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ローグライクゲーム Roguelike Games 総合 その4
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/13(金) 19:21:39.03ID:vwcHmDBW
■関連サイト
RogueBasin
http://roguebasin.com/?title=Main_Page
International Roguelike Database
https://forums.roguetemple.com//irldb/
@の溜まり場II
https://jbbs.shitaraba.net/game/9358/

■過去スレ
@@@ Roguelike Games ローグライクゲーム総合 @@@
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215610487/
ローグライクゲーム Roguelike Games 総合 その2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1369644954/
ローグライクゲーム Roguelike Games 総合 その3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1446781191/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/13(金) 21:32:21.90ID:rnZSKm+l
jupiterhellって面白い?
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/17(火) 10:08:38.03ID:yTQKXzCi
discord
roguelikes
3,256人がオンライン
10,548人
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/18(水) 08:24:17.33ID:strvf/5F
前スレのこの戦法に卑怯だろてレスがついてたけど、ローグライクでNPCも活用するのは割と普通では?
城壁は掘れないようにしたほうが良かったんじゃないかとは思うけど

946 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/08/03(火) 11:43:42.21 ID:eW5oSZ7u
>>905
炎の鞭が報酬の敵討ちクエストは、穴掘りの杖を手に入れたらマップ左下の衛兵2人を壁際に移動させ、このように斜めから外壁を掘って穴熊戦法を取ると袋叩きを回避できるし衛兵が敵を攻撃してくれるのでラク。



敵敵■自
敵敵 兵
敵敵■兵
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/20(金) 06:14:01.87ID:1ySb3f8Q
>>5
ちょうど 2 週間位前に買ってやっていたんだけど、他の事で忙しくなって保留中 (まだクリアまではやってない)
操作性もすごく良いし、直感的にプレイしやすいのは間違いない。色々と親切設計。日本語訳も完璧だと思う。

レビューにもあるように「要素を詰め込みすぎ」というのは感じるね。
やれる事が少なくて薄っぺらいのの逆で、「これだけ要素があるならもっと広い世界やモードが必要」というやつ。ボリュームはあんまりなさげ。

死んでゲームオーバーになると、それまでに貯めたお金的なやつで色々と恒久的にアップグレードして、次はもっと有利にゲームができるようになる。
その手の繰り返しプレイによる強化が好きな人には良いと思う。

ちょっと変わっているのはボス戦メインのローグライクだという点。
ボス戦だけやるアクションタイプのゲームって結構あるけど、それをローグライクにしたみたいな感じ。
道中はほぼおまけで、アイテムを集めたり調整するというのがメインになる。
前向きに考えればだらだらしてなくてテンポが良いとも言えるけど、道中のリソース管理こそローグライクだ!って人には合わないかも?

個人的にちょっと気になるのは、カメラに若干角度が付いているのでマスがどれだけ離れてるのかが分かりづらい。
一応、特定のキーを押すとグリッドを出せるんだけど、それでもちょっと分かりづらいかなという。

何にせよ、セールだと 1,300 円くらいなので、この値段を考えたら買って損するようなゲームではないんじゃないかな。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/20(金) 10:56:14.25ID:sMW+5Yzr
>>6
ありがとうありがとう
トルネコ・シレンで育ったからボスメインはちょっと趣向から外れるな
ロゼはちょうど良い感じだったが
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 00:33:24.20ID:b68OjzZY
クラウントリックての最近かなりはまってるけど楽しい
ギミックとか戦略とか普通のダンジョン系と比べると
なかなか考えられてて脳死殴りにならないのがいい
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 01:30:33.16ID:a+aK+N3w
結局 >>6 の後に全実績解除までやったんだけども、
何だかんだでこういうプレイ感のローグライクは今まで無かった様に思う。
アクションゲームみたいに 1 プレイ 1 プレイが非常に手軽。

敢えて問題点を挙げるとすれば、手持ちの武器を切り替えられる訳ではないので、
属性云々言われたところで対処を変えたりする事ができない所。
システム面の日本語はまあ良かったんだけど、会話の日本語は色々修正した方が良さげ。

ゲーム的にはもう少しやっていたかったものの、さすがにやる事もなくなったのでアンインストール。
総合的に「買って良かったな」という感じで終われたので、興味ある人は是非買ってみて欲しい。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/26(日) 13:17:49.05ID:fLBp1okk
Rift Wizard (ローグライク) @ wiki
w.atwiki.jp/riftwizard
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/30(木) 08:04:41.88ID:fh+TGJEW
Rift Wizard 攻略データ集
rift-wizard.sagaz.red
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/29(金) 17:06:16.61ID:a+7qGgAV
ダンジョンエンカウンターズがスルメゲーで人選ぶけどなかなかいいぞ
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/29(金) 17:06:32.73ID:a+7qGgAV
ダンジョンエンカウンターズがスルメゲーで人選ぶけどなかなかいいぞ
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/02(火) 00:03:19.06ID:HodQohXk
elonaみたいに育てていくローグライクないですか
自分は死んだらリセットが苦手でデータ回避して地道に育成を楽しみたい派です
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/02(火) 17:48:07.08ID:HodQohXk
>>18
操作性で諦めてたけれどやっぱ周りのコメの話見てると地道に育てながら生存だし
合ってるかも、やってみます
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 21:19:32.05ID:AbGhLKNU
【ダイスを】Zorbus字幕プレイ動画【ころがせ】
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/13(土) 04:32:26.32ID:r+HfCy6e
Caves:Roguelikeてゲームのアイテム保管方法てどうすんのかな
shellter内に落っことして保管するのかと思ったけど
ここでは落とせませんて出てくるしダンジョン内に捨ててくしかないのか
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/23(火) 20:26:49.34ID:x9cP67zg
『ポケモン不思議なダンジョン
(ポケダン)空の探検隊・初日/2枠目』
(19:40〜放送開始)

htt://youtube.com/watch?v=-3abCCk4Nhs
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/28(日) 16:04:59.94ID:Gsld567w
『ポケダン・空/5日目
Chapter13〜ヨノワールのひみつ』
(14:05〜放送開始)

hps://youtube.com/watch?v=JFlI6Dbzk-A
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/11(火) 20:09:35.56ID:f0SSsYG5
Bluestacks
個人制作ローグライクアプリ

『Junjail/低層階リベンジその2』
(19:02〜放送開始)

htts://youtube.com/watch?v=XTWsc8a83DM
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/30(日) 12:58:57.15ID:q12mSWop
【日本語で解説Dungeon Crawl Stone Soup その26-6】Kobold Artificer of Gozag 6
3 回視聴 2022/01/30

mogawa チャンネル登録者数 40人

【現在地】浅瀬1階〜4階
ワンドや発動系の道具(魔道具)をあまり重視して使ったことがなかったので、勉強しながらクリアを目指します。4ルーンで脱出します。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/10(木) 00:39:41.24ID:HlCxxSYO
このスレで、ローグライクかローグライトか、みたいな話はスレチ?
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/11(金) 23:34:49.21ID:mjkAsXqh
このスレッドで扱われてきたのは伝統的ローグライクなので、
ローグライトと言われている系統のはここではローグライク的な見方はされてない。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/16(水) 19:31:37.23ID:1tc3BpQJ
home behind2が今日アーリー抜けたっぽいよ
少し遊んだけどストーリーの見せ方のツボを押さえているゲームだと思ったわ
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/11(金) 19:52:53.78ID:X3c/6XOe
文字通りの、オリジナルのRogueに近いいわゆる不思議のダンジョン系って洋ゲーに少ないのはなんで何かね
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/15(火) 13:30:45.41ID:tQ/XOq8M
不思議のダンジョン系の総合スレってないのかな
スレもたたないようなマイナーゲーとかちょっと話したいなって思うけど個別スレしか見つからん
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/16(水) 12:39:02.43ID:2p5M+1re
不思議のダンジョンはときおりすごくやりたくなるけど実際買うとそうでもなくなる不思議。任天堂のゲームウォッチのゼルダやマリオみたいなノリでシレンの1と2だけ遊べるカードタイプのハードあったら一生もんなんだけどな。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/25(金) 20:28:59.78ID:txx4RxSn
nethackとかrogueみたいな本当に記号だけで構成されたローグライクで日本製ってある?
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/26(土) 09:45:49.42ID:k7NtrNqB
強いて言えば変愚勝手版。
私も作ろうとして投げた事あるな。
職業とモンスターまで決めたんだけど。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/28(月) 12:25:16.91ID:qB6Tcy24
Shadow of the Wyrmアップデート
ドワーフのつるはしが採掘で壊れなくなり、スピードを増減させる装備品が追加
Huntingスキルの死体ドロップ率に与える影響が増大
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/28(月) 22:19:22.51ID:6enO7lys
CDDAの日本語化はありがたいんだけどフォントがめっちゃ汚くて字が読めないんだけどフォントの差し替えとか調整ってできない?
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/30(水) 14:19:55.33ID:rDbGbcH6
なんかどれもUIや操作が複雑すぎてゲームを楽しむどころじゃないんだが現代的なUIと操作性のローグってないの?
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/01(金) 11:15:58.64ID:xJZ68vZo
angband @ ウィキ
w.atwiki.jp/angband
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/05(火) 15:41:57.96ID:6VaFTEIm
Soulashって面白い?
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/09(土) 11:40:08.71ID:h9jAOlc7
HPとは死ににくさのことであって体力を表したものではない
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/13(水) 16:58:19.98ID:cGTOo5Ln
age
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/26(火) 06:24:52.82ID://fLJIHH
このジャンルは日本語化に恵まれなさすぎや
ADOM
Caves of Qud
Unreal world
Dangeonmans
cogmind
どれも遊べなくて泣けるわ
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/03(火) 20:55:10.79ID:N0bMwzb8
古典的ローグライクはフリーゲームが強すぎるから最近はこだわらなくなったわ
面白ければヨシッ!
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/14(土) 02:12:30.16ID:LZo4TVLo
まだRogueBasinに載ってない隠れたおもしろ伝統ローグライク教えろ
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/15(日) 17:59:11.53ID:lwFSBB5T
不可思議なダンジョン2は凶悪アイテムをいかに使わないようにするかが重要
一番難しいのは投げて識別できない核兵器の巻物
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/02(木) 00:36:22.87ID:ZALIWLAL
Rift Wizard買って遊んでるが頭赤ちゃんで10f到達すら稀にしか行けねえ
誰かプレイしてる方おらんか
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/02(木) 00:42:58.32ID:n/SJOLMh
頭赤ちゃんって可愛い 絶対抱っこしたい
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/07(火) 09:22:31.56ID:N6XTQabH
dead gods ようやく全クリしたら裏ステージ出てきて絶望
めちゃめちゃ難しくなってるな
結構面白いと思うんだけど、あんま人気ないのな
まあバリエーションが少ないとは思うが
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/17(日) 14:18:07.91ID:UoG1DXRK
>>56
caves of qudやってみた
神ゲーの雰囲気は伝わってきた。作者の頭の良さ、小説家になれそうなほど世界観と話に魅力があるのも分かる

でも、学生の時に英検2級取ったけど英語はやっぱ無理や…

ピコット使っても時間かかってテンポ悪い
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 09:06:37.33ID:Tf9yMHzq
俺は日常的に英語使ってるから多少は英語できるはずなのに、cogmindの英語がキツイ。
普段使わない単語が沢山出てくるから。。。
単語を調べまくったら楽になったよ。
逆に言うと文が難しいわけではないので、単語を押さえれば英語苦手な人でもなんとかなると思うよ。
SFゲームによく出てくる英単語の一覧などあればいいのにね。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/05(金) 07:57:16.85ID:AyRwi9FP
>>75
基本的なことを書かずにすみません
Windows PCのみです
テキストゲームなので多分相当古いマシンでも動きますが、動作確認しているのは7以降です
007774
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2022/08/07(日) 19:46:47.28ID:6PeZaoZX
誰もいない……
悔しい、でも晒しちゃう

https://ux.getuploader.com/textdungeon/download/1
DLpass:textd

一応readmeファイルを同梱しているので、プレイ前にご一読下さい
操作はローグライク慣れしてるなら直感的にいけると思いますが、
移動は↑←↓→キーになります
'?'でコマンド一覧を表示します
中途半端に長いマニュアルもあるので参照下さい
バランスとかは正直ムチャクチャだと思いますが(先に言い訳)
忌憚のない意見を頂けると嬉しいです
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 23:30:38.48ID:K9oE3CL5
とりあえずセーブファイル等をプログラムのあるディレクトリ直下に生成するのは
お行儀が悪いのでやめていただきたい、サブフォルダ使用して

さっとやって気づいたバグらしきものだけ
・タイトルでテンキーを受け付けない
・新しい箱に『o(開く)』を使うと前回の箱を参照する
・アイテムを10種類を超えて預けた分が消失する
008074
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2022/08/11(木) 02:30:08.10ID:u9H+siD1
>>78
プレイと早速のフィードバックありがとうございます
あまり頻繁にVer更新するのは良くないかもですが
・アイテムを10種類を超えて預けた分が消失する
というのが割と致命的と思われたので(預かり屋の有用性は置いといて)更新しました

https://ux.getuploader.com/textdungeon/download/6
DLpass:textd

Ver0.55のセーブファイルも問題なく読み込めますが、「save」フォルダへ移動をお願いします
008174
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2022/08/11(木) 02:36:50.05ID:zUNLRnF2
>とりあえずセーブファイル等をプログラムのあるディレクトリ直下に生成するのは
>お行儀が悪いのでやめていただきたい、サブフォルダ使用して
→その辺りの行儀というものを今一つ分かっておらず恐縮です
 セーブファイル等の出力ファイルは全て「save」フォルダに出力するようにしました
 (「save」フォルダが無い場合は自動で作成)

・タイトルでテンキーを受け付けない
・新しい箱に『o(開く)』を使うと前回の箱を参照する
・アイテムを10種類を超えて預けた分が消失する
・yキーを押すとターンだけ経過する(マニュアルにない操作)
→これらのバグも修正しました

その他修正
・キャラクター作成画面でテンキー入力を受け付けないバグを修正
・'t'コマンドでクリーチャーにアイテムを投げた時デバッグ用のラベルが表示されるバグを修正
・魔法戦士タイプの時、戦闘画面で誤ったタイミングで"LvUp"表示されるバグを修正
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/11(木) 11:28:12.15ID:Kj3FmDQy
今はウディコンとかやってて時期が悪い。

スタート画面の「始めから」はゲーム的なメニューとしての表現なら「初めから」だよね。
このケースでは最「初」からという意味になるから。

画面が小さいにも程があるのはどうにかならないのかな。
Windows 拡大鏡でも使わないとちょっと無理。まさかモニタの解像度をこの為に変えるってのは…
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/11(木) 17:42:22.76ID:d+ZUfLeQ
>>82
微妙だが違うぞ
初めは「初めて」初回・一回目、経験・回数の初期、first
始めは「始まり」開始・始点、物事の起こり、時間・経路上の基点、start
008474
垢版 |
2022/08/11(木) 21:25:15.15ID:Wf0zab5b
>>82,83
ご意見ありがとうございます

>今はウディコンとかやってて時期が悪い。
なるほどそれは知りませんでした
当方特に急いではいませんので、ウディコンが終わったら、
というか気が向いた時にプレイして頂けますと幸いです

>スタート画面の「始めから」はゲーム的なメニューとしての表現なら「初めから」だよね。
ご指摘ありがとうございます。全く気付いていませんでした(知力3)
>>83を見ると「始めから」でも間違いとも言い切れないようですが、
微妙なので次回更新時に「最初から」に変更したいと思います

>画面が小さいにも程があるのはどうにかならないのかな。
仕事をサボってプレイしてもバレないような(問題発言)
小ぢんまりとしたゲームを目指してこのサイズにしたのですが
途中で「あれ、4kモニターとかだと小さすぎて見えない?」と気づきまして……
しかしうまい対応方法を思いつかず、保留にしたまま現在に至っています

再検討したのですが、現状フォントサイズなどを変えるとレイアウトの再調整が必要で、
やはりすぐ簡単には修正できなさそうです
大変恐縮ですが、暫くは拡大鏡等でのご対応をお願い申し上げます
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/12(金) 20:11:16.38ID:FhAayYjb
>>77
危急でもないけどバグらしきもの

・アイテムを見たり預けたり鑑定したりする時、アイテムが4ページ目以上あると
 5ページ目を開こうとするとエラーになる
・アイテムを引き出す時、アイテムが5ページ目以上あると
 5ページ目を開こうとするとエラーになる
・装備中のアイテムを預けると、行動選択に戻った時
 「背負い袋がいっぱい~~」や「○○を外した」等のメッセージが出る
008774
垢版 |
2022/08/14(日) 03:13:35.64ID:w9VapGSf
粗いものではありますが、フォントサイズ設定機能を追加したので更新版アップします

Ver0.57
https://ux.getuploader.com/textdungeon/download/8
DLpass:textd

タイトル画面の「フォントサイズ」という項目をクリックして好みのフォントサイズを入力、
ENTすると、フォントサイズを変更し、合わせて画面サイズも変更します
設定最小値は9.75(デフォルト)、最大値は60です

次回以降はゲームの立ち上げ時に最新のセーブファイルファイルから
フォントサイズを読み出し、設定した状態でタイトル画面を表示します
(セーブファイルがない、またはVerが古い場合はデフォルト値の9.75になります)
また、ゲーム開始後にメイン画面でも'~'(チルダ)コマンドで同様にフォントサイズ設定が可能です

丸め誤差の関係でサイズよってはミニマップの通路部がきれいにつながらない場合があります
また同原因でフォントサイズ変更を繰り返すと通路部のずれが大きくなっていくことがあります
その場合は一旦ゲームを終了してロードし直すと治るようです
何分、急ごしらえで作った代物であまり精密にできていないのでご容赦願います

また、こちらのモニターではフォントサイズ34くらいが限界で、そこから上がどうなるか確認できていません
(今時、フルHDまでしか持っていない奴)
なにか不具合や不便がありましたらフィードバック頂けると幸いです
008874
垢版 |
2022/08/14(日) 03:24:49.96ID:JSJ1p7uu
>>85
バグ出し、どうもありがとうございます
諸々の動作確認(特に預かり屋関連)がちゃんとできてないのがバレバレでお恥ずかしい限りです

・アイテムを見たり預けたり鑑定したりする時、アイテムが4ページ目以上あると
 5ページ目を開こうとするとエラーになる
・アイテムを引き出す時、アイテムが5ページ目以上あると
 5ページ目を開こうとするとエラーになる
・装備中のアイテムを預けると、行動選択に戻った時
 「背負い袋がいっぱい〜〜」や「○○を外した」等のメッセージが出る
・装備中の呪われたアイテムを預けると、装備欄には残ったまま
→これらのバグもVer0.57で修正しました

その他修正など
・持ち物の未鑑定品は薄いピンク色表示にするよう変更(ただし黄色字、ピンク字の方が優先)
・クエスト一覧の報酬が未鑑定名になっているバグを修正
・退治クエストで対象クリーチャーが選定されないバグを修正
・店での鑑定時の料金表示を削除(一律金貨1枚なので)
・箱の大きさ、重さの設定にミスがあったので修正

げえっーもうこんな時間か、疲れたもう寝りゅ
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/14(日) 07:22:31.36ID:rNOIBF+u
>>87
横からだし試してないけど、フォントサイズとかじゃなくて
ウィンドウサイズに追従するようにはならないの?他のゲームみたく
整数倍表示とかできたり
009074
垢版 |
2022/08/14(日) 20:31:39.78ID:08q7435v
>>89
大抵のゲームでそちらの方がスタンダードだと思いますが、
このゲームはテキストラベルをたくさん並べたような造りになっていて、
単純にウィンドウのサイズに合わせてラベルの位置やサイズを等倍すると
行間が広がって不自然になったり、逆に狭くなりすぎて文字が重なる現象が起こります
パワポとかで複数のテキストボックスをグループ化して拡大/縮小したときのイメージです

画面を一旦画像化して、それを拡大/縮小するという方法もあると思いますが、
おそらく処理速度やちらつき、ジャギーなどの問題が発生すると思われ、
それを一から手作りするよりはぶっちゃけ拡大鏡を使ってもらう方がお互いハッピーかなと思ったり

>整数倍表示とかできたり
例えばデフォルトのウィンドウサイズの2倍とか3倍とか、
幾つかの固定値から選択する方式を追加することはできます
あった方がいいですかね?

>横からだし試してないけど、
試して下さいプレイして下さいお願いします!
何でもしま
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/17(水) 20:53:42.56ID:2QjGicOU
フォントサイズ変えるとマップががたつくから変えづらい
行間や余白もまちまちになるし
デフォの9.75と9.751なんかを交互に設定するとウィンドウがだんだん縮んでいく
dpiの関係で0.75単位でしか反映されないのかな
それだと数値は細かく任意入力できてもあんまり意味ないな(環境にもよる?)
なら丸め処理した数値に置き換えるとか
使ってるのはOSフォント?
ゲームだと等幅のほうがレイアウト決まりそうだが
009274
垢版 |
2022/08/18(木) 22:48:34.27ID:d/3T3sRX
>>91
お試しいただきありがとうございます

フォントはVisual Studio2019のデフォルトのMS UI Gothicを何も考えずに使っていました
仰る通り等幅フォントにすれば良かった……というか、画面の拡大とか縮小を想定していなかったのが
そもそもダメダメだったと反省しています

で、さしあたっての問題は画面が小さすぎて見えないということなので、
とりあえずx2、x4の画面サイズを準備しようかと考えています
これならミニマップのずれは起こらないし、ラベルの再配置も比較的簡単ではないかと考えています
ただ、今リアルがクッソ忙しいのでこれだけでも多少時間がかかるかもしれません
009574
垢版 |
2022/08/20(土) 22:12:03.09ID:X2BTEP62
>>94
製作日記的なスレがゲ製板にあるのであちらでも公開していますがそれだけですね
アップローダーも同じです

スマホ向けに同名のゲームがリリース(フリー)されてるんですよね
まあ、あちらは英語オンリーの(多分)マイナーなゲーム、
こちらは日本語のみのさらにどマイナーなゲーム、ということで
特に問題は起こらない……と思っています

Text Dungeonという名前もプロジェクト作成時に仮につけた名前をそのまま使い続けているだけで、
もっといいのがあったらタイトル変更もやぶさかではない、です

>3倍はないの
需要あるなら作ります、まあまずは2倍から
(というかこのゲーム自体の需要が……いや、考えるまい)
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/21(日) 20:52:35.12ID:ieCQ57GE
>>77
バグらしきもの

・貴人『イスマ』を倒して落とす交換アイテムや
 行商人の販売アイテムの不確定名が“未”になる場合がある
・司祭『ハリト』や守護兵『アタラム』を倒しているのに
 『戦いの銀の女神』の像にアイテムを投げた時、喋ったりする
・アイテムがいっぱいで外せない装備でアイテム交換を成立させると
 「背負い袋がいっぱい~~」等のメッセージが出る
・装備中の呪われたアイテムでアイテム交換を成立させると
 渡すアイテムを消失せずに受け取れる
・依頼の品を渡す画面でターン数が小数以下まで表示される
・店で“持ち物を引き出す”の後に“商品を買う”を選択すると、価格が表示されない
・地面に置いたアイテムの重量が上3桁までしか表示されない
・重鎧・軽鎧の説明で重量・大きさが表示されない
・購入時にアイテムがいっぱいで持てなかった時
 「何を売りますか?」とメッセージが出る(売れない)
・アイテムを交換する画面でゲームを終了(セーブ)すると
 ロード後、選択肢が表示されない
・NPCがいる部屋に特定の方向(扉の前等)から入った時
 NPCが消えて配置アイテムが表示される場合がある


あとこれはバグというのか分からないけど
・本来は隔てられているはずの隣り合う部屋と通路がマップで一体化する
・通路が交差したり、通路と部屋が重なったりする(立体構造?)

というのがあって、ただでさえ見にくいマップが訳分からなくなる
009774
垢版 |
2022/08/23(火) 21:22:41.24ID:jJ/oo8HM
>>96
またもバグ出しありがとうございます
指摘される前に気づけよ的なバグが多く恐縮です

>・本来は隔てられているはずの隣り合う部屋と通路がマップで一体化する
というのはバグではないのですが、画面を小さくまとめようとした弊害というか、
マップ表示領域がかつかつなためそんな有様になっています
しかし、視認性を犠牲にしてまで画面を小さくまとめるのに拘るのもおかしいし、
丁度、画面拡大処理を実装しようとしているところでもあるので、
この機会に元の画面サイズから見直しをしようと思います

ただ、今クッソ忙しくなってしまったのとVisual Studioが
よく分からんエラーで落ちる現象に手こずっていて
実装できるのは少し先になりそうです
009874
垢版 |
2022/08/29(月) 20:26:49.63ID:0Ub/WfW0
画面サイズ変更機能を追加したのでVer更新します

Ver0.58
https://ux.getuploader.com/textdungeon/download/11
DLpass:textd

タイトル画面の「画面サイズ」という項目をクリックして
1〜8までの倍率を入力すると画面サイズ(クライアント領域)を変更します
画面サイズ = 基本サイズ(480*272) * 倍率です
(フォントサイズ変更機能は廃止しました)
前回同様、次回以降はゲームの立ち上げ時に最新のセーブファイルから
サイズ設定を読み出し、サイズ変更した状態でタイトル画面を表示します
また、ゲーム開始後にメイン画面でも'~'(チルダ)コマンドで同様に画面サイズを変更できます

尚、倍率は小数点以下4桁まで(例:1.2345など)受け付けます
小数点以下を設定してもミニマップが切れぎれにはならない(多分…)ように修正していますが、
画面サイズに対してマップ領域が中途半端になりがちなので倍率は整数値を推奨します
009974
垢版 |
2022/08/29(月) 20:33:55.34ID:7gyL74JC
また、>>96で指摘されたバグも修正しています

>・本来は隔てられているはずの隣り合う部屋と通路がマップで一体化する
>・通路が交差したり、通路と部屋が重なったりする(立体構造?)
も直っている……はずです

その他色々バグなどを修正していますが、詳細は更新履歴を参照下さい
010174
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2022/09/02(金) 22:12:32.72ID:R91U124e
ところでゲームの内容について感想、意見、要望、質問、罵詈雑言等ありませんかね?
「起動したけどわけわからんので5秒でゴミ箱行き」とか
「今時テキストゲームなんてやるわけないだろ、いい加減にしろ!」とか
そういうのでも参考になるので何かコメント頂けると有り難いです
010274
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2022/09/12(月) 01:06:23.81ID:slAgFOAq
誰もいない
悔しい、でも感……謝してます

大量のバグ出しや画面サイズへの意見などありがとうございました
ゲームが完成したらふりーむ等に申請するつもりなので、
そしたら是非またプレイして下さい

最後に画面サイズ変更関連やその他バグなどを修正したので一応アップします

Ver0.59
https://ux.getuploader.com/textdungeon/download/13
DLpass:textd

では、これにてそろそろ退散します。スレ汚し失礼しました
でも……感想とか意見があったらまだレスしてくれてもいいんじゃよ?(未練)
010474
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2022/09/14(水) 23:02:29.41ID:we5jt0VP
コメントありがとうございます!
途中というのはどれくらいですかね、地下3階くらい?
どの辺りがつまらないと感じたのか、より詳細に容赦なく指摘頂けると嬉しいです
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 22:57:58.18ID:A/lDAVj4
Zorbun某スレで紹介されてたからフリー版やってみたけどかなりいいね
音の演出にこだわっててダンジョンの雰囲気がいい感じに表現されてたり、
仲間がたまに吹き出しで会話するんだけどそれが状況に合わせた内容で、ただランダムに喋らせてるのとは違ってライブ感がある
仲間が増えると敵を倒した時に仲間が一斉に歓声を上げて喜んだりするのも面白い
必ずしも自分が一番強いわけじゃないのもあって、ローグライクなのにパーティーの一員としてプレイしてるみたいで不思議な感覚になる
D&Dはよく分からんけどそういう部分を作者は表現したかったんだろうなと感じる
ローグライクみたいな開発しつくされたジャンルでも演出によって新しいプレイ感覚が表現できるんだと思って感動した
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 23:37:40.17ID:A/lDAVj4
>>104
ちょっとだけやってみたけどプレイに起伏が無いから作業感が出て単調に感じるかなとおもた
敵の種類が複数いるけどみんな動きが同じで差別化できてないようにおもう
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/20(火) 14:23:15.92ID:s3AgRTAT
ZORBUSは敵のレジスタンス調べる方法ないのか
実際に撃ってログからとかじゃなくて
010974
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2022/09/20(火) 22:42:50.18ID:4cheuBtk
>>107
コメントありがとうございます

一応地下1階から毒攻撃する蛇や病気攻撃する巨大ゴキブリ、
2倍速で脆いコウモリや1/2倍速だけどタフな巨大ナメクジ、
弱いけど逃げずに死ぬまで戦うゴブリンや逆にすぐ逃げ出す追いはぎなど
それなりにバラエティをもたせたつもり……
などど言い訳しても実際にプレーヤーが単調に感じたのなら無意味ですね

中盤からは魔法攻撃や特殊行動をする敵も出てきますが、
そこに辿り着く前に飽きられてしまってはどうしようもないので
もっと序盤から退屈させないように工夫をしたいと思います
具体的には……これから考えます
011174
垢版 |
2022/09/23(金) 19:09:07.60ID:Gv3yDMG4
>>110
それは一理ある……と思いつつも現状クリアレベルが10くらいなので
あまり上げやすくすると一気にヌルゲーと化す、というジレンマがあります

ただ、チマチマ弱い敵を倒してレベル上げするより、
殺るか殺られるかぐらいの厳しい戦闘バランスにして
その代わり得られる経験値が大きい、という方が退屈しないでいいかもですね
好みの問題かもしれませんけど
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/25(日) 03:53:10.38ID:UU+Q9hH7
Zorbusクリアした!面白かった
最後ずっと一緒だった仲間が死んじゃってしんみりした気持ちになった
011474
垢版 |
2022/09/28(水) 22:27:42.68ID:u39C5DSV
>>113
なるほど、面白いと感じるところが一つも無かったということですね
ちなみに地下1階ですぐやめちゃった感じですかね?
それとも全然面白くないけど一応イベントが起こる階(地下3階以降)くらいまでは進めてみたのでしょうか

>むしろどの辺りが面白いのこれ
死と隣り合わせの地下迷宮を探索しながら未知のイベント、アイテム、クリーチャーなど発見するドキドキワクワク感や
7つの鍵を見つけ出してゲームの目的である指輪の奪還を成し遂げる達成感など、そういう面白さを目指しています

が、現状全く出来ていないことは自覚しています
だから、どこが良くないのか指摘頂けると有難いです
>>107さんのように起伏がないのがアカン、敵の動きがみんな同じだからアカンみたいに言って頂けると助かります
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/28(水) 23:51:14.76ID:fNmmsShM
自分は結構古参のゲーマーだけど、テキストベースのローグライクはやる気には…という感じだったかな。
グラフィックがテキストなのは構わないけども、今の時代にコマンド入力みたいなのはという。
別にコントローラーでやりたいとかじゃないんだけどね。

だからまあ、自分の場合は最初からスルーしちゃう対象になっちゃう感じ。
011674
垢版 |
2022/09/29(木) 23:43:27.41ID:F3UJWmnO
>>115
コメントありがとうございます
メニューアイコンみたいなのをクリックしてコマンド実行できるUIがあったら少しやる気が起きますかね……?

今時ノベル以外のテキストベースのゲームなんて誰もやらないよな、とは正直思ってまして、
思ってるだけに少しでも間口を広げる努力を放棄してしまっていたような気がします
もう少しとっつき易くなるように考えてみます……と言ってもやれることは限られますが
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/01(土) 00:04:10.68ID:fYR5+H64
>>102
バジリスクに殺されるまでやりました。

解除(-1)持ちだと、解除時にエラー
AltがBossKeyなので Alt+F4やAlt+Tabの挙動で困る
呪い装備状態からboxに捨てらる。(微妙にdupeっぽくなるけど悪用方法思いつかなかった。
呪われた武器を投げてはずせる(たぶん
開けたことあるboxに 再度 trap がある(仕様?
槍か斧のスキルの説明が間違ってる
タイトル画面で 1,2 で 選べない
Itemのソートが欲しい(武器、防具、本、巻物、食物…的に並ぶ)
「D」あたりで連続drop mode が欲しい
矢印じゃなくて hjkl で 動かしたい
上下階段が判っている階層で、オート移動が欲しい
現在いる部屋の色を変えるなりアウトラインをつけるなり強調が欲しい
(黄色の点は扉とかぶってるし、ぱっとみで わからない)
map と 部屋の詳細 が バラバラなので目が忙しい
0118117
垢版 |
2022/10/01(土) 00:06:17.04ID:fYR5+H64
改行飛んでるし、何か変ですけど以上です
011974
垢版 |
2022/10/01(土) 21:15:10.77ID:RhURNa/V
>>117
プレイ&諸々のフィードバックありがとうございます

>解除(-1)持ちだと、解除時にエラー
>呪い装備状態からboxに捨てらる。(微妙にdupeっぽくなるけど悪用方法思いつかなかった。
>呪われた武器を投げてはずせる(たぶん
>開けたことあるboxに 再度 trap がある(仕様?
>槍か斧のスキルの説明が間違ってる
>タイトル画面で 1,2 で 選べない
→これらはバグなので修正します
 箱はバグの温床の悪寒がするので開けたら消えるように変更するかもしれません

>AltがBossKeyなので Alt+F4やAlt+Tabの挙動で困る
→変えます。なぜAltにしたのかコレガオモイダセナイ

>矢印じゃなくて hjkl で 動かしたい
→やっぱローグキー移動はあった方がいいですよねー
 現状若干コマンドとかぶりますが対応したいと思います

>Itemのソートが欲しい(武器、防具、本、巻物、食物…的に並ぶ)
>上下階段が判っている階層で、オート移動が欲しい
>現在いる部屋の色を変えるなりアウトラインをつけるなり強調が欲しい
→これら便利機能はあった方がいいよなーと思いつつも後回しにしていました
 私のスキルの問題ですぐに実装できないものもありますが、できるだけ対応したいと思います

>「D」あたりで連続drop mode が欲しい
→これはどういう機能でしょうか?

>map と 部屋の詳細 が バラバラなので目が忙しい
→レイアウト的に見づらいということですかね
 ミニマップを別ウィンドウに分離できるようにしたらいいでしょうか
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/02(日) 02:12:12.57ID:mB3i6HqE
>>119

>>「D」あたりで連続drop mode が欲しい
>→これはどういう機能でしょうか?
NetHack における「D」相当が ないとアイテム整理が面倒だなぁ と思ったしだいです。

> レイアウト
テキストの前面に半透明mapがあれば視線固定できそーだなーと思ったしだいです。
(適当なキー割当で 半透明をtoggle)
しかし、よく考えたら、テキストアドベンチャーですからmap見ながら操作が誤りですかね。


ついでに質問です。

1. 店にItemを売ることはできないのでしょうか?やりかたが分かりませんでした。
2. 地面に放置したアイテムが消滅するのは仕様ですか?
012374
垢版 |
2022/10/02(日) 12:53:16.83ID:JT6AwSh1
>>120, 121
一応テキストアドベンチャーの部類だと思ってますが、ランダムマップのダンジョンを
敵を倒してレベルを上げたり、アイテムを拾ったり使ったりしながら探索するゲームなので
謎解き型のアドベンチャーゲームを期待すると面食らうかもしれません

>>122
>NetHack における「D」相当が ないとアイテム整理が面倒だなぁ と思ったしだいです。
→理解しました。全く同じものにはならないかもですが何か考えてみます

>テキストの前面に半透明mapがあれば視線固定できそーだなーと思ったしだいです。
→なるほど一度試してみましょうか、これもスキルの問題ですぐできるかわかりませんが

>しかし、よく考えたら、テキストアドベンチャーですからmap見ながら操作が誤りですかね
→私自身がマッピングが苦手なものでミニマップを標準でつけたわけですが、
 今時テキストアドベンチャーを敢えてプレイしようとする人達にはむしろ邪魔かもしれませんね
 設定であり/なしを選べるようにしようかな……
 
>1. 店にItemを売ることはできないのでしょうか?やりかたが分かりませんでした。
→当初はアイテムを売ることができたのですが、ゴブリンなどが落とす武器を売りさばくことで
 容易に金貨を稼げてしまうので廃止になりました

>2. 地面に放置したアイテムが消滅するのは仕様ですか?
→地上及び店内に落としたアイテムはターン経過と確率で消滅します
 地下迷宮に落としたアイテムは自然消滅はしませんが、クリーチャーに拾われたり、食われたりすることがあります
 拾われたアイテムは拾ったクリーチャーを倒すと再び地面に落ちます
 食われたアイテムはその場で即消滅します。ゼリーなどは何でも食うので注意が必要です
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 20:53:04.46ID:IMKmOr4i
>>114
ドラゴンいるあたりまでは行ったけど
いい感じだけどここだけは、というわけでもないし
ダメすぎて指摘し尽くさないと気がすまん、というわけでもない
駄とは言わないがどうしようもなく凡
ゲームがこれしかないならやるけどそうじゃないからね
分析して批評するのもめんどくさい
俺ゲーム評論家じゃないし
作者はウザキャラだし

ゲーム作者って当然のようにゲームをプレイしてきてるわけで
それらと比べて自分で疑問が湧かないなら
感性からして違うんだろう
0125102
垢版 |
2022/10/08(土) 23:29:46.71ID:sQFMlcjj
>>124
コメントありがとうございます
てっきりもうレスはないかと思っていたので嬉しいです

思ってたより進めてもらっていたのですね
現状、他からも指摘があったようにゲームが単調というか、
大半がただ敵を殴るだけの作業になってしまっているようなので
もっとプレイする楽しさがあるように改善していきたいと思います

>分析して批評するのもめんどくさい
いえ、具体的に指摘してもらえれば有難いですが、これだけコメントもらえれば十分です
大変参考になります

>ゲーム作者って当然のようにゲームをプレイしてきてるわけで
>それらと比べて自分で疑問が湧かないなら
勿論自分でも考えるべきですが、自作のゲームは仕掛けやデータ等、
中身を全部知っているだけに既存のゲームとは単純に比較しづらいところがあり、
また、このゲームについては直接比較できるような対象が(多分)ないので
他人にテストプレイして貰って感想をもらわないと分からない部分も大きいです

*そんなわけで、プレイされた方は是非気軽にコメント下さい*
酷評、罵倒、嘲笑等、大歓迎です(M気質)
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/07(月) 22:05:58.98ID:Of1jusb6
出てくるのがローグライトなゲームばかりで、シレンやらドラゴンファングみたいなのはもう無いんか
シレン6はまだなの・・
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/08(火) 22:25:06.23ID:f+4OuymY
くちなしアンプルってのはこのスレ的にどうなん
レベルが下がらないらしいからローグライクと言うにはちょっと違うか?
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/27(金) 06:33:31.71ID:5QVWMPk9
>>126
仕方ないんでPSのゲ-ムカタログでチョコボの不思議遊んでるけどいまいちだわ…
合成の壺やスキル枠拡張アイテムとかあれば良かったのに道中での装備育成の楽しみがほとんどない…
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/11(土) 23:11:16.77ID:YsC8pJ62
Shadow of the Wyrmアップデート
ランダムアーティファクト導入と細かい追加くらいかねえ
魔法が強い上に重装備でも詠唱ペナルティがないのが便利すぎる。ここはいっそElonaとかのように重装備や低レベルでは上級魔法の詠唱成功率がほぼゼロになるくらいのドラスティックな難易度調整が必要かもしれない。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/16(木) 06:23:54.97ID:jkXrZmNk
ZORBUSはもう完全有料ソフトになっちゃったのか。。。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/21(火) 23:16:26.13ID:eMVnelIO
>>131
そんな馬鹿なと思って公式サイト見たら、無料版のアップデート終了で今後はSteam版のみとアナウンスがあった
昨日久々にやった時に自動アップデートされなかったのは無料版終了の影響なのかな?一応従来のバージョンでもプレイはできるので完全有料てわけでもかいと思うが。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/21(火) 23:22:34.36ID:eMVnelIO
>>129
どのバージョンからかは知らんが闘技場の右側の人に500(闘技場完全クリアで300にディスカウント)の倍数分払えばその倍数分だけボーナス点が貰えてその直後だけスキル割り振りができる。
これでレベルアップ打ち止めのLv50になっても、自然成長しにくいスキルを上げるチャンスが出てきた。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/23(木) 23:30:54.58ID:NAe81QGJ
>>131
スタンドアロン版はダウンロードできなくなり起動時のアップデートもされなくなったが、既にインストールされてるバージョンでのゲームプレイ自体は可能。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/16(月) 22:00:26.86ID:ZoTr0i9d
Path of Achraお手軽で面白いは面白いけど現状そんなに工夫する部分もないし何かもう一味って感じする
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/16(月) 22:00:29.88ID:ZoTr0i9d
Path of Achraお手軽で面白いは面白いけど現状そんなに工夫する部分もないし何かもう一味って感じする
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/23(月) 22:01:53.38ID:dnUCj8tH
elona&ルナドンライク
異世界の創造者 DLsite ttps://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01038533.html
7月に出たばかりだけど面白いよ。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/19(火) 02:02:51.33ID:jW8z4Gin
roguelike三時間ぐらいやった感想、途中セーブできないからただただ面白くない初見殺しを繰り返すだけやん
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/19(火) 02:04:06.50ID:jW8z4Gin
とりあえずroguelikeはゲーム自体の難易度より、プレイを邪魔させることで難易度を上げるゲームだと認識した

まあ操作性の低いゲームは難易度を作るのが難しいからこうするしかなかっただろうね
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/19(火) 02:04:42.35ID:jW8z4Gin
色々新しいことを試して解答を考えるのは面白いかもしれないけど、試す過程が無駄に長すぎる

ダンジョンの途中でセーブロードができないからトレモのない格ゲーみたいなもんだな
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/19(火) 18:33:40.52ID:rZXu9v8g
批評家気取りたいお年頃なんでそ
自分にとってつまらないものを一般的につまらないかのように語ってしまう若気の至りあるある
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/25(月) 12:01:48.69ID:FuiFNIlM
俺もパーマデスは面白い要素だとは思わんね
そこそこ出来がいいぐらいのランダム生成ゲームだと繰り返される序盤が退屈になってくる
パーマデスは、毎回新鮮な体験を提供できる面白いゲームに採用されることがあってもいいというフレーバーにすぎない
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/25(月) 13:53:02.74ID:r9O/vJPX
ローグライクはセーブロードがあると
有利な状況をツモるまでガチャをするゲームになってゲーム性が崩壊する恐れがあるからかね
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/26(火) 22:31:03.16ID:gNK9b40S
不思議のダンジョンとかいわゆる一般受けしたヒット作をやっても同じ感想だったら、そういうゲームには向いてないってことなんじゃないかな
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/27(水) 02:01:18.21ID:qH6Zgzby
乱数固定で死んだらやり直し可って
ランダムを前提に勝率をあげることを目指す麻雀的ゲーム性を完全否定してるだろそれ
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/27(水) 09:14:50.84ID:b42xm0nz
それだとオールユーニードイズキルみたいな
タイムリープものになるな
そういう作品あるだろ
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/27(水) 16:09:11.55ID:XPVhsb8T
"アイテムの乱数"を固定するだけだから、タイムリープではない
ある領域内になるアイテムが決まっててもMAPや敵などが違ってもいい
アイテムの乱数固定というのは曖昧な言い方で悪いが、一定範囲で出現するアイテムの種類が固定というつもり

あと、デスペナルティが無いとも言ってない。勝手に拡大解釈しないでくれ
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/27(水) 21:21:15.33ID:EgOoBySF
ピンチになったらリロードすればいいわけで、ほぼ死ぬことはなくなると思うんだよね
それに、普段いい結果が出るまでリロードしまくるプレイヤーにとっては死んだときだけリロードできないってのは
おそらく理不尽でストレスに感じる(=つまらない)システムだと思う
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/27(水) 23:51:13.16ID:EgOoBySF
>>154の提唱するシステムへの意見だよ

アイテムは出現固定だがマップや敵はリロードによってランダムに変化して、
また普段はリロード可だが死んだときだけはペナルティ喰らった上でセーブ破棄っていうのは何とも中途半端・・・
というか多分に>>154個人の好みにカスタマイズされた仕様であって一般には刺さらないと思う

まあ、実際のところ面白いかどうかなんてプレイしてみなきゃ分からないから不毛な議論なんだけどね
何目線っていうか本音を言えばただの暇つぶしだよ
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/28(木) 13:48:43.16ID:vDrCxD6H
その"リロード"の定義は分からんが、リロードしまくれるとも言ってないんだよ…
勝手に条件つけて語られても困る

パーマデスはゲームに面白さに貢献しない考えに対して、
ゾンビアタックのような戦略が生まれるという意見があるけど、
それはシステムで防げる部分もあると言っている。
そのシステム自体が面白さを作り出すとかは言っていない
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/28(木) 18:39:27.16ID:p44wszYC
リロードはセーブしたところからやり直すっていう意味ね

その「ゾンビアタックのような戦略を防ぐシステム」が中途半端で歪だから
多くのプレーヤにはフィットしないで不満を招いて、かえってゲームの面白さを損なう要素になりそうってことさ
さらに言うと>>149には「有利な状況をツモるまでガチャをする」と書いてあって、
アイテムガチャやゾンビアタックのような戦略(の定義は不明だが)に限定していない
つまり、>>154のシステムでは>>149の言っていることを防ぐことはできない

まあ、パーマデスじゃなくてさらに>>149を防止するならシンプルに
「リロードは禁止、ただし死んでも離れた地点で復活できる」がいいと思う
Elona(厳密にはリロード禁止ではないが)とか、そういうシステムのゲームもあるから
パーマデスが合わない人はそういうのをプレイするのがいいかもしれない
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/28(木) 19:11:10.71ID:p44wszYC
あと「パーマデスはゲームの面白さに貢献しない」には同意できないな
>>146のいう通り、ローグライクは既に確立されたジャンルであって、多くの人が受け入れて楽しんでいる以上、
むしろ面白い要素であるからこそ基本的なシステムとして残り続けているのだと思う
個人的には死んだら全てを失う緊張感と共に暗闇の中を手探りで探索していくのがローグライクの醍醐味であって、
死んでも復活可能だったら面白さが半減する
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/28(木) 19:43:01.42ID:vDrCxD6H
話してる人が複数いて話の流れも色々あるから、認識の違いが生じるみたいだけど、
俺が1番話したいのは「パーマデスでない」ということについてで、「リロードできる」じゃない

リロードを排除するべきという考えには俺も同意する
ただ、オフゲーだとリロードを技術的に完全に防ぐことは不可能
だから、設計として考え込む意義を感じない
リロード以外に遊べる道を提供できるかどうかが肝だと思う

てか、ランダム要素のあるゲームでリロードができるのって少ないと思う
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/28(木) 19:56:06.36ID:vDrCxD6H
>>162 それは"ローグライク"の定義にもよるが…
古典的なローグライクではパーマデスが組み込まれてきた歴史は知っている
でもパーマデスが本質的には面白さに関わっているかどうかは別なんじゃないか
ゲーム全体はもちろん、"ローグライク"と呼ばれるゲームの多くは今はパーマデスじゃないよね
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/28(木) 20:43:29.24ID:p44wszYC
OK、言いたいことは分かった
パーマデスとリロード禁止は同一ではないけど似たような性質を持つから混同しがちだよね

パーマデスがローグライクの面白さに本質的に関るかどうかについて話しだすと
「ローグライクとは何ぞや」という不毛過ぎる議論にたどり着きそうだから話さないw
まあパーマデスが面白さに貢献していると感じる人間も一定数いるってことで
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/07(日) 07:00:19.96ID:VVj8kUfx
時間かかるゲームとパーマデスの相性がクソ
だから伝統的ローグライクはこれからも物好きがやるゲームジャンル
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/09(火) 12:40:36.06ID:yhdbrvBw
自分でプレイした中で伝統的ぽいやつを上げればDungeonCrawl、Zorbus、シレンとか
こういうやつらをSlay the Spire(デッキ構築ローグライク)と同じ時間でクリアできたらもうエキスパートでしょ
ローグライクってパーマデス回避に超安定行動を繰り返して中だるみしてつまらなくっていく
そうでない短時間とか短いターンでのクリアはゲームを知り尽くした上級者がやるもの
そういう遊び方ができれば面白そうだけど初中級者バイバイなんだよね
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/09(火) 15:32:14.63ID:SO/mQgr1
パーマデスはプレイヤーが勝手にいくらでも設定できるからゲーム内に組み込む必要はないと思うわ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/09(火) 16:15:54.17ID:HnHSGjYe
Zorbsってローンウルフまた弱体化されたのか
仲間作ってプレイして欲しいのかしらないけどパーティ人数増えると装備の更新とかHPMP管理とか面倒になるんだよなあ
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/14(日) 04:38:48.61ID:j+Ox3+w9
Zorbus 仲間を指定の場所まで移動させる方法 
TabかPでモード変更する、カーソル?を移動先にやる(ここでEnter、クリックすると自キャラが移動する)
 移動させたい味方をCtrl+数字でtravelにする Escで特殊モードを抜けて通常プレイモードに戻る
これでターン経過で味方が指定先に移動する 
自キャラ移動はEnterか何か押すのにキャンセルのEscキーを押して完了なのが最高に分かりにくい
この操作できるならZorbusってヌルゲーなんじゃないの
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/14(日) 11:19:17.82ID:9GOrrVFE
chaotic journeyはもう少し高解像度にして欲しい
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/17(水) 13:33:28.01ID:eIUt7UPm
>>172
経験値の分散を避けるために道中は1人でいい
問題は神様連中に喧嘩売るときに仲間いるかどうかでかなり違ってくる
単に魔法使い系の仲間が召喚使えば盾になるし、状態異常付与する矢玉当ててくれるだけでもかなり影響ある
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/21(水) 15:42:28.61ID:6ykzGIqN
Echoesってテンキーでの斜め移動できる?
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/22(木) 13:49:33.68ID:H1o24B/7
パチュリーと淫魔の魔本って面白い?
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/23(金) 00:34:24.82ID:kjVudZpy
マカの不思議な迷宮と風来のブーンとバケモノローグとドラゴンファングZはテンキーでの斜め移動に対応してくれ
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/27(火) 20:05:27.22ID:k3hjbfJo
おかころの大冒険の満腹度消費して部屋の罠全部発見済みにしてくれるシステムいいな
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/28(水) 10:35:56.52ID:6kNEFX4k
不可思議なダンジョン2やってみたけど画面小さすぎだろ
攻略サイト見たらPCの解像度下げろとか書いてあったけどそこまでゲームやりたくないわ
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/12(火) 09:10:11.82ID:n4TePqIx
シレン系作品は敵キャラを色違いコンパチにして種類を水増しする文化があるのが残念
その点でディアボロの大冒険は色違いコンパチなしで200種類以上のキャラを出してるのが良かった
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/29(金) 13:36:05.04ID:LBz3Pdsb
とにかく連続ジャンプ
あれをジェイクじゃない言葉遣いがあむたからさ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/29(金) 13:58:54.10ID:Ur9JSFOY
職場に50代でバカが量産されてる事
結構地獄
その後ほとんど夜勤という
最初からこれくらいの年齢が現実より低いから一番伸びしろあるよな
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 15:08:15.83ID:XkGrLReN
itch発のローグライクゲームに名作なし
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 12:15:35.11ID:Xo73jPJX
Slice & Diceいいと思うんだけど日本語ないからか話題になってないな
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/25(木) 16:05:49.52ID:LE9hn6O2
Caves of qud キャラ表示が@になり、画面が記号だらけになってしまったんだが、直し方知ってる人がいたら教えてください…。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 16:47:55.45ID:gCsPD1Zg
>>191
Option → General の Tiles をチェック
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