩わすだけ
10の作者は大人な対応というか、困ったちゃんへの対応をそのままテンプレ文として使えるな
自分が出す時はテストプレイモードでは起動出来ないようにはしとこうと思ってる
自己環境では動かせるようにtextファイルで起動キーの存在チェックとかしてさ ていうかそもそもなんでテストプレイモードしようとしたんだろうな
邪推しか生じないんだが >>342
デバッグ情報ってゲームUIとして表示しない隠したい情報とかでるじゃない
本来見れないものを見てることにワクワクする年ごろなんだよ テストプレイモード:
デバッグ文でゲーム内に書いた文章が見えるウィンドウがゲーム画面と共に表示される。
主に「フラグの中身どう?\v[24]」とかデバッグ文で作者が書いておけば、変数24の値がその呼び出し時点でどんな中身を保持してるのか表示される。
デバッグ文が中に組み込まれていなければウィンドウは空のままなので、中身の画像音声データを吸いとったりDBの構造を見たりコモンの全文を見るといった用途には使えない。ただし引数を渡すことはできるのでDBの値の任意書き換えが可能となる。
暗号化:
その名の通りゲーム生成時にデータを暗号化する機能。ゲームデータ・素材集はプレイヤー側に隠蔽される。
暗号化を解くのは基本できない
(それこそウディタデータそのものを解析改竄する必要があって、たしかSmokingWOLFさんにしか分からないパスがかかってるはず)
でばっぐ 【28】ラスボスちゃん、ちゃんと乳首を隠しててエライネー
アリスにシャンハイにマーガトロイドって、あからさまだけど東方禁止のガイドラインに
引っ掛かる程度ではないもよう >>345
本当だ!キャラ名ほぼ東方から引っ張ってるじゃん、作者のTwitter見たら東方ファンだしわざとだな。自分の作品へのこだわりないのかな >>345
一応は改変してあるんじゃなかったのか
アイちゃんかわいいよねw 第9回のあれの時は一応出場停止にはならなかったんだったか 今時東方とか大した影響力ないしな
ソシャゲも爆死するぐらいだし >>343
正直作者やウディコンにとってははた迷惑っていうか
そういや暗号化で思い出したけど
今年は非暗号化じゃないファイルむき出しウディタ本体同封してる作品ってあったんだろうかね >>350
そこでどう迷惑なのかが伝わらないと思うよ
テストプレイモードだと挙動が違うとかでその報告をされても困るとかならわかりやすいかも
でも通常プレイでも確認しましたが同様の挙動でしたとか言われると通じないよね テストモードで起動してチートするぐらいなら別に汎用チートツールで良いじゃん
粗探ししてるようにしか見えないな テストモードで起きたことを報告するのがアタオカなだけでテストモードでプレイするのは何ら咎められることではない >>352
チートしたいわけじゃないんじゃないかなぁしたいのかな?
粗探しとか言い出すとバグ報告や感想も粗探しとか言われちゃうかも >>307
>>308
【63】は出た瞬間は注目されたけど重いとかゲーム自体が熱中できなくて順位上がれなさそうか 【69】やりたいんだが怒涛の不具合修正連発してて様子見中 重いといえば、【48】 コック出現が今回の中では最強 (最悪) だと思う。
バージョンアップして軽くなったとは言うけどやっぱりおかしい。
タイトル画面ですらカーソルが滑るからね。
【63】 MoonCaliz が重いって話はさっぱり分からない。重いなんて事はないと思うけれど。 【63】は重いというか花びらが早すぎるというか
重いのか自分が遅いのか分からなくなる
まあそれでもラストまで行けるんだが 【67】は作者の知名度とTwitter互助会で上位には来そうだがゲーム単体でどうかと言われると微妙な気が
なんか娘が意地悪い問題出してくるだけだし
ストーリーも実は私は宇宙人だとかでも成立するしなあ 【63】はグラフィック凄いけど、遊びやすさって点だとどうしても不親切だもんな。あの青い空間無駄に彷徨わされたり、トゥルーエンド見せる気のないのかという条件の複雑さ。周回するにはだるい謎解き。(色分けのやつ)
サイトの攻略ありき(これも完全答えではない)のエンド回収ってどうなんだろ >>361
わかるあまりにも文章下手すぎて断念した PRESS STARTも普通に良かったけど【30】は別格の雰囲気がある
PRESS STARTはドットのセンスは凄まじかったけど世界観のセンスがぶっとぶとかはなかった
【30】は作者の進化なのかドット表現に中身の構成とか物語的な重厚さが加わってすごい作品に仕上がっている気がする 【15】9時間ぐらいでクリア
戦闘は結構楽しめたしキャラクターごとのストーリーも良かった
装備の選別はどれも性能が似たり寄ったりであからさまに強いようなものが出てこないからあまりワクワクしない
エンチャ選別ゲーに見えて基本性能が強いものに乗り換えていくドラクエみたいな感じ
スキルもランダムなのとオーバーヒート、クールタイム絡んだスキル選びは結構斬新で面白い
が、やっぱり5人分のスキルを整理、選別する作業はクソ面倒だったな >>361
わざと破綻させてるらしい
理由は知らん >>361
たしか去年のDaylightの人か
言い回しや口語センスがよかった記憶あるがそんな読みにくいのか >>366
【2】はまだ途中だけど、このアレなテキストで「文章力が高い」って評価があるってことは
もしや去年のお花ゲーみたいなギミックがあるのか?と思ってるんだがどうなんだろうな…
文法の破綻以前に中学生が精一杯背伸びしたような文なんだけど
作者の年齢が年齢だから意図的なものか素なのか判断が付かないという
具体的には、重要度の低いシーンでもいちいち大袈裟でなんかズレてる修辞技法をねじ込んだり
単純に語句の誤用や不適当な用法も多いので、シリアスな場面で笑ってしまう(暴徒を差し押さえる、とか)など
リズムも独特
Daylightも荒くて若い感じではあったけど、ここまでではなかったような気がするなー
雰囲気は好みだし遊びやすさへの配慮も感じるので、耐えられなくなるまではプレイするつもりではある 【74】 アグリックス先生
・プレイ開始 1 分で理解不能なゲームは避けたい…
多分真面目にやれば面白いと思うw
> ★こんな人にはオススメでない…★
> ・ストーリーを楽しみたい
> ・アクション要素のあるゲームがしたい
> ・美麗グラフィックや迫力ある演出が見たい 口語は割と勢いで何とかなるけど地の文はそうもいかんからなあ ウディコンで文章力高い作者と聞くとspleenさんを思い出すな 66 興味あるけどアヴァロンクリアできなかった自分にはきびしそうだな 今年は長時間の作品多いからなあ
DLしたり興味がある作品でも他の作品遊ぶのに時間とられて
結局期間内にやらずじまいって人本気で多そうだな 評価するのむずいな
こっちの作品の方が好きだけど総合点としては低くなるときが一番困る
その他加点でプラスするか 63クリアした
つーかエンドまで行った、PCヘボいせいかシューティングまともにプレイできないが
ボロクソでもゲームオーバーにならず話が進んで助かる、前作は即投げた
まんさんによるまんさんのためのゲームだが
ものごっつい力作だなあ、と感心することはできる せっかくの綺麗な絵や演出が超難易度のせいでちゃんと楽しめないのは辛い
今作はゲーム自体はなんとか進められるけど結局BADだし まだまんさんとか言って作品を作者の性別で語る奴居るんだ…
女性だろうが男性だろうがどっちでもいいじゃん女が嫌いなら遊ばなきゃいいのに 5chの中でも特殊な板の方言で蔑称だから、他板でつかえばそら拒否反応されるだろ
なお【12】陰都見聞録を陰部見聞録に空目してしまったことを懺悔する 去年の『天を衝くインの塔』ってタイトルがエロいって話をしてたのを思い出した まんさんぐらいでギャオオオオンするな、めんどくせぇw まんさん向けゲーでも面白ければきちんと評価されるのがウディコンの良いところ😎 ゲームさえ出来がよければロリコンの中年デブケモに熱い情欲を燃やすゲームがグランプリを取ることだってできる良いコンテストだ そもそも女性のこと性器で呼ぶんだなフリゲ民、知らんかった… うさぎパンチしよ まあ作風や内容が男性作者/男性向けっぽい、女性作者/女性向けっぽいってのはあるけどな
67なんかは作者男性らしいが女性っぽい内容だと思う
うさぎパンチは軽妙なノリが面白いっちゃ面白いんだが疲れる
今の時代にこれは受け入れられるのだろうか
公式チートアイテム使うと一気に難易度下がるけど微妙に値段高いのと、
使用時のスコアは別にしたほうがよくね?とは思った。あとガチャの意味のなさも気になったかな 長編だけどこれだけはやっとけって作品あれば教えてくれ 【30】はやった方がいい
第11回ウディコンで3位だったときより構成力や表現力が進化している
ADVに抵抗がないなら確実に押さえるべき作品 【30おもしろいって言ってるスレ民結構いるし俺もやってくるか >>389
ああ、この人か
そういえば綺麗な絵だったなー >>370
居たね、spleenさん
重いんだよ、ずしーっとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています