【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合63【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1637271008/ >>612
毎年「来年こそ参加する」って言いながら延々ゲーム作ってる(しかも実際は進んでない)奴に比べたら出てるだけ偉い 画像が良いから触ってみようとかデフォ絵だから後回しとか、ある程度やる・やらないの基準にはなってると思う
絵だけのゴミは確かにあるけど プレイ専門は知らないけど作り手側で画質に無頓着なのはちょっとな……画質ヤバいと地雷臭する いや、プレイヤー目線だと作り手側の事情とか知ったこっちゃ無いけどな ウディコン一覧の縮小表示で気になってスクショクリック→拡大表示で画質あれだと優先度下がるな俺はね
そういう細かい所に意識が行かない・客観性に乏しい≒プレイアビリティ低い 経験則による指標 >>630
はー参考になるわ、プレイヤーはそこまで見てるのか。勉強になったありがとう ここであまり話題になって無いと思うやつをレビュー
因みに俺はかなりせっかちで飽きっぽい。
未クリアレビューもあるけど勘弁してな!
【10】ノラさんぽ
基本システムを使用したRPGなので面倒なことを覚えずすぐ遊び始められる。
しかし、エンカウント率や戦闘バランスにやや難あり。
マップは細かいところまで作りこまれていて好印象。
【20】ベジダンッ!
遊びやすく、PT編成にプレイヤーの考えを反映できるのがとてもいい。俺好み。
野菜を駆使する仕組みも複雑すぎず、いい味出してる。野菜だけに。
でも、装備とキャラもうちょっと欲しかったかも。
【33】Proto story
バトル重視のRPGと書かれてはいるものの、それを鑑みてもその他の部分に粗さが目立つ。
基本システムなので操作的には遊びやすいが、あまり適切に感じられない戦闘バランスの所もあったりする。
【25】メイドインザフィアー
危機的状況に対してメイドさんが能天気でちょいちょいウケる。
やることとしては、ひたすら細かく調べて、SPが減ったら何か食べる。
基本はこれの繰り返しで何とかなるのでちょっと単調かな。
【26】てんすく'22
画像の統一性がなく、立ち絵の8頭身画像から急に2頭身画像に切り替わる箇所がちらほらと。
物語も唐突なものが多々あり、話について行くのが中々難しかった。
【34】騎士と魔法使い
戦闘バランスが気になる。
序盤の雑魚敵は適切に感じたが、4,5回目のエンカのボスっぽいのに瞬殺された。
その後も、ソロPT進行にもかかわらずマヒを多用してくる敵が居るなど、かなり難易度高め。
魔女の絵は可愛い。 >>612
お前アスペの意味知らないだろ
それからアスペの事を悪く言うのもいけないんだぞ 全部の作品を中身を見てやってくれる人なんて少数派だからなー
縮小化ミスってる事がわかって判断してる人はまだ補正かかるからいい方で
第一印象で判断するライトユーザーの方がもっと残酷に足切りが発生してるよ
サムネ大事 >>626
ここ数年のウディコンは全体のレベル上がってるから
昔なら上位や圏内に入れた作品でも圏外になるのも多いからな >>635
ありがとう、本当に勉強になった!
自分のゲーム作りに対してのそこまで視点がなくて、次から気をつけるようにするよ。 言われてみればサムネって結構重要かもしれない
デフォ素材とか凝ってないイラスト素材とか
ガビガビ画像でも面白いゲームはもちろん沢山あるけど
DLするかどうかの決定打になるのはサムネ丁寧に作られてて
面白そうって期待高まる奴を優先して選んでる気がする
商品の第一印象決めるパッケージデザインみたいなものなのかもしれん サムネで地雷かどうかは判断し易い
アヴァロンは希な例でやる気の無いサムネは圏外一直線な仕上がり >>639
アヴァロンっていうかプー太作品のサムネって大抵そんなようなもんだからなあ
しかし一目でプー太作品だって分かるっていう 情報詰め込みたくてごちゃごちゃしたサムネが多いからシンプルなのは目を引くと言えば目を引く >>640
こうしてみると選外や圏外の方が多いのな
やっぱりプー太作品だと分かるアヴァロンの凄さが分かる というかブー太作品に関してはどこを切り取ったところで見栄えする画面にならないからそれならいっそって振り切ってる部分もあると思う アヴァロン特異点だろこれもう
サムネ判断して後回しにしてたらここの評判がよくて、遊んだらめっちゃ面白いみたいなケースがままあるので
食指を好き嫌いせず全方向に伸ばしてくれるプレイヤーマジで助かる 【46】 フォゲコマ!もサムネイルからはゲーム内容がさっぱり不明なのが勿体ないように思える。 フォゲコマは良いサムネだと思うよ
英語でタイトル書いてあることで、コマンドを忘れる?変わったRPGかな、説明読んで見ようってなるし
地味過ぎないようにキャラも見せてる >>646
メインテーマがシンプルな分
それに沿ったサムネにはできたかもね
コマンドが隠れてるのを探すキャラクター達みたいな感じにするとか
それで評価が上がるかはわからんが サムネに惹かれたのは 1 4 17 28かな俺は
ただやっぱり実際プレイしないとそのゲームのことわからないしな 同じ4分割のサムネでもゲーム画面だけのと
それプラス作品のタイトルロゴ入れてるのに分かれてる感じがするな スタダ組が多かっただけで70越えない程度で終わりそう
これから来るのが判ってるのは4人だけ アヴァロンについては紹介文が刺激的すぎるってところはあると思うわ 70作品はさすがに超えると思う
去年は最終日50から67とかだった気がするし >>647
サブタイ、しかも英語のを読まれて当然、興味引かれて説明読むよねって感覚は制作者寄りの視点だなぁ
ああいうのは模様としてしか認識されんと思ったほうがいい
あのレベルのただの埋め草のドット絵はほぼ意味ないし 最終日の駆け込みラッシュの勢いは12回13回でもからな
今年も最終日の駆け込み組で70から80作品位は行くんじゃないか? コンテストの前半はサムネイル的に駄目そうに見えるのからプレイする物好もがいるから、
内容さえ良ければその後に高評価を広めてくれる可能性はある。
そういう意味では駄目そうなサムネイルの方が良いケースもあるかもしれない。
今回のだと、この辺りを率先してプレイしたのはそういう層だと思うw
(そしてこの二つは実際よく出来てる部類)
【24】 ウルファールの冒険
【46】 フォゲコマ! 例えば明らかに地雷っぽい作品に見えるのは一目で目に付きやすいってのもあるだろうし
ひたすらドラゴンを倒すだけみたいに逆に思わせてる意図も入ってたりするからなあ
問題は視認性の悪いサムネの方じゃない? 【43】
転売屋を倒して王冠手に入れて終わり?
毎度のことだが本当によくわからん 【24】は地雷をあえて装ってるのバレバレ(というネタ)枠だろうから、天然で駄目なサムネ勢といっしょにしちゃあかん
ブー太氏のあれは本人の美学によるもので、やろうと思えばキャッチーにも作れる人だから残念サムネ仲間に入れたら失礼w 【24】みたいなのはいつまで有効なんだろう、際立った先駆者は第10回のアトハさんと記憶してる
ひたすらドラゴンを倒すだけは作者がP部ファンっつうエクスキューズが一応あったけども
天然で終わってるスクショで実は良ゲーフリークの一人からすると、正直養殖への印象は良くない(勝手な言い分なのは承知)
なお去年のゴルガンはスクショ・初期版の説明文ともに我々の業界基準では高得点でした 一番最新の作品は例のドラゴンじゃなくてコウモリだね 呪われにしろドラゴン倒すだけにしろクソゲー擬態ゲーは毎回違う方向性で魅せてくれるから好き
ただ今回のは名前が名前だから来年以降のコンテストがあった際に引き合いに出しづらいという難点が >>337の人も多分天然物が好きな人だと思うので、分かるわ~となった >>664
今回の【24】なら作品名に第14回ってウディコンの開催数を前置きして呼ぶしかないと思う サムネは信用しない
サムネ詐欺という言葉すらある
read me を見て判断してる、やはり挨拶
だからサムネは気にしてない 漫画でも表紙詐欺ってのもあるし
アニメではOP詐欺ってのもあるからね >>640
こうして見させてもらうと
つまりだいたい文字画像なんだね
ラノベタイトルと同じく意図も明確になるというのは判る ウディコンのサムネイルではないけれど、共通項はあるだろう的な話。
【ゲーム添削2】累計1000万ダウンロードの開発者がSteamでゲームを売るためのポイントを解説します【ひろはす】
https://youtu.be/duGQCmSU3Lc?t=162 >>667
これはセンスがある
OFの部分が顔になってる上に
正面向きのゆっくりぽいデザインになってて意図してあると判る
手強そうだね… >>667
あ、ゴメン
56と59を間違えちゃった
59は判らないな…
キャラ画像手描き_? ていうかノベルとかアクションとか細かいカテゴリ問わずに
単純にRPGってジャンルだけで見ると今回多いね
少なくても30作品以上はある >>655
>>657
【46】のサムネじゃ刺さらん、サムネしっかり見てもらえるのは制作者側の意見って言うのは理解出来たけど
ああいう発想重視でゲーム画面地味目のゲームはどういうサムネにすればいいのかな?
ゲーム画面のスクショ4枚みたいのだったら俺は遊ぶ優先度下げてたろうから気になる 今年RPG多いよなー
プレイ時間もわりと長めなの多いし、どれくらい遊べるかな 見た目の印象と言えばタイトルロゴだな
凝ってて上手いのは内容も面白いのが多い
【1】はあれだけ画音を全面に推してる作品なのに
なんであそこだけ既製フォントなんだろうな
色付けはしてあるとはいえ何かのポリシーなんだろうか >>675
作者が何を推したいかにもよるけれど、
【46】はコメントの最初をそのままサムネに書いてあった方が目を引いたと思う >>675
地味ゲーでもゲームの特徴が出るような一場面のスクショあった方が良いとは思う
46やってないけど、コマンド欠けてるのが売りならコマンドがどう欠けてるのかまず見たい
あとUIがデフォじゃないならUIを映してほしい
タイトル画面が今ひとつでもUIが面白そうだったら俺はやる 同じ一発ネタ系なら【49】とかいいと思う
タイトルだけで何がやりたいか一発で想像がつくし
それがサムネのど真ん中に大きく有れば目を止めるよ 【53】の作品名はラノベのタイトルみたいな印象を受けるね いわゆるゲームカタログ的なのだと
紹介画像はタイトル画面+戦闘画面+移動画面やイベント画面やメニュー画面など
って感じで少なくとも3点は並べてるみたいね
ウディコンのサムネだと気合い入れて作った作品のイメージ絵みたいによっぽど自信があるとか
本編はプレイして実際に見てほしい一発ネタとかでなければ
タイトル画面一枚とかは避けたほうが良いかもね
見せ場シーンのコラージュの作り方とかどこを切り抜くかとか課題はあるけど
映画の予告編とかは参考になるよ
昔のCM集とか見ると15秒でよく詰め込んだなってのがいくつもある そんなことより作品数とRPG比率が高すぎてプレイしきれないリスクがあるぞ
根性を見せろ 一般人は全てをプレイしきれないからこそ
その中からより多くの人に手を取ってもらう為のサムネがどうたらって話なんじゃないすかね 【24】を初心者枠かな気軽に消化しようと思って初日に始めた自分が通りますよ
見事に引っかかって今では好きな作品の1つに。 もらったレスをまとめると
・コンセプトでかでかと書いてあるといい
・ゲーム画面のスクショは欲しい
って感じかな。参考になったありがとう
その辺考えると【54】みたいなサムネがいいのかな サムネもそうだけど、プレイするか否かでいうなら目安プレイ時間も重要だぞ。
長編を作ってしまった作者の悲しみは深いに違いない。
頑張って長いの作って、それが原因で遊んでもらえない可能性がある。 >>669
そうだね
プロだからこそ、というのもあるのかもしれない >>687
少し短めに書いてしまうのも手だろうね
それこそ「あともうちょっと続くんじゃ」詐欺をしてほしい
ちなみに【21】はクリアした
高難易度だけれどもレベルデザインは申し分ない
ラスボス第二攻撃パターンにある人形遣いモードは良かった
停止コンボで全滅余裕でした 一応応募ページでおそらく狼煙さんに良いお手本として紹介されてるのは12回のルセルッカだったりする >>686
【54】は古き時代の箱パッケージ感が出てるのは作風に合ってていいんじゃないかね
情報がとっ散らかってるのは気になるが
ミニゲーム集なのかRPGなのかアドベンチャーなのか >>683
ウディコン期間内ではプレイできないリスク高いけど
ゲームは逃げたりしないからウディコン終了後でもプレイできるのでは 【59】
はじめのダンジョンの針で投げた
【57】
4体の若干トリッキーな敵と戦うだけの作品 >>687
ウディコン後にふりーむで人気になる可能性があるじゃないか なんか長編多そうだから今回全レヴューするのは厳しいんじゃね 第12回の廃館少女なんてその際たる例だね
ホラゲってのもあったけどウディコン終了後もしばらくはほぼ毎日配信されたりしてたし 【1】は前回優勝作の続編だけど、あんまり話出てないね 【51】は時間が溶けて困る
他のゲームできねえじゃねえか >>695
評価に便利なセーブデータ付きとか
前代未聞のが現れたらヤバそう >>698
これもある意味サムネで損してるというか、
良くも悪くも去年と変わらない感を出しちゃっててもったいない 【15】はラスボスが何度も大回復してきてたんなる時間の磨耗で心折れた >>697
良かったとかイマイチだったとかだけでもいいんやで ADVは順番に遊んでる【4】【6】【7】【9】【11】は真エンドまで
【12】はプレイ中
【4】と【11】が良くできていて面白かったよ ADVはプレイ時間詐欺あるから気をつけてなw
俺が遊ぶの遅いだけなのかもしれんが よし今日はなんかやるぞ!!
気になるけど手を出すのを躊躇う作品を教えてくれ >>699
プレイ時間に、1〜3時間飽きなければもっと、って書いてあるから2時間想定して手を出したらめちゃくちゃ時間持ってかれた 【51】が5ステージぐらいあったらこれだけでウディコン期間終了してたかもしれん >>706
【2】【44】【55】【56】が気になるけど時間長めで手が伸びない >>706
21,39,42,44,50,52
あと、先の話だけど、終盤に駆け込んでくるやつ全般。
多分バグいっぱいだと思ってるので。 >>699
去年と同じように見えるから他のゲームを優先しちゃってるなあ
何か違ってるって感想でもあれば触るんだけど >>711
やっぱりサムネで損してるのやプレイ時間で手を出すのを躊躇する作品ばかりか 【42】やった人いない?
城のボスが倒せなくて進めない
30分ぐらい戦って1億ダメージぐらい与えても倒せない 【39】は、遊びやすさはほぼ問題ないと思うけど、単調ですぐ飽きるのでクリアまでのモチベ維持が辛かった
スピネルの人や あとら からグラフィックと演出を抜いて更に薄めた感じ
一部キャラのノリが苦手で会話スキップ機能が欲しいと思った
BBS見たら使用素材の明記ないって指摘を無視してるっぽいけど自作なのかな
まあ規約が明記不要でも、フリー素材であれば書いといたほうが心証は良いのかも 脳筋は結局レアスキルを取得する余裕がなかったから強くてニューゲームとかクリア後の強化要素とか欲しいな 記載漏れじゃなくそもそも記載してないってのはよくないな
指摘されてるのを無視してるのもよくない >>714
【42】のボスは数億くらいHPあった感覚だったな
補助系の魔法や連続技を使わなけりゃ長時間の戦闘になる >>718-719
【39】魔王魂はできるだけ明記してくれって規約か
ケアレスミスではなく意図的なものとBBSでの態度から判明した(と解釈されても文句言えんよな)ので
明記必須のところの素材があったら運営通報案件 【42】は装備ちゃんと見つけて超火力出す準備しててもボスの体力多くて倒すのに時間かかるからな…… 【39】やってないけどゲーム中に記載してる可能性は? スタッフロールとか それなら書いてる場所を言えば解決するのにスルーしてるのが謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています