【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
https://itest.5ch.net/jump/to?url=http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gameama/1651563597/ 【28】キャラチップでかいわりに
ウィンドウサイズ小さいから画面が窮屈でイライラ
イモ姉ちゃんが妙にモテるストーリーは笑える 【67】の同じ場合は選んではいけないってどうやるんだろ?
カーソル止まったままだと時間切れになるし
どっかのキー入力なのかな? 間違い探し(チェックするのは正解のほうだが)なんだから、左右で同じ=どっちも正しい以上選びようがないだろ
そこには間違いは無いんだから、他の間違いを全部見つければいいだけ
例えば>>32の下の画像なら、ブドウ・桃・青みかん・バナナの模様の4つ
ちなみに下のヒントは右の矢印で切り替えられるからね 最後の5問目で絵の指摘してる部分が同じ場合だから
カーソル止めて時間切れみたいになってたわ >>171
いつもは終わりかけの時期だから今更こんなうすいレビュー書かれても…って感じだったが今回は早めにやってくれたおかげで非常に役立つ 全レビューの人は別にお前のお役に立つために投下してはいないだろ
>>166
兄貴乙
1は作品そのものより結果が気になる
ウディコン史的な意味で 長時間の作品が多いからってのもあるんじゃない?
だから今年は早めにしてるとか 【54】ストーリーにミニゲームやRPGがうまい感じに乗っておりいい感じ
キャラやテンポも良く満足度は高い。演出は手本にしたいと思える点が何箇所か。良エンド回収条件がシビアで投げたがアプデで周回しやすくなってるぽいので後でやってみるつもり。
わざわざ閲覧注意と書かれた公式HPのノリは行ってみるとわかるが賛否が分かれそう 兄貴もリアルが忙しい年とそうでない年があるのだろう
レビュー乙乙 もう兄貴だって子供が産まれてP部に入っていてもおかしくないだけの年月が経っているんだ 【67】 に対して >>32 を書いたのって、実は質問とかそういう意味ではなかったりする。
その上の方で優勝候補みたいな話がされていた訳だけど、
「この遊びにくさじゃ優勝は無理なのでは?」みたいなつもりで書いた。
実装されているチュートリアルではプレイヤー側にルールを伝えきれてないんだよ。
トライ & エラーを重ねたりしてルールを把握しきれば変わってくるかもしれないけど、
多くのプレイヤーはそこまでやろうとはせず、「何だか分からん」でゲームをやめるだろうなって思った。
確かに絵的な事やインターフェイスデザインは優れているけど、その辺りが結構もったいない。 今回平均レベル本当に高いんだけど優勝候補あげてって言われると難しい
まだ全然遊べてないけど 難しいと同時に【1】って言う試金石があるからな
面白いと思ってもこれに届いてるかどうかって考えると中々無い 【1】は言うほどゲームとしての面白さは無いでしょ
見た目が商業ゲームっぽいだけで プレイしてないけど>>32が文句言ってる理由これだけだとなんもわからんのだけど 俺も1はイマイチだった
戦闘がちょっとだるかったかなー 【1】は余り話題にされてないけどストーリーの部分で油断してると驚く
最後の方でグロ描写も一部あるからな まだ全然やれてないけど【30】は最序盤のオーラがすごいんだ
世界観とマップの作り込みに圧倒されて少し泣いたくらい
独自システムのゲームを触りがちなんだけど、こういうウディタそのままの作品にここまで感動させられるとは思わなかった 【67】はリトライの度に問題が変わることに気づかなくてイライラした
都度正解が変わるからさっきの正解は何だったのかがわからなくてもやもやする
そういう点で遊びにくさは伸びにくそうに感じた >>190
分かる
画音はそこまで重視しない派だけどここまですごいと没入させられる
ちなみに1の作者の作品はセバスチャンの方が好きだった派 【51】はビジュアル・世界観・作り込みはすごいと思うけどゲームとしての面白さはよくわからんわ
脳筋どうこう言う割にやらされるのがダイスロールだからいまいち主人公とのシンクロもないし 間違い探しってより正しい答えを当てながら記憶を辿るゲームだからな【67】 どちらかと言えば今年はツイッターよりもここで話題に挙がる作品が多い印象受けるな
まあまだ八月にもなってないから単にこれから話題が上るだけかもしれないが もともとこっちのが有用だった
なかなか名前出して微妙だったとか言えないし
荒らしがいなくなってより快適に 【1】はまだ少ししか遊んでないけど「良くできてるゲーム」って印象はあるな
全体的の技術力も高そう ウディコンのプレイヤーは減点方式の評価するから結局作品のバランスが安定してると評価が減らずに結果的に高くなる 2はゴルガン意識してる感あってな
いっぱい本を読んでほしい みんな評価は絶対評価タイプ?相対評価?
ちなみに俺は絶対評価かな 途中で辞めたゲームは評価しないほうがいいか
評価がオマケで良い作品を見つけるのが目的なら お前らのおすすめ教えれ
最近あんま時間がねーからとりあえずそれからやるわ
残りは時間に余裕があれば
>>200
コンテストなら絶対評価と相対評価半々
コンテストじゃなきゃ絶対評価 1 2 3 4 5 6 17 19 24 28 30 36 46 51 54 61 66 67
ここらへんが話題多い印象 昭和生まれ:【28】
平成一桁:【51】【17】
平成二桁:【29】
音ゲー好き:【3】
ドット好き:【30】
BL好き:【63】
ボドゲ好き:【74】
ホラー好き:【23】
ゲーム好き:【16】【15】 どうでもいい情報だけど、5の作者は67作者のファンらしいで
過去作ゲーにファンアートの二次創作ある
まじでどうでもいい情報だけど作風似るかもしれんから参考までに 【66】
どうにかクリア
後半はかなりの死に覚えゲー
というかルート構築ゲー
フラストレーションからの達成感は中々のもの
66番目エントリーは狙っていたのだろうか
黙示録というタイトルからのあの終わりかたは結構好き 色は黒に包まれてのテーマの一つがイマジナリーフレンドだからまあ見れば分かるというか
正直あんまりピンとこない概念だけど最近流行ってんのかなと思ったり 作風は似てない
67は悪く言えばメンヘラ垂れ流しだけど5はちゃんと覚醒するからエンタメになってる
ドルオタ向けだと思う >>207
結局、ゲーム性としては最初から最後まで難易度が上がっていくだけで同じなのかな。 >>211
3段スライドくらいで別物なプレイ感になってく 前作やってない人なら【1】評価するのもわかるが今回はハードル超えることも潜ることもなかった
【67】含め鬱ゲーは絶対に許さない >>207
ウディコンに66作品以上参加するかは微妙なラインだし
足りたとしても駆け込みに流されるリスクも大きい
最初から狙ってやったとは思えんな 【60】は上位は難しいかもしれんがなかなか楽しいぞ
遊んでいて気持ちいいし熱中度は高い ホラーは【23】だけでなく【6】も【11】も【32】もいいね
やはり夏はホラーだよ、ちょうどこれからの時間にお薦めだね >>214
どちらも時間がないのでプレイしてないが
そこまでしていうならそうなのだろう、信じるよ・・・ 【32】は音楽室の真ん中に落ちてる何かを拾えないまま放置されている
あれを人に勧めるのは難しい >>200
自分には絶対ゲーム感覚はない
だから最初が甘い、そして次第に厳しくなる
かなーり不公平 >>221
それは覚えがないな・・・
難易度:難しいなのかな? >>223
そうそう
あのreadme読んでむずかしい以外選べるわけがなかろうよ >>217
だよ
アヴァロンはキャッチーだったから盛り上がったけど
今回はいつものノーヒント寄りだから上位にはこなそうだな >>200
あの投票フォーム使うと絶対評価にしかならなくないか?
ってわけで絶対評価 >>214みたいな考え方の評価人もいる以上、どんなに面白いお話を描いたとしても鬱要素があると不利になるんかねウディコン 作風が合わなかった人間が数人いるだけだろ
気にしてもしゃあない そういうのはあくまでその人だけじゃないかと
ウディコンで作品遊ぶプレイヤーには鬱ゲー好きな人もいるって聞くし 鬱要素は万人向けじゃないからね
コンテストだから少しでも多くの人の好みに合う作品を作った方が有利ではあるのかも
でも「みんなこう言う展開が好きなんでしょ」って媚びるのも違う気がする 去年の色黒は2位取ってるしなんだったらキャンディリミットはメリバでしかないが1位 どんなジャンルでも好き嫌いは当然ある
鬱ゲも音ゲやRPGと同じゲームのジャンルの一つだよ 本質的なテーマはそこじゃないから鬱ゲーと呼ぶなって、あのさぁ・・そこまで鬱設定盛り込んでよく言えるわ・・
ゲームをどう感じるかはプレイヤー次第・・伝わらないなら作者の問題だろ・・ >>226
と思うけど相対評価の人もいるっぽいよ
ところで【67】クリアした
なんかあの要素は必要なのか?って感じだった 色黒はやった事ねえんだよなあ
明らかな鬱ゲーは手が出ない >>226
基本的なスタンスは評価基準でやってるけど
無意識に相対的な評価が入っていないとは言えない
人間だもの 【17】クリアした、性別ぼかしてるけどショタやと思うで
ご意見でも言われてるがウェイトうざかった多用しては苦言される作品は後を絶たない 【67】は不意打ち食らってぷっつんしたんだ 熱くなってすまんな
俺が【67】許さないのは作品紹介コメントに注意が無かったから、書いてあったら触らなかった
ホラーとか不快とか鬱とか注意書きしてくれればノータッチで済む
ご指摘の通り俺個人の好き嫌いでしか無い
さっきの書き方悪かったな別に【1】は鬱ゲーではないし出来は良いからやってない人はどうぞ
プレイ時間詐欺で結構時間かかるけどな
相対評価じゃないと何十作品も評価できない 67は見るからにほのぼの擬態型鬱ゲーのオーラを醸し出してるなとしか思わなかった >>237
ショタの発想がなかったけどあの世界は性別とかどうでもよくなってた >>213
ブー太氏ゲームだったら何かあるはずとか思ってw
やはり続けてやってみるかー 67は途中で明らかになる設定が重いだけで
むしろ全体的な話というか路線はポジティブにも思うけどな き、気持ちはわかるけどここと会話しちゃいけないよなぁ作者さん…… 気に入らないコメント見てはよしよししてほしくてお気持ちしちゃう作者(2の人とか)ほんと気にせずゲームだけ使ってた方が精神衛生上いいと思う 鬱ゲーの認識が作者とプレイ側で齟齬があるだけじゃないのかな >>206
個人的に気になってそのゲームしてきた。タイトルはChildrenEaterで合ってると思う。5と同じで内容が素晴らしいけどサムネで損してる感が半端ない。そして5の登場キャラの正体がこのゲームで明らかになってるのに笑ってしまったぞ。 エログロ鬱とかに注意書き無しでこういうコンテストに出す人には
遊びやすさでマイナスつけていいと思うよ
理不尽さってそう言う部分も含むでしょ 個人的な意見だけど、プレイしてても平気な鬱ゲーと苦手なやつがある
キャンディーリミットはあくまでもファンタジーな鬱だからわりと平気
具体的な病名とか現実とリンクが強いと苦しくなる
67注意書きがほしかったのに同意 物語性高くてラスト爽やかな作品ある?鬱ゲーよりそういうのが遊びたい 鬱は一つのジャンルとして見てる
表記してくれればプレイする基準にはなるかな 和気藹々からの鬱とかってのは作品の表現手法としてある形だから、
最初からそれを明記しろってのも、推理小説の犯人を最初から明記しとけみたいな話だと思うんだよね。
ホラー要素とかもそうだけど、それに対して過剰反応を示す少数の声が大きいだけな気がする。
何ならそれを理由にすりゃ作品を叩きやすいみたいなのまでいるんじゃないの感がある。 >> 250
54さっきクリアしたがトゥルーは爽やかと言える結末
ただ初見トゥルーは厳しめ
モブを救う要素があり大勢しなせると主人公が発狂して鬱ゲーに でもホラー要素のオンオフ機能つけてそれがネタバレになってるってコメントされて
お気持ち表明してた人じゃなかったっけ >>253
教えてくれてありがとう!トゥルーは爽やかなのか!
一周はクリアしてるんだけどペンギンだけ死なせてしまったんだよな。頑張ってみる! うーむこういうとこに鬱要素ありを出すなら前置きしとくのがとりあえず安牌ってとこか
作者は鬱のつもりじゃないのにプレイヤーが鬱だと受け取ってしまうパターンが一番の悲劇だな… >>252
別にホラーだろうが鬱だろうがセンシティブな表現がありますでいいのよ 鬱は本気でトラウマを呼び起こされてきつい人がいるからそういう人を想像するかどうかだな
自分は平気だからで無視するのも自由だけど まあ完全に避けて歩くのなんて無理なんだし
プレイヤーも不意の一撃くらいは耐えられるくらいのメンタル鍛えといた方が良いとは思うけど 2の人に関してはお気持ち表明しても仕方ないわ。サムネイルや入院で相当参ってると思う
あと爽やかな終わりなら10がいい。物語もよくまとまってるよ でももしキャンディリミットに「センシティブな表現あり」って表記あったら評価ちょっと下がってた気もする >>262
これもめちゃくちゃわかるんだよなあ。不意打ちでしか得られない脳内麻薬みたいのもあるんだよな。難しい問題だわ そもそも作者側が鬱を認識してなくて、普通の展開だと解釈してるパターンもある
キャンディリミットはともかく、67の人にとっては鬱少なめの物語だったんだろ。実際この人にしては暗くなかったし やっぱり住み分けが大事だと思うし
センシティブな内容の場合は良くないんじゃないかなぁ
下ネタで悪いがこれって純愛と見せかけてNTRみたいな話だな 不意打ち鬱の名作を教えてほしいが教わった時点で意味がなくなるジレンマ まあ【67】には既に注意書き入ってるしこれ以上言っても仕方ないだろう
キャンディリミットも注意書きあっても評価大して変わってないと思う
記憶喪失の導入からして何かしらの警戒はするし
プレイしてる内にそんな注意書き忘れてるわ
注意書きに対する警戒心がそこまで本命に関わるんならブラフでも入れればいいんでね 過去には開始直後にびっくり表現出して
その後にびっくり表現がありますなんて注意書きを出す作品もありましたし
これはわざとやっててそういう注意書きする風潮にクソくらえしてみたかったんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています