【ぐーまお】うさねこソフト総合 22階層【リノン】
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このスレの全員が使っているぶっ壊れキャラ
第1位 リム
第2位 ルリ
これらのぶっ壊れキャラをナーフされたくないというのがここの住人の本音 リムもルリもぶっ壊れというほど強くないがな
どっちもエンドボスじゃ出番ないし ルリは使ったことないな
魔王様は機能しないってことがまずないからずっと使ってるわ リムは汎用性が高いって感じで8人枠なら入れておいて間違いはないね
でも12人枠が正式採用されたら色々な役を兼任せず特化キャラを入れられるから枠から外れそう
自分の場合は入れ替え面倒で結局いれっぱになる予感するけど 流石ナーフマンはエアプ過ぎるな。リムは汎用性の塊ってだけで
いなければいけないキャラではないしルリはいたら底上げになるけどこれも同上やね 魔王様は水準が落ちてくると強化されたり仲間が増えるたびに便利さが増すだけでぶっ壊れではない wikiの好感度ボスにステータスが同じくらいなら普通に勝てるって決まって書いてあるけど勝てなくね?
クラトスとかクレイヴのボスの強さはステータス云々じゃない気がするんだが あの普通に勝てるってなんなんだろうとは思ってたわ
クラトスボスは最低限炎耐性がないと駄目じゃないかと思う おそらくコピペで書いてあるだけなので削ったほうが良いんじゃないかとこの話題が出るたびに思うな
IDがシエラ以降のボスはだいたい強い コピペしてるだけだと思うがイベントボスは一回きりなんで確かめようとなるともう一回・・・ってなるしなぁ
高レベルでも割と油断できなくはなってるね最近のは クレイヴボスは色々おかしい
クラトスボスはガード特攻持ちだからガードしたら死ぬ クレイヴボスは適正?レベルだと開幕で全員即死して
あっ、これは1ターン目強攻撃なんだが防御しよって思って
次は全員防御しても全員即死するという 1ターン目しのいで2Tでまた全滅するまでがムナガチュートリアル イベボスとかだいたい一回しか戦わないから大して対策しないしな
シフォンボスとかLv500で壊滅しかけたし、なんなら深淵でもヤバい 自分が使ってるパーティメンバーによっても難易度変わるしな
ボスとの相性がいい奴がメンバーに居れば楽に勝てるけど相性が悪ければいくらレベルを上げても勝てないってこともある
ボスの強弱を測るなら平均的な強さ(能力)のパーティで挑むべきだと思うけど、60人もキャラがいる中で平均的なキャラって誰だよってなるしよくわかんねぇ キャラボスだし最低限ボス用で挑むけどそれでもムナガは強かったな 深淵だと逆にムナガノーシカSは衝撃ブレイク技ぶっぱするだけで2Tで終わって楽なんだよな
モスグラースSは2nT硬質化オンリーだから奇数ターンだけタンクでガードしてればいいし
命中セット必要な麒麟Sが地味に面倒、4Tまでに倒せないとタンクに睡眠耐性いるし 2タンクで睡眠受ければ事故死無くなるから耐性無しでいい モスグラースは全員氷100にしてオート
麒麟も光100と命中ちょっと盛ってオートで終わらせてる 深淵中ボス全種類のオート用装備セットそろえてるの? 汎用装備オートがスキュラ/スクレットドラゴン/貧乏神/犬魔王
専用セットのオートでcimex/キュウビ/麒麟/モス/ムナガ
汎用セットでの手動組が魔王ヴァルゼノン/ラフィーネ
全部は作ってなくて中ボス用に作ったのは5セットだから約半分かな 人魂ボス弱いと飯食って無双されちゃうから仕方ない。安易に水晶で回復はむしろ罠 >>849
戦力的にはスクリーム・ルインがほぼ全てなところあるしv6〜v7で変化らしい変化も無かったから目立ちはしないかな
うちではレギュラーだけど ルージュは入れると先手でスクリームルイン入れてそのまま後ろのままのことある
それだけで割と強いんだけどさ パッシブは見た感じ強いと思ったけど使ったことなかったな・・・
他に入れたいキャラ多くてルージュはまだいいかってなって今に至る ルージュはv6だと最弱だったけどv7で強化されたのか?
レベルダウンなら使えるキャラ多いし 最弱だった記憶はまるでないな
PTのほぼ最速で付与率高いレベルダウン撃てるしロス少ない
敵の攻撃が苛烈になったv7のほうが生きづらくなってる気がする リヴィエラ使ってみてるけどエクリプシスで物理勢の通常攻撃と大差ない威力でパフォーマンス悪く感じるな
とりあえずクールダウンとスピカコア、ゴーレム癒コアあたり持たせてエクリエクリレムレスソードのルーチンでいいんかね レベルダウンは敏捷上げて撃つもんだし付与率自体他と変わりはないが 体感だけどスクリームルインはレベルダウン付与率高いと思う
少なくともヤクトクローとはかなり違う 運100以下でカカシに撃ってもスクリームの方が付与率大分高いよ へぇ、ルージュ使ってなかったけど付与率高いのか
高確率で入れられるとボス戦の初手でなかなかいい仕事できるな リヴィエラは他の技あまり強くないからTPC上げてエクリ→レムレスか撃ったら交代するかかね
雑魚狩りやメタルでも活躍できるのは便利
ルージュは運装備なしでもほぼ失敗みたことないレベルだな 運1000のししょーは流石にレベルダウン入らんかったが代わりにリムの捕食がほぼ確実に入る様になってた、勿論運はデフォ
v6は捕食もミスってた覚えがあったけど あんま使ってないけどスクリームルーインのレベルダウンて確定だと思ってた 運初期ルージュだと入らないが運300ルージュで運1000師匠は割と入るな
流石に難易度上げると無理だが
確定ではないがかなりの高確率っぽい 前レスでもあったがリヴィエラは咲夜やオメガで手軽に完成するのが売りだろうしな
敏捷も上げ易くなったから雑魚も散らせそうと思えば散らせるし リヴィエラはルーナ武器でそれなりの火力にはなるな
ルージュは正直物足りないね
まぁ物理シャフトや自己バフキャラが強すぎるだけかもしれん ルージュは回避盾想定なのか似たような両刀のルーネと比較しても6〜7割しか火力無かったからね
レベルダウンは深層で双子撃ち外したこと無いほど付与率高いし誰でもいいよ スクリーム・ルインのレベルダウンは持続長いのと上書き可能だから維持しやすい ルージュは明らかに弱いよ
弱くないって人は同じ装備で他のキャラと火力比較してみるといい 最近リヴィエラといいルージュといい
良いところ言わずにただ弱いって言いたい人現れるよね そりゃ良いところないと思ってるから弱いって言ってるんだろ リヴィエラはエクリプシスの威力が高くない・燃費が悪い、レムレスのOH3Tが重いのでそれほど完成が早いって感じでもないんじゃないかなぁ
進んでるデータで触ってるから推測だけど黒紋、クールダウン、MPリジェネ装備あたり揃わないと不便なんじゃないかという気がする
まぁそのへんはMPキャラ共通の弱点と言われればそうだが
TP・OHの二重苦はたしかにあるけどことさら弱いかというとそうでもないみたいな印象 火力主義者やね
多分上から八人固めてるんだろう しらんけど
ルージュはパッシブ見ても火力運用キャラじゃないからお門違いなんよね >>894
このスレは火力至高主義多いからな。だから作者も頭叩く方針 そもそもルージュは火力要員ってイメージがないな
高火力キャラとしてデザインわけでもなさそうだし
開戦直後レベル↓撒くのが最大のお仕事・・・それしか仕事がないとか言われたら寂しいけど >>900
一行くらいちゃんと読んでくれ
「良いところないから」じゃなくて「良いところないと思ってるから」な
自分で見つけられる頭あったらこんなところで難癖なんてつけないだろ 全キャラアタッカーにしたいとかアタッカー運用できない=弱いとか考える人のはあんまり参考にならないね
ちょくちょく良い部分悪い部分上げてくれてる人の意見は参考になるけど 多方面から見て弱いキャラを頑なに強いとか使い方が悪いとか言ってたら一生調整されないし ルージュに他に強みがあったら火力うんぬん言われないと思うが
現状開幕レベルダウンぐらいしか見ないけどそれでいいのか 別にここの意見関係なく調整されるから安心しろ
例えば作者がこいつはタンク!って感じで作られたキャラは
誰が何と言おうとアタッカーにはならん >>905
開幕レベルダウンで使いたいならそれで良いんじゃない? >>907
んーまぁなんも役割ないよりは良いけどな
キャラってよりアイテムみたいだな 状態異常って上書きできるやつとできないやつ混在してるから把握しきれてないんだが
ルージュ以外のレベルダウンって上書きどうなんだ?付与率高くて維持しやすいのは採用理由になりそうだけど 仲間になった直後はパッシブで延々と壁できるし、TP技でMP回復できるしで割と継戦能力高い
高難易度になればなるほど敵のHP上がってるから初手LVダウンの効果は上がってはいるんだよな
別にルージュじゃなくてもいいですと言われればまあそうや
暗闇付与もレベルダウン付与くらいに高確率になってくれればいいんだけどな 全部調べたわけじゃないから推測だけど例えばレベルダウン(3ターン)みたいに書かれてるのは
上書き出来ることが多い気がする アマネのスキル見てると寒芍は上書き出来なくて鳥兜は上書き出来るから たまにはレベルアップ効果も思い出してあげてください・・・ >>894
リヴィエラ=エレガント可愛い
ルージュ=ボーイッシュ元気系可愛い
はい解決 ソシャゲでよくあるが強いとか弱いとかって話をすると最上位の強いキャラ以外は弱いよ派とキャラのことをなるべく弱いとは言いたくないよ(できるだけ活躍できる道を見つけてあげたい)派で話が平行線になりがちだと思う
俺はどっちかというと後者寄りだがそんな俺でもフォローできないのがタナトスきゅんだ… 現状ですら61人もいるゲームで枠が8人しかない
その中で攻撃、盾、補助、回復の各役割で最上位にこなきゃ
見た目が好きとか戦闘性能以外の理由がなければ採用理由がない
他の人でもできるレベルダウンが得意ですってだけじゃ
強いキャラとはいえないだろ
敵に勝てないから弱いじゃなくて他のキャラと比べて相対的に弱い >>914
元気系じゃなくて厨二病系可愛いだろ。まったく 61人いるからこそ相対的に弱いキャラ出てくるのはもう仕方ねーよ
際限ないぞこの話題 本当に「最上位の強いキャラ以外は弱いよ派」だったのはちょっと面白い 今見てて思ったのはスキルにMP回復付いてるし汎用魔法充実してきたら場合によっては永遠に攻撃できるんじゃないかとかは思った ルージュはスクリームとアブソリュートで小回りの利く立ち回りしつつ
敵がチャンス、ブレイクの時は別の高火力アタッカーと交代すればいいだけ
レゾナンスは消費TP相応の威力だからMP回復しながらブレイク狙えるって考えでおk
MP回復に治癒率のってほしいけど… 特定のボスに適正あるとかトレアみたいに戦闘外の魅力あるとかは見出したいよね まぁルージュは尖った一芸特化型というよりは器用なバランスタイプだよね タナトスきゅんは温泉イベントにもでないんだろうなって 細剣ってシャロンは脳筋だけどルーネといいルージュといいバランスタイプが多いわね >>921
ルージュの技は防御の影響を受けやすいからチャンスブレイクの時にこそレゾナンスで殴りに行きたい 敵レベル↓時防御無視とか暗闇かブレイク時デバフ追加魔法とかあればスキルと魔法で相乗効果できて魔法戦士感でそう >>917
ルージュの好感度イベントが一番好き
一生に一度くらいあーいう会話ポーズ決めながら真面目に真剣にしてみたい 真面目な馬鹿展開は割とあるけど
馬鹿な真面目展開はレアだからね 深淵のわかばまん像のある柱4個の部屋ってマジで出るのこれ?
他の部屋は何度も見たのにここだけ全く見ないんだけど
ルーナシリーズが全部揃いそうってのに1回も見たことないよ ver7.12にしてる?
作者サイトだと7.12だけどふりーむだと7.11になってる
それで7.11だとモグルス前衛にしないと出ない可能性が高い
シショー部屋とレイアウト同じだからかフラグミスか何かじゃないかなと個人的には思ってる
7.12でも出てないなら念の為モグルス前衛にして周回するのが確実
少なくとも7.12だとモグルス編成に入れてなくても出る 7.11でやってました 7.12にします
ありがとうございます 7.11以前でモグルス無しでかなり周回してたのに柱4部屋一切出てなくて
スレで話題になったタイミングでちょうど7.12が来て
7.12にしてモグルス前衛にして柱4部屋に初めて遭遇したのよね
それ以降はモグルス無しでも出るようになったから
@7.12で修正されてモグルス無しでも柱4部屋が出るようになった
Aモグルスを前衛に入れて柱4の部屋に初回遭遇したらそれ以降はモグルスがいなくても出る
どっちが正しいかは試してないから
とりあえず7.12にしてモグルス入れておけば間違いないよって言いたかった
説明不足だったね wikiのFAQのメタル狩りに有用なキャラ多すぎて削りたい
FAQって基本的には初心者向けだろうからクリア前加入キャラくらいに絞ったほうがいい気がする
性能的にもメタル狩り役として優れたキャラにした方が良いと思う
セシリアとかミミカとかジャブ撃った方が効率良いのも混じってるし 別にいいんでね
毒のほうが効率よくない?ってキャラも混じってる気がするし
いっそメタル特攻持ちと便利な汎用技あたりに分けてもいいくらいに感じるわ メタル倒せないよー!って人が見る項目だろうしもっと減らして良さそう
本編終わってればカタログスペックである程度判断できるだろうしクリア後加入キャラはカットしてもいいと思うわ >>938
初期運盛りでメタルを速攻で倒したい場合はメタル特効以外の高hit数スキルは必要な情報だよ
メタル特攻がメタルに強いのは当たり前だからそれ以外キャラでの対処まとめは助かってる
むしろ連続ジャブは初期TPが少ない序盤かTPが足りないターン目くらいしか使わなくない?
データを削るんじゃなくてメタル特攻持ちキャラだけを上部に移動させるのなら賛成 量が多すぎて重要なのがどこかよくわからなくなってる
それにロスト武器なんてもう最後も最後だしそこまで行ってるプレイヤーなら言われんでもわかるでしょ
人数絞った上でキャラ・対メタルスキル・特効ないけど使える固有スキル・補足説明くらいの項目でまとめたい
ところで今まで気づかなかったけどサンドボックス使えないんだな 昔はソニアみたいな特殊パッシブもったキャラがいたからまあ分かるんだが
初期って運特化も会心特化も難しいから高会心低TP多段技が対メタルボディの対策じゃないのかね
低会心高多段のキャラとか低会心の単発メタルボディとか正直微妙な気がするわ 序盤からメタル狩りたいってなるとクルシュシャロンあたりは定番になるかな
トレアは蓮臥双連撃覚えるのが序盤というにはやや遅い ページも項目名も初心者が対象だろうし情報量が不自然に多いのが悪い?
今の内容を別なところにパージしてFAQは初心者というか序盤に限定していいと思った
序盤がどこまでかはわからんが メタル特効・有用なTPスキル持ち・有用なMPスキル持ちって感じで表を分割すれば見通しの悪さはとりあえず改善されそう
キャラ数絞る件については今の表だと「そのキャラの中で有用なスキルはどれか」って感じになってるから「キャラ全体の中で有用なキャラ・スキルはどれか」って視点で絞ったほうがいいと思う
表の目的は「メタルボディ持ちを倒すために誰を起用すべきか」って感じだろうし メタル特効実装前に作られた表だからごちゃっとしてるのは仕方ないな そのあたりは実装に合わせて対応していかないと見にくくなるわな 見づらいしちょっとソート機能でも追加しとくかと思ったら既に追加されていた
判断が早すぎる 普通キャラ名が先頭項目じゃないか?
いま外だから編集できんが もし初心者向けにおすすめキャラを絞り込むとしたら条件はこんなもんかね
・序盤(裏ダン突入以前?)から仲間になる
・メタル特効技もしくは特にヒット数が多い技を持っている
・初心者は黒き紋章やオメガロストは持ってないだろうから消費MPTPが少ない方がいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。