【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合63【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1637271008/ >>948
MSのサポートが終了するってだけでOSはずっと使うやつはいるだろ
Win8.1だけじゃなく7もつかってるやつもいるし ウディコンも低スペは評価するなよと言われる時代になったか さすがにサポート終了したOSでの動作までフリゲ作者が面倒見る必要一切ないわ そもそもフリーゲームに動画なんか入れる必要あるのかね
ファイナルファンタジーでもあるまいに
容量もでかくなるし良いこと無いよ 重くて遊びづらかったウディタの弾幕シューティングがあったけど今ならスペック的に遊べるかもしれない
以前は動作を軽くする作者の技量が求められていたが今はスペックで何とかなってしまう ウディタはシングルコアしか使わないからスペック上げてもほとんど変わらなくね
CPUやメモリもっと使ってくれって思うけど難しいのかな プレイヤー的には全く同じように見えても組み方次第で重たい処理と軽い処理はある
努力じゃどうしようもないケースも多々あるけど可能な限り軽くしようとするのは大事だと思う 弾幕は結局の所、水晶のスペックに依存する所が多いから家のPCも買い換えたら格段に動きが良くなった事はある。
メモリもウディタは動的に確保してるね。 PC性能の差を感じたのはアヴァロンだな
自分はそこまで処理落ちしなかったけど配信者によっては処理落ちして弾が止まっていた >>956
ちょっとした演出に動画で観せるってのは効果高いって聞いたな
ましてウディコン作品って年々全体のレベル上がってきてるし
ストーリー重視の作者なら尚更動画で演出を強化したいって今後増えるんじゃない? >>950
個人情報を抜くのはウディタだけでは無理
PCの情報を一部抜く事は可能 画面切り替わりや派手なエフェクトは動画のほうが楽
わざわざ変な処理する手間が省ける >>965
PCの情報を一部ってどこまで?
危険なの? >>965
教えてくれてありがとう
プレイ中に緑帯の情報(フォルダ階層等)を外部送信し始めたからLAN切ったわ
readmeにクレジット記載必要なキャラチップ使ってるのに素材元記載してないから
あんまりそういうの気にする作者じゃないのかも ただでさえウルファールの冒険よりも緑帯が出そうな雰囲気のゲームなのにそのたびに外部送信で情報収集されるとかいやすぎる >>967
ウディタで取れて個人情報になりそうなのは
・(ゲーム内で処理があるなら)プレイヤーネームなどの入力した情報
・使ってるPCのメモリ残量
・ゲームの画面サイズ(マウスで端引っ張って自由にサイズ変更しても取れる)
・Game.exeがあるフォルダから下方向階層のファイルリスト(上は取れない)
・ただし暗号化してある場合はGame.exeのある階層しかファイルリストを取れない
・これを利用して緑帯が出た場合にその内容が書かれたテキスト「Game_ErrorLog.txt」が取得できる
・PCが取得してる日付と時刻
あたりなのでぶっちゃけ情報って程のものじゃない
これをサーバーに送信するなら
・送信者のIPアドレス
が追加で取れる 思ったより安全側に倒してあるんだな安心した
今時ブラウザでももうちょっと盗れる
(WebUSB等物騒な機能がデフォで有効) 通信にすら制限かけるくらいだから
そりゃそういうふうに作るだろうな >>959
低スペック時代の重さを計算に入れて作ったアクションフリゲを
現行スペックで遊ぶと爆速で、人類には無理になったという話を思い出した 何やるか迷ってるんで、まだ話題に上がってないやつ教えてくれ
人柱になってくる いいやつめ!
けど、全く触れられてない作品あったかなぁ…
ちょっと思いつかないんだけど、52,53はあまり触れられてなかった気がする。 52はTwitterにちょこちょこ上がってる
56がいいな
古文がテーマのRPGでちょっと触ってみたけどキャラの輪郭が気になって進められていない 【29】【35】【41】【47】【52】【56】【58】【69】【75】
話題に上がってないのはこの辺だな 【57】【58】【61】【68】【69】【75】もこのスレで話題が少ない感じがする 【47】
短編SFADVだが見るゲやノベルゲーに近い感触
一枚絵がかなり多くそれなりの労力をかけた作品だと思う
ストーリーは自分は好きだが、ぶっとんだ感じはそこまでなく狂信者を産みづらい作風に感じた
【57】
5つのデフォボス戦を楽しむゲーム
それぞれトリッキーなボスなのでRPG問題集という感じの感触 【66】も面白いのに話題に登らないからもっと触ってほしい 【56】
古文の文法に従って敵の弱点を突くゲーム
やりたいことは分かるんだけど全体的に不親切
敵の名前が読めないといけないゲームなのに、判読しにくいフォントを使うのはいかがなものか
絵はかわいい >>982
これ多分ブー太だと思うが今回全然話題にならないのを見るとキャッチコピーって大事だなって 今年はRPGが多いってのもあるし
比較的数時間以上遊ぶ作品が多いからな 昔よりオンラインランキングとかやりこみ要素が充実してゲーム好きが1つのゲームにハマる割合が多くなったかもしれない
俺はそう 数も多いのもそうだしプレイ時間が長いのもそうだわ
3時間越えの長編エントリーが今回多い気がする >>985
少なくとも序盤は指定された場所に移動して話を聞くのを繰り返すだけだから、
いまいちゲームとしての面白さが見えてこないというか…
先に進めていくとゲーム性を突きつけられるのかもしれないけど。 今回の全レビューは大変だな
全レビュー兄貴も頑張ってくれ 投票者数の初動めちゃくちゃ少ないな…
去年の80%くらい
今週どんくらい伸びるかね 東工大の人はともかくスレの全レビューは1時間ずつしか遊ばないから長編とか関係ない >>982
エンドレス爆発オチとかえぐいエンドだなーとは思った。 >>993
おそらくRPGが多めだからではないだろうか
自分も全然進められません 今回はジャンル以前に取っ付きが悪いゲームが多すぎる… このスレッドは1000を超えました。
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