【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合63【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1637271008/ プロがアマチュアの中に混じって軽く入賞してくのを見ると中々クるものがあるな >>544
コンテストじゃないけどふりーむの方でそんな話題が一時期あったような
確か企業が製作したフリーゲームがどうこうって 影響するから採点終わるまで作者は見ないようにしてる >>541
プロじゃないっしょ
見てきたけどクラソやアマの個人依頼で小遣い稼ぎしてるだけの人のことをプロとは呼ばない 【15】中盤?まで行った今のところ楽しめてるけど不親切なとこも多い
【33】シンプルすぎて色々と勿体ない
【16】なんかイマイチ食い足らないというか作業になるのが早すぎる 【23】廃館少女 - Replica -
プレー時間1h程度、1周目終了後に2周目あり、2周目の選択正誤でエンド分岐
今回も考察推奨とのため前作同様、作中で明確な解答は提示されない
QTEの出るタイミングが唐突で入力ミスを多分に誘発してくるのと
難度普通だとその入力猶予がややきつめな以外は安定した出来 【15】は中盤で強スキル引けないと長丁場になって敵が発狂行動して戦況ひっくり返され過ぎ
こっちの手札は基本ランダム入手なんだからメタ戦術要求しちゃダメだと思うわ 【23】はキー入力の順番を覚えてやってたわ
あの部分は覚えゲーに近いかも 【51】凄い楽しいけど凄いシビア
1番最初の難易度ですら苦労する人多いかも この音ゲーは器用にビーマニやosuを再現してるが、してるだけだし内輪感も気にいらないし
おれは高い点数つけないが、他者の採点は他者の自由なわけで
優勝したっていいよ 【3】は意外と知ってる曲がなかったのと音ゲー慣れしてないと辛いってのがネックだったな 【3】は上位に食い込むと思うが優勝は無いな
遊び易いし熱中もしたから評価は高めに付けるが斬新さと物語性が評価し辛い 最終駆け込み組もまだだけど今の時点では【1】【3】【23】【30】は上位に入れると思うわ 個人的には物語性よりも斬新さは全体的に低めにつけてるな
これだけ世の中にゲームが溢れてるのにインパクトがある作品なんて
余程奇をてらったものじゃないと難しいと思うからね むしろ全てのゲームが新しく作り起こされてる物なんだから基本は全部斬新なとこから始まるんだが?
そこから自分の経験として過去にプレイしたものが被っており差別化できてないと思う部分があれば下げていく たくさんのゲームをやってきた人間だと斬新と思えるものは殆ど出てこないし
音ゲーやったことのない人間からすりゃ3なんか斬新の極みだろう
経験によって一番評価が変わるのがあの項目だわね 結局プレイヤーが今までやってきた過去の作品からイメージ想起される訳だからな
特にフリゲのRPGの場合だと作者のキャラ出してシリーズ化してたりするから前にも見たなって事になる場合もあるし お前らも年取ったよな
リスペクトゲーに随分優しくなったじゃないか
げるちょなが草葉の陰で泣いているぞ 【53】
硬派なrpgかと思いきやバカゲー
3時間ほどのプレイだが、登場人物のクズさがウケる げるちょなはあの基地外が年単位で粘着して暴れてただけで、それ以外からは概ね穏当に評価されてたろ
一緒にすんな 【40】と【42】をやってみた
【40】はダンジョンに進んでexpを手に入れて攻撃や魔法と補助などのパラメーターを上げながらクリアするマップなしのゲーム
戻ってもexpが貰えるから繰り返し作業になるかも
【42】はいつものグラが凄いインフレゲーだけど途中でアイテム合成できたりしてゲームのバランスは去年より向上はしてるような気がする
それに相変わらずスクショの視認性が悪いな >>565
まあ今までやった事のないジャンルに触れさせるって
それはそれでかなりの功績って言えるからな
俺はやった事ないけど世間にはどうせ同じようなゲームで溢れてるんだろ?って諦観した評価の仕方するよりはよっぽど健全 レイユウサイしかり電子ゲームブックしかり
あと股間もか
斬新さとはまた別に新鮮さがなくなって熱中度が落ちるんだよな
まあまだ【1】やってないけど >>570
続編への期待で評価を高くしてはならないのと同じように
前作を加点や減点の理由にするのも駄目なんだろうが
応募作品を単体として判定するのって実際にはなかなか難しいよね たとえ作者が違ったとしても同じようなゲームをやったことがあるんだから斬新性も物語性も損なわれる
別に特別視しなくてもそうなる ウディコンに毎年投票してる層なんて限られてるから、そのレビュアー達にとって斬新かどうかって評価なんじゃない?毎年この部門の上位って比較的ユニークな作品が来てるイメージ 自分は前作をやった記憶をいったん忘れて評価みたいなことはしないな
斬新さの項目自体がその人の経験に基づくものだから、遊びつくしたゲームに似通ってて目新しさを感じなければこの項目は点数を下げる
あと遊びやすさの項目は重いゲームだと意外とPC性能に引っ張られがちで、3Dはチャレンジャブルだと思う一方で、
ウディタでやるにはやっぱ不向きで、ある程度処理を省く部分を作らないとまともに操作できない >>575
一字一句まで同じな訳はないんだから
はいはいクローンゲームねって低評価つけるのもおかしいんだけどな
作りの独自性は見るとしてもゲームジャンルっていう大前提は斬新さや熱中度の評価範疇ではない
そこんとこを見ないんならゲームならなんでも同じってピコピコ扱いするカーチャンと変わらんぞ 脳筋魔法使いのハードクリアはしたけどベリーハードはクリアできる気がしねえ 結局斬新さもプレイヤーの経験によるから
プレイしたゲームが少なければ新しくゲームプレイしたら新鮮に感じるし
逆にどのジャンルのゲームも遊びつくしたプレイヤーなら既視感感じるってそれだけの話だよね 例えば第9回に出たレイユウサイが第11回にケルリートって名前で出てた
実際遊んでみると前のゲームのイベントやマップがそのまま残ってたりして、2作目じゃなくてバージョン1.1くらいかなと思った
なのでこれは斬新さをがっつり下げてる人は多かった
逆に続編でも斬新さ評価を維持してる例としては第9回のANEARTHシリーズ
これは前作の雰囲気をそのままにがっつりとシナリオからグラフィックまで変わってて、前作遊びつくしても新しさを感じる要素は多かった >>577
>>578
そう考えると同じ精霊登場させてても
毎回別物のゲームで作り込んでるすぴりっつの人は凄いというか
そういや今年は参加するんだろうか? ケルリートは斬新さよりもレイユウサイの土台があるはずなのにプレイヤー使ってデバッグしてるかのようなバグ祭りだったのが悪印象 ANEARTHはマザーっぽいってだけでクローンではないかはな
げるちょなはオリジナリティがな、ちょっとやり過ぎだと思ったわ
ほたるのひかりの方がオリジナリティある
今年の魔法裁判はロゴが気になったけど大丈夫だと思う 脳筋の人って去年の勉強をなぐるの人か
ここでは密かに支持されてたよな、俺はやってないけど 【46】操作性に不満が残るがクリアまでの自由度が高く面白い
正攻法から脳筋プレイから戦闘・ギミックの回避までなんでもありで複数周楽しめるいい設計
レトロ感とか言われたらそこまでだが誤操作のアイテム使用が頻発したので直前に選んだコマンドやアイテムの位置を保存してほしかった
それとおふせしてほしそうなゴブリンにおふせすると説明に反してお金が強制的に1Gになるからそこはマジのトラップ 勉強をなぐるも若干バグはあったっぽいけど、出来はかなりよかった記憶がある ウディタさわったことある俺から見れば基本システムじゃないだけで凄いのに、システムの作り込みレベル高いな
スクショ見てるとみんな絵が上手すぎ 【5】ご都合主義と脇役の描写不足が引っかかるが物語部門で上位に入りそう 脳筋何度もプレイしたくなる良ゲーだな
攻撃バフの有無で難易度激変するけど 夏休み入ったやったぜ。
とりあえず宿題はおいてウディコンで遊びまくる。
面白かったゲームあったら書き込むよ。 脳筋面白いけどまさかチュートリアルだと思ってた森で終わるとは思わんかったw
続編作ってくれんかな >>596
もしかして上で話題に挙がってた重すぎるって作品の事か 24番ラストのツッコミの使い方がうまかった
ただメッセージ送りできないクソ長エンディングで少し評価下がった…… >>596
AlquadeLite(速く遅くできる)
Cheat Engine(倍速)
どっちか使うといい 24、箱押すパズルは諦めたけど氷の床も先に進めなくて投げてしまった >>600
→↓→↑→↑←↓→↓←↑←↑→↑
でいける あのゲームに限ったことではないけど氷の床は答えから逆算していく形でやっていけば割となんとかなる >>594
ボリューム不足ってほどでもないんだけどな
ベリーハードで死にまくってるがだいぶ楽しい >>594
去年のやかまシルフのヒャナのような感じか >>599
AlquadeLiteで助かったありがとう
ちなみに【10】で欲しくなった 斬新さで考えたらブー太さんすごいわ
作者は同じなのに毎回違うシステムと物語で来るから新鮮に楽しめる 【43】ほどやる気の無いスクショ見たの初めてかもしれん
初心者でもやらないくらいのレベル
バグがあるらしいのだが修正するにもメール無くしてログイン出来ないらしい
でも良く調べてみると過去に何回かウディコンに出て面白い作品だしてるベテランさんだったりする 毎回おんなじようなシロモノで
下位圏外で低迷してる誰かさんたちは、ぶっちゃけアスペ 【54】はすっぽんクエストの人か・・・
期待してええんか? 55作品目が来たな
今回は特にスクショの画質がひどい作品が多いが、この人らは一体何を使って縮小してんだろ
絵描き勢っぽい人らのまでそうなのは解せん >>617
はなまるプリンセスの人の場合はこういう経緯だったようだけど…
それにしても jpeg で圧縮率を上げていけばどうにでもなりそうだよね。
https://www.tonsuke.jp/180902-2
> 何回か試して、どうやらスクショのデータが大きすぎたことが原因のようだった。
> 150KB以下でなければいけないらしい。
>
> 時間がなさすぎて焦った私は、
> クリップスタジオペイントでそのスクショをぎゅっと圧縮して、出来も確認せずにそれをアップした。 150KBって結構きついな
最近のデジタル絵描きは自力で画像圧縮する機会もあまりないだろうし
画質が変になるのもわからんではない そいや、Twitter なんかは自動でサイズ調整してくるんだよね。
場合によっては形式まで変えてくる (png → jpeg とか png → webp) 今年のスクショはオリジナル素材やイラストが多くて見映えがよい印象。
56作品目もきてるね。 すまん>>617は「56作品目」の間違い
>>619
優秀なアルゴリズムでリサイズしてからの減色で綺麗な300KB以下余裕だが
最近の若ぇモンはあんまりこういうの興味ないんかね… スクショの画質そんなにひどい?
全然気にならん…… スクショの画質なんて全く気にならなかったわ。ウディコンガチ勢って細かいとこまで気になるもんなんだね >>612
毎年「来年こそ参加する」って言いながら延々ゲーム作ってる(しかも実際は進んでない)奴に比べたら出てるだけ偉い 画像が良いから触ってみようとかデフォ絵だから後回しとか、ある程度やる・やらないの基準にはなってると思う
絵だけのゴミは確かにあるけど プレイ専門は知らないけど作り手側で画質に無頓着なのはちょっとな……画質ヤバいと地雷臭する いや、プレイヤー目線だと作り手側の事情とか知ったこっちゃ無いけどな ウディコン一覧の縮小表示で気になってスクショクリック→拡大表示で画質あれだと優先度下がるな俺はね
そういう細かい所に意識が行かない・客観性に乏しい≒プレイアビリティ低い 経験則による指標 >>630
はー参考になるわ、プレイヤーはそこまで見てるのか。勉強になったありがとう ここであまり話題になって無いと思うやつをレビュー
因みに俺はかなりせっかちで飽きっぽい。
未クリアレビューもあるけど勘弁してな!
【10】ノラさんぽ
基本システムを使用したRPGなので面倒なことを覚えずすぐ遊び始められる。
しかし、エンカウント率や戦闘バランスにやや難あり。
マップは細かいところまで作りこまれていて好印象。
【20】ベジダンッ!
遊びやすく、PT編成にプレイヤーの考えを反映できるのがとてもいい。俺好み。
野菜を駆使する仕組みも複雑すぎず、いい味出してる。野菜だけに。
でも、装備とキャラもうちょっと欲しかったかも。
【33】Proto story
バトル重視のRPGと書かれてはいるものの、それを鑑みてもその他の部分に粗さが目立つ。
基本システムなので操作的には遊びやすいが、あまり適切に感じられない戦闘バランスの所もあったりする。
【25】メイドインザフィアー
危機的状況に対してメイドさんが能天気でちょいちょいウケる。
やることとしては、ひたすら細かく調べて、SPが減ったら何か食べる。
基本はこれの繰り返しで何とかなるのでちょっと単調かな。
【26】てんすく'22
画像の統一性がなく、立ち絵の8頭身画像から急に2頭身画像に切り替わる箇所がちらほらと。
物語も唐突なものが多々あり、話について行くのが中々難しかった。
【34】騎士と魔法使い
戦闘バランスが気になる。
序盤の雑魚敵は適切に感じたが、4,5回目のエンカのボスっぽいのに瞬殺された。
その後も、ソロPT進行にもかかわらずマヒを多用してくる敵が居るなど、かなり難易度高め。
魔女の絵は可愛い。 >>612
お前アスペの意味知らないだろ
それからアスペの事を悪く言うのもいけないんだぞ 全部の作品を中身を見てやってくれる人なんて少数派だからなー
縮小化ミスってる事がわかって判断してる人はまだ補正かかるからいい方で
第一印象で判断するライトユーザーの方がもっと残酷に足切りが発生してるよ
サムネ大事 >>626
ここ数年のウディコンは全体のレベル上がってるから
昔なら上位や圏内に入れた作品でも圏外になるのも多いからな >>635
ありがとう、本当に勉強になった!
自分のゲーム作りに対してのそこまで視点がなくて、次から気をつけるようにするよ。 言われてみればサムネって結構重要かもしれない
デフォ素材とか凝ってないイラスト素材とか
ガビガビ画像でも面白いゲームはもちろん沢山あるけど
DLするかどうかの決定打になるのはサムネ丁寧に作られてて
面白そうって期待高まる奴を優先して選んでる気がする
商品の第一印象決めるパッケージデザインみたいなものなのかもしれん サムネで地雷かどうかは判断し易い
アヴァロンは希な例でやる気の無いサムネは圏外一直線な仕上がり >>639
アヴァロンっていうかプー太作品のサムネって大抵そんなようなもんだからなあ
しかし一目でプー太作品だって分かるっていう 情報詰め込みたくてごちゃごちゃしたサムネが多いからシンプルなのは目を引くと言えば目を引く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています