魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 6F
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回復術の盾出たから称号見ようと適当に装備したら呪われてて焦って呪解使ったら回復して笑ったわ
装備外し罠待ちかよ アルファ武器は癒しの杖振ってから装備してるわ
称号効果しょぼかったら、そのまま捨てれるし ポットフェアリーでアイテム増殖できるな
ハチ娘始まったな 鑑定杖なくなったから装備しちゃったけど癒し先に振ればよかったのか...癒し杖最初使えねーなって思ったのにもう神杖よ 俺もプレイ時間が50時間過ぎちまった
製品版はどうなっちまうんだ・・・
現状でもドーピングが止まらないいいいいいいいいいい ちょくちょくフリーズするようになったんだけど原因なんだろ?
どっちもモンハウで青杖使いとかスキュラが魔法弾打ちまくってるくらいしか心当たりがない 前スレにも書いたけどこの挙動変更してほしいわ。ねことかげ氏頼む!
仲間@ABを連れてるときに部屋から出るときの並び順が金曜日のアプデ(はぐれにくい挙動に変更)で変わった。
■■■□@ この場合はAが主人公の後ろに追従してくる(斜めより水平優先)
□□←主A
■■■□B
■■■@ この場合は@が主人公の後ろに追従してくる(等距離なら並び順優先)
□□←主A
■■■B
■■■A この場合はAが主人公の後ろに追従してくる(近距離優先、@とは距離が開く)
□□←主@
■■■B
■■■A@ この場合もAが主人公の後ろに追従してくる(近距離優先)
□□←主B
■■■
※■は壁、□は空きマス、主は主人公、@ABは仲間、矢印は主人公が進む方向
要望としてはどのケースでも@の仲間が主人公の後ろに追従するようにしてほしい(以前はそうだった)
大変なのはわかってるけど、要望出せるの今しかないしな >>131
ここ見てるとは限らないんだからホームページから意見送るべきよ >>133
もちろんとっくに送ったけど同じ感想抱く人が増えたら対応可能性上がるかな〜って >>131
これは自分も前の挙動のほうが好きだわ
ピンチの時に硬い娘に交代したいのに補助係のやわい娘が真後ろについてくることが多くて二人旅ばっかりになった
行動順はシンプルな方がいいよ 挙動だと、モンハウ一歩入ってとにかく逃げてにした時に部屋の出口じゃなく横に逸れてるっぽいときが気になるな
↓みたいな時に通路方面じゃなく右に逸れる時がある
通路方面
壁□壁壁
敵味□壁
敵敵敵壁 手放さず付けても盾弾きで盾落とされるのヤバイ
拾って付けるで2ターン使うから死にかけた >>136
近いやつ優先にしたのは通路ではぐれないためってのはわかるんだけどね
はぐれにくい処理も入れつつ可能な限り並び順通りに追従してくれるように頑張って欲しいところ。
スパチュンが手がけたポケモンダンジョンとか世界樹ダンジョンは確かそうなってたハズ >>141
弾いてもポロッと落とすだけ温情だよね
あいつら容赦なくぶっ飛ばして後ろの人にぶつけて消滅させてくるし 今考えると、ケンゴウを毎回壁がないフロアに配置してたチュンソフ党は頭おかしい おっさんだけど昨日12時間もこのゲームやっちったわマジで楽しすぎるトルネコ以降これ系やってなかったけど時間泥棒過ぎる こんだけ遊べるのにまだ完成版の20%のボリュームという事実 steam起動するとアップデートの表記が毎日ある恐怖 >>134
確かにそうか、すまない
猫飯のカリスマ効果分かったかも。これプレゼント時の友好度プラスされてる >>135 普通に出るがEA一周回って1個出るか出ないかくらいだね >>32
精神の腕輪って仲魔に合成でも機能するんだ 力の上限は20で、HPの上限はいくつ?
レベル上がった状態で命投げても効果はなかったと出る
強化後のレベル1の時に投げまくるしかないのか 仲魔3体連れて小部屋MHに踏み込んでしまった時に、そのまま通路に引き返すと
仲魔の最前列だった1体がMHに置き去りになるのちょっと面倒臭い。 >>153
そういう時は一旦帰宅させてやればいいよ
見捨てるか飛ばすしかない他シリーズよりだいぶ対応しやすい >>154
すれ違ってから家に返す、少し下がってから改めて迎えに行く、すれ違って槍で斜め攻撃ゴリ押し
みたいな事を状況に合わせて選んでる
不用意に踏み込む方が悪いのは間違いない 超ポケダンにあった味方を押すシステム欲しいけど実装大変そう あれはあれでうっかり押した時に満腹度余分に減るから煩わしさあるけど欲しくなるんだなぁ
まあMH用に常備してる睡眠の本辺り読めば良いから困り果ててる訳じゃないが 今30時間やってるけど倉庫lv3と魔物の住処1個が精一杯だわ
製品版で建てられる施設増えたら素材集めにどれだけかかるやら
柔らかい石が全く足りんのよ 今槍印の武器に鈍足と眠りの印つけててかなり良い感じなんだけど、他におすすめの状態異常印ある?
麻痺は眠りと競合しそうだから付けてない、眠印を重複して付けようかとおもってるけど発動確率どうなんだろう 会心印*5で殴ってみた感じ50~60%ほどだから1つ辺り10~12%
状態異常もたぶん同じかな?めんどいから未検証
称号の宿り系は>>115見る感じ20~25%ほど、武器&盾称号揃えると倍になるかは知らん
武器と腕輪の会心印同じ確率なのかな?腕輪の方もうちょい高くても良さそうだけど
倍率系
つや出し1.25倍、お供1.5倍、2回攻撃0.75倍*2、会心ダメージ1.5倍、夜が好き1.25倍
アイテム1つ辺り増加系は1つで17.5%UP? >>160
三印と眠・麻・混で運用してるけど3〜40%くらいでどれかはかかる感じ
モンハウ前で振ってるだけで大体壊滅させられるからすごく便利
麻痺は眠りと同時発動もあるから競合はしないと思う
鈍足を足して更に対応力上げようか考え中 >>161
>>162
ひとつ辺りだいたい12%ならシレンと同じだからそれっぽいね、麻痺と眠りは競合しないのか、良い事聞いた
色々試してみるわ、ありがとう ちゃんと印ひとつ辺り12%ずつ確率が上がるなら麻痺印つけるより眠印重複させた方が良さそうか アラクネさんの仲間条件が今一つわからん。
一回の戦闘で仲間含めて網で複数鈍足になったらアイテム渡していいの? 発動率検証するなら検証したバージョンをしっかり記録して試行回数1000回くらいはやらないと
wikiでワーキャットのぶんどり率とか見ると30回程度で終わらせてるしうーん・・・ >>166
仲間は多分含めない
アラクネが糸撒き散らしたら地面にかかってる糸を自分で2個踏んでアイテムあげれば仲間になるよ 糸踏んだら勧誘しようとしてみて、糸をたくさん〜とかセリフ変化するから
それからプレゼント渡して成功したよ
ちなみにアラクネ2体から別々に糸きたけど2体ともにフラグもたったっぽい >>167
バージョン表記はいいと思うけど試行回数はのせるだけでいいじゃん
それで足りないと思うなら足りないと思う人がさらに結果を残せば試行回数の継ぎ足しできるし
一人で千回は試さないといかんと拘りあるならその人がやればいい >>170
まあ正確なのが知りたいならってことね
実際は1000回でも足りんけど
数十回で何%だと思われるみたいな表記は感想であってwikiに載せるのは粗末だと思っただけ >>171
数は少なくても書いてあるだけいいかなと思う
30回でも数えたのは偉いよ
気に入らないならカウントして書けばいい >>168
>>169
自分で2個踏むのか、仲間も一回とカウントしてたから
踏んでるのに何で?って思ってた。
また40Fまでいってきます。 >>172
wikiの編集は重労働だし編集するのはえらいよ
ただ労力がかかるのと正確性は別の話だから
>>174
wikiに書くときはそうするわ >有幻の遺跡1〜20Fにて30回ほど使用したところ14回アイテムを入手できた
このことから約50%の確率でアイテムを奪うスキルと思われる
この文で絶対50%と思う方がおかしいまである
どうみても参考程度
>>174
1000回じゃ少ないらしいから2000回以上やってくれると思う 検証してくれる事に感謝はすれど
文句は筋違いだとしか感じないなぁ
数十回程度でもおおよその参考にはなるし
それを元にどうしても気になる人が
更に検証すれば良いだけの話じゃないかな
SPの問題もあるから検証回数も稼ぎづらいし
何一つ情報載ってないよりは絶対いいと思う 製品版は三ヶ月後なんだよね?
モンハンと被っちゃうよ 企業のビッグタイトルに重ねるのは悪手だろうし、少しぐらい延期してもいいんだぞ・・・ 私だけの装飾品試したら1.5倍だった
連れ歩くならお供か肉付きが便利そうな感じだなぁ >>149
>>150
ありがとう
もっと周回するわ ぶんどりは妙に偏るからなんか条件ありそうな気もする 仲間放置でのゴブリン稼ぎとかも
落ちる時はやたら連続で落ちる気がするし
乱数自体に偏りはありそう そもそも素早さがいつ参照されてるのかさっぱりわかんねえ 狐らしきアイテムが幻で消えるし敵が沸かねえしバグったかと思った
実際はモンスターハウスにみっちり詰まってて出現上限になってるだけだったようだ ねこまた使ってみたらアイテムぼろぼろで楽しくなってきたわ
2匹目欲しくなったがマクスウェル遺跡なんてとこないじゃないか
どこにいたっけ? >>180
その2つも優秀だけどよく大爆発踏んで回復の書読むハメになるから
黒エルフ持たせたい気持ちもある >>187
現状EA限定ダンジョン21F〜の洞窟エリアだけだと思う
マクスウェル遺跡は多分EA版の範囲じゃ行けない階層に出るキャラも図鑑に乗ってるからあんまし参考にならないかな 物忘れ食べた後、鑑定前につけた名前が維持されてたのはバグなのか仕様なのか 大金溶の〜称号やべえなほぼ1しかくらわなくなる
がなかなかな勢いで金が溶けてく >>167
あーそこら辺書いたの自分だわ。
SPの関係で最低限しか検証できてないんよ。本当は100回くらいやりたかった
ぶっちゃけEAだし、とりあえずたたき台になればいいと思って記事書いてる
ちみつなデータに関してはそれこそ解析しないと分からんから
まずは拙速でもいいからデータを揃えることを第一にしてる
ただちょっと自分が書く記事は全部自分本位かもって見つめ直す機会になったわサンクス
自分が書いた分が書き直されたりよりブラッシュアップされてくの私好きだからどんどん叩いていってくれ! メインとしては各ダンジョンのモンスターの分布調査とか各階層攻略とか書いてるんだけど
それこそ霧が出るまで粘ったとかじゃないから分布調査とか追試頼むわ
とくに有幻1~7Fはまだ調査してないから誰か埋めてくれてもいいぞ!
あと
後半(41F以降?)では使用すると「○○はまぼろしだった!」というメッセージとともに消失するアイテムが混ざる
まぼろしアイテムも同じように説明文に獣くさいと出るので、アイテム説明で判別しよう。
この分だけどモンハウとかあって上限で消滅してるだけだと思うよ
>>191
自分の調査だとEA限定の21〜25F >>195
確定で消滅じゃなくフロアのどこかにワープするパターンもあったりするっぽい
持ち帰って1Fで壁に投げたら消えてなくなったかと思ったらその後フロア巡回で発見したよ >>197
キツネの挙動よくわからんね
壁にたたきつけるとフロアのどっかに出現
猫とかでフロアの敵上限でひとくいばこが姿を現せないのと同じようなことが起きて
まぼろしとして消えてるのかなとは思うんだけど >>195
おお指摘ありがとう、それ書いたの自分だわ。
モンハウ上限か、小部屋型モンハウがあったのかもしれんね…
とりあえず要検証に戻しておくね 装飾品の強化値って今のところ合成以外で上がらないのかな? 泥棒してる最中にまた泥棒するとたぬきちがガチギレしてきた。霧三段階とかは確認できたけど他にもなにかやってたっぽいから確認のためにまたしてくるわ >>200
タタ゛チニ コウケ゛キツ゛カレヲ サクシ゛ョ シタマエ!! >>196
どれくらい消費するかわからんから怖くて使えなかったけど一律一発百円?
それでどれくらい火力上がるんだろう…実用的なら採用してみようかな 念願の物忘れだ!と思ったら狐で壁に叩きつけた後殴り倒した
よく考えたら識別用なら狐でも構わんのだよな… プレイして1週間ほどたって型の存在に気が付いて調べ始めたんだけど
何回も転生してたら大きな差になってくるんだろうか ブルドラの万能と攻撃で50以上攻撃力に差が出てるレベル帯あったな
もっとレベル上げたら差が開いて行くんだろうか >>207
防御型と攻撃型だと露骨に違うね
防御型は死なないけど敵ワンパンできない
攻撃型は状態異常つけられて囲まれるとすぐ死ぬ 魔法のパンは見つけ次第頬張ってたけど仲魔に与えたほうが良かったのか…勿体ないことしたなぁ 万能型が一番腐らない
と万能型かなり育てたので言い聞かせてる 現状45-50Fでみんなどれくらいダメージ出せてる?
称号の英雄と槍会心印だけど、MH通路で3接敵で200-140(貫通で後ろに)でてきもてぃー
まぁ正面で一対一だと50〜70程度出るかどうかなんだけど 特攻相手に60とかそんな感じ
お供のドラゴンと一緒に殴るようにして処理してる >>209
だいぶ変わってくるのね
攻撃得意なのは攻撃、支援タイプなのは防御って感じにしてみるかな… そういやwikiのよくある質問のどんなゲーム?の項目
少年ヤンガスと不思議のダンジョンのような作品ってあるんだけど
流石に他ゲームのタイトルを出しちゃうのはねことかげ氏に失礼では?
まぁ俺もこのゲームの面白さを伝える文章なんて思いつかねぇけど >>215
個人的には放流してマップ埋めとかしてもらうのは防御型(放置しても死なないから)
近くで護衛してもらうのは攻撃型(殲滅力が高くて結果的に主人公の被弾が減り、主人公がすぐに回復できるから)
って使い分けしてる >>216
そうは言ってもさすがにヤンガスにあからさまに寄せてるしリスペクト作品なんじゃないの?
タイトル画面とかもかなり似てるよ 実際ここで「どんなゲーム?」と聞かれたときヤンガスに近いって何度も言われてるしなあ
表現規制してわかりやすさを損なうのも御免だわ >>219
言いたいことはめちゃくちゃ分かるし、
他ゲーのあれこれ取り入れててリスペクトしてるなとは思う
ただヤンガスって15年以上前のゲームだしなぁ・・・
・ローグライクの内いわゆる不思議のダンジョン系
・魔物娘を仲魔にすることができる
・緩い世界観と理不尽要素の少なさが特徴
みたいな感じでまとめた方がいいのかなぁって Twitter見たけど作者がTwitterでヤンガスに似てるとかリスペクトしてるとか言ってるみたいだし問題ないね 開発者もリプ返でヤンガスの名前出してるし、怒られたら変えればいいんじゃないかね
>>194
筆を取ってる時点で感謝しかないからこれからもお頼み申す 世界観にオリジナリティがあるからいちいち気にせんでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています