【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合74【ドラゴノーカ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ドラゴノーカ】ゲ製うんかん。総合74【巡り廻る。】
■公式サイト
ゲ製うんかん。
ttp://rebellionrpg.b*l*o*g*8*0*.*f*c*2*.*c*o*m
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/51030/
※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨
※アドレス中の「*」は削除してください(スレ立て時のNGワード対策)
■攻略wiki
巡り廻る。 Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/guruguru/
ドラゴノーカ Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/doragonoka/
■キャラクタークリエイトに関する話題はこちら
巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1471656861/
■公式のロダ
巡り廻る。キャラデータアップローダー
ttp://ux.getupl○ader.com/megmegcharacter/
拠点データアップローダー
ttp://ux.getupl○ader.com/megmegtown/
※○をoに置き換える
キャラ追加用グラフィック投稿掲示板
ttp://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=meg2
※アップ、使用等の際はテンプレをよく読んでからすること
ドラゴノーカ追加データアップローダ
ttps://ux.getupl○ader.com/doragonoka/
※○をoに置き換える
■外部避難所
巡り廻る。スレ避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1281751015/
■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合73【ジャンクエデン】
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1643671499/l50
次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980 ♂は間引いて最小限にして+上げに専念しだしたらエサはあまり減らなくなった
けどどうせなら効率良くしたいじゃん?
あとエサ箱開いて右連打するのが地味に面倒
生産品の+はなつき度だけが影響するって作者が言ってた気がする 竜特産ではそういう感じに効率よくやってたけど、何かすごく寂しい感じになってたから犬猫牛を大量に復帰させた
一応数は管理してるけど、エサ箱の上下にずらりと並べてモフり倒してるのが楽しいわ なつき度を上げるとドロップまでの時間が短縮される(ので結果的に補正付きのドロップ数が増える)んだっけ
動物のエサとして実用的な料理って何だろう なつき度が高い牛+6だと+7しか落とさなくなるので単純に品質が上がってるよ >>277
料理なら寿命の関係でレア度27以下に抑えると良いよ
ただ、草5個焼き干しで10日分になるので装置解禁済みだと料理の利点はあんまりないかも なつきで品質上がってたのか、勘違いしてたすまん
>>279
レア4エサ5個で10日分かあ
育ててるの草食だけだし地上行って草むしりしてくる 草食がいっぱいいると草の減るスピードが中々あるので地上にとるのも億劫になってきたので最近はレタス料理だな 住居の耐久値が戦闘中に減ってるの気付かず連戦してたら全員家無し子になってた
グラちゃんの背中にいるときのボカーンボカーンだけじゃないんだね
シールドでちゃんと守ってやらないと減りやすいとかあるのかな? ベッドで加速すると家畜の腹が減りにくくなるっぽい?
通常24時間で15減るはずが10しか減らなかった なんかバグっぽいなそれ
しかし管理が楽になるように考えさせられるシミュレーションって珍しい気がする トイレって家から離れたとこに作るとふん入れてくれなかったりする?
法則がよくわからない 集合住宅の中央にトイレ
1人だけいる離れにトイレ
住民から遠く離れた森にトイレ
ってやったら上から順に溜まって一番下はほぼたまらなかったから
ふんを入れられる収納って感じなんじゃなかろうか トイレは入り口にドア付けると、ドア開けられないから入れてくれないのはあるね
仕方ないから花壇と水で囲んで開放的なトイレ作ってる あくまで収納の一つってことね
納得したわ
なるべく生活スペースから離したいところだけど、システム的に厳しそうね そういやグラちゃんの地下って農業は出来ないけど家畜は育てられるの?
なにか問題あったりするかな そもそも卵から孵化しないんじゃない?ってことでゲーム内で5日ほど放置してきた
直置き・孵化器利用の両方で生の卵と干し焼き卵をあわせて14個
5日経って1つも孵化しませんでした 焼き干しもいけすもダメだなー
釣りが出来るぐらいだ
地下工場とか作ってみたいしクリア後にでも解禁して欲しいもんだ 地下は収納並べて倉庫に出来る
入手、使用頻度の低いものは全部ここにぶち込んでも良い 芝は維持したいけど勝手に木とか岩とか生えるのが邪魔な時に草床が便利!って思ったけど
端っこの部分がピシッとしちゃって結構違和感あるなあ
それなら周囲1マスだけ自然芝にしようとしたら草床と芝部分の境目に線ができて・・・ううむ そういえば草床のレシピって開放条件があるの?(裏ボス撃破以外全部クリア済だけど)
それとも飛竜のランダム入荷?
ずいぶん長くプレイしてるんだが全然入手できん。
以前運搬装置が不具合で出現しなかった事もあったんで、これも不具合なのかと若干疑心暗鬼になってる。 大抵のレシピはどこかの特産品
こっちは樹いかなかったおかげで案山子が出てなかった 竜域限定のものは出やすいけどどこでも出るレシピはなかなか出ないんだよね
最新verで2枠目にレシピ出やすくなったけどどの程度なのやら 竜域外レシピなら竜域から出ておけばいいんじゃね
トイレもいいけどフンや皮回収って孵化機でオス大量に置いて絶滅するまで放置でもいいよね
こんな感じで
糞糞糞糞糞
糞回回回糞
糞回餌
糞回回回糞
糞糞糞糞糞 草床は樹竜だと思って張り付いてたんだけど出なくて、
諦めて風竜か岩竜の所に行ったら出た…気がする
あと関係ないけど幸せ窓は多分氷竜特産
これも長らく出なかったんだけど、今まで避けてた氷竜域に行ったらすぐに出た >>299 >>301
なるほど
竜域依存じゃないのかぁ
>>302
ほう、便利だから複数竜集めて色々作ってたんだけど竜離れする決心がついたやで! >>304
そこは適当に文字入れただけだよ
スペース入れるとレスがズレる事あるから >>305
なるほど!周りのフンフンは移動床で回転させる感じかな?! >>307
回転はさせないよ
夜じゃないともふりにくくなるから
あとFPS表示させながら見てたけど地下で一気に鉱石動かす時FPS低下してた
常時何かを移動させると処理が重くなるからあまり良くないっぽい
→→→→↓
↑回■回←
↑■餌
↑回■回↓
↑←←←← クリア後開放の運搬装置を使って回収物を1箇所に集めれば、操作箇所を固めつつエサ箱あたりの飼育数を確保出来そう
糞糞糞◇糞糞糞
糞回孵◇糞回糞
糞↓餌◇餌↓糞
糞回→収←回糞
糞糞糞糞糞糞糞
↑こんな感じ 小型クローン装置や肥料を都合良く扱えるような運搬装置の条件設定欲しいなぁ >>310だが回収床で孵化器上の卵も回収されるのを忘れてた
ついでに卵を孵化器に置いてくれる装置が欲しい >>313
試してみたけど装置上で止まった、孵化機は収納ではないからだと思う
+値上げの小規模畜産
ジャンプ移動なでやすさ押し出し防止を考慮すると
エサ箱と回収の位置が悩ましい
孵畜回畜孵
餌■■■餌
孵畜回畜孵 ギュウの+値上げの世代交代なら焼き干しミルク工場兼ねてやってる
左が焼き干しミルク工場、右が世代交代で手動でやってる
コンセプトはエサ箱1管理
運■■■↓←←
■運■■↓■↑←
→運餌■↓回↑←
↑回↓←↑■↓←
↑←←↑→←←←
※イメージ図
運倉庫■子←←
焼運干■子■↑孵(♀)
♂運餌■♀箱↑孵(♀)
♂干子←♀■↓孵(♂)
♂♂♂↑子←←孵(♂) 未だに回収のやり方よく掴めてないから全部パクらせてもらうわ なんかこうデストピアな感じ…
と思ったら現実の畜産はもっとヤバかったw >>315
これだと多分マヨ作るほど卵は取れないよね?
うちの環境だとギュウの+値低くてギュウの卵全部廃棄してるからピッタリはまりそうなので導入させてもらいます ◇◇◇◇◇
柵孵◇取運
ギギ餌運窯
ギ回運乾ギ
ギギギギギ
卵置き・餌・加工物取り出しを一か所に纏めたギュウ用の配置案
(運搬装置は回収床→乾燥庫(回収床)→料理窯→取り出しで繋げてある)
◇◇◇◇つ
柵♂◇取素
素素餌運素
素回運回素
素素素素素
補正不要の素材家畜だとこう、ついたてを使えば上の動線が確保可能
(終点を組み換え装置にする場合は骨を弾く工程が必要) >>318
卵はたまご工場を別で作らないと生産間に合わないね
というのもかわうさ♂♀2匹で生産力の実験してみたけど死ぬまでに取れた材料の数が
♂1匹辺り皮40に対して♀1匹辺り卵15だった 竜特産野菜を1匹あたり2〜3個食べさせる方針ならエサ箱は全域カバーしなくても済む
必要な分食べたらエサ箱の範囲から出ていってもらうのです 餌箱の範囲2マスってこういうこと?
■
■■■
■■餌■■
■■■
■ >>322
バージョン古くない?
今の餌箱は5×5表記だぞ なんでここのはクライアント更新あったらまるごと全部入れ直させるんだろうなあ
必要なファイルだけちょちょいとクライアント経由でよこして更新したら自動で再起動するぐらいしたらいいのに ウディタ作者の片道勇者は自己アプデあったぞ
まあ他の例知らないから実装や維持のコストは高そうだし
ショップ経由更新は割れ対策になる面もあるから採用しづらいだろうね 言葉足らずだったようなので補足すると「うでぃたのゲームでdlsite販売だから」だろ
ビルドしたパッケージをああいったサイトで販売するなら、そりゃ丸ごとダウンロードしてアプデしましょうってなるよ 例えばエロゲーだとモザイクなしの画像を審査を通さず自動アプデで入れることもできちまう
技術力や管理以前にdlsite側は自動アプデ機能は許さんだろうね 何か超絶ヤバい不具合あっても、消してさえいなければ
セーブデータ含めた前バージョンのファイルをすぐ引っ張ってこれるという利点はある 割れ対策かdlsiteに人を来させるためとかかと思ってた
なるほど審査があるからか、非常に納得できたわ てかそもそもファイルサイズも小さいし最新版が出て不具合無いかしばらく様子も見れるから今の形が一番良いと個人的には思ってるけどね
色んなソフトの「自動アップデートで致命的な不具合発生」に泣かされた経験がそこそこある人は手動アプデマンになりがちだと思う
別にwindowsディスってるわけじゃないよ >>236で編集した箇所が跡形もなく消え去ってて草 えぇ、充実した情報だったのになんでや…
とりあえず戻しておいた >>335
ありがとう、助かった
データ集めがてら最初から進める事があるんだけど、毎回地下の壊せない穴探しで苦戦する
同MAPで1個見つけると芋づる式に他の穴も出てくるが、1個目が全然見つからん wiki見てみたけど、竜のかけらってレア15まで行く?
レア12までと思っていたけど… >>338
初期が12みたいに書いてあるけど10じゃないっけ
調合でレア度変わらず、焼き干しで+2で12だと思う
>(特殊変化の割り当てはきのみと同様)
って書いてあるから書いてる途中で竜畜産あたりと混同してる可能性
でもあんまり自信ないから執筆者を待つ >>339
だ、だよね…
砂糖以外の調味料にもならないし… すまん、かけらに関しては大分前の記憶で書いてたから今度調べ直すわ
とはいえ調味料にはなったはずなんだが… >>341
竜畜産のオスがドロップする素材と混同しているようですね >>342
調べ直したらかけら系はレア10で属性に関わらず結晶化でやば味(焼き干しでレア+2)に変化だった、申し訳ない
後で高レアレシピ書き直さないとな… Wiki料理ページも一部消されてるくさいな
Wikiの仕様知らんのだけどその手の厄介な輩はBanできんのかね 誰でも編集できるからなあ
内容同じだと判断して削ったのかもしれん
今高レアのレシピ調べてるけど固有ボーナス高くても元素材のレアが高くないからどのレシピも似たような値になりそう イモとムギの野菜ホットなべに竜ヤバ味と+をためた魚か牛を混ぜるのが楽そう >>347
ある程度時間進んでいたら、レア度低いけどニカブもおススメです
種から油も取れる レシピにない組み合わせの料理のレア度って単純に素材の足し算でいいのかな >>349
基本の計算式は
(基本価格 x レア度) x (1+0.1xプラス値) = 売値
となっているので
単純な足し算じゃないみたいです >>349
あぁ勘違いしていました
レア度はレシピにない料理は合計レア度に+1
2品指定レシピは合計レア度に+3
3品なら+4、4品なら+5、5品なら+6
になるみたいです レア度だけなら素材の合計に+1
ただし同じ素材を入れるとペナルティがある 重複する場合レア度高いのを先に選ぶとペナルティが軽くなる
(重複している素材の1つ目にペナルティがかからないため)
あと、干し焼き熟成醸造は同種、調合は別種扱い みんなありがとう多少のルールはあるものの基本的には足し算でよかったんだ
レア度50の料理作る宿題出てきてこんなん無理じゃんって思ったけど加点もあるなら行けそうだ ゲームパッド繋いでもなぜか操作できないんだが
相性とかあるのかな ゲームパッドをPCが認識しているかまず確認
認識していて十字キーが反応しない→ジョイスティックに割り振られている可能性大 >>356
サンキュー356ニキ
>> PCが認識しているか
認識してます
>> 十字キーが反応しない
反応しませんね、これはじょいすちっくの設定をいじらなきゃ 家畜用の呼び鈴って効果あるんだろうか?
鳴らしても鳴らした地点への最短距離以外どころか逆方向にも普通に移動するんですが・・・ ああ、なるほど
レア度よりも料理の価格の方が大事なのか
レシピ外の料理の価格がやたらと安いわけだ ウディタゲー=軽いのイメージがあったから重くてびっくりしてるんだが
特に寝るときがものすごく重い
快適にプレイするのにどれくらいスペックいるの? 上にも出てるがどうやらスペックどうこうよりもウディタの仕様なので仕方ないらしい
最低限どの程度必要かってのはわからんが
どんだけ良いPC使ってもゲームが進んで込み入った構造になってくると重くなる 正直言ってしまうとドラゴノーカのような、あらゆる大量のギミックをリアルタイムでゲーム内に反映させるようなゲームはウディタに向いてない
作者のセンスは最高に好きなので次回以降この類のゲーム作るなら別の媒体で出して欲しいな〜っていう我儘を便所落書きしてみる 軽くしたいなら家畜の数減らすといい
50匹超えた辺りから重くなる 家畜は移動床などで移動させると重くなりやすいから非推奨 言われてみればワールドマップ上を他の竜がうろつき始める4日目13:00以降はジャストヒット間隔が長くなる気がする だから新しいデータで始めるとあんなに軽いのか
とりあえずEND2まで行ったし満足、次は何を目指そうか ウディタ以外でとはいっても、例えばこれがもしツクーryみたいなのだったらもっとヤバい事態になりそうな気も
ウディタは結構良いツールなんだけどね。制作側としては慣れるまで大変な部分はあるけど
そういう意味では初めて触る別媒体で心機一転やりますって実際かなり結構しんどい ウディタってsteamで使えるのかな
片道勇者は出てたっけ 地上だと強制移動床の上のアイテムは移動しないのでしょうか やっぱそうなんですね
地下で使ったときは某工場ゲームみたいに色々自動化できそうって思ったんですが素直に手動で焚き火に突っ込みます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています