ASTLIBRA 〜生きた証〜 8皿目
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ふと思ったけど素早さガン振りならリーゼの杖やリディルも早期ゲットから即ブンブンなのでは? ちょくちょく更新されてるけれどパッチノートみたいなのSteam側にもあったらなあ… 更新が2GBもあったから何事かと思ったら、解像度ごとの画像ファイルが重たいんだな
つーか2GBのうち画像データらしきものだけで1.96GB……4k画質ファイルで1GB以上占めてるのね
やっぱ画像と音はデータがデカくなる筆頭だな
逆にデモ版とはいえ動作プログラム部分のファイルが3MBもないのに笑ってしまう お?OP小屋のカロンと子供イケメンの会話シーンのBGMピアノのやつに戻った?これ好きだったんだ良かった いつものボスBGMの人とは連絡付かなかったのか、そりゃ残念だ
作者も思い入れのあるBGMだったんだな 邪気眼つけてもブレイクゲージが表示されてないような気がする
表示の仕方でも変わったのかそれとも俺の目がバグったのか… revision体験版でようやくフォースの勲章ゲット。
最初期の憑依技無限バグを門番の進行不能バグで失って以来ずっと心残りだったから実に7か月以上かぁ。 >>299
どうやるんだ…なんかのバグ技だろうけど バグや仕様の穴は潰して欲しいけど
高等テクニックによるものは無くなると寂しいね
線引きからして難しいけど 隠しボスBGMも好きなんだけど元のボスBGMも好きだったから残念だわ 8章入って戦車にバッシュトルネード斑鳩やるのが個人的に一番気持ちいい瞬間だから
あの仕様は残ってて欲しい あのジャラジャラ感、癖になるよね・・・
他のメトロイドヴァニア系ではなかなか見ない演出 >>300
(一応)バグなしです。
準備:竜の杯(ST持続時間+)、ヴィジャヤ、木の矢、雷槍、雷槍3回+αのST
時期:賢者カロンに会いに行く時
手順
1.リスパダール城入り口のマップに行き、木の矢を投げて的を射る。
位置は欄干の左端辺り、左を向いてジャンプの頂点で投げるとギリギリ地面に当たらず飛んでいく。
命中確認のため落下覚悟で自分も飛び込む。
2.城下町入り口や自宅のあるマップで木を破壊してSTを溜める。
仕上げにEXマップのある建物右側の木を破壊しないよう攻撃してST満タン(ST減少開始時間をリセット)にする。
3.通常時門番がいる場所より右側のマップ切替地点ぎりぎりでST減少前にヴィジャヤを投げて2で残した木を破壊する。
武器攻撃だけでなく飛び道具でもST減少を止められる仕様を利用。弓矢では門が邪魔で木を狙えない。
4.ヴィジャヤ命中確認後、ダッシュで右のマップへ、そのまま走り続けて崖を2段ジャンプ+雷槍x3で飛び越える。
フリー版と違い、同じ技を続けて出せる仕様を利用。雷槍中にST減少が始まるので飛距離を取りつつ3回発動を意識する。
5.フォースの勲章ゲット
一応バグなしなのはアプデ後にロードした「無理」のデータで憑依技の時間停止機能がオンになっていたから。(プレイ中にオフにすると戻せなくなる)
ちなみにフリー版では城門はバリアがあり、不思議な力で入れないとあるが、体験版ではバリアがなく、一般人は入れないとあった。 この抜け道が残るなら3〜4章あたりで頑張って取るかな…
試したい憑依技がやたら多そうだし えっST足りねえだろ…? 雷槍は確か80…って思って確認したらスキルマスターで消費下がるのかよ! GrowのST全部開放+スタミナのカードを宝箱から入手するのが条件ってことでいいのかな
普通はそこまでして取るよりさっさと進めて四章冒頭で取ったほうが楽そう 見事なもんだw
フリー版の無理で普通に進めたらLv22は3章終わり~4章くらいか?
俺もやる気がもたないな 連日更新されてるけれど何がどう修正されてるんだろうこれ なんか別データでやりなおしてたら雷姫陣なる闇スキルがGrowに埋まってたけど
アップデート前に埋めちゃったデータだと入手できないのバグでいいんか? 地獄を走り直して確認したら月光と入れ替わったみたい?growを埋めても聖属性だけ習得できない。
確認した範囲で変わった点は、
1章限定アイテムのペッコチラの雫(村にしか戻れないが何度でも使える)
装備品ドロップが現物から設計図に変更(設計図ゲットで店に追加、素材を集めて購入)
玉子やバター等が店で売却不可に(杖やケーキの金策が困難に)
コンボボーナスのフォースフィーバーが300コンボ以降になった?(アプデ前未確認)
ボスの撃破報酬(経験値、金、フォース)なくなった?
あとついでにフォースの勲章は以前のレスの方法で時間停止なしでも取れるのを確認 なんかむちゃくちゃ変わってんなぁ…そろそろリリースって時期にそんな大量の仕様変更して大丈夫なのかよっていうかバグまみれになる悪寒しかないぞ
せめて古いセーブデータのマージはちゃんとやってくれ 現在なんと追加シナリオ用システムのアイデアを模索中なのである 正式版出たら最初からやり直すつもりだったから気にしてなかったんだけど、そもそもデモ版のセーブを引き継ぎできるって言われてたっけ?
まあ言った当初はそのつもりでも開発が進むうちに無理になりましたなんてのはよくある話だけど >>317
>>319
体験版型ゲームはそういうのあるから結局正式版待ちで様子見→乗り込みか一番乗りかになってしまう うむ、寝かせてたけどそろそろやるかwって今やってるわ
店で買う武器防具の必要アイテムが左下になったのは残念
確認する為の視点移動が右上から左下になって長くなったから地味にストレス溜まる
あとバックステップのボタンとか憑依技で時間停止無しでも毎回ボタン押してからコマンド入力とか…
この辺が気になってる所かね
まぁ、感覚的に操作しにくくなったように思うけど誤入力は減るのかな? デモ版のクリア地点まで行く(湿地帯に行こうとする)と正式版にセーブ引き継げるって表示とともにタイトルに戻るよ
まあデモ版はデモ版でも最新のデモ版ってことで
1HITだった通常攻撃のモーションが2HITになってて
攻撃力上げないで木の枝で殴ってるとすごい勢いでコンボ溜まってたのしい
フォースもフォースフィーバーでぼろぼろ落ちるし無理の序盤は金策が一番きつくなりそう PCゲームとなると、箱コン配置でAボタンが決定でBキャンセルの構成ほぼデファクトなんだから
キーコンフィグで、決定/ジャンプ/キャンセル/調べるはそれぞれ項用意して重複設定させてくれんかなぁ
日本人のインディーゲー開発者は、ボタン配置の任天堂やPSの○ボタンに合わせて開発してるくせ
PC版のコントローラー操作でそういう差異を考慮しないから操作あべこべになってんのいつも困るわ 憑依技の発動方法はフリー版のと切り替えできるんかな
特に誤爆の記憶もないから慣れた奴のが良いUIも余計に感じるし とりあえずペッコチラの雫は一章クリアで消滅するので以後への影響はなし
既にレア装備入手済みだと設計図が手に入らないけど現時点では特に問題はなし
ただし今後なにか設計図コンプ条件等で問題が起きないとも限らない
当面の問題は月光と雷姫陣の違いか
光属性攻撃が抜けるのはちょっと痛いけど雷姫陣は性能的にはいいんだよなぁおっぱい 追加シナリオのテキスト量が本編の半分近くあるらしいけど本当にQ2に間に合うんですかね…? 別に間に合わなくともええよ
納得出来る作品として世に出せるかどうかが一番大事 水晶のツルハシを求めて洞窟でマラソンしてたら金箱から神盾アトロシスフェイトの設計図が出てきた。
唐突な最強防具にビビってスクショ忘れたからセーブを分けて前セーブから再現しようとしたら今度は金箱からnoneの設計図が出てきた。
入手メッセージはスクショ用のキー操作でも閉じてしまう上、入手SE再生中はスクショのチャンスだがnoneは低レアなのでSEが短過ぎてまたもスクショ失敗。
途中のレアドロップを保存しようと上書きしたのが不味かったか、以降は鍵型Bしか出ず再現を断念。
結局、分けたセーブには設計図が1章レア5種+1の6枚あるが、リストを開いてもどこにも追加されてない。 フォース勲章取りたくてマラソンしてるけどレベル20になってもスタミナのカードが出ないぞ…どうなってんの >>323
決定ボタンがX/□デフォルトってのは他のゲームじゃあまり見ないしね
Steamで初めて触れる人たちから違和感の声は出そう
まあ最終的には「やってりゃ慣れる」もんなんだけど 今更だけどアヌリスがツインテから元のツーサイドポニー?に戻ったな
個人的に嬉しい ようやくスタミナカード出てフォース勲章ゲット
レベルは24…うんやるなら暇な今のうちだけだな 通常プレイでのやりこみはもうアイテムカンストぐらいしかなさそう。
なので、チートツール使って手探りながら体験版で進めない所を検証してみた。
非正規な方法かつネタバレ要素が多いから極力伏せていく。
パン屋の父と娘の部屋に侵入:セリフや外伝の裏口はなし、母の後ろは開閉可の扉
EXマップの建物:奥の宝箱、EXマップともに有り。EXは背景や敵グラ未実装な以外は会話、ボス戦、報酬有
GROW:LOCKマスの先は全て実装済み。フリー版+α(REVISION版の追加要素)
憑依技:各属性レベル4まで使用可(動画、説明文は未実装)。作者twitterのアルハミースはレベル5?
憑依技には女性キャラが召喚されるものが複数あるけど、中には露骨な乳揺れ、常時パンモロ、胸丸出し(B地区無し)なやつもある。
2章雑魚のアルラウネが許されてるあたり公式Q&Aの言う不適切はフリー版のグロや股間丸出し(具無し)なのか? デモ版ってやり込みするためのものだっけ・・・
いや実際やってる人はスゲェと思うけど 俺は製品版の楽しみが減るから動作確認程度にしかやらん!
だがそろそろ限界なんでフリー版もう1週しようかな… >>305の方法の改良というか高度版でヴィジャヤ不使用でいけるの確認
最後の木を殴るのは距離ギリギリからロックハンマーでスカイソード
ハンマー投げた瞬間にバクステ→即右へ走るでギリッギリ足りた 気づけばもうフリー版10周くらいしちゃったし
今はmini外伝で俊敏のカード集めてるわ
製品版出るのが先か俺のパン屋がクラウ・ソラスを最速で振れるようになるのが先か 運命の巡り合わせさえ合えばアーティファクト使いこなせて神さえ打ち倒すイケメンとボインがご近所なリスパダールやばすぎる ボインはともかくイケメンの方は洗脳に滅茶苦茶弱いから存在してること自体が怖いな… アストレイアが干渉してたらしいイケメンが強いのはわかるが
バックボーンが何もないパン屋の娘がゼウス連射できるようになるあの潜在能力は謎が多い
井戸の底に住んでる宇宙人から何か影響でも受けたのか? ポリンの声が聞こえたってあたりで何かそういう特殊な素養があったのは確かだと思うけどそれ以上はなんともだな ポリンの台詞だと、魔法の才能もそんな高いってわけじゃなさそうなんだけど
ゼウスだのまで使いこなせるようになるからなぁ
あくまでゲーム的な都合なのか、実は才能凄かったのか 明確に才能ヤバいって言われてたのジジイとその身内くらいだっけ?
あの世界の魔法事情がよく分からない むしろあの爺さんこそナニモンだよって感じだけどな
神殺しのコレクションしてるわ平行世界の出来事すら認知してるっぽいわ
弟子に一子相伝で空間移動とか伝授してたけど、本人は時空間移動とか世界線移動すら可能なんじゃないか revisionの追加シナリオで何か不穏な台詞吐いてるから正体が分かるのかもしれない 本編中で主人公とカロンを辺境に送ってたのジジイだから、空間転移的なことやってそう
つーかなんであんなとこ来て主人公たち飛ばしたのかも謎 追加ストーリーのテキスト量が本編より多いとのことでそこら辺の解明もしてくれるといいな 診察券の魔力チートで何でもできていいと思うんだけど
できない事や人間に着目するとより一層意味不明になる 殺そうと思えばいくら殺せるのに塔に魔神封印しといたりアグニ放置してたり神に関するムーブが謎過ぎる クロも未来(果て)でイケメンと一緒に活躍する展開欲しいな
シナリオの追加量的にムービー詐欺の伏線も回収してくれるんじゃないかとちょっと期待してる 歴史とか文化とかに配慮払ってるとかそういう言い訳はできる
天秤にも基本的には否定的なジジイだし 確かに歴史の構造や仕組み知ってるとしたら魔物がいる世界にいる時点で自分からは動かないってのはあるな ジジイは純粋に戦闘力で見た場合どの程度の実力なのかが完全に謎なんだ 外伝のノウハウが残ってるならその流用でイケメン、嫁、鴉で駆け抜けたい 診察券をイケメンにあげちゃうのが意味不明
後継者にあげれば命落とさずに済んだのに 師匠として個人的な愛情こそあるけど世界にとっての重要度はイケメンが遥かに上だしそういうの見える人でしょ 診察券はあれ正史ならあげてる可能性低くない?
全部のイケメンが装備全回収してるとは限らん そもそも診察券をもらったの
神を殺した後なんですけどね ほぼ店売りのゲームだけどマジカスでも売ってる
最強防具ですらない これ金宝箱のドロップ率上昇させる方法とかない?
1章の取り逃し装備とか求めて殺戮の風吹かせてるとなんか虚しくなってくる 今4章まで来たんだけどこの章は欲求不満の時に作ったの?
エロネタ多すぎない?
後クロちゃん可愛いねこの娘メインヒロイン? たぶん幸運でドロ率上がってて後半は目に見えてよく落ちる
特化装備組むか、重要装備のある5章以外はもっと後回しにしても良いかと 4章クリアしたけど展開が過去一ひどくてグロッキーになっちゃったよ…
フリゲってこういう露悪的な展開平気でやってくるから嫌なんだよおおお 今までおとなしかったのが本性出してきたな!って思ったよ 凄いのはエロ方面だけじゃなくてグロ方面もだった…
>>374
なんか色々ググったら作者の人が幸運について意味深な発言してて気になったんだよな
それと合わせてwikiの検証見ても幸運の効果まさかないのかな…って疑心暗鬼になっちゃってる
ツイートがこれ
https://twitter.com/_KElZO/status/1450393487816364032
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 外伝の方だと幸運高いとレア宝箱出まくるんだっけ?
チートして9999にしないとわからんかな どっちみち通常プレイの範疇じゃ幸運の影響ないっぽいんだよな…
ちょっとショック
4章までのレアアイテムは血反吐吐きながら何とかコンプした…と思う
ここから先も魔物の素材集めしてたら揃ってくれるぐらいが理想なんだが…
後なんで作者のツイート貼ったら謎の5chTwitterついてきてんだろ…入れた覚えないんだけど あの人生考えるとどう考えても幸運じゃないしパラメータが無意味でも仕方ないな… 6章からは店装備がやたら増えて宝箱は余ってた
殺らないと死ぬベルセルクプレイで素材いらないモンスターも倒しまくってたからかも知れんけど 4章は一つの章としてみると完成度高くて好き
前半でピンク全面に出してプレイヤーを困惑させてから後半でドーンとあの展開出してくるからおおおぉってなる
ちなみに5章は一番好きな章として挙げる人も多いくらい評判いいから
4章の重さでしんどくなってるならはよ5章に行くのだ(5章も話重いが) 一番好きなのは2章だな
外伝やってたからかも知れんが 2章良いよな…ずっとカロンとポリン連れて歩きたかった… 幸運か
2周したが幸運のカードを見たことがない
クリア後かなりLvも上げたんだけど1枚も無いぜ 4章のラストはちょっと倫理観心配になった
まあこの前言ってたゲームの話作りの都合ってやつなんだろうけど 殺された村人達が誰も恨んでないし残った村人達も謝罪は受け入れるってヤバいよな
この世界は神相手なら仕方ないよみたいな意識強いんかな 神に絡まれるって災害みたいなもんだろうしなぁ
イケメンが来なければ生贄要求はずっと続くだろうし >>378
mini外伝の方は幸運めっちゃ大事
幸運上げると凄まじい勢いで宝箱(カードも?)が出る
クリア後のやり込みするってなったら勇気のオルゴールがデフォ装備 個人的に4章が一番好きかもしれない
時点で7章かな
123章は結構陰気臭いシナリオな気がしてたんだけど4章になってからすごい開放感が生まれたんだよな個人的に
章ごとに掻い摘むとそんなことはないんだけどね
1章は村が滅んでいましたってオチで2章は雨の沼地でジメジメしてそうで3章も火山内部で閉塞感あるしで
それで4章になると急に青空の開放感があるフィールドでなおかつ神BGMでテンションバク上がりだった
なお後半 あんだけイベントで個性付けした村人達を主人公たちが殺すって酷い話だよな
アメリアちゃんとか可愛かったのに 魔王ぶっ飛ばして無かった事にされたセーフ
別の地域の魔王の殺戮?知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています