【ぐーまお】うさねこソフト総合 22階層【リノン】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>900
一行くらいちゃんと読んでくれ
「良いところないから」じゃなくて「良いところないと思ってるから」な
自分で見つけられる頭あったらこんなところで難癖なんてつけないだろ 全キャラアタッカーにしたいとかアタッカー運用できない=弱いとか考える人のはあんまり参考にならないね
ちょくちょく良い部分悪い部分上げてくれてる人の意見は参考になるけど 多方面から見て弱いキャラを頑なに強いとか使い方が悪いとか言ってたら一生調整されないし ルージュに他に強みがあったら火力うんぬん言われないと思うが
現状開幕レベルダウンぐらいしか見ないけどそれでいいのか 別にここの意見関係なく調整されるから安心しろ
例えば作者がこいつはタンク!って感じで作られたキャラは
誰が何と言おうとアタッカーにはならん >>905
開幕レベルダウンで使いたいならそれで良いんじゃない? >>907
んーまぁなんも役割ないよりは良いけどな
キャラってよりアイテムみたいだな 状態異常って上書きできるやつとできないやつ混在してるから把握しきれてないんだが
ルージュ以外のレベルダウンって上書きどうなんだ?付与率高くて維持しやすいのは採用理由になりそうだけど 仲間になった直後はパッシブで延々と壁できるし、TP技でMP回復できるしで割と継戦能力高い
高難易度になればなるほど敵のHP上がってるから初手LVダウンの効果は上がってはいるんだよな
別にルージュじゃなくてもいいですと言われればまあそうや
暗闇付与もレベルダウン付与くらいに高確率になってくれればいいんだけどな 全部調べたわけじゃないから推測だけど例えばレベルダウン(3ターン)みたいに書かれてるのは
上書き出来ることが多い気がする アマネのスキル見てると寒芍は上書き出来なくて鳥兜は上書き出来るから たまにはレベルアップ効果も思い出してあげてください・・・ >>894
リヴィエラ=エレガント可愛い
ルージュ=ボーイッシュ元気系可愛い
はい解決 ソシャゲでよくあるが強いとか弱いとかって話をすると最上位の強いキャラ以外は弱いよ派とキャラのことをなるべく弱いとは言いたくないよ(できるだけ活躍できる道を見つけてあげたい)派で話が平行線になりがちだと思う
俺はどっちかというと後者寄りだがそんな俺でもフォローできないのがタナトスきゅんだ… 現状ですら61人もいるゲームで枠が8人しかない
その中で攻撃、盾、補助、回復の各役割で最上位にこなきゃ
見た目が好きとか戦闘性能以外の理由がなければ採用理由がない
他の人でもできるレベルダウンが得意ですってだけじゃ
強いキャラとはいえないだろ
敵に勝てないから弱いじゃなくて他のキャラと比べて相対的に弱い >>914
元気系じゃなくて厨二病系可愛いだろ。まったく 61人いるからこそ相対的に弱いキャラ出てくるのはもう仕方ねーよ
際限ないぞこの話題 本当に「最上位の強いキャラ以外は弱いよ派」だったのはちょっと面白い 今見てて思ったのはスキルにMP回復付いてるし汎用魔法充実してきたら場合によっては永遠に攻撃できるんじゃないかとかは思った ルージュはスクリームとアブソリュートで小回りの利く立ち回りしつつ
敵がチャンス、ブレイクの時は別の高火力アタッカーと交代すればいいだけ
レゾナンスは消費TP相応の威力だからMP回復しながらブレイク狙えるって考えでおk
MP回復に治癒率のってほしいけど… 特定のボスに適正あるとかトレアみたいに戦闘外の魅力あるとかは見出したいよね まぁルージュは尖った一芸特化型というよりは器用なバランスタイプだよね タナトスきゅんは温泉イベントにもでないんだろうなって 細剣ってシャロンは脳筋だけどルーネといいルージュといいバランスタイプが多いわね >>921
ルージュの技は防御の影響を受けやすいからチャンスブレイクの時にこそレゾナンスで殴りに行きたい 敵レベル↓時防御無視とか暗闇かブレイク時デバフ追加魔法とかあればスキルと魔法で相乗効果できて魔法戦士感でそう >>917
ルージュの好感度イベントが一番好き
一生に一度くらいあーいう会話ポーズ決めながら真面目に真剣にしてみたい 真面目な馬鹿展開は割とあるけど
馬鹿な真面目展開はレアだからね 深淵のわかばまん像のある柱4個の部屋ってマジで出るのこれ?
他の部屋は何度も見たのにここだけ全く見ないんだけど
ルーナシリーズが全部揃いそうってのに1回も見たことないよ ver7.12にしてる?
作者サイトだと7.12だけどふりーむだと7.11になってる
それで7.11だとモグルス前衛にしないと出ない可能性が高い
シショー部屋とレイアウト同じだからかフラグミスか何かじゃないかなと個人的には思ってる
7.12でも出てないなら念の為モグルス前衛にして周回するのが確実
少なくとも7.12だとモグルス編成に入れてなくても出る 7.11でやってました 7.12にします
ありがとうございます 7.11以前でモグルス無しでかなり周回してたのに柱4部屋一切出てなくて
スレで話題になったタイミングでちょうど7.12が来て
7.12にしてモグルス前衛にして柱4部屋に初めて遭遇したのよね
それ以降はモグルス無しでも出るようになったから
@7.12で修正されてモグルス無しでも柱4部屋が出るようになった
Aモグルスを前衛に入れて柱4の部屋に初回遭遇したらそれ以降はモグルスがいなくても出る
どっちが正しいかは試してないから
とりあえず7.12にしてモグルス入れておけば間違いないよって言いたかった
説明不足だったね wikiのFAQのメタル狩りに有用なキャラ多すぎて削りたい
FAQって基本的には初心者向けだろうからクリア前加入キャラくらいに絞ったほうがいい気がする
性能的にもメタル狩り役として優れたキャラにした方が良いと思う
セシリアとかミミカとかジャブ撃った方が効率良いのも混じってるし 別にいいんでね
毒のほうが効率よくない?ってキャラも混じってる気がするし
いっそメタル特攻持ちと便利な汎用技あたりに分けてもいいくらいに感じるわ メタル倒せないよー!って人が見る項目だろうしもっと減らして良さそう
本編終わってればカタログスペックである程度判断できるだろうしクリア後加入キャラはカットしてもいいと思うわ >>938
初期運盛りでメタルを速攻で倒したい場合はメタル特効以外の高hit数スキルは必要な情報だよ
メタル特攻がメタルに強いのは当たり前だからそれ以外キャラでの対処まとめは助かってる
むしろ連続ジャブは初期TPが少ない序盤かTPが足りないターン目くらいしか使わなくない?
データを削るんじゃなくてメタル特攻持ちキャラだけを上部に移動させるのなら賛成 量が多すぎて重要なのがどこかよくわからなくなってる
それにロスト武器なんてもう最後も最後だしそこまで行ってるプレイヤーなら言われんでもわかるでしょ
人数絞った上でキャラ・対メタルスキル・特効ないけど使える固有スキル・補足説明くらいの項目でまとめたい
ところで今まで気づかなかったけどサンドボックス使えないんだな 昔はソニアみたいな特殊パッシブもったキャラがいたからまあ分かるんだが
初期って運特化も会心特化も難しいから高会心低TP多段技が対メタルボディの対策じゃないのかね
低会心高多段のキャラとか低会心の単発メタルボディとか正直微妙な気がするわ 序盤からメタル狩りたいってなるとクルシュシャロンあたりは定番になるかな
トレアは蓮臥双連撃覚えるのが序盤というにはやや遅い ページも項目名も初心者が対象だろうし情報量が不自然に多いのが悪い?
今の内容を別なところにパージしてFAQは初心者というか序盤に限定していいと思った
序盤がどこまでかはわからんが メタル特効・有用なTPスキル持ち・有用なMPスキル持ちって感じで表を分割すれば見通しの悪さはとりあえず改善されそう
キャラ数絞る件については今の表だと「そのキャラの中で有用なスキルはどれか」って感じになってるから「キャラ全体の中で有用なキャラ・スキルはどれか」って視点で絞ったほうがいいと思う
表の目的は「メタルボディ持ちを倒すために誰を起用すべきか」って感じだろうし メタル特効実装前に作られた表だからごちゃっとしてるのは仕方ないな そのあたりは実装に合わせて対応していかないと見にくくなるわな 見づらいしちょっとソート機能でも追加しとくかと思ったら既に追加されていた
判断が早すぎる 普通キャラ名が先頭項目じゃないか?
いま外だから編集できんが もし初心者向けにおすすめキャラを絞り込むとしたら条件はこんなもんかね
・序盤(裏ダン突入以前?)から仲間になる
・メタル特効技もしくは特にヒット数が多い技を持っている
・初心者は黒き紋章やオメガロストは持ってないだろうから消費MPTPが少ない方がいい 早く仲間になり、低レベルで覚えられて、低消費
会心補正、多段、先制などがついていてもよい、メタル特攻があればなおよい
本当に本当の序盤だとTPがよく貯まる武器種も大事かもね
パッシブで有利なのはクルシュ、シャロン、モグルス、イオリ辺りか >>946
俺も表の目的がブレてるのが気になるなぁ
なんか読む人の想定と趣旨がぼやけてるよね
あと編集した人には申し訳ないがソート付けるよりも表中の「TP不要魔法で〜」みたいな共通項で表を分けたほうがわかりやすいと思う それと話が進んでる最中に加工すると作業が無駄になったりあとから来た人と話が噛み合わなくなったりする一因だからやめたほうがいい 序盤はクルシュだね
高会心&命中の鳴神一発確定でおかわりも可能なのは本当にお世話になった なんだかんだ誰でも対処できる様になってるからなぁ
最初期に比べると仕様もかなり改善されたし
メタル狩りの基本知識として、手数やクリが効果的なことを書いて
その中でもメタル特攻持ちは一覧あってもいいと思う メタル特効は技によってダメージ上限違うから一覧あったほうがいいか スキル毎に特効倍率違うのもあるしメタル特効は仕様上対メタルの性格を明確に持ってるから分けたほうがいいだろうね
それから個人的な好みもあるけど「○○メモ」みたいな項目立ては目的がぶれやすいから止めたほうが良いと思った
この項目ではこういう内容を扱ってますよって明確にしたほうが良い…と思う 今編集するのはやめたほうがいいって…
メタル特効とは関係なく全体的な話だけど自分も個人的な好みを言うと色付きの太文字を乱用されると目障りだし見にくいからここぞというところに限定してほしい 複数人がいっぺんにしようとするとガチャるがそうじゃないなら別にいいんでね
ココでの意見交換なんてあくまで参考でしかないんだし、現在進行系で新情報が出てるわけでもないしな
編集されたものがあまりにも見づらければ後から修正するやつもいるだろう メタル特攻のキャラ毎の特徴とか載ってる項目いらなすぎる 色付き多用されると線引きすぎてどこが大事かよくわからない教科書感が出るよな
色付けてる本人は構造のイメージ持ってるから大して気にならないんだろうけど
対メタルの表とかそうなってるように見える というか主観とアプデで結構変化するんだよな
レベルごとのステソートで満足しとけ ここは不正な手段でマナ溜めまくって全キャラMAXまで転生させた人しかいないから、
無転生でのキャラ評価をできる人とかは一人もいない。だから非常に偏った意見しかない 何が最適解か分からんしなあ。俺は置きタンクと火力モリモリだが全然使ったことないガラハド人気だし 強キャラランクは上からナーフされるから必要ない
弱キャラランクなら良し 作者ですら把握出来てないしなぁ
だいぶ経ってからツッコミ入ってやっと上方修正されるとか1回や2回じゃないし そろそろセット数は増やして欲しい。特化+耐性でもうパンパンだわ 女の子キャラのバストサイズランキングが見たい(小声) 装備セットは真ん中あたりのアクセスが不便だからいろいろ圧縮していった結果半分くらい空で落ち着いている ここで特定キャラageの話になるとwikiの閲覧数何倍にも増えるから大半が把握できてない感 作者は専用プログラムあるともう公表してたろ
アプデ作業期間中に調整されたのが被っただけで喧しいわ
調整キャラ予想出来てそんなに嬉しかったのか アップデで何かのタイミングと一緒じゃないと調整出来ないことってソシャゲ然りあるからね >>981
あれを作ったりシステム殆ど改変出来るのに調整に使うのがあれのみだと思うのか? メンバー固定でもないのにモチベや他キャラのバフデバフ更にはTP回復まで考慮したバランス調整なんて簡単にできるわけ無いだろ常識的に考えて >>984
おつおつ
>>978
閲覧者数なんてよく見てるな
気にしたことまったくないわ まあ必要な事以外無駄な事を一切語らない作者だし憶測で語るもんではないわな
ここで出すと云々言ってるヤツは一生黙ってればいいし興味ない
幸い他に面白い運用してる人は山ほどいるしそっち参考にした方がいい 9月中には無理だったとか言ってたしそろそろ来てもいいよね メタルの項目なんの説明もなくいきなり表を出されると面食らうな
ここに限った話じゃないが書いてる人は説明の順序考えて書いてくれ 毎回思うけどここ改善してくれると嬉しい、みたいな書き方ならともかく
自分で編集しないのに上から目線なんとかならんの? 上から目線はともかく一人?編集下手な人はいるな…とは思ってる
こだわりがあるのか知らないが表現や文章展開おかしいところ書き換えても元に戻されるとげんなりする 実際にメタルボディの敵に出会った人が見る項目なんだから
初めにメタルボディ表を見ても面食らうわけないと思う
でも1行目にメタルボディ一覧とでも記載した方が親切かもね 初見の人が上から下に読んでいって一度で内容がわかるっていうのが理想だよね
wikiって何人くらいの人が編集してんだろ >>997
面喰らうはオーバーだと思うが概要説明から入るのが普通だろうと俺も思う
表の上になんの説明もないのもおかしいね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。