NonStories ~永遠の箱庭~ 1周目
破滅の盾は聖二やユグドに装備させて混沌の冥府回ったりとかしたけど変化なかった >>198
情報追加
戦闘回数は数えてないけど経験値50%アップで聖二くんがレベルカンストした
マジで聖二くん一般人よりは強いけど一流には届かない才能なのな
破滅の盾装備したロッキーは詳細には覚えてないが開始初期の頃強敵に当てた時死亡した
死亡回数は完走までに1 俺も適当に聖二につけてたけどなんもなかったな
英雄が出来るとか夢でしかないのか… III-T行く前に撃破実績埋めにI-1から順に回ってるけど、I-2で連盟最強を見せつけられたわ
ちょっとこれは舐めてかからず専用シフト考えて仲間にするキャラと鉱石装備、他の実績装備持ち込まないと無理だな
聖二くんじゃ話にならないし、物理は反撃率高めなのもあって分が悪い
才能レベル4の氷鬼さんは希望の光 フルスペ優くんはどう考えてもエンドコンテンツで
3Tもクリアしてないプレイヤーが倒そうとするのは大分無茶な気がする >>203
攻略サイトがないから手探りでやるしかないのだ(;ω;)
まぁ、たまにはこんなゲームも良いかなって思って遊んでるよ
ストーリー面白いからそんなに苦痛にならんし、バトルもデフォ設定で高速化できるし全体攻撃ボタン押っぱで終わるからサクサクだし スラーク、弱くなったなぁ……UnExistではかなり優秀なキャラだったんだが オーガストと2回行動装備が同時期に手に入るのは明らかに救済処置だよね スラークさんは序盤は重宝するけど仲間が増えてくると回復マシーンにベンチを温めてたまにピンポイントに水か光魔法役に呼び出されるイメージ
才能レベルは残酷なのだ… UnExistの時からそうだったけど基本的に物理がゴミなんだよな
刹那みたいにぶっとんだ攻撃力があれば話は別なんだが 強敵に基本搭載の反撃率
反撃を封じるスキルも用意してるけど反撃封じ(100%)(有効とは言ってない)で無効化されちゃうからね
刹那は物理攻撃の補正値と破属性なので強い
破属性持ちは限界レベル低くても出番与えられるくらい便利 火力も詠唱も低いから、スラークのアクションで入手できる聖の魔法石があまり役に立てないのよな
哀音に渡した方が10倍使いこなせるのが悲しい >>209
でも魔法は出るの遅いし詠唱中断されたりするし 詠唱中断で思ったけど、このゲーム狙われ率コントロールする装備とスキルはそんなに多くないね
隊列もおそらく均等っぽいし、庇う使ってもそこまで絶対に狙われるわけでも無いし みんなもっと作者のやってるキャラ人気投票に参加してくれ
上位キャラは設定教えてくれるらしいぞ
一月末が締め切りなので急げ! 参加したいのは山々だけど、まだ全クリしてないからキャラ全部把握してるわけじゃないんだよねー
人気投票のリンクが開発ルームだから全クリ前提みたいなところあるし
投票自体も選んでポチッと投票じゃなくてコメント式だし 俺も全クリしてないがどう考えても間に合わないので不本意だったが今わかってるキャラで投票した 面白いゲームだし、作者のモチベになって欲しいから投票してきたわ
先輩アニキたちには変わりになんか攻略情報よこして欲しいなぁ〜
クレクレだけなのもアレだから俺から出すと、討伐対象のルート限定ボスはII-1,2には居ない
アクション選択次第ではあるけど、限定ではない
I-T(1),2、2-Tには存在する
III-nはアクション選択次第
ドラゴンをはじめ、異常耐性にさらに個別の異常耐性持ちは多いが、個別耐性が完全耐性な敵は少ないので、低確率で麻痺や転倒、毒が通る相手も居る
例えばドラゴン系やナイツとの手合わせのナイツ達に麻痺。イフリート系のリジェネ消しに毒など メタルボールの倒し方ようやくわかったわ
初週じゃキツすぎるだろこれwww 3-3埋めるつもりだったから怪しいアクションスルーしたらTルートだったらしく、ラストアクションまで来ちまったわ
残り10%から瞑想連打した手負いの掌握マジで許さんからな
危険度19の炎神もやってみたけど半分切ってからの猛攻やばくて結局倒せんかったし、竜王も次週に回すか…
まだクリアしてないけど現時点で神ゲーだわ 実績ボスは基本周回前提の難易度だし……
怪しいアクションってちなみに何か覚えてる? >>220
19Tだったかな?
戒が薬を取りに行くアクション
違うかもしれんけどコレだと思ってる そこは多分、特に関係ない
クリア後に永菜を仲間に出来る
戒の過去も少し明かされる >>222
そうなんだ
永菜違うルートで仲間になってるけど、そこでも仲間になるんか
じゃあ3-3はどっからなんだろ そこはストーリーのネタバレに繋がって初見の感動が
台無しになるので、自分の口からは言えない
今現在の進捗を聞く限りは、とりあえず問題なく進めているとだけ そっか
ありがとう
まだモチベあるから頑張ってみるよ 3-Tだと思ったルートは3-3だったぜ
分岐トリガーはなるほどね、了解了解
スレの最初の方にもそれっぽい書き込みあったけど、納得だわ
いやー、名作だった
実績埋めあるし、まだ1-3,2-3もあるし、モチベ減らんわ 人気投票も締め切り間近か
さて誰が一位取るかな……心とか刹那はシンプルに人気高そうだが
4位くらいがヤバい人たちで固まってるらしいから、戒。機械仕掛、ガラハド辺りも上位いってそう 聖二くんと雫のコンビは上位に来そうだね
戒あたりは4位前後に入ってそうだ
なんやかんやであの4人は人気ありそう 聖二君上位いくかな?
自分も票入れたけど 人気あると嬉しいな ナイツでも下位と作中で言われる
昔なら入れないとやっぱり言われた
技能レベル迫真の単独、更に2止まり
敵として相対した時も転倒や麻痺でハメられる
音羽さんはアイドル枠 NonStories世界、かなり幼い時期から冒険者としても鍛えられるから(来栖、カディス、琴らが良い例)、
音羽が特別優れているわけではないんよね 単独でセクレトと渡り合えるのは普通に凄いんだけど 遂にナイツ来たかやったぜと思ったのに音羽ちゃんさあ 音羽仲間にする時のタイマンはともかく、他のルートで戦闘する時は毒入れて麻痺させて弱攻撃でBP、MP節約できる程度にはガバガバ耐性な音羽ちゃんマジ可愛い Ver1.08になってるからみんなチェックしてくれよな
まだ中身見てないけどゲーム部分で大きい変更は無し、かな?
クリア後の作者ルーム周りの変更らしい 人気投票結果見てきた
戒おめでとう コメントが全くブレてなくてワロタ >>235
味方への魔法が反射しなくなったのは大事だと思う プレイしてると罪魔がオラついてる期間が長いけど、実際の作中設定だと9割で物語1になるからほぼほぼ完封できてんのよね。 全然完封出来てないですよw
物語Ⅰのプロローグにある、横道にそれた戒視点のイベントを見ればわかると思うけど、
心の居場所が七罪魔にバレて奪われているので、恐らく物語Ⅲ以上に熾烈な戦いになると思われます 本当の意味で完封出来ているのは、心が雫と聖二の願いを叶えた物語Ⅰ-3くらいじゃないですかね
あのルートなら少なくとも、混沌を力にして蓄えているグリモアやダルバックは相当弱体化しているので あれって七罪魔なのか
カディスが忘れてるしカケラも消えたみたいだし
詰んだ物語だからじゃね レベル4魔法が味方への反射無効でなんか戦術で影響あるかと考えたけど、アレか
魔法は反射張って物理は10倍張れば良いのか
装備も物理防御偏重に変えられるな >>241
俺も、こっちだと認識してる。鍵も魂も見つけられないまま罪魔の体のタイムリミットが切れて自然に敗戦するから、1-1で真那の物語に負けたって言われるんだと、物語1の世界で心が消えるのは対覇帝への肉盾用に回収されてんじゃねえかなって思った ぶっちゃけ1だと刹那死んでるからそもそも心は顛末に興味がない筈なのに、それでも最後まで見届けはする理由はよくわからん……まぁそういう契約だからって事なのかもしれんが、もしくは俺がシナリオ忘れてるか 戒くんの人気はアレだよな
もちろん、キャラ性もあるけどシナリオIII開始した時の万能勇者っぷりに感動した印象も大きそう
殴ってよし、魔法使ってよし、耐久性、持参装備
隙が無い うげー……ドラゴンメテオがいつの間にか下方修正されてる……
敵が使う魔法も下がってるだろうけど結構ショック…… あー、結果発表の場がシークレットページで、リンクがクリア後の製作者ルームだもんな
いつまでもシークレットにするわけでもなさそうだけど やりこんでるわけじゃ無いから答えられるかわからんし、速攻見るかもわからんけど、詰まったところとか困ったところあるなら分かる範囲で答えるよ
大雑把に攻略ルート書くなら
I-1(T)
I-2
II-1
II-2
III-1
III-2
III-3(T)
で進めば問題なくクリアできる
III-3(T)は経験値50%とレベル+20のスタンダード引き継ぎでいける
I-3,II-3はIII-3クリアしないとルートに入れない >>251
物語Ⅲ序盤で入手できる兄弟の絆ってどこで使うかわかりますか? >>252
わかりません!
クリアした時は持ってたけどアイテムが反応した場所はなかった 回答ありがとうございます
自分も探してんだけど、見つからんのですよねーどこで使うんだろ II-Tは書き忘れだね、すまんすまん
III-nに進む必須だし、そこは脳内補完しておくれやす 個人的に戦力として使えるキャラを書き出していく
中にはアクション中にイベント発生するキャラも居るけど、今回は単純に戦力として
仲間にするアクションは既に神がいるので
>>120
I,II
コダマ
IIでも役に立つけど特にIで活躍する氷鬼
持参装備もIでは使える
仲間にする戦闘は麻痺やら転倒が通るので苦労しないハズ
IIは確実に仲間になる刹那とエキドナ、アリンが強いので戦闘面においては自由が効く
IIIも初期から居る戒と心が強い
カディスも敵の属性把握して使い分ければ強い
3とT目指す時は戒に頼るのはやめた方が良い
ロイも無難に使えるけど意外と限界レベル低いので物足りなく感じる
オーガストは作中の肩書きに恥じない強さ
稀殺の暗器は便利
マイクソンも地味ながら強いが、3終盤主人公覚醒すると出番が減る。それでも各種支援は便利だし、全体回復と状態異常回復での戦線維持力は一流 有識者の方に教えて頂きたいのですが
前作の冒険は何か意味あったんですか?
ただ夢の世界の一つ過ぎないという認識なんですが ようやく前作終わってやっと始められるぜー
ところでスレ読んでる限りだとボリュームが前作どころじゃないみたいなんですが… >>259
前作やってないnonstoriesからの新参だけど、その質問の答えは作者レベルじゃないとわからん気がする
2-3までクリアして全ED見たけど、モンスター図鑑94%だな
まだ行ってないアクションあるから断言できんけど、レア敵が地味に面倒
レア豚とかレア犬は認識してるけど
あと、図鑑に載らん敵もチラホラおるね
触手付きの混沌系2種とか矛盾曲改造シリーズ、人間状態の鮫島、暗部最強など
並行世界チャレンジクリアで載るやつもおるんかなー >>260
ふりーむ紹介の範囲内なら20時間もあればお釣りと寝落ちの時間込みで終わると思うよ
全ED見ようと思ったら100時間はかかる モンスター図鑑網羅は、無逃走制覇して全マスモンスター出現にした方がやりやすいかも
ただし、イントラーダが地獄と化すのでそこだけはお勧めしないが 未完END埋めしてるけど、もしかして聖二くん頑張ったEND(静)ってフルスペック双剣鬼のお義兄さま倒さんとアカンやつかコレ… グレイス仲間にしないで剣座郎に負けると見れるらしいよ >>265
寝過ごしてるだけじゃ回収できないヤツだったかー
ありがとうございます ガルガン、金剛仁王の憤怒あんまりやってこない……?
前作だと代名詞と言ってもいいくらい放って来たんだが あとガラハドの攻撃力、1500くらいあるな多分
瞑想で万単位回復された フルスペック級の敵は弱体化してても回復技使うヤツは1万近く回復するね
ツクールの仕様か知らんけど、技選出にある程度のランダム性あるから連打する時もあれば全く使わずすんなり終わるパターンの時もある 時々メインアクション、一部高難易度アクションでそのアクションボス特効の装備拾うけど未確定で使えないじゃーんと、思うのが結構な数ある
アクションミスしたら入手アイテム没収だよな
アクションギブアップでも一緒だろうし、引き継ぎでもひとつだけだし、ぬか喜びさせるだけの設計になってない?
それとも未確定アイテム使う手段がラストアクション以外でなんか用意されてる? Ver1.081が来てるらしい
まだDLしてないから作者ブログの情報だけだとそんなに変わってない、らしい?
>>271
やっぱないよねー
ありがとう
挑戦ボスは無理だと思ったら1度諦めて、レベルを上げて対策装備引き継いで殴るのが1番って事だな! 実績ボスにチャレンジしてると、大体作中でキャラが言ってる順にプレイヤーも討伐に苦労する気がする
無逃走実績のランダムマス戦闘変化はプレイ中に変更できるから解除したら常にオンスタートで良いと思った。引き継ぎポイントゼロだし、限界レベルまでいかない時に戦う相手にレベルを上げて上がったHPと習得したスキルで安定感が半端なく上がる
限界レベルまで上がる終盤実績ボスにはあまり効果ないだろうけど
初心者から全クリまでの合言葉はレベルを上げて殴れ!と言いたい このゲーム、敵のBPMPも有限なんだな
フルスペック剣座郎さんミリまで追い詰めて瞑想されて絶望したりピンポイントに交代した魔法使い狙われたりでグギギしてたけど物理防御ガッチガチに固めた野郎ども2人、回復薬で粘ってたら棒立ちになって反撃しかダメージソースなくなって勝ったわ
スッキリしないし引き継ぎ装備も微妙に使い所に困るけど勝ちは勝ち、実績解放だ
いや、マジで他のシナリオならなんとでもなるけどシナリオIのキャラ、装備、アイテム、全てのリソースが貧弱の中1万近く回復する瞑想、1回なら許せるけど2回3回と使われたらたまらんわ お疲れ
双剣鬼って初見はまず間違いなく絶望するだろうけど、実はちゃんと攻略の糸口は用意されてる
頭の回転が速かったり、勘が鋭い人ほどあっさり勝てたりするよ 聖二君が周回を繰り返しながら現国家最強の存在を攻略していく様は、
タイムリープ物をみているかのようだった
とはいえ、聖二君本人はサポーター以上の仕事は出来ないんだけど…… 剣座郎先生の攻撃、やってる事は単純だから対策はすぐに思いつくんだよね
まぁ、単純な事を高レベルで押し潰してくるからヤバいんだけど
ダイソンくんが守備固めて庇いつつ、ビューマくんが鉱石装備纏って必中攻撃、闘争の悪魔の力も借りて攻守の底上げ
最後は体内爆意外100以下しか通らないところをお互い転びながらも薬を掛け合う友情の勝利 これからフルスペックラヴォルト攻略しようとする方へ
結界対策のレベル4スキルは多いほど勝率上がる
ここちゃんのレベルは経験値アップ全部、初期レベル+10はひとつ、ランダムマス戦闘オンかつ皆殺しでギリギリ間に合う
ついでにロイくんも闘争乱舞覚える
戒の伝承ソードは余裕だけど月は絶対無理
とデータを残しておきます
状態異常は色々試したけど異常耐性下げるのもしんどいし無理そうだった
追記するけどこれ、憤怒の方も似た感じかな
レベルを上げてHPとスキルで殴れば勝てる 重力王と炎神倒した周に竜王も実績解除しようとして挑戦してみたけど、流石に危険度が高いだけあって一味違うな
ユグドが居れば道中と開幕札で楽ができるけど、攻防バフに心の願いが欲しくなる
どちらかしか使えんからユグド入りでしばらく挑戦してみるか
今のところ、魔法より物理、と言うかブレス系が痛いから物理防御と麻痺対策して凍結は異常防御で耐えてレベル4魔法で削っていくしかなさそうだ
特効武器持たせた攻撃1000超えユグドの奥義が2桁ダメージだったから物理防御もアホみたいに高いな ツイッターで竜王倒した人いたけどⅡー3ルートでクリアしてた
皆伝の書EXつけた刹那で花火乱射 >>280
なるほどね、その手があったかー!って感じ
今のデータで無理だったら俺も挑戦してみます
情報ありがとー! ふりーむで更新されてるっぽいけど、公式にも更新履歴にも特に言及が無いね
軽微な変更だったのかね なんやかんやでユグド入りIII-3メンバーで竜王倒せたわ
下見の後持ち込みアイテムと装備、行動パターンの把握などの最適化進めたら割とすんなり倒せた
このゲーム全てに言えるけど初見が1番キツくてプレイヤーの知識こそが最強の武器になる作りになってる
竜王本体は、俺の場合は心の願いよりもユグドのアイテムに助けられた面が大きかった
開幕物理札でバフする時間稼いで、行動パターン変わった時も即座に札で対応、普段は回復札ばら撒いて暇があるならバフ系アイテム
英雄残滓にも似たことさせられるだろうけど、重装備とデフォ耐性的にユグドが一歩有利って感じだった
さて、残るはおまけのチャレンジだわ そういえば、竜のウロコの使い道はわかったけど結局兄弟の絆の使い道はわからんかったな
毎回取ってて取ってないパターン把握してないから、もしかしたら持ってないとイベント発生やデメリットがあるのかもね モンスター図鑑100%埋まったけど、最後の1匹が竜王殿の最終マップのレア枠はなかなか作者のSっぷりがわかるぜ
下見と本番の2周しても遭遇せんかったしな
7罪魔をはじめ、結構な数が登録されんね
ぶっ倒した後だとコイツはこの耐性、コイツはコレが通るってプレイヤーが学習するけど
アイテム図鑑があったらマジで発狂モンだったかもしれん
イベントをコンプする気力は流石にない 並行世界レベル更新
ロッキーイベント回収
ラストのドロップ確認
に、II-Tやってみたけどラストのドロップは無いか、極低確率だな
III-Tの英雄にはドロップあったからもしかして、と思ったけど
なお、ロッキーイベントの先の宝箱はしょっぱいし、レベル更新も大して出来なかった模様 チャレンジでのアイテム引き継ぎだけど、そのアイテム保持してれば未完エンドでもアイテムはチャレンジでも使えるね
炎神マップの武器とか、重力王の帽子、未完エンドでフルスペック登録のついでに登録されてた
キャラのレベルはそのルートクリアしないと上書きされんけど II-3でレベル更新と竜王討伐のチャート考えてるけど、素直に2周した方が良い気がしてきた
引き継ぎポイント、もっと欲しいぜ
というか、試走してII-3竜王挑戦発生のメカニズムは理解してきたけど、純粋にレベルと装備、アイテムがIII-nより貧弱になりがちだから刹那の花火一本に賭けるしかないな、これ スレ初期から鉱石装備何が良い?
って質問に特に答えは無いけど、個人的には鉱石装備は防具を薦めるね
シナリオIIとIIIは相応に強力な武器拾えるし
アダマンは使い道に困るから下の方の耐性装備にしたりするけど
ただし、装備の貧弱なシナリオIは武器にしても良いと思う
槍は雑魚戦で薙ぎ払っても良いしボス戦で反撃痛いやつなら必中、火力ならマッハで使い分けできるし
地味にビューマが攻撃補正持ってるのが偉い
異論反論、目的持ってるならその装備作れば良いとも思う 3章の四天王倒すメインクエストの3人目倒した後に出てくるデスライダー強すぎんか?レベル65の教会のおっちゃんが2回全体攻撃ですぐ殺されるんだけどレベルが低すぎるんか?ちなみに本ターンだからアクション失敗が出来ないしクリアした人教えてください。 混沌の冥府最深部では、反撃されない永菜の爆斬や、希殺の銃撃が有効
恐らく取り巻きの次元の歪みも脅威だと思うので、ユグドの奥義を開幕ぶちかまして凍結させる
心のホーリー、リライブレインも有効 心は育ってくると、結界の高さもあって意外と耐久が高い
もしくは、聖二に杖持たせてリライブレイン要員に起用する デスライダーの弱点聖でワンターンキル決めるか、暗闇耐性が無いから暗闇入れてからオーガストはじめ火力枠に交代する
魔導士系は物理に弱いから優先的に超高度障壁などの物理防御上がる装備を渡す
手に入りやすいのはミスリルローブで、レアならオーディンローブなど
アクセでルビー系持たせるのも有り 連投すまんやけど、初回の冥府はめっちゃ長いからセーブデータあるならショップで魔力札数枚、気力札2枚くらいあると丁度良いと思う
聖弱点の敵が多く、凍結入る敵も多いのでスタメンを心、ユグド、オーガスト、杖聖二or永菜
普段はMP節約に全体攻撃は初級と中級でジャストキルできる組み合わせを探す
聖二くんの剣技はぶっちゃけMP切れた後のサブウェポンで良い
仲間にしてるキャラ知らんけど、カディスも等倍当たる相手なら出して良い
冥府が実質最長最難ダンジョンだから、こちらもアイテム含めて総力戦で良い 290です!アドバイスありがとうございました
おっちゃんに結界30上がるアイテム持たせるとかなり楽出来ました!
4人目倒した後まさかあれが来るとは····3000だったので何とか耐えてクリアできました! 3章のラストアクションnonstoryまで行ったのですが、中ボスの最後の敵を倒せないとこで止まってしまい困ってます。
キャラは聖二66、心62、カディス74、オーガスト71、希殺67、アート61、ロイ60、風琳60、呪遠60、永菜68、マイクソン65です。
所持金は全部要らないものを含めて売った合計で400000Gくらいです。鉱石装備はなくて、強そうな武器がロードオブロット1、プラチナロッド1です。ここからクリアは厳しいですかね。
行けそうだったらクリア者の方アドバイスお願い致します。 ボスラッシュのラストってグレーターデーモンだったと思うけど、地味に結界高い系なのでレベル4スキルかメツシリンダー使用後にデスメギド連打のどちらかがおすすめ
シリンダー無し、賢者の奥義無し前提
メンバーは
心、オーガスト、マイクソン、聖二
心が願いでバフ維持と集中→奥義、オーガストがメイン火力で集中→奥義
マイクソンはレジストマジック、ブリザードバリア、アイアンメイデン、この3つは必ず維持して4巡目はアタックバリアだけど余裕ないなら回復札だったり大祝福の祈祷で戦線維持
聖二はリトルフェニックスは切れてから掛け直しか余裕見て切れる1ターン前に掛け直す。その間は基本回復、余裕あるならエレキパワーをオーガスト→心の順、やることマジ無かったら置きリライブレイン
あとは買い物で余裕あった時に使うマインドアップが2,3個あると火力上がって良い
基本は回復札と雫の欠片だけどね >>296
心と聖二のレベルが低いな……可能であれば上げてほしいが
自分だったらカディスと心をスタメンにして、ウォール要員&願いでサポート
混沌を切るナイフを持っていれば、希殺に装備させてレベル4奥義連発か、メツシリンダー使って攻撃するか
あと残った面子の中なら、オーガストか永菜をスタメンにして攻撃か回復を適宜させるかなぁ
>>297
マインドアップは心の願いと被っちゃうんじゃね 間違ってたらスマソ