[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 18 [ウィズ]
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>>541 訓練所で作成できない上級職の説明だけでもreadmeに欲しかった 錬金術師もそうだけど竜騎兵もKINGになかったからどんな職業なのか全くわからん そしてその錬金術師が強すぎる、初期PTのエルリックが戦士並みの命中と僧侶並みのHPで前衛で暴れとる >>544 そうか、訓練所で作成できないと説明が一切ないのですね。次回更新時に説明資料を追加します。 錬金術師は装備に恵まれた盗賊くらいの能力なのですが、確かにちょっと便利過ぎる気がしますので、何かしらの弱体案を考えてみます。 ご意見有難うございました。 強すぎるといえば槍弓弩が全部片手武器扱いなのはやばいんじゃないかと 短槍とか小型のクロスボウなら片手で持てるって納得はできるんだけど 人の背丈ほどもある、って説明のアルバレストが片手で持てて苦無と二刀流できてしまうもんだから 3d11+6に回数7が乗っかった盗賊がPT最高火力になってしまった 二刀流はちょっと想定できていませんでした。盾と併用くらいなら良いかなと。 宿題にしておきます。 はやぶさの剣みたいな2回攻撃武器と ブーメランみたいな全体攻撃武器を二刀流で装備すると 全体に2回攻撃をばらまけるというRPGツクールでよくあるやつ 武器に特殊能力が付いてるんじゃなく 特殊能力が付いてる武器を装備すると装備しているキャラにその能力が付与されるイメージなんだな 炎の剣は剣が燃えてるんじゃなく装備したキャラを燃え上がらせて攻撃に炎属性を与える感じ the kingとかってスマホではプレイできないのかな?剣匠王だけなのかな?スマホでプレイ出来るのは >>551 クリア特典をhtml5版で書き出せば出来るんじゃないかな >>552 レスありがとうございます。PCでいったんゲームクリアしてからなら出来るかもって事ですかね? >>551 直下の戦線はHTML5版があるみたいです。 僕はJava版をパソコンでプレイしました。 >>552 それだと、HTML5版にしたことで、Java版では現れていなかったバグがありました。 とり夫さんが、「改造版を公開していい」と、認めてくれれば、 THE KINGの改造版、Java版・HTML5版を公開しようと思っています。 今は、HTML5版で、モンスターカタログはコンプリートし、 アイテムカタログは埋まるかな? と、テストプレイしているところです。 (THE KINGで埋まるんだから、理論上、「埋まるだろう」と、思っています) とり夫さんに最初にピクシブでメッセージを送ったのは、去年の7月で、返事がありません。 無断で公開しちゃおうかなぁ と、思っています。 無断公開は普通に違法だからやめとき 訴えられたら確実に負ける とりおさんは超功労者なんでせっかく商用利用も含めたモンスター絵を素材として公開してくれてるのが 取り消しになったりしたらもう取り返しつかないんで許可の取れてないことは絶対やめてくれ >>555-557 すみません、認識が甘かったです。 無断では公開しません。 https://drive.google.com/file/d/1XY2KbOVEEH-MsUL9lp_Zr-KlEWRjwG1q/view?usp=sharing 感想やご意見有難うございました。励みになります。 THE RUIN のver.0.4.1をアップしましたので宜しければご確認ください。 土日のうちにもう一度更新する予定です。 更新内容は下記になります。(フォルダ内の「更新履歴.txt」からもご確認いただけます) ver.0.4.1 各種修正 「説明書_職業.txt」を追加 忍者に首狩技能の設定が漏れていたので追加 錬金術師の命中と攻撃回数を魔法使い並みに下方修正 一部アイテムの破損率が誤っていたのを修正 ディスペルマジックの巻物の解説文の誤りを修正 侍の書の解説文の誤りを修正 胴田貫の解説文の誤りを修正 寺院の治療費をレベル8までは半額に変更 商店の金額計算を切り捨てから切り上げに変更(ガラクタを1gpで売れる) 遠見の指輪にAC強化効果を追加(AC-1) 錬金術大全に特性値強化効果を追加(LUKにプラス補正、何も装備しないよりはマシ程度) SP開放後のアイテムNo.351を売却した場合店頭に並ぶように変更(カタログには載らないまま) 転職の書の価格を値下げ Fig/Mag/Pri/Thi/Nec/Alc 1000⇒100 Val/Bis/Wit/Bar 20000⇒1000 Lor/Dar/Dgn/Sam/Nin 50000⇒10000 廃鉱山の遺跡1F(4,1)付近の一方通行扉を通常の扉に変更 ぬ、タブによるインデントは無効化されますか、見辛くてすいません 忍者に首狩がデフォで付いたんなら円月輪の首狩が意味ない事になるよな…? 代わりにDF半減にしてほしいけどそれだと逆に強すぎるか? 不死身の大槌の気絶付与も全性格で呪いになるなら無効になるよねこれ >>559 verアップの報告とHP作ってそのURLの案内の二行くらいにとどめて欲しいな verアップが頻繁な段階ならメジャーアップデートのときだけここで報告するとか 細かいゲームデザインの意見出しとかもそっちでやって欲しい 信者とか取り巻きの人なんかはどうせ過疎ってんだからいいじゃんとか言いそうだけど ここで良いだろ 目に止まるだけで何かしら参考になるからな 過去にも幾つものシナリオがこのスレで公開されその度に話題に花を咲かせてたんだが一体全体何が問題なのか ちゃんとWizライクの話だし1週間何の書き込みもないとかザラな方が嫌だわ >>555-557 THE KINGの改造版ですが、 「テストプレイヤーを少数(例えば1人)だけ、募集して、データを渡す」(無報酬) でも、「無断で公開した」ことになり、まずいでしょうか? 「THE KINGをプレイしたことがある人(当然Java版)」(で、クリアしていなくてもいい)で、HTML5版をテストプレイしてくれるといいなぁ と、思っています。 ちなみに、友人に「Wizライク好き」は、いません。 やしまさんの言うバグに対応しているのかは分からないけど、実はHTML5版は昨年からアップされているという 対応させた人がpxivで断り入れてるけどとり夫さん見てるのかどうか >>569 とり夫氏はKINGを基にしたシナリオの公開や配布について 大幅に改編されてほぼ別物になった作品ならば公開して良いとは言っているが、 HTML5版にした該当作品は別物ではないから必ず本人の許可がいるよ よって現時点でそれを誰かに渡す事は人数関係なく認められていないのを理解しろ >>569 本体側の更新でなんとかなるものなのか エディタで修正しないといけないものなのかもわからんから 詳細もわからんうちからどうこう言える物でもない >>571 ありがとうございます。 >>572 本体側の更新でなんとかなる……、だったと思います。 一般論として、人の作ったもんを勝手にどうこうするのはダメだよ kingのあれはあくまで個人使用の範囲で使ってくれて構わんってやつ スマホで云々したいならシナリオ自作しよう 詳しく知りたければ著作権関連の判例を調べてみれば良いよ ざっくり言うと、 ・元作品への依拠と類似性がみられるかどうか ・作品としての独自性が認められるかどうか あたりが基準になるはず 単なるHTML化は独自性がない完全な元作品依拠で類似というかそのままだから確実にアウト https://drive.google.com/file/d/1XY2KbOVEEH-MsUL9lp_Zr-KlEWRjwG1q/view?usp=sharing THE RUIN のver.0.4.2をアップしました。URLはそのままです。 目についた不具合は直しましたが、敵の行動ルーチンにまだミスが残ってるかもしれません。 更新内容についてはフォルダ内の「更新履歴.txt」からご確認ください。 更新乙です だが今日はもう寝るから明日以降のお楽しみ >581 パスは?サイズのコピペでは開かなかったけど。 >>583 >>535 と同じやで、多分解凍ソフトを違うやつにすればいける 俺はLhaplusだとエラー出てNoahだと解凍できた Lhaplusだと解凍できなかったんですか、フォローサンクス とりあえず大きな不具合は潰せたと思うんで、また続きを作っていきます クラーケンが頭なしで触手だけ出現するとか二刀流の命中ボーナス高すぎとか気になる点はありますが、 いったん無視して残りのモンスターとダンジョンの実装を進めて次の版を公開するタイミングで修正反映します 最低限しか実装してないイベントもストーリーが想像できるくらいには追加したい… リアルとの兼ね合い次第ですが、夏ごろには1.0版を公開したいので、気長にお待ちください >>586 お疲れさまです! 図鑑をニヤニヤ埋めながら、今後の更新も楽しみにさせて頂きますね。 しかし最初のチュートリアルが手厚くて助かります…。 SP転職なら君主も竜騎兵も忍者も性別不問で転職できるから結局は装備面で女性が圧倒的有利 恐ろしく単純なマップが続いてすごくつまんない以外はよく出来てる 図鑑埋め欲をこれでもかと満たし中>RUIN ドゥームバタフライはトラウマ アイテムやモンスターテキストはあるの? CoCやKINGくらい読んでて楽しいのが良い RUIN、これ、冒険の再開すると常駐魔法が解けてるってのは仕様なのかな? >>590 終盤まで迷路って感じじゃないがこんなもんでいいんじゃないかって思う 味方と敵の強さと経験値のバランスは良好というか少しヌルい部類でやりやすいし どんなダンジョンでもいいけど似たような地形?が続くのはちょっと嫌かな変化がないと ガチ目のリドルを解読しないと進めないようなマップってここの住人的にはありなんかね そんなん人それぞれじゃね 謎解きなんかよりハクスラさせろやって人も居るだろうし、謎解き歓迎って人も居るだろうし まあラストブレード4みたいに困ったらゲーム内で答え見れるようにしとけば良いんじゃね んなもんかね ラスブレは途中で進めんくなったからWikiで答え見たわ >>601 ヒントが多数散りばめられているとか 文字数や状況的にこれ以外の正解はありえないってところまで確定出来るならともかく ただ正解が狭くて難易度が高いリドルは好まれないかなぁ たとえばジャンケンのグーは何を表している?というリドルで 想定してる答えが「石」だとして 「いし」「いわ」「岩」「ロック」「岩石」「ROCK」「rock」「Rock」「イシ」「イワ」「ishi」「iwa」「小石」「石ころ」「こいし」「いしころ」 この中でどのあたりまで拾うかって話にもなるし ヒントも無しに正解は「イワ」のみですって出されると投げ出したくなりますよ 対策としてはどうしてもリドルが抜けられない場合は力押しで進めるようにするとかですかね 高額なお金払ったり強いゴーレムみたいなのが出てきて倒したりとか プレイヤーが躓く可能性がある部分はそのゲームのメインにしたほうが良いと思う ハクスラなら、敵が強い、じゃあもっと強くなろう、みたいにね関係ない謎解きで詰まったら嫌だと思う 逆に謎解きゲーで敵が強くてレベル上げ強制させられる状況はよろしくない どっちも、と欲張るとろくなことにならないと思う、プレイヤーがやりたい事と違うことでゴミ箱行きは残念すぎる とまああくまで個人的な感覚だけど >>604 バンパイアが正解でヴァンパイアはダメだと狂いそうになる javardryは回答複数設定出来るからそれは起こりえないんだけどね >>610 起こり得ないではなく 作者が注意して作らないと容易に起こり得るのよ 個人的には会話無し謎解きなしマップもなるべく単調でひたすらレア掘り作業に特化した和製wizが好き RUINはかなり気に入ってる >>611 単に知らなかっただけでしょ? 今どき高校生がつくるツクールゲーですら常識未満の配慮なのにかなり無理あるよ ワイもリドルは苦手組だけど、エアプで文句言うのはマジでよくないからやめよう >>612 エディタ触ったことあるから複数指定出来るの知ってるよ kingのリドルの条件設定は配慮されてたね >>611 が言うのは複数指定できても>>604 みたいな中から一つ二つ抜けてるってことは抜けてるってことはあり得るし、みたいな話かと思った そうとしか読めんでしょ システム上の制約からではなく製作者が設定するかしないかに依る どうしても解けなかった時の為に配布zipにtipsテキストでも仕込んでおけば良いのでは >>614 普通に読んだらそうなりますよね 「花鳥風月」「雪月花」「雪花風月」「風花雪月」 みたいな類語・類似表現でマイナーなののみ設定されると詰まるし 「玄室」をアルファベット表記で入力しろってので 「genshitsu」のみしか設定されてなくて「gensitu」じゃ通らないとかも困る スーファミ版みたいに 文字パッドを表示して 入力させるとか この界隈、古い知識のまま妄想だけで否定する人は多いね おっさんゲーマーの悪いとこ ラストブレードはきつかったなあ、ギミック作るのはすごいんだけどね・・・ 考えれば分かる=作中に答えがある これがリドルの最低限の配慮だと思う 表記ぶれに対する配慮って制作側の知識や警戒心に強く依存するからな 少なくとも俺は「そんなの起きるわけないでしょw」って笑ってる人のよりは「気をつけないと起きるよね」って心配してる人の作ったゲームの方が信頼できるかな かなり前かつ全く違うゲームの狭いコミュニティ内での事だが、意図的に脳内当てを強要するためにリドルの正解の設定を絞る人もいた いわゆる簡悔精神と「これは作者からの挑戦状ですwww」の複合で、まあ当然のように評判悪かったが 80年代のロマンシアとかを経ていた年代の人だったが、あの時代から何も学ばなかったのかと陰口をたたかれてたのも懐かしい記憶w この反応は図星の人多かったみたいっすね。。。なんかすみません 図星って何の? どれがどうなのか話が全く見えてこない >>626 ID:BtqGHWLP=>>612 ならフルボッコ喰らって悔しかったとかで良いんじゃない 「あし(FEET)」 「い(STMACH)」 「あし(LEGS)」 「しり(HIPS)」 「むね(BREAST)」 「みぎて(RIGHT HAND)」 「ひだりて(LEFT HAND)」 →虚無の扉通過→ 「みぎほほ(RIGHT CHEEK)」 「ひだりほほ(LEFT CHEEK)」 「のう(BRAIN)」 「いのちのき(TREE OF LIFE)」 4の11階のこれはヒントあるんか >>629 カシナートとカバラのせいで日本人殺しになってるクソリドル >>631 マルチエンディングのトゥルーエンド用のリドルだから多少はね…… ところで流れぶった切ってすまんけど 土日ヒマできたんでkingの次にオススメのjavardry教えてください いちいちid書いて謎のフルボッコ認定してるあたりどっちが必死なんだか、残念ながら別人だよ 「4のリドルはマジでくそだったよなw」←これなら話題として楽しめるけど 俺の考えた最高のゲーム理論を披露したいだけならよそでやってよ、総当たりを楽しむ人だっているんだから こっちは新作の情報欲しくてここ開いてるのに老害の愚痴だまりになったら誰も公開してくれなくなっちゃうじゃん 別人でもなんでも良いけど無意味に攻撃的だから相手にしたくないと思われちゃってることにどうか気付いて >>635 ラスブレシリーズの1~3とか良いんじゃね 4はかなり毛色が違う 5と6と7は5やってる時にセーブデータ吹っ飛んで転生出来なくなってやる気0になったのでオススメかは分からない まあシナリオ1作やったんならwiki見て、これはタイトル惹かれるでやってみても良いと思うけど 個人的にだけどラスブレは1が一番素直に楽しめたかな 初期習得呪文の引きが悪くてレベル2に上がるまでに10人近く埋葬されたのも良い思い出 ラスブレ2以降はシリーズを重ねるごとに独自色が強くなっていくから 人によっては合う合わないが出てくるかもしれない あとギミックが色々と凝ってるからシナリオ作る際の参考に凄いなると思う 妄想でid貼ってフルボッコとか言っちゃう人とどっちが攻撃的だと思う? ここ楽しむためのスレなんでこれで終わりね、Ruinの話題にもどろか なんかid変わったけど636ね、唐突に見えたらすんません なんかようわからんけどアンタかなりヤバいから冷静に自分を客観視して気を付けたほうがいいよ 統合失調症のなりかけみたいになっとるわ まあこの板そんなんばっか居るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる