【ぐーまお】うさねこソフト総合 22階層【リノン】
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ゴグマゴグは3nTだけハンドコアに付け替えるくらいで基本的に攻撃役は攻撃特化
単体攻撃するターンはタンクに真紅の甲冑でも装備させて吸って貰うほうがいいよ 意図的なのか編集者がクリア出来てないのかわからないけど
WIKIに30階の情報書かれないね
どうせ周回することになるから、自分でメモ帳埋めていったほうが良いよ 多分ターン決まってない薙ぎ払いでも普通に死んでるんやろ
そのレベルなら基本タンクに耐えさせて毒とか駆使したほうがいい リム、ファム、リヴィエラ、シャーリィの4人しか使ってないから
他の仲間の特徴が分からない
ベンチの4人なんてずっと使ってないや 8人で戦う気の方がいいのかなぁ
紙装甲すぎてきつい チェルノボーグもだけど薙ぎ払いは前にも書かれてた通り恐らく体力減ると使用っぽいんだよな
最適化できてくると大体決まったターンに飛んでくる 基本的に30ボスはyoutubeの動画参考で良い? すまんがそれは問題外やw
自分の好きな4人で安定してクリアできるのは相当やり込んでアイテム集めた猛者だけやろ とりあえずエリーゼとタンク想定キャラ一人はいたほうが良いかなぁ
エリーゼ抜きで遊んでる人も居るかもしれんが 実況のやつならただ単に攻略したってだけで別に楽な編攻略成でも効率的な編成でもないな 深淵ボスは事故要素即死しかないから面子あんま関係無いだろ
エリス休憩入れて10Tでも30T前後じゃないの 盾と回復役は完全趣味ではきつい
アタッカーだけは撃破ターン数が前後するだけなので趣味でOK
とはいえ10回くらいならまだしも100回以上倒すとなると趣味を押し殺して効率化せざるを得ないんだけどな
ゲームに避ける時間は有限 回復は毎回ヒールアロマぶん投げてるよ
何度ボッタクリ屋に会いに行ったか
たまに居ねーからムカツクわ ゴグマ ガラハド コルネ アヌビス エリーゼ
全員ハンドコアして単体はガラハドに吸わせる、全員全体攻撃耐えられるようにしとく
エリス ガラハド セシリア ファム エリーゼ
なんとなく軽減できそうな装備をタンクにつけて二重かばう、回転早いファムで殴り続ける
チェルノ ガラハドorセシリア アタッカー2 エリーゼ
全員防御高めとく、マーカー食らったやつをかばいつづける、余裕ありそうなやつをアタッカー装備にして殴る、耐性剥がれた時毒かけとく
40〜50ターンくらいだけど趣味+αで勝ててるから満足
難易度的にはエリス>>>チェルノ≧ゴグマ
ゴグマは初見辛い、チェルノは初見でも対処できるが流れによって面倒、エリスやばい エリスって4ターン1人編成で防御して耐えて、5ターン目で4人編成にして回復&物理攻撃 の繰り返しでド安定
防御役が4ターン持ちそうになければ2人で交代しながら4ターン耐えればいい
エリーゼ使えばPDも回復できるし何ターンだってやり過ごせる マルクってもしかしてレゾ・トニトルス以外は汎用魔法使ったほうが火力出るんじゃ……? 汎用魔法ってムラ大きいのと消費でかいのと会心が出ないけどまぁまぁ使えるよね >>634
最初はそれだったんだけどさ
入れ替えの手間を省いたら常時全体かばうにおちついちゃった
どっちにしろ危険なのはコアのターンだけだし マーカー付いた奴が次のマーカーで除外されないのはチェルノさんの優しさ 前衛にマーカー付き出していてもたまにマーカー対象切り替えてくるから油断ならないチェルノさん 1T目タンクにマーカーついて落ちても2T目全体ブレイクのみだから確実に蘇生させてくれるチェルノさん オリアナの単体爆破スキルって2ヒット目までに対象が死ぬと3ヒット目の爆破が別な敵に飛ぶけどこれは仕様でいいんかね アヌビスEVで時折回復不能になるのはなんなんだ? そういうスキルか?
まさか回復魔法を暗闇で外してんのか? 暗闇2とか3になったら回復も当たらなくなったような
暗闇2は命中上げたら当たったからたぶん命中0以下は駄目なのでは 暗闇はレベルによって-100%以下になることもあるし当然といえば当然な気がする >>642だが回復役に暗闇対策した上で暗闇になってる当事者に回復が当たらなくなったので、スティグマが一時的に回復不能になるスキルだと思われる
推定暗闇3がそういう状態なのか、スティグマ自体がそういうスキルなのかの違いなのかまでは知らん オシリスまだ倒してないから殴られてみたけどスティグマは火傷と暗闇1〜MAXが付与されるっぽいってだけかな
回復が暗闇-100%以下になったら当然と書いたものの、魔法カットのアリアや物理カットのクローネに回復してもカットされてないから
そうなると自ずと必中属性しかないからそう考えると暗闇で外すっていうのはあり得ない気がする
そうなると他の要因だけど治癒率がウィルスや装備の要因で0になってるくらい? 最終的にミロワールでいいじゃんとなってしまったんで細かい検証までしなかったんだよな
あとは興味ある人に任せるわ まぁ少なくとも読みやすくはないと思う
一文の中で「〜から」がダブってるし「そうなると」「そう考えると」が続いてるし ゲームしながら書いてたから小泉構文になってたわ
物理カットと魔法カットに引っかからないから必中属性と推測
必中属性と仮定した場合、命中低下系ステートが関係するとは考えられないと言いたかった Lv80で本編クリア前にEVボス倒そうとしてるけど適正Lv75の攻撃強すぎて辛い
ガラハドさんが魔王大盾+10で防御してもその上から殴り殺されるんだけど素直にレベル上げるか難易度下げるべきなのか 最近適当に始めてみたがプレイしている人結構いるんだな
ほへー 別ゲームかもしれんがダメージカット処理で見てるのは命中タイプじゃなくて属性だって話を聞いたような気がする
ただ回復は魔法回避率や魔法反射にひっかからないので命中タイプが必中というのは正しいはず
しかしツクールデフォ仕様で考えると
・必中タイプは発動すれば必ず効果が出る
・回復失敗したときは「ミス!」の表示表示されTP消費とCTカウントが開始される=発動自体はしている
っていう矛盾がよくわからん
暗闇Lv.MAX状態のキャラでもアイテムとかで回復はできるから回復不可効果が付いてるわけじゃないのは確実だと思う
スクリプトで必中もミスにできるように拡張してんのかな 表ダンジョンクリア時点の装備ではLv上げても無理だろこれってイベボス結構いるから
難易度下げるか無視してさっさと進めた方がいいと思う >>653
そういうときはどのボスか書いたほうが良いんじゃないかな
前スレでもちょっと出た話題だが大体は推奨レベルで勝てるけどグレイ、レイン、クレイブとか一部のボスは推奨レベルだときついよ
クリアすると強化されちゃうけどクリア後の方が稼ぎ効率いいから無視して進めて良いと思うが 今挑戦してたのはグレイEVの盗賊
リオを回避で固めて少しいいとこまで行ったのでもう少し運ゲーしてみる 稼ぎ効率とかいい出すと面倒なボスはEasyでスパッと抜けて別のところで稼いだほうが時間食わないしなあ
縛りで楽しんでるっぽいし、違うやつや >>655
ダメージカットと物理魔法耐性が別に扱われてるからおそらく処理も別なんじゃないかと思ってる
このゲームって独自のシステムが多いからデフォとか他ゲームの知識があんまり通用しないんだよね 戦闘ベースはMOGっぽいけどほぼ改変されてて殆ど別物だしな >>661
耐性は常に機能するのに対してクローネ、アリアみたいな確率でダメージをカットするから処理は別だろうね
ダメージカット処理はネ実かラウンジかわからんがどっかで似たようなのを見た気がする 暗闇2以上のアイコンどれがどれだかよくわからんな
ログも暗闇にかかったとしか出ないし
暗闇レベルはゲーム中にアイコンと効果の説明ってないよね? >>663
662じゃないけど元は同じでも原型ないくらい改変されてたら推測も難しいからさ
キャライベとかCGギャラリーもそうだけど見たことないものが多いから十分ありえるかなって 暗闇Lv1(普通のサングラス)
暗闇Lv2(片方黒の半月の○がつく)
暗闇Lv3?(赤い●がつく) キャライベはツクールデフォ機能の範疇で作れると思う
戦闘は素材スクリプト+独自改変してるところが多いっぽいな >>667
ごめんキャライベじゃなくてリムの部屋のフレンドイベント 赤マルがMAXでなんかマルを半分にしたやつがLV3 ガラハド人気だな。こんな脳死キャラ使ってたから上手くならないぞ 今まさにグレイの盗賊イベで詰まった
推奨Lvは飾りということがよーく理解できたわ エリア入るとでる推奨lvもあくまで目安って感じだしね
異空間亜空間同じ推奨lv300だけど81fと111f〜じゃ全然違いし
溶岩深部なんか推奨lv300なのにlv500で戦ってもTPMP吸うの混じるとやたら手こずるし クレナイ峠や天空の島は推奨Lvで挑むと死ねる
シュネ・ケートスの推奨Lv150も絶対嘘だわ レベルでマウント取るゲームじゃねえから・・・・・
俺の500時間やり込んだ300はサメで10Tエンドボスも倒せるが上げただけの300だと普通の300ボスで泥仕合だろう
マナカンストしたら仕方なくレベル上げたいが中々遠いな 次のvでガラハド死ね!ってボスが出てくるかもな
庇う守る特攻だと流石に露骨すぎる気もするが、それ以外だとCP減少やステ弱体化くらいしか思い浮かばん 魔法主体のボスは大体ガラハド死ねみたいなもんだ
他のタンクなら普通に受けられるエリスの魔法もガラハドはガチガチに対策しないと死ぬし キャラ増やしすぎると同一の役割(例えば壁)の中でも細分化(例えば対物理・対魔法で区別)しないと無意味になるから
ユーザー側は複数パターンの強敵と戦うために育てないといけないキャラがどんどん増えるという
多数派がダルいと感じるゲームの典型的パターンに片足突っ込んでる状態だからな
無料で遊んでる時点で感謝しかないけど、まだアプデ続けてくれるのなら
キャラ増やすより既存キャラ深堀りする路線に切り替えた方が作者もユーザーもWin-Winになる気がする ガラハド死ねというか防御する奴は死ね系ボス結構多いぞ
エンドボスではあんまり見ないけど v6までのガラハドってここではそれこそタンクの一人ってくらいの扱いだったような
デザイン変更とヘイト仕様の変化そして何よりセレスが弱体化されたから注目されるようになってきただけで キャラ多くてキャラに役割あるからキャラ育てるって当たり前すぎて
キャラ多いのにこいつでいいって状態の方が嫌だわ 既存キャラの深掘りとか言ってるけどアプデ毎にスキル追加やらあったりするしな。最近バランス評論家多すぎる シャフトキャラが強化されて相対的に通常キャラが弱くなったので
なんらかのテコ入れがほしいなあ。
錆び紋の性能を元に戻すとか どれだけバランス調整しても逆張り評論家気取りは出るから相手にするだけ無駄 エンチャント移行実装されたらガード率物理耐性魔法耐性あたりが調整大変そうだな これもバランスに入るんだろうけど上にある転生が個人じゃなくてパーティそのものに掛かるってのはいいなって思う
新キャラ追加されてもメインで使ってる8人(☆90)と入れ替えるかってなるとそんな気あんましないし 自分は普通に入れ替えるしアプデ毎で最初から始めてる人もいるんだし入れ替えたくない人はそれでいいんじゃないかなと思うけど それって要するに転生の超緩和だよね
全キャラ転生100超えてるような層が不憫すぎるのと何より挑戦ボスが簡単になりすぎる レベル上げるのめんどくさいからレベル上げたら全員に適用してくれって言ってるようなもん
マナだってストックしとけば好きに割り振れるんだからそれくらいしろよ、怖えよ最近のライト パーティそのものにかかるっていうのがどういう仕様を考えてるのか全然想像できない
キャラ毎のレベルを廃止してパーティレベルで統一する感じなんかな 良いこと考えた!を適用された後のリソースのあまりを考慮してないんだと思うね
便利だとは思うけどね、変動での上昇量引き上げとかそっちのほうがまだわかる 転生の★1とかだとわかりにくいけど実質レベル501とかみたいなものでそれを全体に適用自体キャラ毎のレベルを廃止と同義だけどね
似たような多人数キャラのゲームやってきたけどそんなのみたことないし育成含めて楽しんでるからそこをオートにしちゃった某ゲームと同じくらい
個人的には改悪だと思う 転生がおまけ要素から逸脱しつつあるとかオート戦闘が便利すぎるとかで感覚麻痺しそう このゲームに限ったことじゃないがオート戦闘は俺なにやってんだろって虚しく感じるときはあるな 雑魚はともかくボスをオートで周回してると確かに虚しくなる
これハクスラですよって言われたらそれまでだけど なら手動でやればいいんじゃないか?なんのアピールだよw オート戦闘なんか手抜きしてるみたいでダサいっすよね!!!!!!!!!!!!!!!!! オートはスキルオンオフできるのにそもそもオートでは使わないスキルがあって残念
ボスオートは倒せる装備や編成を整えるまでが楽しいから別に良いんじゃない オートで使わないっていうかオート向きではないやつはあるわね オート向き=全体 もしくは雑魚殲滅に向いているってだけだからね v7実装武器で白い紋章を素材に使うからね仕方ないね 天空の城いけねぇ
もう何周魔王城回ってるんだよ…… 型落ちして出番のなくなった装備が新しい装備の素材として日の目を見るってパターン好き(素材として必要な要求数が多いとしんどいけど)
弱体化で見る影も無くなった錆びた紋章やザクロの性能変更でほぼ使い道が無くなった黒の侵食機構あたりは素材でも何でもいいから再び日の目を見てほしい ダブルソレイユが全然ドロップしないんですけど、
根気よく裏15Fのモンスター狩りまくればでますか? フロアドロップだからなー
ドロ率上げられないから出ないときは出ない
戦闘回数重ねるしかない 裏15Fはゴーレム癒コア集めもするだろうし
その段階なら地味にマナも溜まるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています