[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 18 [ウィズ]
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別にいいじゃん、でも元作品が遊びづらいから〜ってのは確かに感じ悪いね
リスペクトのない改変は叩かれるから注意だゾ クソどうでもいいとこに拘るの同人臭くてすき
たとえくそげだろうと媚びずに胸張ってのびのびやってほしい
むしろド低能がド腐れ改造したことを売りにする勢いでIKEA >>104
横からだけど
遊びづらい〜ってどこのレスに書いてあった? >>104
「元作品が遊びづらいから〜」という訳ではありません。
「僧侶と魔法使いのいない世界」の方が、遊びづらいと思います。
理由は、「僧侶と魔法使いがいないから」です。
ロード・侍・バード・怪盗・ビショップを駆使して、進めます。
呪文を覚えるのが遅いので、経験値稼ぎをすることになると思います。
いかに「僧侶と魔法使いが重要か」を認識するための不自由さです。
まあ、既存のシナリオで、
「僧侶と魔法使いを使わない縛り」
でもいいと思います。
一応、プレイする理由ありで、バグ探しができたらいいなぁ
と、思います。
クリア後に、僧侶と魔法使いを作成できます。
レベル1からやり直してみると、僧侶と魔法使いがいる方が進めやすいです。
>>105
ありがとうございます。 このコテハンどっかで見たことあるなって思ったら
本家掲示板のスレッドにいた奴か… 制作者の人間性はどうでも良いから作ったシナリオが面白いかどうかを知りたい
プレイされた方居たら感想報告よろ 比翼連理と聞けばアニメの話を始め紅楼夢と聞けばTUHUの話を始める、これもう分かんねえな(実体験)
安禄山と聞いてソロキャンプの話始めそう(小学生並の感想) おおっとテレポーターした冒険者が、石の中で走馬灯を見ていたか…… >>33
これ良かったわwizlikeというかただのDRPGだけど
特にダンジョン構造の面白さはCoC以来の衝撃だったtroll haven期待してます
BUSINあたり好きだった人はやってみ 同じくトロールは期待してる
wiz5マジで好きなんだよなぁ >>117
CoC作者の新作
現在CoC掲示板にて序盤のみの体験版配布中 CoCはバランスが素晴らしかった
新作も期待できそう CoC評判良いみたいだからプレイしてみたいんだけどね
再公開とかしていただけないのかしら
何かしらのお考えがあって公開停止されてるんだろうから変にファイル探すのもあれだし CoCはシナリオに難癖付けられてて可哀想だったな
トロールははっちゃけてて安心した まぁあくが強いからな
僧侶を崖から突き落とすイベとか胸糞だし 主にテキスト面で今作の方が好みだわ
D&Dのルルブっぽい文体はおっさんからするとたまらん
世界樹風も悪くないんだがあれはちょっと違うんだよな
おっさんにしか伝わらんと思うが(死) というかkariemoもそろそろアップデート来そうだな
こっちはもう完成あるか KARIEMO4月中に来そうだね
従士はどうなったのか KARIEMOめっちゃ好みだわ
おっさんの懐古心くすぐりすぎる KARIEMOでググったらカルマばっかり出てきやがる the kingクリアしたんだけどjavardryで他におすすめのシナリオある?
他には剣匠王の試練場とやる夫のやつはやった FAKEは面白いんだけど途中で終わってるのがすごいもにょる fakeはやっぱり未完成なのかね
某所で許してください何でもしますからって言われた地点から先に進めない > 某所で許してください何でもしますからって言われた地点から先に進めない
どこのことだっけ…
とりあえずカタコームが出現するところまでは進めるはず >>132
The Depth
2023年完成予定だけど、今の段階でも数十時間は遊べる。 エタったみたいだけどgamarunedry良かった >>132
直下の戦線
騎士の王と湖の乙女
fake(ほかの人も書いてる通り未完 区切りの良いとこまではプレイ可)
孤島の牢獄・改 だいぶ前から気になってた直下の戦線
最近更新来たからプレイしようかと
今フェイス画像めっちゃ作ってて始めらんねえw
エルミナージュキャラとドラクエキャラと東方キャラでたくさん遊びまくるぜー javardryもっと作者増えて欲しいなぁ
計算式好きにはたまらないツール どんなコミュニティにいっても1割は馬の合わない奴がいるそうなので
金にも何にもならない奴はスルーして評価してくれる人だけを大事にするよう
自分と自分の作品を守って欲しい javadryで作ったやつ同人ゲームにして販売サイトで売ってもいいんだっけ? THU
@thu_madpoet 2021年9月21日
有料でのシナリオ公開(配布)に特に制限等は設けていないので、有料のシナリオもあり得なくはない。……と言うのは野暮なツッコミか。#Javardry
引用ツイート
ポリフェノール@Wizardryライクのフリーゲーム公開中
@isinonaka 2021年9月20日
返信先: @goufumi2さん
Javardryは例外なくフリーゲームですよ! fakeでサモナー入れた5人パーティで魔法陣に入っても
「白騎士(etc)が仲間に加わった」的なメッセージは表示されるんだが
実際パーティに加わってない。
バグ?
ちなみに訓練所の登録人数は満員 >>148
Javardry自体に有償の制限はないので好きにやって良い
ただあくまでシナリオの有償配布であってJavardry本体とは別物って認識は要る
Javardryのソースに手を加えて有償公開とかは作者様に確認が必要
シナリオ内で使用している素材等は素材の提供元様次第 鳥夫さんは有料ゲーの素材利用にも最近許可出してくれてたよね
鳥夫さんの素材があれば鬼に金棒 今となっては許可出たから何も言えないけど、最初有料コンテンツはやめてくださいねみたいな但し書きあったよねとり夫さん
一つ許したら次々とたかられたんだろうなぁと思うと不憫でならない 引退した理由じゃなければいいんだが 言ってることが良く分からんのだが
許可出す前に無断で有料コンテンツに使用した人がいたってこと?
んなもん出るとこ出たら罰金がっぽりだと思うのだが >>150
FAKEの召喚モンスターは訓練所に新冒険者として加わる扱いだったような?
だから訓練所に空きを作れば解決するはず >>155
倉庫番リストラして28名まで減らしてキャラクタ一覧見ても変化なし
魔法陣にまた行ってみてもイベント無し😭 >>154
無料向けのフリー素材だって言ってんのに「商売で使っていいですか?」みたいに聴いてくる作者が大量に湧いてきたって話じゃないの
ボランティアで配ってるティッシュを集めて売り物にするとか絵師界隈では超嫌われるムーブだぞ
実際buriedbornesが有料でやった途端にどんどん増えていったしな >>157
それが事実だとしたら非常識な子が多いんやねえとしか
ダメって書いてあるやん 憶測で叩いたり作者かわいそうみたいな話やめろ無駄過ぎるから 「許してる有料コンテンツはこれだけだから他はやめてね」って最初書いてたじゃん
勝手に憶測にしないでくれ まぁゲームの話じゃないからこの話題はここで終わりな セールスお断りってあっても
交渉の余地があるだろってとりあえず
飛び込み行ってみるのはブラック営業の基本だ! 憶測言ってる本人が終わりっつってんだから話引っ張らずに終わっとけ >「商売で使っていいですか?」みたいに聴いてくる作者が大量に湧いてきた
ここは憶測の部分だろ?都合のいい部分だけ抜粋して憶測は言ってないって嘘つきかてめーは
はいこれでこの話はおしまい 続けたいなら乗ってやるが、じゃあなんで「有料には使うな」と書いてたのにその後も有料作品は増え続けたんだ?
憶測も何もとり夫氏が自分で営業かけたか向こうから寄ってきたかの二択しかねーんだよ
本家そのままのモンスターばりばり居るのにとり夫氏から営業かけるわけねーだろ
都合の悪いこと指摘されたからって相手を嘘つきにして誤魔化そうとすんな >>164
自分で終わりと言っといて反論されたから続けるってのは論外やで
正しいか間違ってるかは周りの人が判断するもんだから宣言通り終わっときなさい
このコメへのレスも要らんからね そんなこと言って自分も結局終われずにレスつけてるやん、君も俺らと同レベルだよ
有料やめろって書いてんのに打診しにいった作者が複数いるのは真実で、そのせいでとり夫氏が引退したかどうかは憶測でしかない
何かおかしいとこある? 反論できるなら反論してもいいし荒れるの嫌なら別の話題にいってもいいぞ
ただ反論しながら別の話題振るのは卑怯だから勘弁な、どっちかにしてくれ 仲良くするより喧嘩するより無視する方が簡単だゾ(コミュ障)
とりあえず>>164のレスの各行に憶測が含まれているのは中々面白いと思った(火に油) まだ暴れてんのか
しょーもない言い争いをこれ以上見たくないので言われた通り別の話題投げますね
軽いアンケートというか確認を。
自分が今作ってるシナリオ用に呪文とかアイテムの各種パラメータを設定したら
Edior に入力する用の値を出力する数式をエクセルで作って作業してるんだけど
こういうのって需要あるんかね?
公開するかどうかは未定で公開するとしても自分のシナリオ作り終えてからになるけど
・下に書いてあるくらいのデータを設定したら
[火炎属性ダメージ][敵単体][基本威力:8±4][関連能力:INT/詠唱/炎][能力補正:0.025][スキル補正:0.08]<br>小さな火弾で敵単体を攻撃する。
・下の数式が出てきます(言うまでもなく細かい設定はシナリオによって異なるはずです)
"ceil((8*100 + 1D((4+1)*100) - 1D((4+1)*100))
* (1 + (my.abi[1] - 10) * 0.025)
* (1 + (my.abi[6] - 1) * 0.08 + (my.abi[7] - 1) * 0.08)
* (1 - (0.5 - ((6 - rank) * (5 - rank) * 0.025)))
* (0 max (1 min (1d(100) - (0 max (95 min (target.sc - (my.abi[6] * 2)))))))
/ 100)" ちな武器の方はこんな感じ、どうだろうか?
(こんな感じでエクセルベースでデータ作ってるとEdiorにcssか何かで食わせたくなる
ソース読み込めば出来なくはないんだろうけどまあ…)
[2d2 (Hum:2d3)][命中3][回数2]<br>一般的な戦士の武器。突く斬る殴る、全てに適している。
※上から「x D y + z」のx,y,z
2
2 + (pc.Race[0] * 1)
0 - monster.abi[8]
もう一例
[3d(AGL*0.2)-2 (Elf:3d(AGL*0.3))][命中5][回数2][STR-20]<br>刺突に特化した細身の剣。腕力ではなく素早い動きで相手を攻め立てる武器だ。片手でも扱いやすく、小回りの利く武器として実戦に重宝された。
3
pc.abi[4]*(0.2+pc.Race[1] * 0.1)
0 -2 - monster.abi[8] 書き込んで気付いたけど得意種族の固定値ミスってるなw
エディタに入力する前だからセーフ 見てわかりやすい文字を使った計算を入力すると
エディタに対応した計算式に変換してくれるってことかな
需要はあるんじゃないかなぁ >>174
だいたいそんな感じですね、もうちょい詳しく書くと、呪文(ファイアボルト)の場合は
下の各項目(「:」の右の部分)を設定すると(長いので次のコメに続く)
■概要
呪文区分:火炎属性ダメージ
使用状況:戦闘
対象:敵単体
本文:小さな火弾で敵単体を攻撃する。
備考:
■共通
関連能力:INT
能力補正:0.025
詠唱:0.08
炎:1
無効化されない:
■HPダメージ
基本威力:8
振れ幅:4
貫通率:
■状態異常
基本成功率:0
上限:
下限:
異常強度:
抵抗能力:
抵抗補正:
LV補正:
■数値修正
基本修正値:0
重複: 下の解説文と入力用の数式が出てきます
■解説文
[火炎属性ダメージ][敵単体][基本威力:8±4][関連能力:INT/詠唱/炎][能力補正:0.025][スキル補正:0.08]<br>小さな火弾で敵単体を攻撃する。
■数式
・威力
ceil((8*100 + 1D((4+1)*100) - 1D((4+1)*100)) * (1 + (my.abi[1] - 10) * 0.025) * (1 + (my.abi[6] - 1) * 0.08 + (my.abi[7] - 1) * 0.08) * (1 - (0.5 - ((6 - rank) * (5 - rank) * 0.025))) * (0 max (1 min (1d(100) - (0 max (95 min (target.sc - (my.abi[6] * 2))))))) / 100)
・抵抗
plus
スリープの場合はこんな感じ
■解説文
[睡眠][敵グループ][基本成功率:60][上限:85][異常強度:5][関連能力:INTorLUK/詠唱][能力補正:1][スキル補正:3]<br>敵グループを催眠ガスで眠らせる。
■数式
・威力
5
・抵抗
100 - (85 min (10 max (60 + ((my.abi[1] max my.abi[5]) - 10) * 1 + (my.abi[6] - 1) * 3 + ((my.lv min 35) - target.lv) * 5 - (target.abi[3]) * 2 - floor(plus/3))))
需要あるかもなので、カスタマイズしやすいようにフォーマットや数式を調整していきましょうかね… つーか製作者はみんなこれを自分で計算して入力してるのか…… 妖精の店でたまに売ってる鋏使う
道具屋の物置からも出るとか マジ?コロコロ売ってる店だよね?コロコロみたいに特売品で買えるんだよね?
映画見てる間リロしても出ないんだけど…なんかフラグでもあんのかな〜…物置あたってみるか 倉庫からでたぁ!(ありがとうございます)
気まぐれクソ妖精タヒね シナリオを作ってるとアイデアが湧いてきて別のシナリオを作りたくなってくる症候群 このままでは中世風ファンタジーシナリオにSFをぶち込んでしまう
でも本家もやってるし別にいいのかこれ 撃ち落とされり惑星に強制転移されたりするまでがセット ダンジョンの奥に宇宙船が埋まってて
そこの転移装置に乗ったら異星に瞬間転移
が鉄板だな 数年か数か月狭い宇宙船に居たせいで身体がなまっており
突然転送されたせいでろくすっぽ装備も持ち込めなかったという設定が凄く好きなんだ… アドなんとかさんが新作のたびに弱体化してる理由に採用しよう 【転職システム】Myth of Imaginary Zone「MIZ」の転職について
レベル → 1へ
HP/MP → 増減無しの引き継ぎ
各ステータス → 種族固有最低値へ
呪文 → そのまま引き継ぎ
年齢 → +5歳
これでいいですかね? 【転職システム】Myth of Imaginary Zone「MIZ」の転職について
レベル → 1へ
HP/MP → 増減無しの引き継ぎ
各ステータス → 種族固有最低値へ
呪文 → そのまま引き継ぎ
年齢 → +5歳
これでいいですかね? >>190
厳密には転職先の職次第でMPは増減する
従来の回数制ではないから分かりづらいけど、呪文職と非呪文職では最大MPが違う
全呪文習得済みのおよそのMPモデルパターンは4種
戦1050 魔1450 僧1420 司1800
これを超えることはない デモンゲイズ エクストラ Steamで出るのね
なんとなくPC版は出ないのかと思ってた エクストラなんて出てたんか
オリジナルの方やりこんだ身としては追加要素だけにフルプライス払うのは躊躇われる 2000くらいならと思ったら6000円て
またクソ移植だったら嫌だしなぁ デモゲイに金払うなら
芋の花を買ったほうがいいと思う >>190
転職後のレベル上昇時の魔法の追加修得の仕様もそのままあるね
あとMIZは仕様なのかバグなのか女神で年齢下げても宿屋でレベル上がる時にその分はリセットされる
転職で年齢上げたら下げられないので一応注意かな
他にはSPでの転職の仕様が少し違う 【転職システム】Myth of Imaginary Zone「MIZ」の転職について
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HP/MP → 増減無しの引き継ぎ
各ステータス → 種族固有最低値へ
呪文 → そのまま引き継ぎ
年齢 → +5歳
これでいいですかね? depthの地下2階の闘技場主人に渡すアイテムが何だったのか後から確認できなくて詰んでる…
あと今の最新の状況だと邪悪な樹木倒したらとりあえず終了なのかな? 前スレ>>553-556
トロッコ地帯の隠し採掘(芋虫)ポイントでもたまに拾える いや普通に前スレの>>553以降のやりとりを参照しろよってことだろ
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