【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
場所問わず暗い空間の光点も見落とすとそのままアウトになりやすい地味な厄介さ
重要アイテムが多いし よしんばカノンの棺で牢獄のメモを見つけたとして、大切な数字の方はまるでヒントないもんなぁ
まぁ、ミルトンには行くだろうが 詰みポとは違うけど、クリア後に図鑑埋めしてたら意外と盲点だったのが隠し部屋の中の隠し部屋 隠し部屋だからといって油断しないのはネフェイストで予習済みだぜ >>610
伏竜殿の裏口に続く長い通路の東側の下の方が溶岩で塞がった所の先
二カ所アンローダ送還用スイッチがあるあたり 続き(700年後にまたろくでもないことになっているカノン王国)見たいね クレストのコメントとかレド城の残留思念的にそうなんだろうな
ガラクーアは分家とかだろうか 退廃のじょじょしとワールドサンプラー更新来てもやらないな
fanastasis関係がもし来たらきっとやる
最初の二作はノリが受け付けなかった ギャグは人を選ぶからね
退廃は作者の独特なノリと言語センスが表れててすき
安易にネットのネタを使わないのも好印象 レビューでもネットのネタ使われてないのが〜みたいに言われてて作者のこれからに縛りをかけててファン風の敵だろって思った
本当はネットのネタ取り入れたかったらどうすんだよ レド城にいずれ王の血は途絶えるから云々と家臣が言ってたのあった筈だけどアレってレジテニーヌの事だよな?
なんでその事知ってたんだっけ レジテーヌが武器貰う契約した時千年後に血筋が絶えるから対策しとけって家臣に言っといたんじゃね
それを代々伝えてたんだと思う レジテニーヌの契約で絶えるのを知ってるので救う方法を模索します←うん
手の施しようないから新しい王を探します←うん
新しい王に相応しい存在を作るために異種を作る研究します←まぁうん
聖人という超強力な存在を見つけたので王にしようと考えます←うん
拷問します←???????? この事実がちゃんと伝わってるのに藁をも縋る想いで聖人を使おうとした宰相の諦めの悪さ
まではまだ分からんでもないかなあ 聖人様は従順だったけどアレフレッドが反抗するせいだったからじゃね 追憶者の証まで集めて66時間30分
久しぶりにめちゃくちゃ熱中してしまったよ
図鑑コンプはしてないけどストーリーはこれ以上なにもなさそうなのが寂しい 失敗したけど成功の目もあったわけで
カノン王国にとって都合のいい王を作るのには必要だったんじゃない
アレフレッドくんのまま王にしたらカノン王国のために動いてくれなさそうだし
まあ、結果あの惨状だけど
アズランはエリートの宿痾か何もかも自分の思う通りになると思って動きすぎなんだよなあ たどり着いただけで「あっもう終わりなのか……」と理解してしまう斬新なエンディング どうすれば目標達成できていたのかではなく、むしろどんな選択肢を選んだらこんな惨憺たる結果になったのかってレベルの元凶は初めて見た気がする アズランくん主役ADVゲームの隠しバッドエンド感ある 聖人様頭はアレっぽいからアズランの傀儡にしかならなそう
それで上手く行ったなら強力な兵器でもこさえてアズランが王やっても変わらないんじゃないかと思う アズランのガバっぷりはストーリーの都合上そうなったのか意図したキャラ付けだったのか気になる
なんというか絶妙なバランスよね 「聖人を何となく拷問したら逃げたりグレたりしたけど誤差なので続行しまーすwww」 装備上手くやれば低レベルでもクリアできるらしいなほんと? >>629
アレフレッドは乞われれば王として立ったかもしれないが
アズランは他者を道具として使うだけで、信用はしないのではないか
いつ裏切るとも知れない"人格"を有す他者を王にするなどアズランとしてはナンセンス
だからアレフレッド≒聖人は使い潰すつもりでいた
しかし聖人の人格が多出する様になり、コレなら"道具として使える"と計画を変えた
同じ理由で異種や異種ハーフも生み出しはしてもあくまで道具としかみない
ゴードン/G-0184を唯一の成功例として重用したことからもそれは窺える アズランにとってエメルダとゴードンが同じぐらいの扱いなのウケる エメルダとゴードンへ逃げ道を示したメモ見つけた時ちょっと泣きそうになった なんとなくプレイしてたらアズにゃんが急に喧嘩売ってきた死んだカスくらいにしか思わんかった クレストママは何を思ってあのアズランと結婚したんだろ
摂政に抜擢されるまでは真っ当な人格者だったんだろうか 政治やる時と身内相手とで完全に分けてるイメージはなんとなくある 自分と同じ愛国心を持ってる前提で他人も使い潰すだけで普通のパパだよ でも別にクレストには王国に仕えろとか言ってないんだよなぁ
離婚したとはいえ >>658
カーミラと結婚する際に別れた前妻の息子がクレストだったもんで、ほぼ面識はなく名前すら覚えてない
クレストは母を捨てたアズランを嫌ってたけどその度に母が庇うもんで、どんな人だったか知りたがってた クレストが仲間になるタイミングはかなり早めで、アズランの名前は全然出てきてない頃だからな
そういやアズランの名前と存在を知るのと、黒幕であることを知るのはそれぞれどのあたりになるだろう クレストくんはクソみたいな場所で犬死にしてるから気が付かないパターン多そう 正直よく思い出せないけどそれぞれ罠工房と錬金協会と柩の奥辺り? 結構フリゲやってると死んだ奴らを蘇らせて戦う系の奴にぶち当たるな
だいたい世界観が作り込まれてる印象 しかもRPGとして面白い 今作の死人たち縛られた身の割には妙に前向きな気がする セラ以外は未練ありありで死んだ奴ばっかりだし聖人様の支配も割とゆるいんだろうな
そういえば柩の反乱時アレフ君の統率力がカリスマでは説明出来ない催眠術みたいだ
とか言われてたからスピリットじゃなくてもある程度支配出来るのかな ガチのノー攻略情報で聖人エンド以外のエンドに行ける人っているんだろうか
漆黒への誘導がほとんどないから聖人エンドに入った時点でこれがエンディングかって思う人が大半な気がする 前情報なしでエメルダ殺そうとする人はどのくらいいるのだろうな 探索はくまなくやりたい派だから聖人エンド行く前に漆黒とってたな
逆に怪しいナンバーロック放置してクリアするのはモヤッとするわ アズにゃん倒す前に消化不良の要素多いのもやっとするの分かる ちょくちょく積んで攻略見てたけど氷の城はマジで右側行くのに苦戦した エメルダはED分岐の可能性を見越してセーブデータ分けて進めるもんじゃない?
隠し要素程度かと思ってた漆黒がそのまま進む道になってたときはなんてゲーマー向けのゲームなんだと思った 唯一と言っていいヒントである棺の走り書きは、手に入れるのに一度最下層へ潜ってから戻ってくる必要があるからな
しかもホムンクルスの鍵が必要、大切な数字が何を指しているのかも解き明かし、大聖堂の仕掛けも解く必要がある
そう考えると全部の記憶に関わる場所が綺麗に収束した結果とも言えるのか 枯れフ戦行く流れはもろイストオマージュだし
わざとらしい選択肢が出た時点で分岐ポイントなんだろうなってのは分かったが
その時点で漆黒どころかまだ大聖堂の鍵取ってなくてかなり迷った イストワールに枯れ果てたアレフみたいな描写あったっけ…? 大きな選択を選ばされる場面に至るまでに別ルートがあったり鍵が複数見つかったりと迂回ルートがあることを認識してしまうから
特定の選択を見送りにしてあちこち走り回る人は多いと思う エメルダ殺害はちょっと選べないよな
だからこそ聖人様のトチ狂った感が跳ね上がる訳だが >>679
聖人様とアレフレッドの対峙はイストの自分を取り戻すと鏡の先に行けるっていうギミックが元だと思う
こっちは同一人物じゃないけど エメルダももう少し役に立てばよかったんだが
ぶっちゃけ話し掛けるの本当に最初だけだったからな オーブ2種と大聖堂と実家だけだっけ?助言は
うーん…切られてもしゃーなし! そもそもエメルダは聖人様のことに詳しいわけでもないから
できる助言もないしな 死んだからこれで仲間になれるね!とかそういう展開が後々あるのかと暫く期待してたな
まさかあのまま永久退場するとは思わんかった 他のスピリットみたいに淡々と仲間になる展開もあるかなあとは確かに思った。
ちょうど仲間枠の右下空いてるしね というかアズランがエメルダに記憶のありそうな場所とか、カノン王国全体マップとかをくれればもっと円滑に進んだんだ 何度話し掛けても同じことしか言わない
ナビキャラだと思ってたけど役立たずだった 拠点から消えてようやくあっあれ君だったんだって気付いた 教会のダガーと錬金術師の服…あなたに関係あるかもしれません…
とか言われてもねぇ、教会はまだしも錬金術師は行き当たりばったりに探すしかないやんけ はよエメルダ味方化実装しろ
ちょうど味方枠一つ余ってるし 聖人「とりあえず殺してみたけど死体が残らなかったから無理です」 未練がないとスピリットにならないみたいな設定なかったっけ?
エメルダは役目を果たしたから消えたのかなって 未練はあるけど禁術行使の代償で魂にダメージ受けるからどっちみち助からんみたいな説明あったしそのせいだろうな多分
聖人様の魂を操る術ならどうとでもなりそうなもんだけど 聖人様もビビったろうな
ここまで術者無防備とは思わんかったろ 一応対外向けには結界で保護されてるから…
鍵を持ってる聖人様には関係ないけどな 絶対サイコパスの聖人様
とりあえず頃してみたがる人だ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています