【The Last Song of Witch】ロゼリン総合4
引き継いだばっかりなのにいきなり初陣の奈落にムッシー湧いて草 やっぱりこのゲームキーコンフィグが一番難易度高いな…
XInput対応のパッドならサクサクできるんかな PS4コントローラーなら普通に操作出来てる他は持ってないからなんともだ そうかーじゃあこのへんは旧式パッド愛用してる自分の環境のせいかな
コンフィグさえセットできれば後は普通にうごかせるからまあいっか コントローラーでプレイしてる人結構いるんか
スペルボタン足りなさそう お察しの通りボタン足りないからコントローラーはカーソルでスペル選ぶ形になってる 向き変わっちゃうのは仕様だと思ってたけどPCのせいか 本当だ
パパっと素早く右左連続入力で右
左右連続で左向くね
後未だに解決されてないけど斜め方向にマップ貫通して滑り続けるってのがあるね 揺り籠はver1.0だと超重かったけどアプデ入ったら軽快になってたよ 方向は直せないんだろうね、ターン処理と移動がバラバラに行われてる感じだよね
常時まとわりつく問題だからどうにか方向のロールバックは解決されて欲しいんだが そんなに素早く左右押す場面って無くね?
方向微調整ならGキーと回転キー使うし 刻印に固有エンチャ追加されるっぽい
59. ロゼリン
2023年01月10日 15:34
>>58
ご質問ありがとうございます
説明が不足しており大変申し訳ありません
刻印は現状「ランダムエンチャント部分」のみ有効です
またHP等ステータス直接増加分も反映しておりません
今後アップデートで固有エンチャントやステータスも対応する可能性はございます 可能性はございますとしか言ってないので
まあ追加されないだろうねHPとか付けれちゃうと1から調整しなおしになるだろうし 方向キーバグはゲームに慣れてくると気にならなくなるけど
通常攻撃多用する序盤は酷いなと思ったわ
これでゴミ箱入れられてもおかしくないレベル 方向は序盤しか気にならないけど序盤に限って必要な場面あるのがタイミング悪いね ほんとだ、俺のダメPCでもキョロキョロしてない
これ直せたのか…前からあったけど誰も言わないから
もうそういうもんなのかなって思ってたわ そりゃぁ単にページ名を取っただけで初期テンプレすら一切いじってないような1000%完全他力本願なページを
wiki作ったとか言われて出されても誰も1から編集する気にもならんし作者はブチ切れていい 色々と理由はあるけれど、作られたものの放置されてるゲーム攻略非公式wikが増えてきたと思う
個人のブログやサイトの攻略情報の方が頼りになる場合すらあるし あれは愚痴ってもおかしくない
結局は自分が遊びながらメモしていくのが最強の攻略本になる tps://i.imgur.com/tn6kCKg.png
レベル431 物理・神・雷ビルド 狂戦士・致命の一撃・ついでにヘッドショットの有無でダメージ検証してみた
光の剣、ライトニングストーム、雷鳴の祈りで全く変化が無かった
命中会心共に100越えなのに
えぇ…まじか… ヘッドショット有り命中143会心0でクリティカル一切起きない
これも機能してなさそう 物理攻撃力や魔法攻撃力は機能してるけどそれ以外ボロボロなきがする
強くならないわけだ 回避も機能してないぽい
今のとこスキルは属性貫通上げるぐらいしかないな 狭間に入ってボス倒して魔法文字を一回拾ったんだけど
それ以降ずっと狭間に入れないんだけど
なんか入場の条件がありますか?
マリアを倒すところまで来たけど
一回入った以降狭間ずっと入れないまま 天使の羽を使って跳んだ先のの20階
神の日記のほうはいつの間にか追加されてたからわからん 装備のレアリティ19から一向に進まないんだがどうなってるんだ
太古の雫100個は作っちまったぞオイ 雫ではレアは更新されないよ自力で出さないと無理幸運をあげるとイイ
回避は通常攻撃にのみ判定があるって言ってたので機能はしてる
敵の全部の耐性値を参照してるから使ってないスキルの属性でも貫通を伸ばすとボーナスダメージになるのでダメージが伸びるぞ
花も全部育てて貫通7種は全部取っておけ
とりあえずダメージカット率+を優先して取っていくと楽になるぞ 貫通色々試してみたけど本当に火力上がってる?対応してる属性すら怪しいんだが
赤黄青魔 灼熱 吹雪 雷鳴 エレメント辺りは機能してないぽい
火力上がったのは呪と神関連の貫通上げた時だけだった
検証は天上の花でやったから敵が関係あるのかもしれん
智力は上がるから火力上がったって喜んでた俺が馬鹿みたいだわ このゲームカンストの概念がないから一個一個の効果値がものすごく小さく設定されてる
https://i.imgur.com/nfB87Q4.png
上が貫通呪50/火50 下が呪50/火950
上昇がわかりやすいのはライフメルト位じゃないかな
属性強化も機能してると思う
+業火99
https://i.imgur.com/MAM00jX.png 新キャラ作って試してみたら貫通上昇でダメージ上がってたわ
でもやっぱり今使ってるキャラだと600ぐらい火貫通スキル振ってもダメージ変わらなかった
何が原因なのかさっぱり >>260
雫100個作れるくらい自力で装備拾ったって事つまり200回外してる
幸運は150でレア18までいけたが今幸運200まで行ってるんだぞ
いくらなんでも不運すぎるだろコレ レア20以上拾えてる人はどれくらい幸運上げてるのか知りたい
幸運上げたら高レアランク拾いやすくなるんだろうか >>263
実際上がってない事例があるからもっと深く調べたほうがよさそう
強化や貫通もだけど属性攻撃力も挙動怪しいみたいだし 与ダメージ自体には上限があるとかじゃない?
防御力高い相手には意味あるとか じゃないと数億の戦闘力ある人間が最初のほうのエネミー殴った時やばいと思うし 不具合報告のログをざっと見てみたけど
強化とか貫通がおかしい件は過去にも上がってるね
作者も認識はしてるけど完全に直せてないとかそういう感じじゃないか? >>262
ダメージ1000増えると6~7000ダメ増える計算だからかなり強化されてるな
不具合あるならセーブ提出しとくのが一番確実だと思う タダでさえ魔法攻撃力は物理攻撃力の倍あるんだけど黒翼の剣なんて導入しちゃったら
一強になるんじゃないのかなぁほんとにバランスなんて取れんの?
前作までは4人だったから成り立ってたと思うんだけど 装備ランク上昇でステータス青天井だしバランスは自分で取ってくださいって感じじゃない?
1上がるだけで200ぐらい上がる。全部位合わせると相当な底上げになる
これのせいで魔法文字とかアクセは息してない ステータスインフレしすぎで確かに魔法文字やアクセや花ハーブなどは不要になるな
レベルが簡単に上がりすぎて
それにともないステ雫の効果がでかくなり装備集めも不要になってくる
まぁそんだけやっても倒すべき強敵もいないんだが 智力どんだけ上げてもレイドボスのHP削り切れるビジョンがまるで見えないんだけど
マジで草 LV3000超えたけど夜宴や地図の鎌骸骨にワンパンされるわ
1800万とか食らった時は草生えた
レイド蛸とドラゴンは倒せた
もう一匹のほうは削りきれんかった レイドボスってドラゴンの他にもいたのか全然気づかんかった アイテム錬金でTABキーすると一覧に無い項目があったんだが 2億でカンストダメージ到達した案外早い所に制限かかってた ここまで強くなると難易度1億の真の終末さんも削りきれるわけだが
ただ固いだけの相手を強敵と呼ぶには何かが違うわけで ターン制RPGでステータスが高い以外の強さとか言われても 何Lv知らんけど無駄に上げすぎると今後のコンテンツが楽しめなさそう
難易度も限界無く上がるなら別だけど現状だとアレだから可能な限りレベル上げないように遊んでるわ 別のフリゲだけど推奨レベルまで自分のステータス抑えて挑戦みたいなのあったな >>258
遅レスだけど教えてくれてありがとう
ずっと10Fで詰んでたけど防具をハジ魔女Ⅷで揃えたら耐えられるようになって
そのまま20Fに行ったらアラディア卒業の証を貰えたよ
詠唱短縮が1万超えるとチュートリアル終了した感があるね ラスダンでアイテム拾おうとしてポータルに触れるが無くなったのが本当にデカい ふりーむ公開から放置されてた問題にメス入っていって快適になっていく やっぱ物属性だけやたらダメージでかいよなバグか全然強化積んでないのにぶっちぎり過ぎてたし
αの時も物理の倍率だけ異常だったな確かw
破滅の大鎌だけ数千万食らうのもこれだろどうせ ダメージ周りは調査がんばってほしいな
数字増やしていくゲームでその数字が正しいのか疑いながら遊ぶのはもやっとする 装備強化と向き合ってみようかと思ったけど110くらいからもう強化のモチベより操作面でのめんどくささが勝りすぎてて断念した
規定数のエンシェント勝手に溶かして結晶化してくれるとかじゃない限り無理すぎるわ
継承するとエンチャ消えるのも絶望的にかみ合ってないのよな乗り換え自体が面倒過ぎる
101止めがマストだなやっぱり フィールドの固定宝箱で天魔結晶という最大強化値まで引き上げるアイテムが出たので
複数入手できる手段があればマシになりそうだけど
肝心の方法が謎で坑道でも全く見かけたこと無いという 天地魔はそもそも手段自体未実装
転生周回で1個入手してねみたいな感じかな
マリアの戦化粧も現状入手手段ないからね 装備の強化とかほぼやったことないな
ボス再戦であっというまにレベル上がって簡単に強くなってしまうから 更新でダメージカンストしなくなって強くなる楽しみが出来た
一方で破滅の大鎌も弱体化して寂しい気持ちも
あの油断した所をサクっと殺しに来るの好きだったわ つまり揺り籠がテレポートで寄ってきて即死撃てば良いんだな 雷鳴の祈りはまだ直ってないのかな、何度も言われてるな
まじで全部のスペルチェックした方がいいな
>>296
あいつはあいつで別途ステ上げるなりで元の状態にもどしてもいいかもしれないね
個性として成り立ってた、スペルで回避することも教えてくれるし マクロ放置できねーから弱体化させろとか言ってる奴いて草 各ステータス補正系エンチャントが死んでる気がするわ
属性強化系エンチャントは効果あるっぽいが雀の涙 試しに冷属性強化180000外してもダメージ全く変わらなくて草
筋力補正16000は5%程度は違ったが
前はこんなことなかったけどアプデで変になってるな 確かに現verでもダメージ計算に違和感あって
化粧ALL無しとALLホワイトALLブラックでメテオのダメージ全く変わらんし
むしろALLブラックでライトニングストームの火力下がってる何かがおかしい とりあえず修正入るまでは追加発動のメテオで遊ぶかな >>303
なんかスペルによって効果あったりなかったりでよくわからない状態だよね
どういうコモンの組み方してるかはわからないけどかなり複雑になってるんだろうね よくあるシステムだけどその場合転生で得られる物は何だ?追加ステータスポイント? 初回転生すればスキル解放だから十分だと思うけど
そもそもバグってて想定以上に上がってるわけだし この世界観で鶏飼育システム来たら笑う
遊戯王好きならちょっとパロってマジックアンドウィッチーズと題してカード収集要素をだな 使い魔育成は世界観にはあってるかもしれないけど何やらせるんだろう 伝書持たせてお使いに出せるつまり物の持ち運びが可能なようだから
一定時間ごとに何かアイテム持ってきてくれるとか?
それはともかく鳥育成やってみたいの同意すぎる欠片死ぬほど貢いでやりたい 1つ前のバージョンで鱗粉の代わりに欠片が交換されるバグがあってだな
そう美味い話は無いんだよなぁ あんまり言いたくはないがバグチェック甘い所ある人だからな、セーブデータは多めに残しとくと良いよ 徹夜で修正してたのかなありがたい
ついにダメージ関連直ったか? メテオが範囲魔法の価値食ってるのがな
悪夢以外の歌実装に期待か 貫通極振りで2億制限超えるのはバグっぽいけどロマンある挙動だなぁ >>319
物理はスキルツリーや花で他より伸ばせないから最終的に魔法優勢になるんじゃないかな
今でも魔2/冷1/呪1の割合で貫通振ってメテオより悪夢の方が2倍以上ダメージ出してるし
範囲のメテオ/火力の悪夢で使い分ければ良いんじゃないかと +特定の属性だけ極端に耐性のある敵…例えば物理無効の敵が実装されれば
メテオ一強の時代は終わり魔法の使い分けに繋がるかもしれない 現状ではどうやってもメテオ優勢にはならないね
https://i.imgur.com/IVAJZPP.png
激唱積んで歌ってたほうが強いはず キャラ固有能力どう?シールドバッシュとか攻守兼任で強そうに見えるけど 今一番エンチャント強度高い場所ってどこ?
再戦ではないよね
夜宴?
サイレントと雪解けは文句無しで強いね
バッシュはどうだろ結構アラン使い始めた人居るんかな 出ません
レイド関連は全部作り直してるようなので時間かかりそう UI透明化マジGJだわこれだけで全体がスマートになってすげー視認性増した
そういや神域レイドとかどうなってるんだろ結構楽しみにしてるんだけど 今のところ不具合修正と要望対応優先してるからまだじゃない 魔王が強すぎるっていうのは多分原因がマジックテンペストにあって
どの難易度でも完全にオーバーキルダメージ出してくるので難易度を1に下げて絶対回避で回避するが攻略法
2以上だと無詠唱なのでどうやっても事故るけど接敵多段の最後にテレポート[前方]を入れて斜め方向に相手側を向いて撃つ方法も有効 作者に言っておくとマジックテンペスト自体のダメージを下げるんじゃなくて
詠唱時間を3ターンにするだけでいいよ
そうだねルナティックだね
むしろダメージは下げないでほしいかな マジックテンペストふりーむ公開当時はこっちのHP回復してくれる癒し枠だったのに
今見たら一転して超凶悪技になってて笑った 破滅が弱体化してもそんなとこに罠が残ってたのか、もういっそ破滅と天上の花も火力戻そう 急に貫通に宝珠全部吸われるゲーになった
転生したらまともにビルド組めないねコレ だからこんな基地外みたいなやつに合わせようとするとゲームがぶっ壊れるんだってのにww エンチャントレベルはやろうと思えばひたすら寝るだけで1日2000は育つんだよ
逆に下げるのは死ぬしかなく難しいのでここの調整は慎重に行った方が良いまじで もう駄目だなこのゲーム
一人の24時間寝マクラーに付き合った結果がコレ
アプデで無茶苦茶になってしまった
上を見て調整すんのやめろってαβのころにも言われてたし
レアが無限に上がり続けるのを仕様にしちゃったんだからカンストダメなんてほっとけよ
一生寝マクロしてればバランスぶっ壊れるのは仕様上わかってただろうに
蝶追加で寝マクロ推奨にした時点で怪しかったけど 数値を伸ばすゲームで数値を伸ばしてカンストダメ超えるなら
普通にやってても遅かれ早かれ誰かしら当たっていた壁なのでは? そのマクロ放置にエネミーレベルが上がりすぎるデメリットあるんなら良いんじゃないの 装備のレアリティ上げたぐらいでダメージはカンストしないんだな
攻撃力を今の10倍まで上げるのと耐性貫通に1000振るのが同じ価値じゃ労力が圧倒的に違うからおかしいっちゃおかしかったぞ 個人的には装備の価値が低いと感じてるぐらいだから強化はもっと攻撃力上がって良い アプデのたびにダメージが100倍になってみたり1/10になってみたりコロコロ変わるのがすでにダメダメ
装備強化は作者も100以上を想定してない作りなのが丸わかりなんだよね
1刻みで手動でちまちま強化させてそれを数十個数百個単位やらせるって普通は誰も手を出さない仕様
UI自体も右いって左いってと強化に向いていない
肝心の星の粉も換金レートがバグってて正に蝶が付く長時間放置推奨の脱炭素、省エネの真逆を行かせる糞仕様
今回は露骨すぎる放置有利ゲーだしなんで毎回放置させたがるのよこの作者は... 見切りを付けたならさっさとやめたらいいのに
未練たらたらなんだろ?
ぐだぐた言ってないで放置有利ゲーにするなって何度も要望出してきなよ ダメージ関連まだバグってるのは間違いないんだよね
同じ場所で戦ってるのに急に与ダメ半減したりするから 一日マクロ放置してたら結構エネミーレベル上がりそうなんだけどそれよりプレイヤーの強化が見込めるもんなの? 敵が強くなる以上に拾えるエンチャントも強化されるので
定期的に手動で装備更新さえしてれば、基本こちらの方が強い状態を維持可能
もちろん敵も相応に強くなるため最序盤からやるのはお勧めしない
そしてずっと放置で一度に10000とか増やしたら多分詰む 一応言っておくと、やり出すと早々に2億ダメージに到達するため
今後のコンテンツを楽しめなくなる可能性があること
更新で高エネミーレベルであることに支障をきたしたとして下げるのは困難であること
そもそも現状ではそこまで強くなったとして
その強さに応えられるだけの倒しがいのある相手がまるで存在しない点も踏まえて
本当に実行する必要があるのかよく考えて自己責任の下で行ってね なるほどありがとう、つまり手動プレイ→敵が自分に追いつくまでマクロの繰り返しが効率は良いのかな。 多重詠唱の最後に収集が入ってると先制食らうんだな
最初からこの仕様だっけ??ホントに?バグじゃない? どういう事?多重詠唱の後は普通に敵のターンじゃないの? 多分気のせい
新しい時計いいねかわいい
星空蝶とか夜宴の雑魚の数の暴力でワンパン食らってたけどバグだったのか
ポーションを有効に使える場所は欲しいね存在忘れてたわ完全に 物がめっちゃ爆速で拾えるようになってる!
夜宴報酬もZ連打で飛ばせるし、こういう改善してくれるのは地味に嬉しいね ロストリリックの時みたいに赤ネームとか接頭語ボスとか導入してほしいね
https://i.imgur.com/Be1wttG.png
作者は文字のはみ出しとか被りとか作ってて気にならないのかな
バグが多く感じる原因ってこういう常時目に付くところなんだよね結局は >>355
またお前か
だから不具合報告しろって
気になるのになんでしない? エンチャント個数はレアリティ依存になってるからな
接頭語ボス出たとして何を報酬にするか 接頭語ボスは必ずエンチャ数が最大個数になるでいいよ
現状個数バラバラだから最大レアなのに選択肢にエンチャ数1個みたいな時すらある
刻印の6エンチャとかもかなり厳選マゾいし 刻印って固有エンチャント無効だからロングソードみたいなランダムエンチャントのみのやつが一番良いんだよね、ボスドロップじゃダメじゃないか いやボス産でも弓とか固有無いやつ結構あるし天使の腕なんかは最高だし
靴系もイイ
逆に武器は強化一種しかつかないみたいで詠唱短縮絶対つくみたいな感じだから
防具がベスト現状灰のローブと各種靴系腕輪と天使の腕かな 赤が強度Upで接頭語でエンチャ数最大とかだと被ったらめちゃいいエンチャ出るみたいな感じでフレーバーにはなりそう 突き詰めたら全部ボス産になるよね
エンチャント強度のせいで奈落とか煉獄とかが軒並みオワコンになってるのが勿体ない
奈落に至っては固有装備すら出ないし
神域⇔夜宴しか最終的にやることなくなるのが悲しい 上位の狩場が解放されたら序盤の狩場に戻らないのはどのゲームも一緒じゃないかな……俺が最近のゲームを知らんだけ? レイドボスって聖域のドラゴンと港町のイカ以外にもいるの?
この2体しかまだ見つけてないんだが まず、戦闘がメインのコンテンツなのにちょっとやりこむと全部ワンパンなのがね
高レア出すぎバグずっと放置してるせいでエンシェント更新が延々止まらないってのもあるだろうけどプレイヤー側が強くなりすぎなんよな
多重詠唱最後まで発動する場面すらなくなるし、実装前はその時点での破格の性能のアイテム落とすとかいうふれこみだったはずの唯一耐久力あるレイドボスすらカスアイテムしか落とさないし…
ランダムイベント増やしてほしいよねルナティックサインの時はランダムイベ多かったから延々やってた記憶ある歩き回るのも楽しかったし まさかレア泥バグったまま一か月以上何のアプデもないとはなぁ/// 何度も報告されてるのに直さないって事は仕様なんじゃないの
直してないのか直す気がないのかプレイヤー視点で区別つかないのが厄介な所だけど レア泥に関するバグは夜宴ボーナスが蓄積したままになるから誰でもすぐにわかる明らかなバグ
再現もだれでもできるし
ストーリーの続きが気になるけど全然アプデされそうにないな イクリプスさんに勝てる気しない…
赤丸出る大技はきちんと絶対回避してるけど2連撃コンボの黒のなんたらで事故死
難易度1のままなんだけどアイツ楽に勝てる方法とかあるの? 蝕み、黒き祈りの連続はどうしようもないから耐えるしかない
再生力とかのエンチャントを見直す
黒+白翼の守り+覚悟とかダメージカット率効果のあるスキルを優先的に積んでみて
それでも足りない分はHPMP積むしかない多分MP特化にした方が楽 >>371だけど>>372の天使様ありがとう
おかげで勝てたー!これからはガチムチ肉防壁でやるわ 21
アプデ来るまで寝かせるつもりでいたら2ヶ月経ってる
アプデ来たら本気だす そんなに転生するほど花束作るの大変すぎる
ハーブの回収を高速化したいわ スキルもないし転生は現状2回以上する必要がないからね 転生しないとスキルポイント足りないよね?
難易度1億プラスだと上限9999の耐性貫通系に振る必要を感じた 転生1回しかしてないけど難易度1億でも問題ないよ
というか転生自体が直近実装されたまま何の拡張もされてない状態なので現状必要な場面はないね転生用スキル取るためだけでいいあとは自己満
貫通は200~300あれば十分 完全にエタったんかな
ストーリーの続き作ってるみたいな記事からもう1年近く放置だし