【ぐーまお】うさねこソフト総合 21階層【リノン】
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バルハルトガラハドグレイモグルス
クラトスクレイヴマルクアルフィンの
8人パーティがバランスが良くていい 個人的にレイン
盗む枠が比較で見ちゃうとノエル、グレイ
魔法枠はリヴィエラ、理由はTP型故にMPほど余裕がない
まあ微妙に感じてあまり使ってない偏見だけど ケーレスはかなり使いにくいと思う
クローネもアカンとまでは言わないけど中途半端な感じがある
タンク要員にするのが使いやすいと思うけど壁として棒立ちするしかない人になりがち
パッシブがアリアと対なだけにアリアの器用さとクローネの不器用さが際立つ
二人ともおっぱいは最高なのでどっちも使うが >>394
ペクヨンは?
全体技多いし火力そこそこだし光魔法も使えるから霊体に対しても強気に出れる
優秀な雑魚オート要員だと思う
ガラハドはリノンと組ませれば完全無欠の壁になれるな
魔法ダメージカット強すぎ そういえばアリアがいたか
忘れてたけどアカン枠筆頭かもしれん 8人しか枠が無くてフル活用するから介護が必要な時点でかなりのデメリットだよ HP3万代のキャラはだいぶ厳しい環境になってきたかなって・・・ ヒトガタ50回は退治してるが鱗一つも落とさないな
ちなドロ400% ケーレスは守って魂尽連打する使い方だとアメリアと結構被る上に火力で負ける
自由に引っ込めたり対象選べる点は違うから使い分けかな >>406
雑魚兼メタル用にも使えるんで他にペクヨン、ツバキ、イオリ辺り名前挙げようと思ったんだけど
ツバキイオリはそれなりの運装備と会心装備必要だったから
ペクヨンはおっさんの好感度かなり上げないとだったんで敢えて挙げなかった
まあそれ言ったらシルヴィアもなんだけどシルヴィアの方はアルフィンの好感度そこそこでも仲間にできるから挙げといた
ペクヨンいいよねSD絵好きだし汎用性高いしで自分も使ってる 例えばPTが半壊して立て直しの際に
引っ込められないのは大きなデメリットだからな
それでも火力だけは凄いから
アメリアを攻撃役に回して後はサポートに回るだけでも余裕 忘れがちだけど両刀タイプのケーレスは物理泣かせの霊に対して霊魔法があるから地味に使える ケーレスは攻撃力も魔力も高いけど、敏捷がド低くヘイトがド高いので注意しないと攻撃する前に死んだり異常で動けなくなる
魂尽、乱扇くらいの火力をHPコストでいつでも出せるのは強い
トイフルも確かに便利 セレスゴミカスすぎてもう駄目だな。前楽々だったシェルですら瀕死になったわ・・・・・・・ 雑魚ちらしならマルクもいいねTP100技はシルヴィアとほとんど一緒
追撃の魔法はちょっと落ちるけど クルシュとルーネは未転生や転生無効コンテンツだと火力不足問題にぶちあたるから足掛けで使うぐらいでいいと思う セレスは……うーん、確かにタンクとしてはもう死にかけてるのかもしれない
異常効かないのは便利だけど、防御の上から普通に死ぬことが極端に増えた クルシュはスピカWがゴール感ある
洒涙雨を警戒オーブンに当てられるよう命中上げておくと便利 セレスみたいな一芸で飯食ってるようなのはそれ潰されたらもう終わりよ クルシュは雑魚狩りでのお手軽度では最高だと思う
運装備いらずで攻撃ガン上げしてりゃいいだけ 当たり前だけど追加のダンジョンが軒並み難易度高いから露骨にキャラ差は感じる
硬いし痛いしでつれぇわ 深淵迷宮実装で対ボス向きのキャラが活躍しやすくなったのは良いことだな
キャラ格差は……まあうん 全然話題に上がらないタナトスきゅんのことも思い出してあげてください クルシュは本編クリア後辺りから
火力が低くくまったく通用しなくなって外したけど
ロスト改を装備させて火力を盛りまくれば強いのかな タナトスはウィルス付与役にするなら採用する価値あると思うよ 弱防御(ガード率100%)は防御魔抵を同じにしたガード率75%のキャラより被ダメ多いのが… ウィルス付与する手間で入れたい状態異常当てればいいから役に立たないんだよな
2度手間ってやつ ウィルス付与自体が安定しないから無駄な遠回りだわな タナトスきゅん(一枚絵の腰つきが男に見える)は
ウイルス暗闇の付与してる暇あれば他のことします的に見えるが、障翳使った上でどこまで敵の攻撃受けれるか?
でも暗闇付与って回避壁サポートだと考えるとタナトスくんちゃんで受ける必要薄くねという
あとオリアナもかなり微妙な気がする シエラのウイルス付与は多分確定なんだけど
タナトスは違うのか? 試行回数の多くなる深淵周回だと特に顕著だけど確定付与じゃない状態異常とか
効果の薄い汎用バフデバフには頼らずにシナジー無視の単純な暴力で頭を使わず周回するようになる 敵に付与するウイルス効果って3ターン治癒率半減、異常付与率1.5倍だしな……
自分で食らうと治癒率0、異常付与確定、ターン制限なしになるのに
ウイルス付与にかけてる時間あれば別の異常付与試行したほうが話が早い シエラタンクでゴグマに2ターン目確定で毒が入るから普通にウイルス付与使ってるけど タナトスの付与率が微妙なだけでウィルス自体はシエラ使ってると大分便利だからね コルネのハウラもそうだけどダメージがないものはカウンター食らわないよ いや普通に食らう
だから2ターン目にウイルス付与使う >>427
どんだけ盛っても技の倍率がちょっとね…冗談抜きで最下位争いクラス
ボスでも使うならデバフとアイテム係として割り切るしかない コルネのハウラはともかく、シエラの薬投擲って微ダメージ+異常だった気がするからな
サンキュー
昔使ったときはウイルス薬も付与確定じゃなかった気がするんだよな
リムを運装備にしてヴェレーノ使うのとシエラ混ぜるのどっちがいいか試すか ああ、シエラの薬はダメージあるからカウンター食らっちゃうね
コルネのハウラとかは大丈夫 ゴグマのカウンターは魔法には反応しないけどスキルには被ダメ0でも反応する クルシュは6.いくつだったかな
ステートが後衛で保存されなくなるまではよく使ってたぞ
殆ど装備変えなくて良くて、窮鼠猫噛の貫通性能割と高かったし、ほぼ先手で攻撃上昇カットできたし
7.0で深淵とクレナイ峠についてこれなくてお役御免になってしまったが カウンター自体物理に反応するもので魔法は反射してくるものだし 7以降は妥協許さんって感じだしな。セレスもミオンもお世話になったが解雇ですわ 火力や耐久に限らず出来ることが増える感じで足りないキャラ救済されると良いな クルシュの見た目がおっさんだったら後半の採用率ほぼ0になってそう 転生もドーピングも無効にされると
必然的に強キャラやボスに合わせた面子で編成しないといけない
こうなると推しキャラが活かせる場が無くなってしまう
追加ダンジョンは転生前提の難易度ダンジョンがいいな 深淵は耐性も別れてるしどうやっても火力出せないキャラ以外は大体活躍させられる気がするぞ あー、転生向けダンジョンみたいなのもほしいね、最終は転生ボスだとしてもその間が今物足りない感じか?
ただ、非転生500で攻略できるゲームっていう制作方針あるっぽいしあまり期待できないかな 別にv7でも完全物理攻撃オンリーみたいな余程偏った編成じゃなきゃ誰使っても攻略できるっしょ
周回する上で効率いい面子とそうでない面子がいるのはどこでも一緒だし 転生前提なんて実装された日にゃ目標のステータスまで虚無のレベリング地獄を
強要されることになるし、転生しないで全部周れた方が個人的にいい
深淵は雑魚用の趣味パとボス用の趣味パで問題ない 転生有りの独特なステータスで戦闘楽しみたいなら変動やエンドボスやればいいんじゃないかな 転生者に合わせたダンジョンって結局転生者しかいけないからね 現状だと変動を楽にするための装備を楽に集めるための転生だからなぁ
もうちょっと意義が欲しいのはわかる 元々転生自体そういう位置じゃなかった?
装備集めて深淵で解放するんじゃないかと。変動で意味があるのは装備だしね このゲームUI関連他でみないlvの凄いのを色々導入してるけど
画面を大きくするってのは入れてないね
ツクールゲーで画面サイズ変えれるの自分が知る限りだと帽子しかないけど難しいのかね
蜃気楼使ってるから今のままでも特に困らないんだけども ・ハクスラは装備中心で装備で強くなるゲーム
・転生は装備集め用で装備集めが楽になる
・エンドコンテンツは変動で装備が重要
レベリングでエンドコンテンツが楽になったら破綻するし
よっぽど今のシステムの方が理にかなってると思うが
折角転生したから思う存分暴れたいってんなら挑戦ボスやエンドボスがあるしな 転生前提にすると
はいあと20転生×7キャラ
みたいな虚無作業が生まれそうで怖い
気軽に新キャラも使えんしな 虚無と言うならどれだけ転生を重ねてもほとんど戦闘が楽にならないシステムこそがよっぽど虚無だと思うが… なるはやでミミカを仲間にしたいんだけどミミッククイーン戦で有利なキャラとかいる? シルバーポーションちゃんとゴールドポーションちゃん 海底とか転生あるかどうかで装備集めの手間が結構違う気がするけどね
ミミカは毒は効いた記憶あるから取りあえず毒でターン回せばいいんじゃないですかね 転生するななんて言わんからエンドにまで転生持ち込んでバランス語るな
転生は稼ぎ楽にする為の救済処置だから ミミカは条件もさることながら戦う本人も強いのが割と罠 LV500エンドボスのバランス議論する?割と雑魚いよ
あと強敵と有利に戦うために装備を集めるじゃなくて、図鑑コンプのためだけに雑魚敵と戦うのがほとんどだから
強敵相手は耐性とパターン把握だけで解決できるから、ほとんどの装備は賑やかしで戦闘における存在価値は無い 転生は邪道って言ってる人は挑戦ボスのこと忘れてない? エンドボス、というか変動は全員同じ難易度なのか謎なんだよな
ラグナの核熱で敵ステータス同じなのに約1.5倍の被ダメ差があったみたいだし
あれが核熱だけじゃなく被ダメ全部が1.5倍とかなら人によって感想全然違う気もする
後はエンドボスって極端な転生の仕方してるとキツイんだよね
お気に入りだけ転生50で他は転生0とかにすると転生0組はほぼ戦力外になる
エンドって色々キャラ入れ替えてやるわけで全キャラ平均的に転生させてるわけもないから結局転生無効でやるという 転生前提のバランスでこのゲーム遊びたいかと問われたら
「別に遊びたくない」というのが大多数と予想されるのがまあ答えじゃねえの 転生前提だといっぱいキャラいてもそれらをスタートラインに立たせる事自体大変になるしね
てか転生そのものの効果が無くなる深淵以外は転生すればするほど楽になってると思う
エンドボスもスピカワールドの雑魚も☆50辺りから転生強化の速度に追いつけなくなるのかさくさく倒せてるし 転生の意義としては何度も言われてるけど、時間も有限だし雑魚狩りまで全部まともに戦ってられない人向けの救済処置と解釈しておくのが良いのでは
一応カンストしても相手になるエンドボスは用意してくれているが、それでも無強化で挑むのが一番作者の思いに近いバランスと思われる
そこから先は個人で好きに遊べばいいこと >>484
もう遅いかもだけど倒す前に財宝集めに使うといいよ
盗む→全滅繰り返しで財宝在庫貯めやすい
財宝一杯あるならしなくてもいいと思うけど せやね、救済処置には変わりないし、稼ぎはともかくエンド系は
正々堂々装備でやればいい 転生前提なんて転生と言えば聞こえ良いけど
想定入場制限5000レベルのダンジョンとか行きたくても行けないわ >>486
484ではないけどそんな方法あったのか… >>486
それは把握してる
100%盗めるから量産できるってやつよね
ミミカとは関係ないんだけど知らん内に9人パーティになってるんだが…
https://i.imgur.com/3JbEjLA.png >>488
100%盗めるから楽よ
サメのヒレが天装備の素材になったようにこの先製作で必要になるかもだし
まあ無駄になるかもだけど転ばぬ先の杖って感じで貯めてある >>489
その状態でギルドでキャラ交換できるの?
出来るならボーナス状態だよね >>491
できるわ
https://i.imgur.com/LD17r3l.jpg
控え欄でQ/Wのページ送り使うと9人目が出てくる
原因がわからんから1人外して8人以下になると9人には戻せないが みんなが8人ptの中、俺だけ9人pt出来る件〜
なろう状態だねw 9人PTはクルシュ仮加入時にできる、一度9人目外すともうできない
自分もいまだに9人でやってるけど9人目にアイテム使うのが多少面倒だわ 便利だけどそういうバグ技ってなんかのタイミングで修正された時
キャラ消失とかしそうで怖くない? 少し前のデータ見たら8人パーティだったから俺のはクルシュ加入時が原因ではないようだ 最近毎日ぐーまお生配信してる人もこのバグなってたな 飯のバフとかが掛かってなかったら皆が食べてるの1人で眺めてるだけになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています