【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part4
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エメルダが蘇生の儀式を取り行っていて殺すとご破産ってこと自体、そもそも記憶巡りだけじゃ分からんし… 奉竜殿の鍵の在処がさっぱりわからん
空虚の間を虱潰しで探しているけど見つからないわ まつりゅうでんの鍵はまつりゅうでんの最深部でダイダロスがくれる 色んな情報見てきたけど
全然見つからないから疑心暗鬼になってきた… あれは相当難しいな
そもそも2つどっちでもいいよって選択のうち旧道ルート使わないと目星すらつかないとかもうね
空虚の間の「周辺」で隠し下り階段を探す必要がある
ここら辺に下り階段がありそうっていう神の目視点が必要だったような ダイダロスとかいう見人必殺の聖人様相手に「目が見えないフリ」で切り抜けた男 >>711
この情報のおかげでようやく見つかった
本当に助かったよ
あの探し方では見つからないわけだ 地下のあそこに階段が見えるから、上の階の同じ位置に隠し階段があるはず
って重要なテクニックだよね 一応上の方にヒントはあるんだけどね
空虚の間右の石像裏に隠しあるっていう石碑 あったっけ
ヒントと隠しの密度が高すぎてどれがどれなのか把握しきれないわ
>>714
昔のファミコンゲーにありそう
というか遺跡のマップ使った仕掛けより反則気味だな リアードはなんであんな凝った仕掛けを作りまくったんだろう
ラズィアを逃がさない為なら外部からの侵入に備えた仕掛けにするのが謎だし
そもそも入れないようにすればいいのに 悪魔街を日頃見てる存在としては、重要な施設ほど複雑な構造であるべき
とでも思ってたのかもなwww 確かに悪魔街がスタンダードだと思ってるのはありえるのか
そういや氷の城も魔改造されてるし ネフェイストだとメタ的な理由でもいいけどfanaではそれはできんからな… 大半の鍵とかオーブとか、そこに落ちてる理由がちゃんとあるからな わたあめ事前入手できないからほとんどのキャラ必殺技持ってないわ リアード つくれ。
職人 はい…
みたいなやり取りがいくつもあってちょっと面白かった リアードとかいう不器用を超えた不器用
このゲームそんなやつばっかだけど アズランはどうやったら目標達成できてたのやら
潔く自分が王になってたらワンチャン…でも結局やらかしそうだよな むしろ何をどうやったから目標達成できなかったんだってレベル
何回サイコロでファンブルしたんだ 拷問してなければラーガ帝国は出来なかっただろうけど、その場合ラーガが併呑したはずの周辺諸国が残ることになるから、緩やかに衰退していきそうではある。
本人的にイマイチ信用出来なくても、アレフレッドに協力してもらうのが一番だったんじゃないかね アレフレッドのやりたかった事って単純明快だから狂人って言葉が当てはまらないんだよな
どっちかというとアズランやカーミラの方が狂人に見える カノン王国滅亡RTAって言われても割と納得がいくアズラン アズランを筆頭にカノン国民って、倫理観よりも忠誠心を優先する国民性があるから、いずれ破滅しそうな気もする
幻覚剤や精神安定剤でごまかしながら処刑なり拷問なり人体実験なりの仕事を続ける人が多すぎる
普通もっと前で反発が生じるだろうに 防衛協会や処刑人たちもそうだけど、真面目な人間が多いよな
仲間も使命感抱えて生きてたやつが多い気がする 残留思念残るようなやつは強い使命感を持ってそうではある
いや、残る条件しらんけど そういえば残留思念とスピリット両方あった人いたっけ 各地に散らばってるスピリットの記憶=そのスピリットの残留思念
こんな風に解釈できないかな 年末年始の休みでまとまった時間が有るからと始めてプレイしたけど、ようやくイシュトールまで辿り着いた……
図鑑コンプは出来てないけど、正直心が折れそうだから、これ以上追求するのが躊躇われる
質問なんだけど、血痕コンプや図鑑コンプで明かされる重要なシナリオって有ります?
面白いけど、パワーのいるゲームだよね、これ。広すぎるとか言われたイストが可愛いレベルだったよ 無いよ
血痕調べた時のメッセージでちょっとストーリーに深みが出る程度 血痕からしか分からない情報あるし、攻略サイト見ながらならそんなに負担じゃないから、
そっちだけは見ておくのオススメではある スクショとかしてないとちゃんと色々見ててもストーリー繋げないし俺もなんとなくしか分かってない 帝国とか教会とか何がどうなったのか全然把握できてない wikiを見なくてもあずにゃんがドジっ子というのは分かる アズランってやつが黒幕で元凶なんだと気づくのってどの辺になるのだろう >>741
ありがとう
とりあえず三魔女はバルロックだろ、ってやったらリアードだけだった
流石に全ボスとスピリットの関係性まで覚えてないしwiki頼るか…… セナさん冷静に考えると魔女の割にかなり役立たずだな 二週した方が絶対楽しめるゲームなのはわかってる
わかってるが、気力がない… 二周以上してもこんな隠しあったっけ? が連発するからその意味では常に新鮮に遊べるのよね
重たすぎて気力が持たないのは同意 マップの広さだとイストと同じくらいじゃない?
密度がすごいけど 密度ありすぎて3日くらい開けるとマップ何が何だか分からなくなるのが辛い 実際のマス数はともかく、体感的には古代遺跡とカノンの柩と奉竜殿・伏竜殿はパンデモニアム級だと感じたな
かわりに此岸の辺みたいな位置関係のわかりにくいマップはなかったけど
後、やっぱ鍵の数によるダンジョン密度が凄かったね。カルナの鍵が5種類くらいある感覚だった 伏竜殿はここまで来たらこれくらいの隠し道くらいわかるだろ?と言わんばかりの物量だった
密度アホほど濃くてもちょこちょこ区切って攻略できるペース配分なのはセンスあるわ 慣れると奉竜殿でも楽しく探索できるようになるから不思議 最近始めたけど仲間は適宜入れ替えていくのが想定された遊び方なんかな
カザッフ、アイーシャ、ファウナの初期3人に愛着が沸いて入れ替えられないんだけどゴリ押しがどこまで通用するか 作者曰くどの編成でもクリア出来るよう作ってるらしいのでご自由に
固定の三人でもいいし、いろいろ試してみるのも面白い アイーシャがぶっ壊れてるから後は誰でもスムーズに行ける
魔法使い無しだといろいろ工夫がいりそう アイーシャバルログバクホリだったけどバクホリが吸えない攻撃くるとパーティ半壊して辛かった アイーシャとファウナで火力は足りるから回復を工夫すれば裏ボスまで倒せるな ゲイルの魔法カウンターとアイーシャの単独強化と攻撃が強かったなぁ
結局警戒すべき攻撃は敵味方共に全部魔法だった 戦闘システム面はあんまりネフェイストぽくないというか
どっちかといえばざくアクとかみたいなのに近い印象
耐性ガチガチに合わせなくても割とごり押し出来る 聖人様と厳選されたスピリット御一行だからな
そらいけいけどんどんですわ 主人公パーティといいつつ実態はゾンビ集団が無差別ヒャッハーしてるだけと言えなくもない リーサの2回行動が便利すぎてこいつだけはずっとレギュラーだわ >>768
ネフェイストのシステムは単純にツクール2000なだけだからなあ
物理属性と魔法属性の掛け算が攻撃面での殆どっていう。 魔法に関与する数値が攻めも守りも精神力だったな
シェーラがぶっ壊れてた
作者も調整がむずいと愚痴ってた イストは状態異常を複数防ぐ装備品とかが結構あって、それ活用しないと強いボスに勝てないけど、
Fanastasisはそういう装備自体が少ない上に、ボスも状態異常を活用するタイプがあんま多くない
もしハスタァみたいなボスがいたらクソボス扱いされるだろうけど、あえて入れてないんだろうね 探索に重き置いてる以上そこまでの難易度にしてないんだろうな
耐性装備揃えなくてもアイテムで予防できるしそもそも大体のボススキップできるし 完全耐性装備自体があんまないよね
聖人様対アズラン様魔女様達の熱い殴り合いを見よっ! 聖人は後ろでふんぞり返って、傷ついたスピリットを何回も治してコキ使うんだよなあ 最初幻覚剤をガンガン使って回復ばらまくこと知らなくて苦労したわ 固有耐性活用しないと特定の異常を全員無効とかは難しいみたいな感覚はあった それぞれの異常耐性アイテムを戦闘前にがぶ飲みしておいて効果が切れる前にボルドリーサで倒しきってた ネフェイストをやり込んでるとSPという新要素やアイテムで異常耐性に馴染めず苦労する現象あると思います 発狂がエフェクト含めて嫌な感じだった
ゾワゾワする 発狂は確率は低いけど雷光峰の鳥が連打して来てイヤーな感じだったなあ
あと状態異常ばらまきしてくる下級悪魔も
トール倒した帰りに接触して牢獄の間に返送されたわ やっと本編クリアして追加シナリオ入ったけど、小庭園の探索で既にヒィヒィ言ってるわ 聖人様、システム上はヒーラー/ファイターなのに中盤以降は回復とアイテム係しかやってない…。
「体格に恵まれず剣より知識を求めた」と記憶にあるが、スキルに剣技が無い辺り本当に才能無かったんだろうな。 最初、失われた聖人の記憶をすべて取り戻したとき、高威力の必殺技を修得するんやろなあと勝手に思ってた
特にそんなことはなかったぜ マカ「最高傑作っすよ!」
アズ「買ったわサンクス!」
聖「欠陥品じゃねーか死ねカス共」 >>685
今更だけどおめーはトルバドールだろうが! トルなんとかさんは牛さんに結構肉薄してたけどアズにゃんは…
聖人様攻撃技はスピリットソードくらいしか覚えないけど
皇帝陛下の方はめちゃくちゃつえーって言われてるし何か強い技使えたんだろうか そういやアマタの使う魔法って全部聖人様の魔法なのか
アレフレッドの魔法は多分火か雷なんだろうけど、残留思念とか心の間の描写みると、
魔術師って言っても学者寄りのタイプに見えるな 枯れアレフレッドはドレインソードだか使ってくるんじゃなかったっけ
魔術学院の敵と同程度の魔法は使えてもおかしくなさそう >>788
父親も途中から剣術を教えてくれなくなるぐらいだしな 父「こいつ才能ねーわwww」
学「なんか変だしイジメたろwww」
聖「皆殺しにするわ」 >>731
見解の相違じゃないかな
アズランの様にシステムに属し縛られる人生が当然な者からすると
システムに奉仕せず、頸木を千切り、システムをぶち壊す輩は狂気に映る
734も指摘してるが、お上に頭を垂れ、会社に忠誠を誓い、過労死を名誉とする
システム(国や会社)に組み込まれることに充足と安心を見出す者達、
若しくはそれしか生き方を知らない者達、うん確かに日本人っぽい 柩で拘束から解き放たれた途端大暴れで壊滅させるくらいだしかなり強そう
まぁあの時の柩の職員はまだ魔物化してない人間だからってのもあるかもだけど アイーシャの魔力が999になったんだけどこれでカンスト?それとも内部的には1000以上まで上がってるの? アレフレッドはどんなスキルで柩を抜け出したんだろうな
まさかドレインソードだけで何とかした訳でもあるまい >>669が言うような感じで、スピリットを強制的に操作するようなこともできるんじゃないかな
聖人様と分離してすぐに脱獄できてるみたいだし、拷問官や看守を操作して脱獄して、
異種達にもスピリット操作で扇動したりして、突破したんじゃないかと 皇帝アレフレッドにも忠誠を誓うスピリットがいた可能性はあるのかな? 忠誠を誓わなくともアズランに復讐したいって人はそれなりに居たっぽいけど、
残留思念の中にアレフレッドへの忠誠を語る人って柩に限らず居なかったようだからどうだろ
それこそ、アレフレッドの記憶にあるセドリックしかいなかったんじゃないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています