[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 18 [ウィズ]
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なんだかんだでTHE CUBEのB3まで来たがCoCにもあった祠の謎かけか?これ
ミスったらまた箱用意するところからやり直しとかやめていただけませんかねぇ… Troll Havenおもしろかったな
作者はプロット焼き直しって書いてるけど
ぜんぜん感じなかったし焼き直し上等だわ
でもしぶってるのにこれ以上プレッシャー与えるようなこと言いたくないのよね 良作だったねー ボリュームあるわけではないけど満足感すごい
とり夫さんが推してた理由も分かる 大樹、最上部のハシゴから右側エリア(ハチの巣の上の方)ってどうやって行くんだろ?
「落ちた先でグルグル回る→エンカウントして逃走→1歩上の空中に戻る→左右に空中移動」
という仕様を突いたズルもしてみたけど全部踏破できない…
COCにあった豆とジョウロみたいなイベント見落としてるんだろうか? >>756
後で別ルートで訪れることになるから今は無視して良い >>757
素早いレスありがとう、集落探索に戻ります
しかし集落はエルフ勢の数の暴力に耐えきれん… エルフのパーティは後衛がメイジと弓処理するまでの間前衛は防御するといいよ >>758
集落は詰め所で手に入るアイテムがあれば比較的楽になったような
強さは変わらないけど探索に余裕は出来る 詳細書いてないけどTroll Havenが1.13になっているな
あとネタバレ有りのマップ付き攻略ページあるわ
https://freegame.gamewiki.jp/javardrytactics11/
この攻略ではダイナマイトを多用してるみたいね
あとは金の卵イベントをこなしてないと下水道の仕掛けを解除出来ないとかが抜けてるぐらいか javardryってsteamdeckでもwindows導入したらプレイ可能なのか? Troll Haven
MAP全部埋めたけど>>721の村正変化イベントとやらが未だに見つからない >>765
村正もってるなら
「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、完成度高けーなオイ」
って言いたくなる場所へ(作中にそういうメッセージが出るわけではない)
あの場所は下の階への侵入口として利用させてもらってたから
イベント発生したときは何事かと思ったわ >>766
すごく…大きいです…
最初に見つけた時に何もなかったから失念してたわありがとう COCリメイク宣言した時は完成しないフラグかと思ったけど完成させたのか
すげえわ ただまぁリメイクでは無いよな、完全な新作別物。
これならCOC公開再開しても問題ないと思うんだが。 旧COCもあれはあれでよかったよね
女騎士がリョナられるシーンイラストもいまならAI絵でハイクオリティにやれる COC、HDDがぶっ壊れてデータなくなったんでプレイできないんだよな
また公開してほしいなあ とり夫くんが迷宮背景捧げるくらい刺さってたもんなぁ まあ作者がストーリーの骨組み一緒だって言ってる以上はしゃーない
普段のうちのこ作れないという意味でキャラメイクだけは大減点だが他はめちゃくちゃ良かった
いかにも昔の洋ファンタジーって雰囲気がたまらん いちいちテキスト面白いからやっててニヤニヤ出来る
このセンスたまらん THE KINGを改造したシナリオで、カタログを埋め終わりました(最後までプレイできます)。
とり夫様、改造版の公開の許可を頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m
THE KINGが面白いので、改造版もまあまあかなぁ、と思います。
自分で罠を作って、自分がひっかかって、
痛い!
とか、言っていました。
一般の人は、THE KINGを改めてプレイすればいいですが、
HTML5版のバグ探しに協力して頂ける方には、
改造したHTML5版をプレイして頂きたいです。
(Javardryで、普通はしないような設定に変えています) あまりこういうこと言っちゃいけないかもなんだが、とり夫氏のTwitterももはやないんだし、許可が出てること確認する方法ほぼ皆無じゃない?
新しいとり夫氏のアカウントが出たとしてもそれが本人かどうかの検証ってめっちゃ大変だし
pixivに告知が出るとかならまああり得るけど…
本人がここを今更見てるかもわからないんだし、変に改造してHTML版にするより、シナリオを許可もいらないくらい派手に作り替えた方がよほど現実的かつ楽しいと思うよ 可能性が多少でも残ってる接触方法は、pixivの該当ページにメッセージ残すことくらいだろうな
ツイッターは垢消えてる、ニコニコ静画の漫画だったかはKING関係ない、ここもおそらく見てない、だから 正直KINGってここにいるような人は大体やり込んでるか最低でも触れたことはあるだろうからなあ
今更HTML版にしたKINGの改変版に触れるくらいなら、拙くてもいいから>>776自身の個性が溢れたオリジナル作品の方が余程興味そそられるのよね 剣匠王の試練場の改造から始めて、
THE KINGの改造をして、
やっと、オンラインマニュアルの意味が分かるものが増えました。
でも、今も分からない記述があります。
残念ながら、
「呪文だけTHE KINGを使った、オリジナル作品」
というのは、僕では、無理なんじゃないか
と、思っています。
「マニュアルの意味が分からないのに、オリジナル作品作るな」
と、思いません?
THE KINGを僕が改造したのでは、
ボーナスポイントが0から始まり、
能力値最大が999のインフレするシナリオです。
「途中でやめてしまった」人に、プレイしてもらいたいです
一応、ピクシブには、メッセージを送りましたが、返事はありません。
他にエディタデータを公開しているのは、孤島の牢獄・改かな。
と、思いますが、制約がきつくて、
僕では作れそうもありません。 とり夫くんこないだ復活したぞ、cienで検索かけてみ
あと改造シナリオだと遊んでも感想は返しにくいかな
変更点評価すると元の作者への否定になっちゃうから
遊んで欲しいだけならいいけど何かしらリアクションほしいなら自分で作った方がいい 結局我慢出来なかったとり夫くんかわいいぜ…
モチベ高そうで喜ばしい >>780
the KINGはかなり凝った仕掛けもあるからあれを使ってマニュアル理解しようとするのはなかなか骨が折れると思う
俺もそうだったけど、やるならまずは剣匠王の試練場をいじった方がストレートな数値の扱い方してるからマニュアルも読みやすくなるよ
それでも分かりにくけりゃここに尋ねてくれれば、あまり多すぎてスレを占拠するほどじゃないって条件付きだけど、少なくとも俺は暇を見て回答する
そもそもここってそういうやり取りするためのスレだろうし
半端な改造もの出されるよりは俺は>>780のオリジナルの感性を見たい >>780
すまん、剣匠王はいじり済みだったのね
でもそれならもう一通りは目を通してるんだし、なおさら分からないところとかをここに尋ねてオリジナルを作ってほしいなって思うわ
改造はよほど手慣れてないと元作者の狙ったバランスが崩れることの方がずっと多いし… 俺も公開まで行ったことはないが小さいシナリオ作ったらいいよ
分からないことはしなけりゃいいし敵やアイテムも20種類とかでいい、玄室並べただけの階層が3つだけのダンジョンでもいい
それだけでも需要はあるし、他シナリオの改造でレビューくれくれしてたらその内絶対叩かれるからほどほどにしとき THでハイマスターにしてみたものの、レベル31への必要経験値が凄いまま…
エナジードレインしてもらうといいんだろうか? そこまで進んで無いから分からないが、セーブデータを別にコピーしておいて試してみれば良いんじゃない そのまま進めてたら、いつの間にか2~30万程度の必要経験値に戻ってた
NEXT5億って出てた時は絶望しかなかったんだけどw まだ、調べていないので、アンケート。
JavardryのHTML5版のどれかの作品をプレイして、
「セーブデータが消えた」
ということはありませんか?
それでブラウザは
FireFox
では、ありませんか?
僕は「セーブデータが消えた」ことが1年以上前にあるのですが、
ブラウザをメモしませんでした。
シナリオは僧侶と魔法使いのいない世界です。
(FireFoxでクリアまでプレイしたこともあります)
僧侶と魔法使いのいない世界の公表から、1年近く経って、
Javardry本体のバージョンが上がり、
古いJavardryEditorで作ったシナリオファイルでは、何か問題があるかもなぁ
と、思って、
最新のJavardryEditorで、シナリオファイルgameDataHTML5.jsを作って、
最新の剣匠王の試練場HTML5版に上書きしました。
それをFireFoxでプレイしました。
途中、リセットをして再開したので、
セーブしていない
ということはないと思います。
パソコンの電源を切って、しばらくして、続きをやろうとしたら、
僧侶と魔法使いのいない世界が最初からになりました。
同じことをやって再現するか、見ましたが、再現方法が分かりません。
他になったことがある人はいますか? 虫のいいアンケートをお願いして、どうもすみません。
FireFoxの「履歴消去」を実行して、
同じ手順をやっても、セーブデータが消えるという現象が起きません。
「何をどうしたらいいか?」が、分かりません。
FireFoxの問題かもしれませんし、
Javardry HTML5版本体の問題かもしれませんし、
JavardryEditorの問題かもしれませんし、
「僧侶と魔法使いのいない世界」のシナリオの問題かもしれませんし、
僕のパソコン(Windows10、BTOのノートパソコン)の問題かもしれませんし、
Windows10の何かの設定かもしれませんし、
アンチウイルスソフトが何かしたのかもしれません。
できれば、
「Javardry HTML5版 の〇〇シナリオで、セーブデータが消えた」や、
「僧侶と魔法使いのいない世界でセーブデータが消えたのでやめた」や、
「僧侶と魔法使いのいない世界ではないけど、FireFoxで消えた」や、
「FireFox以外で消えた」など、
あれば、教えて頂きたいです。
「〇〇をこう調べるといいよ」と、教えてくださる方、お願いします。
どうぞ、よろしくお願い致します。 何を知りたいのかよくわからない
セーブデータ自体はローカルストレージのJavardrySaveに値が保存されている
ブラウザ終了時にローカルストレージを削除するような設定をしていたり
空き容量が少なくなったら削除するような設定をしていたり
手動で空き容量を確保するためにまとめて削除したりすれば当然セーブデータは消える
環境によっては空き容量が0で各種ブラウザのデータ保存に失敗して消失することもあるかもしれない 僧侶と魔法使いのいない世界のエディタ用データは1年前から変えていません。
最新のJavardryEditorで、シナリオファイルgameDataHTML5.jsを作って、
最新の剣匠王の試練場HTML5版に上書きしました。
それをFireFoxでプレイしました。
途中、リセットをして再開したので、
セーブしていない
ということはないと思います。
FireFoxを閉じて、FireFoxを開いたら、初期状態になっていました。
訓練場で全キャラクター削除後、初期化。
FireFoxを閉じて、開いて、僧侶と魔法使いのいない世界開始。
デフォルトキャラクターを6人選んで、ダンジョンへ。
扉の前でキャンプして解除(セーブ)、リセット
をやっても、セーブデータは消えないようですが、
FireFoxを閉じるで開くと、セーブデータは消えるようです。
「ブラウザコンソールモード マルチプロセス」
を、見ても、
セーブデータが消える前と、
FireFoxを閉じて、(セーブデータが消えて)FireFoxを開いても、
同じ内容になっています。
FireFoxの「その他ツール」の「ウェブ開発者ツール」から
「ローカルストレージ」を見ると、
プレイ中は何かある(多分、セーブデータがある)。
FireFoxを閉じて開いて、「ローカルストレージ」を見ると、
「選択されたホストには表示できるデータがありません」
と、(FireFoxを閉じると)セーブされていないのかなぁ?
と、思います。
そのわりに、剣匠王の試練場は正常なのが謎です。
「JavardryEditorの問題かな?」
と、思って、
剣匠王の試練場HTML5版に、
JavardryEditorで改めて作った剣匠王の試練場のシナリオを上書きしても、
セーブデータは消えません。 なら……、僧侶と魔法使いのいない世界のシナリオが原因?
改造しただけで、「階を増やした」とかないのに……?
FireFoxで「閉じたら消す」のような設定には、していないと思います。
「保存された Cookie とサイトデータとキャッシュのディスク使用量は現在 3.3 MB です。」
と、5MB以上でないので、勝手には消えないはずでは?
「Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除する(C)」未チェックで、
「消す」ように設定はしていないと思います。
これ以外に、何を試したらいいか、分かる方は、
教えて頂けませんか?
「おま環(お前の環境だけ)」なら、
僕が、FireFoxを使わなければいいでしょう。
他の人もなって、
なぜなるのか分からず、解決策も分からないのであれば、
「僧侶と魔法使いのいない世界では、FireFox非推奨」
と、なりますかね。 >>795
シナリオによって挙動が違うのであればファイル名かフォルダ名の違いがあやしいかも
ファイルやフォルダ名に日本語入ってないか確認してみるとか
あとは上書き操作ってのが気になるけど
同じフォルダでgameDataHTML5.jsを上書きして確認してるとかだと
別のシナリオのセーブデータが読み込めずに破棄されて消えるけどそこは大丈夫? シナリオgameDataHTML5.jsは削除されていません。
フォルダやファイルは変えていません(変えたのはgameDataHTML5.jsだけ)。
しかし、
Java版にHTML5版をコピー(と上書き)をして、一緒にしていました。
試しに、HTML5版だけのフォルダ・ファイル構成に、gameDataHTML5.jsを上書きしたら、
正常に動きました。
あ、これ、やってはいけないことだったのですね。
どうもすみません。 シナリオ作成の気分転換にランダム生成ダンジョンみたいなの作れないかと色々やってたんだが
思った以上に行けそうだったんで驚いてる
労力を度外視すればこれ単体でもシナリオ作れそうな感じ
ただランダムにするために壁存在フラグを全部イベントで操作してるから設定が超絶面倒なのよね…
あと壁存在フラグが64個も何に使うんだとか思ってたら使い始めると全く足らないと感じる罠
何かうまい方法はないものか 4*4ブロックごとにひとかたまりにして
全25ブロックをランダムフラグで組み合わせとかかな
1階層のみならともかく複数階層だと踏破保証とかテストが面倒そうね イメージは大体そんな感じ、試しに作ってるのは3*3ブロックを6*6配置してみてる
各ブロックを完全に独立してランダムにすると1ブロック当たり2~3個しか壁存在フラグを割り当てられないから
ブロックの構造にバリエーション出すのがきついのよね
あとこれはもう妥協するつもりだけど結構な確率でゴールまでのルートが存在しないマップになってしまう
迷路生成のアルゴリズム参考にすれば不可能ではなさそうだけど諦めた ちょっと訊きたいんですが、
最近も「僧侶と魔法使いのいない世界」
の、ページのアクセス数が減らないのは、なぜですか?
「最初、アクセスが多くて、しばらくしたら、ゼロが多いのかな?」
と、思ったら、初日、30アクセス……。
でも、1日に0~9アクセスが多くて、平均は、4・5です。
「他シナリオを一通りプレイしたから、HTML5版とやらもプレイしてみるか」
という感じですか?
バグ報告が少ないのですが、本当に無いのでしょうか?
「お前には、教えてやらない」
とか、ありませんか?
「クリア報告」が少ないのですが、
「僧侶と魔法使いがいないと、B10Fが特に難しい」からですかね? タブブラウザで該当ページのタブを保持してて、なんだかんだでアクティブにした時にカウントされてるだけって可能性も >>802
それはありそうですね。
とんでもなく、古いゲームプレイ日記のアクセスが記録されることもあります。
サーチエンジンが開いたのかな?
というときは、
600記事あるときに、600以上のアクセスがあったことになっていました。
今でも、プレイしてくれる人がいるなら、僕はうれしいです。
Javardry本体を新しくしても、一応、動くみたいです(クリアまではプレイしていません) 剣匠王の試練場は古参のJavardryプレイヤーほどプレイ済みって人が多いだろうから
もう一度やろうと思う人が少ないのかもねえ。 そいやモンスターのグラフィックとかAIで生成できたりするんかね
ポーズとかあんまり気にしないでいい一枚絵だから相性は悪くなさそうだけど
とり夫ニキのグラフィック使わせてもらってるけど実装したいモンスターに合うグラがない場合にどうしようかなって ばりばり作れるで
むしろ人間のグラフィックよりも
モンスターのほうが楽
異形なのがいくらでも作れる クトゥルフの神話生物なんかをキーワードにすると、バンバン化物を生成してくれるね ちなみにAI学習でもガンガン使っていいよとはとり夫ニキ談 >>807
ティターニアの旦那のオベロンとかヤマタノオロチ(和風ヒドラ?)とかかな
オベロンはとり夫さんが最近出したサキュバスクイーンの緑カラーを加工したらそれっぽくなりそうだけど
誰かAI生成モンスターグラをWikiで公開してくれないかな(他力本願)
…割と真面目に多少はいじれるくらいにはなっといた方が良いのかもしれないね >>810
オベロンは居なかったっけ?と思って見てみたけど見当たらない?
なにか適当な冠かぶってるやつで良いんじゃない?
520 ハイエロファントとか493 ドリアードクイーンとか478 エルフロードとか436 ハーバリストとか
もしくは275 タイタニアの色変え反転で対にして同時出現させてみたり
353 スプライトや352 エルフの王子なんかを使ってみるとか
ヤマタノオロチは451 メデューサボールか377 ティホンか356 アナンタか055 ヒュドラ辺りの好きなのを選べばよいかと >>811
説明不足だったかもだけど、既存のグラはそれぞれ他のモンスターに使用済みなんですよ
んで足りないのは色違いで誤魔化す予定ですけど、専用のグラがあればなあ⇒そういやAIとか最近話題だな
てのが>>805までの流れでございます 原寸版 51367.jpg
javardry版リサイズ 51366.jpg
パスはjavardry
投稿規制のワードに引っ掛かるから
どっとうpろだのライトバンに投稿しました。お手数おかけしますが見たい人は検索して下さい
オベロン AI生成なら確かにいくらでも作れるけどイメージ通りのものを出すのはすごく難しい感じ >>813
このイラストの利用規約とか何かありますか? >>816
特にないよ
俺が書いたのは羽やエフェクトの書き足し
あとは顔と足や指の変な所を訂正したくらいで創造性を主張できるほどの改変してない
ようするにAI生成物の範疇なので著作権がないから好きに使ってどうぞ 同人やメーカーが出している製品含めて、しっかりウィザードリィしているけど
完全オートマッピングにだけは対応しているゲームでオススメ教えてもらえませんか?
あのWizの雰囲気は味わいたいけど、マッピングだけは苦手なんです。
本当はSteamの「Wizardry外伝 五つの試練」をプレイしたかったんですが、完全オートマッピングじゃなかったんで諦めました。 >>818
完全てどういうこっちゃ
マップ開くのに消費するものがあってはいけないとか、それとも常時表示されてないとダメとか? シナリオによっては魔法やアイテム使わないとマップ見れないとかあるかもしれんな
旅人の財産でもやったのか プレイ、してしまったんですか!?
あの初心者殺しと悪名高き旅人の財産を? javardry kingなら即オートマップじゃないけど、アイテム購入でマップ表示できますね
メガテンみたくダンジョン画面と並列表示じゃないけど 改めてだけどThe KINGは本当に良かった
とり夫さん凄ぇや エルミナージュなんかはワンボタンでオートマップひらけるし、常時3*3のミニマップ表示できるアイテムもあったな
まあPSPでも3DSでもDL販売終わっちゃったけど オートマッピングでもEとかM表記無しで階段オンリーだったりするとだいぶモヤっとする 詳細略の簡易マップと呪文とかじゃないと見れない詳細版でわかれてる作品もあるよね トロールヘイブンやってるけどカタログ関連めっちゃいいね
エルミナージュの図鑑を大人向けに洗練しましたみたいな雰囲気
こういうメタいけどメタを前面に押し出してこないのすごく好き THとそのプロトタイプとなるCoCの作者のセンスは飛び抜けてる
俺はKINGより好きだな もちろんとり夫の功績は偉大なんだけど THのエンディング2に必要な鎧の方ってB9Fでドロップする?
B9Fの二つ名つき狩ってるけど剣のほうしか出ない >>829
鎧は剣より条件緩かった気がする
二つ名付きじゃなくても出るかもっと上でも出るかもしれない 鎧の方がゆるいんですね、二つ名以外も狩ってみたりします LBS#1のような本家に近いものでおすすすめがあればおせてください!
転職なしボーナス固定のシステムじゃがいもなのでお願いします 本家に近いものな時点で転職なしボーナス固定じゃない可能性が高いのでは
というか転職なしボーナス固定の時点でそんなに何作もタイトル思いつかない
深淵のラビュリントス
殲滅軍団
とか本家に近いとは言い難いかなぁ すみません。。慌てて書き込んで意味不明な所ありましたね。。
転職ありでボーナス振り分け出来る作品でオススメお願いします
あと深淵のラビリントスてググッて見ましたが
えっちなげーむでてきて焦ったです。。 まぎらわしいなw
ラビュリントスは2017年、ラビリントスは2022年 深淵のラビュリンスDLしました!
あと聖女の箱庭というのも別場所でおすすめされたのでDLしました!
教えて下さったかたありがとうございました! >>838
上手い下手はともかく、モンスターの絵を考えるのもゲーム作りの楽しさの一つっていう人もいるだろう >>838
深淵のラビュリントスのことなら自作じゃなく素材借りてるって書いてたような
他の作品でも見たことある記憶 そっちの方が自分のゲームに噛み合うって作者が判断したなら俺らがケチつけることじゃないさ 今シナリオ制作しているのですが、
本家様の呪文名ハリトやカティノは使わない方がいいですかね。。
もし完成したらふりーむで公開しようと思うのですが
オリジナルの呪文名の方が安全ですかね? 本家と同じじゃないと成立しないわけでもあるまい?
ならオリジナルで行けば良し
こだわりがあるなら差し替え用のファイルを別で用意する 別ファイル用意するのも良いかもって思いましたが
やっぱwizの雰囲気崩さない程度にオリジナルに変更しまする。。
何かあったとき怖いですからね。。 本家でもエディタで作成されたシナリオの呪文名は各自で書き換えが暗黙の了解の空気だと思う
俺も含めやりたい奴はそうしてるしリドメに呪文構成だけ軽く書いておけば良いんでないかと 仮睡、小炎、大炎、猛炎、爆炎、小凍、大凍、変異、大変異にしよう
あとは忘れた 五つの試練のwikiの呪文の所に漢字名が並んでるな NIZの質問はここでいいのかな?
初めてこのタイプのゲームやってるんだけど店転職でも年齢上がらない場合もあんの?
PRIからMAGに変えたはずなのに年齢が15なままなことに気づいた >>849
シナリオの設定次第、その辺は任意にカスタムできる NIZってLv4桁以上まで突き詰めれば前衛BIS3人後衛NIN3人が最強だからなぁ
それ以外への転職はお勧めしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています