【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part4
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父「こいつ才能ねーわwww」
学「なんか変だしイジメたろwww」
聖「皆殺しにするわ」 >>731
見解の相違じゃないかな
アズランの様にシステムに属し縛られる人生が当然な者からすると
システムに奉仕せず、頸木を千切り、システムをぶち壊す輩は狂気に映る
734も指摘してるが、お上に頭を垂れ、会社に忠誠を誓い、過労死を名誉とする
システム(国や会社)に組み込まれることに充足と安心を見出す者達、
若しくはそれしか生き方を知らない者達、うん確かに日本人っぽい 柩で拘束から解き放たれた途端大暴れで壊滅させるくらいだしかなり強そう
まぁあの時の柩の職員はまだ魔物化してない人間だからってのもあるかもだけど アイーシャの魔力が999になったんだけどこれでカンスト?それとも内部的には1000以上まで上がってるの? アレフレッドはどんなスキルで柩を抜け出したんだろうな
まさかドレインソードだけで何とかした訳でもあるまい >>669が言うような感じで、スピリットを強制的に操作するようなこともできるんじゃないかな
聖人様と分離してすぐに脱獄できてるみたいだし、拷問官や看守を操作して脱獄して、
異種達にもスピリット操作で扇動したりして、突破したんじゃないかと 皇帝アレフレッドにも忠誠を誓うスピリットがいた可能性はあるのかな? 忠誠を誓わなくともアズランに復讐したいって人はそれなりに居たっぽいけど、
残留思念の中にアレフレッドへの忠誠を語る人って柩に限らず居なかったようだからどうだろ
それこそ、アレフレッドの記憶にあるセドリックしかいなかったんじゃないだろうか ダーカスに対するカリスマってのが女王の御威光なのか能力由来なのか分からないけど忠誠誓った奴らはラーガ帝国に行ったんだろね 忠誠とは違うかも知れないけどメルヴァのボスは彼は我々の希望だとか言ってなかったっけ 棺脱出アレフくんはカノン組とメルヴァ組の両方を引っ張っていくから話がややこしい
カノン組→なんか怪しげな術で洗脳
メルヴァ組→ママン由来のカリスマで扇動
…と勝手に予想してる
最終的に何人引き連れて脱出できたのかなぁ 追加シナリオ攻略中なんだけど推測の心の数字ってどこで使うんだ
4ケタ入力求められる箇所があったような記憶はあるんだけど具体的にどこだったか分からんわ ダンジョン攻略中に数日空けるとどこまでやったか分からなくなる
鍵付き扉とか数字とかになるともうwikiが頼り パスの類はスクショに残すのがあるべきやり方だけど、
そこまでする必要が出てくるとは初見じゃ思わないよな……
あと開けられない扉もスクショしときましょう。 アイテム欄に残らない数字あるのやめろ😠 ネフェイストの時も、他のフリゲも基本メモやスクショなんて使わずにプレイするけど
このゲームだけは流石にスクショに頼った つまったらwikiのマップ見てたけど一番肝心なマップ載ってなくて苦労した アズにゃん鍵見つからなくて結構早くから攻略見ちゃってたけど、攻略情報見ながらでもいろいろ詰まったからかなり迷った スクショとかゲーム外の機能駆使する事込みで難易度考えてるね。
攻略サイトも作れるもんなら作ってみろと言わんばかり。
何が作者をここまで駆り立てたんだろ。 後半はマップあっても説明しようが無かったりするし
悪魔街とか悪魔街とか悪魔街とか ゲームが進んでいくとWIKIの情報量が目に見えて減ってきて恐怖するよね 全クリしてコンプやろっかなって思ったけど悪魔街思い返してやめた カノンズクロン左上の外への抜け道が語りぐさになってないの信じられないんだが皆詰まらず突破したの? トール倒した今でも遺骨がどうこうってさっぱりわからないから困る
いったいどこにそんなものがあるのか 俺は行く先々で詰まってるからな
もちろんカノンズクロンでもガッツリ詰まったし、左上どころか3つくらい見つからなかった リアム倒した後もボス竜のとこへの行き方わからなかったな 抜け道があるだろうと必死に探したのに結局その場所に抜け道自体が無かった溶岩洞
迷子になったのは奉竜伏竜
大詰めだけにきつかった βでクリアしてて完成版いつかやろうと思いつつもなかなか踏み出せない 丘への通路は所見だと実質遺骨が必須だからまずひっかかる
ただあの辺りまで来るとひっかかる場所多過ぎてもうね どういうことだろ
こっちはwikiの攻略見ながら進めはしたけど遺骨のいの字もなかった気がする カノンズクロンは左上に隠し通路あるのは分かってたのにそこに行く通路を石像動かして開けるのが分からなくて結局どっかの情報みてレバー動かしたな
ストーリーの攻略で詰んだのここだけだったわ 推測の心の数字ってなんやねんて思ったけど、数字ひとつと誕生日?組み合わせるやつか そもそもあれ何の意味があるのだろうか
ダイダロスの魔法鍵がなければ棺から伏流殿への侵入はできないのでは? ヒント:鍵をよく無くす悪癖があるバルロック
あと本編で行けなくなってるのは崩落があったせいだと思われる カザッフやアイーシャ、クレストは自分に関りがある扉を開けられるのに、溶岩洞窟の扉にはまったく反応しないねずみ男……。 ダイダロス「聖人が来る...目が見えないふりして切り抜けよう」
には笑った スピリットが非戦闘時とか何してるのかよく分からんからなあ
クレストとサーシャとか因縁のある連中はどうしてんだろ 殺しあっても主人公蘇らせちゃうし仲良く飯食うしかないでしょ 「アイーシャ、キャンディー10個作ったから全部食べて。カザッフはパフェ15個、ファウナはヌードル20杯ね」
「狂人……!」 魂宴の間のスピリットってバビロンが呼び出したもので、あくまでイメージでしかないから交流とかは多分不可能だと思う
探索に呼び出してるスピリット同士の会話は可能かもしれないけど、面識あるのが少ないし
互いに共通の知人がいるとかなら結構組み合わせありそうだけど イストワールもそうだけど廃墟探索感を強めるために会話を極力減らして文書を読む感じにしているんだろうな セナを倒した後、選択肢で「やめておく」を選んでも勝手に殺しちゃうんだけど
勝手に殺さなくなる条件ってあるの? 魔女の婆さんに話さなきゃいいみたいな事前聞いた気がするけどナントカの心が反応して結局ヤっちゃった気がする アマタくん歯向かうやつ絶対殺すマンだからしゃーない エメ「あの」
それにしてもあの魔法陣どうしてわざわざ中に入れるように階段が付いてるんですかね……? こんだけボリュームあると見つかってないフラグとか別ルートとかまだ埋もれてるんじゃないかと疑ってしまう fanastasisは自由度があるようで主人公の人格性質は明確に定められてるから、
ifな分岐はないんやろなあと諦めになる ロールプレイングで主人公にしっかり自我あるのいいよな
主人公をロールプレイしたいのにプレイヤーの分身じゃ味気ないってタイプだから 聖人とプレイヤーを完全一致させても分けて見ても問題ないような作りになっているとは思う 壁に密着しながら歩いたり一歩ごとに地面を調べる変態 根底に憎悪という明確な指標があるアレフより行動原理がよく分からない聖人様のが狂人感は強い 聖人聖人言われてるしそうなんだろうと思ってたらどんどんなんかおかしいぞってなってエメルダや殺してアレフレッドと融合してアズラン倒すところまではプレイヤーと聖人の認識はほぼ同じような感じかなぁと思う だって場当たり的に記憶を改竄して都合いいように解釈するのが聖人様だもん
無敵か アマタ周りはほんま難しくて分からない
アレフと聖人がバチバチしてひとまずアレフが勝ったとこにプレイヤーが三人目として参入したの?
それとも聖人=プレイヤーとして復活したの? 拷問官「私の質問には、はいかいいえで答えてください」
聖人「いいえ」
拷問官「そうですか…それでは…」
拷問官「私の質問には、はいかいいえで答えてください」
聖人「あーはいはい そういうやつね じゃあはいで」
アレフ「あいつに人間並みの知性とか存在しないわ」
エメルダ「目的はありますけど好きにやっていいですよ」
聖人「とりあえず殺せるやつ全部殺さないと ついでに奪えるものは全部奪わないと」(使命感)
アズラン「お前こそ狂人だよ」
こんなイメージしかない 聖人は人の頼みを断れないゲーム主人公のパロディみたいな存在でプレイヤーとは独立した存在だと思ってる
真実に絶望して魔王みたいになったり自殺したりするし ぼくのよそうするせいじん(チラシ裏)
●召喚される前の聖人
・何らかの理由でスピリットを操れる異世界の魂
・それ以外は不明
・メタな視点として魂の禁術とは、ゲームストーリーを創造するプレーヤー、又はツクール製作者?
●召喚されたばかりの聖人
・アレフレッドの禁術で異世界より初召喚
・無垢、無知
・一つの身体に二つの魂。人格の二重性。魂の二重性
●始めにホムンクルスボディに移された聖人
・恐らく錬金術と聖人自身のスピリット術の掛け合いで、魂がホムンクルスボディに分割される
・但し魂のリンクは不可分。存在の二重性。例えるなら神の分体の様なものだろうか?
・柩でアレフレッドに毒を飲まされ、雪原まで逃げるも息絶える
●再びホムンクルスボディに移された聖人
・雪原で死んだ聖人の魂の残滓(スピリット?)からエメルダの禁術で再誕
・記憶喪失?混濁?欠損? プレーヤーが投げ込まれる初期状態
・魂の主導権が弱い状態。アズランの計画(笑)では記憶の欠片を得て主導権を取り戻す筈だった
・アズランの思惑に沿ったのが、アレフレッドを拒絶する聖人END
●アレフレッドと合一化した聖人
・聖人アマタでありプレーヤーでありアレフレッドでもある統一存在
・図らずもアレフレッドの記憶の欠片に感化され、魂の合一化に至る
・聖人(プレーヤー)もまたこの世界で生き足掻いた一人。無垢なだけの聖人はもういない 融合前はエンド分岐的にわりと聖人=プレイヤー
融合後は魔女絶対殺すマン的に主人公独立
て感じ お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ 魔女殺すマンな声は融合したアレフじゃないかなと思う 星人様からすりゃ仇でもなんでもないしな
あるいは完全に融合してごっちゃになってるのか いやまぁ、アレフ君にも別に魔女殺す理由はないと思う
セナは一応王国の重鎮だがメドラとリアードは現体制とはまるで無関係だし
そしてとりあえず目に入った王国関連のやつ全員殺すね的存在ならダイダロスを見逃した説明がつかない 雫エンドの最後の語りを見るに八つ当たりで全て破壊しようとしてた部分もあると思う 魔女は王国が出来た原因だから抹殺でダイダロスは一職員というか工員でしかなく王国の運営に関わってないからとか?
放魔の遠因ではあるけどそれに関してはむしろざまぁて感じだろうし
もし柩あたりに関わってたりしたらヤられてたのかも ダイダロスって何した人だっけ
弟子が多いくらいしか知らないわ お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ ボルドのいい運用方法ないかな
能力がサポート過ぎていつも使わず終わる 頃すだけ頃して最後は賢者モードになっちゃう聖人様(融合)にちょっとクスッとなった >>884
クリ回避使ってクリアップをヴァンにかけてボコるでいいじゃん >>884
リーサバックアップさせてたけど終盤通じなくて外しちゃった >>882
禁忌取引についてバルロックにリークした人 >>885
直前までやりたい放題やってたのに、敵を皆殺しにした途端急に贖罪したくなって聖人契約破棄するのは確かに賢者モード感ある
まあ契約破棄は任意だから、イシュトールで愉快な仲間たち(みんな死んでる)と余生を過ごしました、でもいいんじゃないの 苛烈な人生を送ってきたアレフレッドがイシュトールの余生に満足できるとはとても思えない
ずっと自己嫌悪してそう
聖人様は知らないけど まぁ契約破棄エンドに限らず自害する選択肢結構あるからな 母親だけでも生かせたら生きてる理由見出だせたんだろうけどね アレフくんの手元に何も残ってないのかなC
ラーガ帰った方が幸せなんじゃない? 魔大公との会話での選択肢見るに一応カノンを支配or救う気はあるらしいから、聖人契約破棄しないんだったらそれに邁進するんじゃない?
現実逃避 契約破棄も償おうにも自分には何かを壊すことしか出来ないってある種の諦めからの選択だしラーガにも今さら帰る気失せてそう
というか聖人との融合の時点で向こうの身体死んで内紛始まってるだろうし戻った頃にはもう滅びてる可能性も 作品としては、思いきった決断とか使命感で行動すると全部裏目に出るんでおとなしく村人になっておくのが良い 俺、アイーシャちゃんとファウナちゃんと中略サーシャちゃんを嫁にしてハーレム作って暮らすんだ(なろう主人公的ムーブ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています