ディアボロの大冒険 198部
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前スレ
ディアボロの大冒険 197部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1633157999/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html なんか星付きでレア能力が出やすくなってる気がするな キッスとハイウェイトゥヘルで「パンティーあげちゃう!」の共鳴があった
「精神力が1上がる」だけだけど新しい要素見つけるの楽しいね いつの間にか入れ替わってたって演出ならそれこそ床置きアイテムが変化でいいよね
アイテム変化自体はいらんアイテムがピザになったりして救われることが少なくないから嫌いではない
対策手段が無さすぎるのが嫌なだけで >>174
マジで解決策が見つからんのよ
KMQは相当すごいぞ
まずな、ローグライク作るためにはマップを自動生成するアルゴリズムを作ってだな
配列に落とし込んでその配列をもとにマップチップグラフィックを出すんだが
マップチップの上下左右の情報からグラフィックが変わるっていう構造と
ディアボロが歩くとこまでは作れたんだよ
問題はそこからで水とか壁の中みたいな特殊な状況にも合わせてマップチップを変化させる場合
一つのマップチップオブジェクトに対して複数のスプライトを持たせたいのにUnityはそれが出来ねーの
言語やエンジンを変えることも考えたけど現状ローグライク作るのに楽な環境もなくてだな >>182
おれも0.13のプログラム読んだことあるが相当ひどいぞ?
その複数スプライトはhspの機能で補われていて
それをまさかの8方向IF文で逐一条件分岐しているだけの力技だよ 後これは酷いと思ったのが
アイテムを全部IF文で分岐させるところ
アイテムの描画、アイテムの名前表示するたびに全アイテム数をIF文分岐させてる
普通、RPG作るなら配列で一発なのに >>183
あー、じゃあUnityが相性悪いのかな
2Dゲー作るのにおすすめなゲームエンジンとかないかな 俺が初めてディアボロに触れたころには0.15のトビー版が出てて
俺はディアボロを復活させたくてITの道に進んだけど
マジで俺にはローグライク作るの難しかったんだよ Unityで、ディアボロがマップを歩くところまで作れたんだろ?
ディアボロをマップに表示するときに透過処理してるよな?
それの応用で水場表示できないか? >>184
それは何か解析板の過去スレで見た気がする
ID参照して引っ張ってきてるよな お前ら平日の朝から
羨ましいな・・・ヒマそうで・・・ >>188
それも考えたんだけど、それやっちゃうとゲーム上でのマップの配列の層がめっちゃ多くなるんだよ
床、壁、アイテムor罠、敵orディアボロ
こんな感じで作っていこうと思ったんだけど
マップの角の描画の為にその層が2倍くらいに増えかねないから
取り回ししずらくなるの嫌で何とかオブジェクトに複数枚のグラフィックを持たせたいんだよね
Unityにもマップチップの機能がなんかあるらしくて調べたんだけど全然できなくてさ
Unityに詳しい人いない? スプライトの重ね塗りができないなら
最悪
壁壁壁
壁水壁
壁壁壁
とかの組合わせ、床、壁、水の3パターンだから
3の8乗分のドットを用意するしかないな >>191
0.13でも敵キャラのマップ配列とアイテムのマップ配列、罠のマップ配列、店のマップ配列
階段のマップ配列、そして床のマップ配列とかあったからなあ >>192
もちろんそれも考えたけど結局その力技だとドッターに負担掛かるんだよ
水と壁だけじゃない、水と床も考えなきゃいけないからもっと膨大だよ てかプログラムに理解あるやつ意外といんじゃん
俺と一緒に作ろうよ ドットは負担罹らんと思うよ?
元々あるドットを切って貼って組み合わせるだけで水場とか網羅できるし >>195
キングクリムゾンとエピタフで「真・キングクリムゾン」とか考えてる人とはちょっと・・・・・・ >>196
ここに訪れるドッターさんたちが参加してくれるなら
マップ配列の層を増やしたうえでドットも重ねる方向にするのはありだと思うけど
後々の拡張性を考えても1オブジェクトに複数のスプライト重ねられないのはキツイと思う
ここを解決したら結構すぐに歩き回るだけなら作れると思うんだけど・・・ >>197
ばれてて草
あれ書いたの深夜テンションだから勘弁してよwww
まぁいいじゃん名前はいくらでも変えればいいしさ
ダサいのは認めるww >>195
とりあえずunity操るレベルまで行ってないなら
hspでやってみれば?
hspならそのままandroid移植もできるし >>200
HSPかぁ・・・
まぁちょっとやってみる でぃあぼろだのどっかに0.13のソース落ちてたしな
そう考えるとHSPで作られてる0.13と0.14はAndroidでプレイできるのか えええええええ、トニオさんの店の中でくそったれミドラーに自前の紙を壊されたらトニオさんに代金を要求されたんだけどw 原作準拠で考えたら本体が見えない範囲の
見たこともないものにその都度変化できるんだから
DISCわおろかヤバイものにだってなれて当然なんだよなぁ
遠隔操作は視覚共有してるんだしその場にあるものに瞬時に変われる 究極カーズ様の倒し方が火山で追放するしかなくなるな… unity知らんけど、属性に応じてマップチップの番号選択すればいいだけじゃないの? アイテム変化の仕様を透明状態(地形に擬態してる的な)のハイプリが歩いてきて隣接されると成立とかじゃダメかな?
透明が見える状態だと対処楽みたいな 透明で動いてるわけじゃないからダメだろ
アイテムみたいにチップ一個一個が小刻み動くとかならありだが ミドラーを原作とも格ゲーとも似つかない能力だって非難したり原作に準拠してるって擁護したり言うことコロコロ変わる奴だな 似ても似つかないのをどうにかっていうのは
元あるものそのものにはなれないって部分な
ロストするのはそのものがなくなるからだろ?
それが嫌でみんな弱体させろ言ってるんだし 既に手持ちにあって使ってるアイテムがハイプリにすり替わるのはどう考えてもおかしいわな
吉良みたいに床のアイテム変化とかなら原作再現できてると思うが ハイプリ感知も床置きに対してのみ効果があるんだから
床置き変化だけなら十分対処できる
キラークイーンみたいに持ち物全部に感知ってんなら話は別だが 消耗品や記憶ディスクの使い捨てアイテムなら実はハイプリでしたでも矛盾はしないけど
使用済み鑑定済みの奴が変わるのはなあ
吉良と同じで白アイテムだけにしておけばいいんじゃないのか? 原作準拠で考えたらおかしい理論なら
それじゃダメだろ 原作置いてまずはプレイヤーのストレスを考えて組んだ方がいい気がする
最悪消したっていいと思う ドット打ってもらっておいて使いまわした挙句削除って
影DIOトビーと同じじゃん
やっぱ製作者って糞なんだな ごめん、消すは失言だったね
でもどっちの案を取るにしても原作どうこうよりも床置きにした方がいいのか隣接にした方がいいのか白アイテムのみにするのかはプレイヤーのストレスやあの出てくる階層においてどうなるかとかを考えて決めた方がいいと思う トビーは消されて当たり前だろ
あれは糞ドット過ぎる描いた奴も含めて >>219
お前もしかして自称トビー打ったガイジか? せっかくドットを描いても使われないと意味ないけど
使ったところでマイナス要素になるようだったら更に意味がないからね
最悪消すしかないと思う
それは動かしづらいキャラのドットを打つ事の宿命だと思ったほうがいい
それでもすぐ消すんじゃあんまりだから今妥協案を考えてるんじゃないかな まぁまぁ
描いた人には罪はないでしょ
まさかトビーがあんなぶっ飛んだキャラになるなんて思ってないわけだし 糞ドットっていうけどフーゴも初期は相当だっただろ
有志が方向含めて描き直したから何とかなったものの フーゴはkmq様の描いたものだぞ!
お前のようなカスドットしか描けない糞と一緒にするな >>226
まぁまぁまぁ
ちょっと落ち着こうぜ
匿名なんだから誰が何やってるかなんて分かんないだろ? あれをカスドットって言わないでなんて言えばいいんだよ
眼科教えようか? >>227
いやいやフーゴはkmqが描いたものだろ
>>228
お前に脳外科教えてやるよ あの糞みたいなネコドラ描く奴に眼科教えてもらってもなぁw あれは酷かった
一から勉強しなおした方がいいレベル ごめんな仗助も相当だったな
カスドット打ちKMQって訂正しておくわ その後もっと上手いネコドラ貼られて
何も言い返せなくて逃げてたよな どうしてみんなそんな簡単に人が作ったものをお互い貶しあえるんだ……
作る大変さはお互い分かるんだからまずは作ったことを凄いと言ってその上でもっとこうしたらいいとかの話をすれば研鑽していけるのに…… ミドラーより嫌われてるID:PvwjEjvp
こいつの言う案は一切採用されないであろう >>235
研鑽しないからあの程度のドットでマウント取ろうとする トビー描いたやつがどうとか言ってるけど
有志のドッター募ろうっていうならなんとかゲームに落とし込まないと
誰も協力せんだろう
ちなみに俺はドットなんか描けないけど どのドットも凄いじゃん!
打てるだけで凄いじゃん!!
作ろうと思って作り上げるところが凄いじゃん!!! >>238
あ、お前の協力とか誰もいらないので
家で糞でも垂れ流してろカス 原作準拠がどうとか言い出すと敵がローストビーフサンドイッチを落とすぞとかめちゃくちゃおかしいよな 原作言い出したらそもそもの話ドッピオのディスクってなんやねんとかになるやろw >>241
あれは、敵の肉をクリスタで加工して作ってるんだよ? 0.14以降の追加要素はなんかよくわかんないの多いよな
製作変わったからなのか知らんが原作読んでないんじゃないかっていうより
ローグライク知らないんじゃッて思うほど
無理やり描かれたドット詰め込みました感がひどい
作り直すならその辺も手まわして欲しいね ハイプリに変身しても倒したらもとに戻る仕様になればと思ったけど難敵への対抗策がその時点で使えなくなるからやっぱ厳しいな
射程長い所為で飛び道具で対抗しにくいしハイプリの装備ディスク実装で防げたりとかあればなぁ 374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/10/05(火) 11:36:36.89 ID:hXDbZub6
スーパーエイジャとかネコドラくんとかも描いてたのか
懐かしいなぁ
https://i.imgur.com/FnGcWzx.png
https://i.imgur.com/hPvgnZW.png ボロクソ言われてたフーゴや仗助のドットって今は見る手段ないの? >>250
昔のプレイ動画とか観たら映ってるんじゃない? トビーもお世辞ではないがうまいわけではないけど
荒木先生のキャラってだけでドット打ったんだろ?
そりゃジョジョキャラじゃないけどバオーだってそうなんだし
まぁネコドラがトビーに比べて酷いからもう何も言えなくなった あと、他人のふりして効いてないアピールしてるけど
2chは完全匿名じゃないからな
アホが同一人物ってわかる人間もいるからな? 353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/10/05(火) 10:22:25.38 ID:hXDbZub6
あとこれも俺のね
https://i.imgur.com/CoKRWmO.png
355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/10/05(火) 10:24:08.19 ID:hXDbZub6
こいつと一緒に作ったんだけどなんかそっちだけ使われた
https://i.imgur.com/l12XSgT.png
kmqが作ったものに色だけ塗りかえて自分が作ったと言い切るアホ どうやらマヌケは見つかったようだな、支離滅裂なレスした辺りで察したわ ちなみに影DIOは埼玉ナレフが作ったもので凄く出来がいい
それと自分の糞ドットのトビーを同列にして非難する
クッソ厚かましいカスである そもそも玉フのミドラーなら銛のドットついてたはずなんだが
なんでそっち使わなかったんだろうな >>266
おいクソカス!wゴミ!w
二度とレスするんじゃねえぞ!w 自分も打ったドット絵が採用されてる人物の一人だけど
自分が打った奴は文句言われても仕方ないくらい酷い出来だからいつ消されてもいいと思ってるよ 大学生の時に0.13?のディアボロの大冒険に触れて
すごい感動してプレイしてその後就職もIT系に進んだのに
ドットもプログラミングも全く手を付けないまま10年以上経ってしまった俺からすると
何かしら創作しているやつらはそれだけで尊いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています