【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part4
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イシュトール到達したときファウナとかロザリンドとか出身者の実家探したな。
そういえばファウナ死んだのが先代国王時代の異種狩りでロザリンドが聖人暗殺失敗だから、ロザリンド側があの鬼太郎ヘアーガキの頃に町を出ていった姉ちゃんに似てるなーとか思ってる可能性もあるのか。 スピリット全員がいる年表が知りたい
誰がいつの時代なのかよくわからん 鬼太郎ヘアーは草
穴開けられそう
享年で見ていくと分からないかな?
ヴァンは異種狩り前に死んでた
アイーシャファウナは異種狩り中に死んだ…みたいな
前王の時代が案外最近なのかもしれない アレフの生まれが異種狩りの時期で、成人してから聖人になって、聖人のことを若者が分からないくらい経過したのが現代と
アレフの生涯に沿って整理すると時間感覚がわかりやすい しかしなんで脱出後にマージ教会を放置していったんだろ
蜘蛛の糸の位置を考えると脱出時に取り込んでいくのもカリスマで洗脳するのも容易いと思われるが 既に用済みだった
これから歩むのは修羅の道なので関わらせたく無かった
実は抱き込んでいてカノン進行の時に合流するつもりだったがその前に放魔でやられた
辺りのどれかかなあ? 潮のオーブが無かったんじゃない
巡礼のオーブも数限られてたみたいだし 糸て脱出してからはプッツリと痕跡無いよね
あれがカノン王国での歩みの最終地点だったってことなんだろうけど…
教会放置はカノンを崩すために敢えて内部に置いといたんだろなぁ
脱出〜ラーガ建国時って能力持ちながらつよつよダーカス率いてたんでしょ?
既に無敵じゃん そもそもアレフから教会へどの程度の思い入れがあったのかを検討すべきじゃね。
成り上がりのための使い捨て?なんだかんだで大事に思ってた?
逆方向が熱狂的、妄信的なのは明白だが 巡礼者大杉でブラック企業化してても特に対策してないからなあ 雷光峰辺りの記憶に教会の連中アホだわ本質が分かってないみたいな記述があったような気がする ラズィア倒すまで脳筋で駆け抜けたんだけど禁術の間の入り方が全く分からない…助けて下さい
地図見て左になんか記号っぽいのがあるまでは分かるんだけどそれが何なのかさっぱりで >>913
書き込んだ瞬間気づいた…自己解決しました
記憶探しに奔走してきます どう思っていようと連行される時に役に立たんかった奴らを兵力として加える道理は無いな >>910
記憶ではこいつらバカだわみたいな見下し方はしてたけど、独房のメモを見る感じだと自分の王国としての価値はあったように思える >>911
カノン王国で一番行きたくないところはブラックマージ教会だわ
まだ炭鉱の方がマシ マージのあまりの狂信者ぶりにドン引きしてた可能性もあるか
どのみち修羅の国みたいなラーガとは反りが合わなそうではある
ヤク中メティスから子供を取り上げたりいけにえも自主申告制だったりで一応弁えてる所もあるんだけど
他がね… マージ教会も聖人が君臨した当初、連行前後、悪魔が溢れて崩壊する頃
それぞれブラック度合いも移り変わってると思う。
ただこの辺りの時間経過が本当に読みにくいんだよなあ…… 連行から放魔までは結構長い時間(20年くらい?)経ってるよね スピリットの死亡時期も早いのと遅いのでヘタすりゃ50年くらい違ってるかもしれないな 異種刈り時代のファウナと現ダーカス女王を知らなかったヴァンが抜きん出て死亡時期が昔で、あとは
【放魔前】カザッフ、アイーシャ、ナオミ、ロザリンド、ダリア、バクホリ、マカブレ、ボルド、サーシャ
【放魔後】ゲイル、クレスト、リーサ、バルロック
【どっちともとれる】ルピ
おおまかに分けるとこんな感じかな ボルドはゴブリンが狂暴化云々言ってたと思うので多分放魔後
ルピは黒狼団の「団長戻って来ねーぞ」的な残留思念があったはずなのでおそらく放魔前に死んでる アイーシャはヴァンの作ったワインの取引してて、異種狩りに巻き込まれて死んでるから、ヴァンとファウナと同じくらいじゃないかな
ジェネを交えたドキドキ四角関係 アイーシャは異種狩り中だからファウナと同時期でカザッフはクラーケンに殺されてるから放魔後なんじゃね? ttps://voqdk2.fanbox.cc/posts/2364029
一応まとめてる人はいるみたい 放魔後も霧に触れなければ結界の外へ出歩けたのだろうか?とかそこら辺が確定しないとゲイルは分からないかもなぁ
ボルドはお手軽に素材取りに行くかーってノリで死んでるし放魔前と予想
ボルドとルピはドラゴンシールドだっけ?で微妙に繋がってるし両者大体同時期かもね >>928
おおこれはすごい…
帰ったらじっくり見ようありがとう ボルドはミルトンで店やってる時に貴族の依頼を受けたのが遠因で死んでるので放魔前じゃないかな
黒狼団はアルカム相手に盗みをやってる上に、ルピが死んだのもアルカムだからどうなんだろ
アイーシャはたしかに異種刈り時代か。カザッフはミスです。すまない >>928
こんなものがあったのね。だいたい納得
ただ、アズランの年齢をどうやって割り出したのかが気になるな クラーケンと生身の人間が対峙してること考えると放魔後も普通にお出かけはできるってことね
なるほど納得だわ
個人の視点からでしか語られないから難しいんだな… >>932
クレストの年齢から逆算したらしい
ツイで「Fanastasis 時系列整理」を検索すれば具体的な内容の考察記事が出てくるはず 死体置き場B1左下の「クソ…魔物が墓石を動かしている」の残留思念の下にある赤宝箱の取り方がどうしても分かりません。既出だったら申し訳ないのですが教えていただけませんでしょうか 地上のその辺しらみ潰せば隠し階段見つかるけど正攻法だったかなあ… 同じフロアをいくら探しても取れないような宝箱は他マップから回ってくる場合もあるので一旦諦めるのも手
そして後で取ろうと思って忘れる この手のゲームやると思うのはエリア・マップ内にいくつアイテムが残ってるかを知りたい >>935
起動して見に行ったらその残留思念がまんま答え言ってたぞw
地上に出て真上辺りを調べるんだ
このギミック覚えておかないと終盤困るよ 終盤は隠し通路が一番の強敵だからな
カノンズクロンや奉竜殿なんかもう… 良く見ればわかったりテキストが用意されてたりしっかりヒントがあって理不尽じゃないのがまた怖い 我ながらしらみ潰すタイプだと思うんですがなぜかそこだけ見つからないんですよね…。>>939さんの言うように地上は何度も調べてるのですが漏れがあったのかもしれません。また後日探索します、ありがとうございました。 奉竜殿に来た頃にはオブジェクトを右にだけ動かせるギミックのこと忘れてたわ。 そういやwikiに乗ってるウタハティヴォトサとやら会ってないことに気づいた
悪魔街にいるんだろうがあそこを探索し直す気にはならん あれは蝋燭4つ消してから橋を渡るって手間かかるからめんどいけど変な隠し方はしてなくて悪魔街の中では難しい方ではなかった記憶がある 放魔から復活の儀式まで正気失わずに待ってたヘルベルト改めて思うと凄すぎるな
というか作中の時間経過にソウルの記憶や終盤の描写から気付いた時の衝撃個人的にはFO4のショーンみたいだったわ >>946
ヘルベルトは聖人様にドツかれて死に際に正気に戻っただけじゃないか?(十分凄いけど)
防衛協会の三人組はまだ正気だったかな。立場とシチュエーション的に戦うしかないのが惜しい。
あと、国王リアムも正気だった可能性はある。狂った方がマシな境遇だが…。 理不尽ってわけじゃないけど隠し部屋の中の隠し部屋は結構見逃しやすい エンディングの一つ、wikiの番号で言うと7番の「真相を知ってから〜」だけど、
正確には三魔女の「心」を全て閲覧することが条件かな?
三魔女を全員倒してても「心」を見てない状態では6番「真相を知る前に〜」と同じになった 昨夜死体置き場の宝箱の取り方を聞いた者ですが超あっさり取れました。地上で何周もキー連打してたのに何故ピンポイントで隠しの場所だけ調べられてなかったのか謎ですがお騒がせしました、ありがとうございました。 そういえばラズィアに負けるエンディング見ないまま上書きしちゃった 半魔髑髏って考えてみるとものすごい棚ぼただな
こればっかりはマジで偶然だもん スタート直後のセーブデータとっておくべきだったな…
最初からやり直したら番号探し直しやんけ リアード倒したあとになってやっと奉竜殿北側への抜け道に気付いたわ
クリアする上では行く必要のない北側も南側と同じぐらいボリュームがあってびびる 作者が一番fanastasis
これ攻略してる最中みんな思うよね 一番すごいと思うのは異界以外ちゃんと物理的に繋がってて一つの世界として成立してることだわ
然るべきアイテムがあればどこから降り立ってもワープなしで全ての場所に行ける これも追加で
・MAPチップ的に不自然な隠し部屋は一つも無い
・複数階層エリアでは上下階段位置に殆どズレがない(1、2チップ分ズレる場合は有る) プレイヤーの見落としによるものだから敵張り倒して強引に進んだ後に気づくとほんのり悔しいんだよなぁ 死刑執行場の敵の群れを強引に突破する脳金アイーシャ
球なんて知りません 処刑村の地下は2回くらい拠点に戻されたなあ
特にボス強かったわ 名前をしっかり覚えてるボスだわエカテリナさん…
砦の3人組とこいつは頭ひとつ抜けて強いよね 装備ひとつで完全回避できる足元属性攻撃をしてくるのでソロだとむしろ楽だった思い出。
気付かなかったが他に足元狙ってくるボスはいるんだろうか……? まあモブでも思い浮かばんけど。 久しぶりにダウンロードしてやり直した結果
奉竜殿でやっぱり迷子になる
魔物の進路で足元保護が切れて戦いになるの止めてー
やっぱり三択は一番下がぽいな 自分の場合足元属性にも気付かずここで遂に死線を潜る者の石を使うんだな!!!って喜んでたのにレベル上げすぎててすぐ勝っちゃって拍子抜けした ウングエス倒した後でカーミラの魔法剣受け取らないまま
仇討の心入手したら、カーミラの魔法剣は入手できなくなったりしない? >>970
入手出来なくなると予想する
作者がアクロバティックなプレイを想定して何らかの救済策を打ってない限り 裏から犬倒したら特殊会話入れる位の作者だし一度も話しかけなかった時と同様に倒したら貰えるんじゃないか? もしくは魔法剣入手イベントをこなしてからでないとカーミラが隠し部屋に行かないとかかもしれない Twitterで以前見かけたのだと、犬を倒さなくてもカーミラは倒せるらしい 裏から犬倒せたのか
メルヴァ辺りから逆走するのかな 逆走は出来ないってこのスレで見たな
数多の鍵を奪い使役する聖人様もアナログな仕掛けには敵わないのか 石扉のスイッチをメルヴァ側からじゃ押せないからそこで逆走ストップするんだっけ
スピリット同伴必須のダイヤル錠に手も足も出ないあたりが聖人よ カーミラの隠し部屋の南からだよ
仇討取った時点でカーミラは移動する筈だから 一人旅最小戦闘のデータでカーミラ→犬の順で倒して逆走の特殊会話報告した者だけど、
魔法剣をドロップした覚えはないな スレ立てて来ます
今当時のデータ漁ってみたけれど、もしかしたらカミーラは倒してなかったかも >>982
乙
当人が来たか、有り難い
これで魔法剣入手の有無は答え出そうですね 聖人様は都合よく記憶を捏造するからな
ケツを掘ればホモビ男優だったと思い込むぞ 久々に起動したからカーミラに勝てんぞ……
あの吸血魔法、魔防以外で軽減出来ないのか? デモンズアイでルピを鑑定したら種族がヒト・獣・ドラゴンで、スピリットたちの間でバルロックの隠し子説が広まる 魔法剣、落とした。このゲームの作り込みはやっぱすげえわ……
ソロでカーミラ倒せる気がしなかったから仲間連れてくる破目になったのが結構悔しい 乙
少なくとも図鑑に載るアイテムは全部入手不可にはならないようになってそうだなあ… >>982
スレ立て&検証乙
確かにゲーム説明で「ストーリー進行で取れなくなるアイテムはありません」とは書いてるけど
このレベルの抜け道(だと思われたもの)が塞がれてるとか絶句するしかねえわ… ちなみにカーミラさんはMP切れるまでな粘ればソロでもやれるよ。あ、立て乙。 >>987
ルピちゃん暴風のトールの血溜まりで懐かしい匂いがするって言ってるからたぶんドラゴンはそこから来ててオオカミ入ってたり雷属性だったりで実験体のうちのひとつだったんじゃないかな
バルロックの雷はトールからもらったやつだろうし
親子だと属性は受け継がれることが多い(アズランとクレストが氷と睡眠魔法使える)のを考えるとサーシャとバルロック方向性違いすぎるのが気になる、母親給仕やってたっていうけど実はそっちの方にも才能あって母親の方が強く出た…んだよね…?実は他の男との子供でしたとかないよね…? スレ立て乙
>>986
カーミラの吸血は出血してなければカスダメしか出ないよ >>987
ルピは竜の血と狼のソウルを混ぜたホムンクルスって話が医療協会にあるぞ
もちろん竜の血はトールの方だからバルロックは関係ないな いやそういうのを前提とした上でデモンズアイ使ったらそうなるよねっていう妄想の話だと思うんだけど… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。