X



【ぐーまお】うさねこソフト総合 21階層【リノン】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/01(水) 20:17:14.59ID:1a3liVK7
次スレは>>970が宣言して立てること
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください

◇公式サイト(うさねこソフト)
http://usakake.jp/

◇ ダウンロード先
http://usakake.jp/gumao.html

前スレ
【ぐーまお】うさねこソフト総合 19階層【リノン】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628438198/

攻略wiki
https://wikiwiki.jp/gumao/
0812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 19:38:30.52ID:TXCsgEqR
槌は防具かな
ウルツァかハタカガミで軽減して他軽減系積んでルリが身代わりすると結構硬い
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 20:42:14.84ID:jrdYZual
このゲームは相手の防御力ちゃんと越えるかで大体のダメージが決まる
300ぐらいまでは火力オノリが強い、500だと槍でも通るようになるから方天ヤリリとかが会心分だけ勝る、転生後は会心寄りでOK
越えるかが肝なので転生ヘルガの与ダメは案外で終わる、逆に転生ケーレスの被ダメは柔らかいなら皆一緒の常識的な範囲に収まる
0820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 21:56:55.62ID:nihqVDQZ
転生前でもこちらの火力が充実すればアマネの出番はなくなるけど
それまでは出血毒の効果は絶大だな
スピカワールドでマラソンする際はお世話になったわ
0821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 22:35:26.31ID:uXSiB4xx
シャロンってあんまり人気無いの?
初期に仲間になってずっと入れっぱなしなんだけど
外そうともあまり思わない何とも言えない性能
0822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 22:42:24.93ID:v2VhXAsg
シャロンはTP初期値+30pもあって序盤から活躍するけどほぼ単体物理のみだから運装備が揃ったら他キャラに交代ってなりやすい
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 22:45:58.87ID:IEs/5H6Z
シャロンは最初のころはスタメンだったけど仲間が充実していくにつれスタメン落ちしたなぁ
全体攻撃が無くて雑魚戦に向かずボス戦も他のキャラが担うようになって役割が無くなってしまった
0826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 23:00:18.54ID:NZSV0KnQ
>>821
シャロンは同じ高速物理アタッカーのリオ、ソニア、モグルス、ミオンと比較しても癖とたられば状況が少なくて一番無難
装備揃ったらは全キャラ一緒なんだけど…
流星〜シュネル、加速〜シュネル×2の加速ゴリラ(誉め言葉)ムーブは素直に強いから今もパーティに居る
0829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 23:11:10.99ID:OOYfDnL8
シャロンは可愛いからヨシ!
0830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 23:11:55.69ID:/U6TlhCK
性能も性格も無難過ぎて枠から外される辺りソロの人に近い気がする
8人しか枠が無いから仕方ねえんだ
0833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 23:31:45.66ID:1CwBU0KK
お薬注入が発見されたとはいえ
パッシブも水ダメしてくる敵=大体耐性ある敵だからちょっと切ない
汎用魔法覚えさせれば多少はカバーできるけど
0834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 23:32:42.84ID:nihqVDQZ
多くの人は海底遺跡でマラソンするだろうから
水しか使えないコルネはそれだけで戦力外かなぁ
0835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 23:34:01.62ID:MZICajja
シャロンは火力だけなら会心ビルドのシュネルでそれなりにでるな
エターナルやソウコアは敏捷もあがるしルリの敏捷バフも活用できる
相手が会心回避高かったら終わり
0837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 00:00:09.84ID:+uK3J2lU
シエラに最近追加されたスキル異常回復薬で属性つけて味方殴りすること
コルネにはランダムエンチャで水付加シャフトとってこないと出来ない
0842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 03:19:43.41ID:+uK3J2lU
試したことないのでしらんけど、目当てが終わるまではランニングシューズ装備して逃げ回るのじゃいかんのか
0844名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 08:31:37.76ID:wPqad7w5
シエラの異常回復薬のやつは作者さんが想定してとは思えないけど是非とも仕様として残してほしいなぁ
有りそうで無かった味方への属性攻撃は色々と戦術の幅が広がってとても面白そう
0845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 08:33:51.16ID:zs6SvMkL
靭剣・鉄砕が剣刀杖細剣技使用可能ってなかなかおもしろい性能しているな
これはある程度使いまわせるエンチャントベース武器としてワンチャンあるかも?
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 09:17:19.64ID:HDg2ZSFi
深淵でランニングシューズでも逃げられないときあるよね
深淵以外は試してないのでわからないけど、バグかな
0849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 10:46:26.61ID:+uK3J2lU
ランニングシューズに関してはバグ報告を見たことあるけど直された形跡がないので
仕様だと思う
敏捷差がありすぎると失敗することがある
0851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 11:30:17.27ID:cNHdhwNJ
>>846
返信きたのでまとめると
デバッグ時、既にシエラで付与出来る事は把握してて
面白い戦法だと思ったからそのまま残しておきましたって感じだな
って事で仕様だから安心していい
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 13:21:48.82ID:fU0nUFLp
バンシーは水に超耐性あるからな
汎用魔法ないコルネちゃんは可愛いだけの存在になってしまう

ところでオリアナって実装からあんまり話題になってない気がするけどどうよ
0865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 13:28:49.06ID:DVrmPs67
太古の鎧とかウルツァハルト、退魔の魔導書辺りは固定宝箱限定品だった?
太古の鎧とか鍛えれば強いみたいだけど、最初の性能が糞で
3つとも溶かしてしまったわ・・・
図鑑には乗ったけどやってしまった感
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 13:36:13.84ID:2+XldwrH
オリアナのロシュ・デュール使ったタンクはすんげえ堅い
あ、太古の鎧ロストはバックアップからやり直すレベルで致命的です
0867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 13:37:27.18ID:HNWzTgPV
ちょくちょく取返し付かない要素あるよね
図鑑に武器の強化値載るからリノンの杖は錬金素材にする前に強化とか
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 13:38:01.32ID:+uK3J2lU
オリアナは多分硬質化持ってる相手には強いんだろうが(それでも微妙火力)
そんなやつにはそもそも魔法で対処するわっていう 多分物理耐性低下付与が本体
壁をやるには元の防御が微妙でコストが重すぎるし先制もないので扱いが難しい
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 13:38:59.88ID:wpxxWWKf
限定品は今んとこないけどレア系はあとから製作素材になるの多いから
倉庫に入れとくようにしてる
むかーし倉庫が種類別じゃなく一緒くたで倉庫整理で使わないだろうってコア売ったら
その後すぐに錬金コア実装で痛い目みたから気を付けるようになった
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 14:43:50.78ID:7qXDBGOD
アタッカーとしてのオリアナの評価はイグニ、シルドシャフトのバグ修正待ちなんだ
気合い溜め前提だと実質的に他の攻撃割合上昇の効果が減衰するから会心や攻撃加算値を伸ばす意義があるキャラだと思う
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 15:32:58.82ID:/AeZzyCJ
タナトスは暗闇Uにどこまで価値を見出せるかだけど、
やっぱり追加キャラの中で突き抜けて弱いと思うわ。俺の中では最弱候補
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 15:48:34.94ID:+WpoQnPV
ステータスからすると火力キャラじゃなくてバステ特化って位置づけなんだろうけどその割に付与できる種類が多いわけでもないんだよね
0876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 16:02:48.98ID:wPqad7w5
タナトスだけじゃなくツバキにも言えることだけどパーティの死者の数に比例してパワーアップっていうパッシブが使いにくいな
このゲームはなるべく死者を出さないように立ち回るのが基本だし、わざと死者を出してタナトスを強化するくらいなら全員で殴りかかった方が明らかに強いし
現状はタナトスの攻撃前に運良く?運悪く?死者が出てパワーアップするっていうラッキーパンチ的な使い所しかない
0878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 16:56:56.22ID:Y12MHTbC
死んでると交代も出来んからなぁ
どこぞのゲームみたいに死体引っ張り出せるのは強すぎるから分からなくもないけど
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 17:13:19.37ID:cNHdhwNJ
ゾンビアタックは戦略も何もなくなるから個人的にあんまり好きじゃないわ
タナトスで色々装備変えてみたけど何でも中途半端に出来ちゃうな
0881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 17:20:53.56ID:6ZAsSVyV
ツバキもタナトスもラッキーパンチでいいんじゃね
死なないように立ち回るってもはや普通の事だしな
タナトスはそこそこなんでも出来るバランス型かね
0883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 17:34:40.58ID:5bqiPP7a
戦闘不能時交代出来ないゲームは割と多い。交代出来たら捨て駒前提で動けるから脳死でよくなる
0885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 17:36:16.89ID:yBHlJO3r
アビスは特殊だからか強化値が図鑑に反映されないな
+10付いたからって図鑑の数値は初期状態なわけだからさほど意味もないけど
0887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 18:38:33.31ID:VkMqX51P
俺はやり込んだ後だから新キャラは全員火力選手権にしろとか応えてたらキリがない
文句言うなら最初からやればいい。限られた装備だとまた違った使い道あるだろ
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 18:48:53.50ID:yBHlJO3r
タナトス加入するころには敵味方問わず暗闇がほぼ無力化しているからな
序盤は命中上げておけば十分だし中盤以降は幻影対策すればおまけで暗闇対策もついてくる
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 19:13:59.46ID:oOmJ9ca2
このゲームの暗闇はリオやモグルスみたいな回避キャラと組み合わせて使うステートじゃないの?
0893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 19:14:30.61ID:/fQp0I0I
リノンはエンドボスとか強敵相手になると輝くな
タンクを強化できるし、敵の攻撃力や魔力を下げられるし
TP回復&TPリジェネまで完備しているんだから完璧だわ
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 19:23:14.57ID:VY4j2efk
タナトスに限らず命中回避がインフレしてて回避関連は効果有りか0かになってるのはまずいんじゃないかな
敵も多段ゲーだから微小な回避率でも実質ダメージカットとしての価値がある作りなだけにもったいない
0897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 19:44:35.51ID:8Zs9V2bK
フリゲは攻撃ミスすると発狂するクレーマーよく見るからな
多段技は高威力低命中で命中率盛って補うようなゲームは好きだけど
0900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 23:28:30.17ID:Y12MHTbC
幻覚がヤバすぎるからついでに対策される暗闇というショボい立ち位置なのが可哀想
敵側は命中高すぎというか普通に必中属性あるし…
0901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/16(木) 00:12:39.59ID:LETYaP5a
回避壁と一緒に使うステート、とか嘯かれても、回避壁は回避+50するスキル持ってるし、装備だけで200行くのが常だからなあ
回避装備にせず暗闇だけなら必中関係なく普通に相手に当てられるし、暗闇1、2付加できた時用に着替えるのとてつもなく面倒
0902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/16(木) 00:23:04.74ID:K1C2aGRe
暗闇活かせるのって回避ある程度盛った装備でそのまま殴り合う戦法だから着替えと入れ替え駆使する高難易度コンテンツほど役に立たなくなるんだよな
命中関係なく一定確率で外すようになるとかならとりあえず付与するだけでも便利な異常になるんだが
0903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/16(木) 00:23:57.62ID:q0ie1oO2
仮に何か調整されるとしたら
暗闇は命中率を下げるじゃなくて別途確定ミスが発生するようにする方が良いのかな
回避率計算変えると面倒なことになりそうだし
0904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/16(木) 00:33:24.16ID:cGn4tsVK
エンドコンテンツ以外ならヒョイヒョイ躱せるし別に今のままでいいんじゃないの
転生環境だと削れなくなる毒とか運動性能低下でいいじゃんってなる麻痺とか他の異常も不遇な点はあるし
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/16(木) 00:37:13.40ID:LETYaP5a
回避系キャラ中心編成で戦いますみたいな極端な編成なら役に立つのかね
タナトスは仲間になる時期も悪いな
序盤に仲間になるならお役立ちキャラ扱いだったと思う
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/16(木) 01:30:57.32ID:inN+vlXl
精霊の器(MP)を使うなら誰がオススメ?
ジュエル使い切ればあと800くらい上げられるけど誰に使うべきか
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/16(木) 01:54:16.81ID:aGpog0ES
タノトスに限った話じゃないけど使いにくいキャラの話してたら机上論で話し終わらせようとするやついるよな
「へーそういう使いかたがあるんだー それだけならじゃあいいや」で使われないキャラちらほらいるだろ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況