X



魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 8F

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/27(水) 10:24:43.25ID:WP6iYRVB
NEKOTOKAGE GAMES からリリースされたローグライク、「魔物娘と不思議な冒険」シリーズについて語るスレです。

■魔物娘と不思議な冒険 〜力の宝珠と帰還の塔〜
DLsite:https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ274967.html
Steam:https://store.steampowered.com/app/1229260/
Switch:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000032882

Wiki:https://w.atwiki.jp/mysteriousadventure/

■魔物娘と不思議な冒険2 〜2人の王と紡がれし約束〜
DLsite:https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ372833.html
Steam:https://store.steampowered.com/app/1895860/

Wiki:https://w.atwiki.jp/monstergirlsdungeon2/

■公式
公式HP:https://nekotokage.com/
作者Twitter:https://twitter.com/nekotokage9653

前スレ
魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 7F
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1650583635/

次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 09:38:24.38ID:9khmfJEv
理不尽すぎるとクソゲーだけど温すぎると達成感がない。
ローグライクの難易度調整って難しいなぁ・・・、
流石にバリチャレポポロ異世界レベル持ってこられたら死ぬ
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 09:47:56.93ID:DszdMInY
前作の持ち込み無し程度でひぃひぃ言いながらやってたわ
キラーイが無いと何かで辛かった記憶
0516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 10:23:53.28ID:Y+zuMmE0
>>506
もしデミリッチが実装されたら装飾品と耐性珠でえらいことになりそう。
前作仕様でもアルファニンフ以外には囲まれても無双してたし
今作仕様なら超スピード称号載せた魅了ばらまきのサキュバス最上位に光が当たるか?
複数ターン確定敵攻撃で説得すれば一発退場の魅了って、身代わりの上位互換な感じで
相当強いと思うの。
0517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 10:25:30.22ID:P83+AR00
理不尽なの嫌だ!って人もいるだろうけど高難易度ダンジョンは別に無理にやらなくていいのよ
自分もシレンのわくパラはあまりにもきつくてスルーしたしね
0518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 10:31:12.16ID:DszdMInY
未踏破ダンジョンがあるとクリアした感が無いから
やっぱ手は付けるだろうし気になっちゃうかな
縛りでやる方までは通常クリアで感触掴めるからスルーしやすいけどね
0520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 10:48:46.31ID:Zayq8fXA
と検証してたらバグった

フェンリルブレス後に即こちらが攻撃するとダメ演出や回避ログも出ずに操作不能になった
時間経過でログ消えてるし、モーションやBGMは問題ないからなんかループに陥ってるんだろう

ttps://i.imgur.com/AlcnXLF.png
0521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 10:51:21.60ID:WWyk1JiL
理不尽と高難度を一緒に並べて語るのは危険な兆候・・・
ねことかげくんに限ってそんな沼にハマらんとは思うから電気でアイテム消し炭にされなきゃこの際なんでもいいよな
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 10:57:18.51ID:v1ej86u7
耐性貫通については重印がフレスベルグに貫通されるけど、深層でもレベル補正されたフレス未満の敵出るから腐りはしないし眠くなりがちなローグライクのいいスパイスだと思うんだけどな
ご丁寧にセイレーンの眠り貫通は異常ターン極短になってるし
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 11:01:47.54ID:P83+AR00
今では安定して踏破できるダンジョンも昔は理不尽クソゲーだと思ってたから
その境目って結構人によるんじゃないかな

まぁ永遠に苦しむガチの理不尽があるのも分かる
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 11:14:07.07ID:P83+AR00
優秀な巨大ドラゴンキラーィ拾ったがどういう構成にしよう
かなてこ積みまくるか状態異常積むか…
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 11:20:44.53ID:UYdMFhND
槍付けるかな
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 11:22:35.89ID:UYdMFhND
槍で状態異常撒いたら渋滞で1T魔導書読んだり味方にバフかけれて良さそう
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 11:39:24.51ID:/JrPA0eW
ポットフェアリーにアイテム一個入れたまま階層移動したらアイテム消失すんのな…知らなかったよ…
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 11:52:59.92ID:QMQpWBVg
装備って基本印の多さが重視されてるけど強化値は仕事してないの?
それとも回3で補う感じ?盾は印+出ないとカツカツだわ
0533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 12:11:44.48ID:Wy6T0AnI
早く正規版きてくれ〜
仲間のレベル200超えて本格的に待つだけになったわ
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 12:28:31.39ID:hIhIMRsK
斜め移動ボタン押しながらダッシュ入れ替わりすると斜め移動ボタン離すまで移動不能になる
前作もこういう挙動だっけ
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 12:48:13.99ID:ShlfI5az
>>517
かと言ってガチガチまで鍛えるのかんたん(アーリーのサービスだと思ってる)な現状で冗長だとか固定ダメージ弱いとか言われてもなあ

ねことかげくん困らせたやつを理不尽なダンジョンに叩き込みたい
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 12:48:38.52ID:VyWkavsK
>>517
かと言ってガチガチまで鍛えるのかんたん(アーリーのサービスだと思ってる)な現状で冗長だとか固定ダメージ弱いとか言われてもなあ

ねことかげくん困らせたやつを理不尽なダンジョンに叩き込みたい
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 12:56:43.25ID:1k5IUxcH
>>530
イフリート使ってみればわかるけど強化値高くてもあまり火力伸びない
後半になると印で倍率盛った方が全然火力高くなるからねえ
現状敵がタフすぎるから中型アップデートでの調整待ちかな
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 12:57:40.60ID:+gfur0CF
そういえば斜め移動したいのに操作ミスってモンハウの罠踏むのメチャメチャあるんだけど、100%斜め入力できるコツってもしかしてある?成功率30%くらいなんだけど
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 13:45:52.28ID:d1l/d14H
このゲームハクスラ要素を入れたがために印数増やす手段がないから印数多い装備が大正義すぎる
超鍛え上げた印数10の木の剣盾冒険はどこ・・・?
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 13:54:02.00ID:v1ej86u7
強化上限もそうだけど印数増やす手段後々来ると思うよ。アーリーの段階で超絶やり込みされたら正規版の追加コンテンツが短命どころじゃなく瞬殺されるから今は実装しないんだろうなって
まだアーリーだぞこれ
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:04:28.90ID:1k5IUxcH
ハクスラ要素がかみ合ってるゲームだから上位の装備や称号だけでもいいよ
強化上限拡張とか印拡張あったらハクスラ要素が死ぬだけだし
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:05:01.26ID:d1l/d14H
>>546
前作は結局どっちもなかったぞ
印数や強化上限増やす手段があったらその効果引いたアルファドロップ武器が全部ゴミになるから実装はないと思う
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:12:44.35ID:F+reL/Qy
固定で3つだけ増やせるとかならあってもいいと思うけど全武器の上限が同じになったら意味ないな
強化値も然り。
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:13:37.75ID:gLAA56qe
巨大な炎剣イフリート[☆印数+2☆印数+2☆印数+2]とかいうロマン武器
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:19:50.62ID:DszdMInY
なんかモン娘の特色活かしたいと思ったが
イフ剣でアルラウネ燃やして怒らせて茨で暴れ回させるのとか楽しそう
遠投辺りももうちょい何かモン娘で悪さできないかな
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:25:27.38ID:L112eup/
サブ称号のほとんどが印数+1と同等以下の価値しかなくて
バリエーションに乏しく感じるのが気になる
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:27:13.05ID:fhujJVDL
正式版リリース時に素の強化上限を99まで引き上げる方法はくるだろうね、前作にもあったし
サブ効果に強化上限20ついてたりしたら+119まで鍛えられるようになるやつ
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:46:22.05ID:CDYzjyuE
敵の体力が多くてテンポ悪いってのなんか分かったわ

ドラゴンキラーィ+50からマナくらい+33に切り替えたら敵が4発くらい当てないと死なないから確かにかったるい
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 14:46:44.30ID:5ZhCr5nh
綺麗腕輪2つ出たから片方は力×3いれたが
鍛冶屋で腕輪と装飾品の印消せるようにしてくれないかな
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 15:04:06.91ID:YVuayOg4
あんまり考えないでいい感じの攻撃反射盾出たから乗り換え合成したら
かなてこと相性悪くてちょっと不便になってしまった…
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 15:31:36.64ID:t0gVbFUH
巨大なイフリートで強化+20印枠9なら下手に状態異常入れるより金印でダメぶっぱがいいかな?
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 15:40:07.04ID:Tx3Dx+XV
イフ剣の炎ダメージが通常攻撃ダメージ依存になったけど、この炎って印効果はのってるの?
かなてこいれて炎ダメージアップするなら少しはイフリート君見直される可能性が
いや全然違うところが問題だから関係ないか
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 15:49:37.17ID:x45iY8wU
印+付きかわいいイフリートくん出たからちから印詰め込んで
力比べ機能付きパン焼き機としてサブで持ってる
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 16:13:46.91ID:0y0InG2C
杖30も複数作ったし強化拡張も終わった
保存ひたすら集める作業ひたすらするしかないな
製品前に200時間近く遊ばせてくれる事に感謝しかない
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 16:36:13.06ID:qWHgc+Pb
イフリート君の強化要望出したけど印の説明文修正されただけだったわ
角の敵に炎出せるようにしてほしかった
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 16:39:56.87ID:Tx3Dx+XV
イフリート君何かしら効果出るときは炎飛ぶけど特に何もないときは炎演出無し
ってなるだけで性能的には何にも強化ないけどものっすごく強化というか上方修正になるよね
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 16:43:21.25ID:qbBSYsf7
スチームレビュー見てたんだけど主人公と仲魔が弱体化されてつまらなくなったってあるが、下方修正って来たんだったけ?
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 16:46:05.58ID:3MyLNmWy
前作と比べてspの要素が追加されたのは仲魔が弱体化したって言い方できるかもね
主人公は知らん
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 16:55:50.93ID:qbBSYsf7
暖かくなってきたからなあ…作者さんお疲れ様やで
0577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:07:28.99ID:qbBSYsf7
>>576
4月29日に更新されてる方のレビューにあったよ。穴あきパンの事もあったから面白い書き込みないかなって眺めてたら残念な気持ちになった
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:08:51.62ID:F+reL/Qy
あったわ。
最近の修正で敵はそのままで自分と仲間だけが弱くなって面白くなくなったって書いてあるな
そんな修正は存在しないんだがどこの世界線に生きてるんだ・・・
ダンジョンがかなり少なくて薄っぺらいとかEAの意義を理解してないコメントも書いてある

どうあがいてもこういう意味わかんない評価つけるやつは出てくるんだろうな
0581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:14:25.36ID:Tx3Dx+XV
前作と比べるなら前作のストーリー部分と今作のストーリー部分での比較が近いくらいか

現状で比べると製品版では実装予定の施設が未開放だからその部分に関しては1のほうがらくと言える
主人公自身はHP自然回復上昇と防御ダウンがきてる分やや下方?

仲間はスキルの使用制限があるのと引き換えに同時召喚数が2から3へ、控えが合計6まで
と単純に人数だけなら3倍へ
スキルを連打するように使いたいって場合は1に近いことしたいならスキル使わせたいやつを
3人揃えてSPつきたら交代って感じにやると近いことはできそうだけど、入れ替えの手間や
戦闘中にSP切れたらっての考えると1のほうがよさそうに思える
ただ1と違って任意のタイミングで使わせることができるためここ一番ではむしろ信頼度アップ
トータルどっちもどっちくらい?

どっちもどっちくらいじゃないかな
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:16:38.70ID:jNIo8x8D
そういうアホに限って一丁前に低評価レビューはしっかり書きやがるからな・・・
もうここにいる人は書いていると思うけど面白いと思ったらちゃんと高評価レビュー書いて評価に反映させるのも大切なのね
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:19:26.52ID:F+reL/Qy
>>580
仕様とか攻略に関しては仲間別特徴の方で書けばいいような。
それぞれのページで何を載せるのか明確にしてからやった方が良い気がする
0587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:24:52.24ID:1k5IUxcH
あと主な出現場所もあった方がいいんじゃないかな

調べたい魔物娘の情報が1つにまとまってる方が見やすい
0588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:25:21.07ID:Cav7VJJE
辛辣な事書くのはそりゃダメだけどそれ見てバカだなんだと貶すのはどうかと思う
叩く理由探してるのか?的外レビュー書く奴と同レベルなのか?
0589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:28:02.97ID:qbBSYsf7
なんか荒れる話題持ち込んでしまってごめん。サイレントナーフ入ったか気になっただけなんだ。レビューにリプ送る度胸もないヘタレだからこの話は忘れてくれー
0590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:28:50.45ID:vTkjTmEx
>>586
ちょっと分かりにくかった
このGIF付きのページに仲魔別特徴を転記した方がいいと思うってことです
作業量やばそうだけど、出来が良いからありがたい
0591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:29:33.69ID:y51DWylm
フクロウのデザイン結構好きだから使ってみたいんだけど
何か良い印とかスキル構成とか何かないかな
ちょっと育てた感じは次のことくらいしかわからないけど
・3WAY攻撃は味方に当たらない
・貫通覚えない、器用・仲間思い覚える
あと3WAY攻撃に爆弾魔が乗るのか知ってる人いたら教えて欲しい
0592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:32:50.96ID:gLAA56qe
冒険の手記よく見たら称号付け直す方法あるみたいだな
製品版で実装か
0593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:34:42.92ID:F+reL/Qy
仲間別特徴の方の詳細な記載を全部移すならそれでもいいと思うけど、同系統はだいたい説明がかぶると思うからそこはまとめて書けるようにした方がいいんじゃないかな。
分裂はイエロースライムを参照って書いてあるけどこれから高ランク増えていったらこういう記載だらけになるよね
0595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:42:55.29ID:CXnhPN/s
アルファが重力の石像のせいでパンが腐って帰っちゃった
ドロップも腐ったパンしか落ちてなくてワイも悲しい
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:43:45.16ID:d1l/d14H
>>587
モンスター図鑑のページに出現場所書いてるからそこからリンクするつもり

>>593
仲魔スキルのページに詳細を書くのが一番スマートかもしれない
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:52:33.15ID:1k5IUxcH
>>>596
分裂はいっそ、分裂の仕様についての一行にして→仲魔スキルページにリンクを貼り付けて
詳細は仲魔スキルページに載せる方が良さそう
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 17:54:42.70ID:y51DWylm
>>591
倉庫見てみたら爆弾魔の腕輪があったので適当なアクセサリに付けて
検証してみた結果は腕輪効果が乗りませんでした。
3WAY攻撃は羽根を飛ばしてるだけでアイテム投げてるわけではないと

爆弾魔効果が乗ったらロマンあるかと思ったけど
ほぼエルフ、ノーティ系専用運用なのね
0604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 18:26:08.06ID:TuZIDTiK
サブ称号もリロールないと称号マラソンに終わりがなさそう
でもテンプレ装備でヌルヌルになりそうだからバランス難しいな
前作だと1個で1回だしそれはそれでなかなかマゾい
0605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 18:27:09.78ID:fhujJVDL
今回武器防具の印数も少なめだし武器はともかく盾は巨大でも引かないと厳しいね
0606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 19:03:32.88ID:F+reL/Qy
+2が出なくなったのは終盤のダンジョンでだけ出るようにしてハクスラ要素強くするため
だったらいいなぁ
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 19:11:06.34ID:8V/kaM9O
大金溶のイフリートとか言う財布も敵も溶ける装備が出たぞ
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 19:13:58.63ID:TuZIDTiK
武器はドラキでなんとかなるけど盾は印+引けないとどれも似たり寄ったりになるな
称号も付け替えれる仕様にしてくれたら無駄にハクスラしなくていいし倉庫問題も少し緩和されそう
ベース武器ガチャに称号ガチャにサブ称号ガチャでハードル3回越えないと実用武器にならないのは壁高いんよな
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/30(土) 19:20:20.85ID:v1ej86u7
ぶっちゃけストーリークリアと寄り道程度なら、キワモノ称号引かない限りはサブ称号効果は誤差やで・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています