【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626885586/ >>692
なるほど。
ver1.01ではバッドエンドに差分なかったような気がするけど
ver上がってからは確認してないので分からない。
15のストーリーは本当に惜しいよな。
赤い花はケシ・アヘンっぽいしニアは動植物と喋れるとかシャーマンっぽいのに。
なんで左右クロスストーリーにしてくれなかったんかと。
(まあ赤いほうは麻薬成分のない普通のポピーな気がするから謎だが)
あと赤い花といえば洞窟物語思い出すね。 【31】は物語の挿し絵とか色々増えてるよね
前からあったっけ? 【31】の相方って王族の隠し子が革命で王族共々殺されて死神になる事を選んだって事なんだろうか? >>694
自己レス
ハカマオニゲシは取締法対象だったわ 【48】のオマケ見たかったけどハゲ以外でクリアできる気がしねえ Twitterの口コミによれば
・エンディングを見ると操縦者の名前が変わる(ハゲ→薄毛を確認)
・名前が変更された操縦者が増えていくと…?
ってことらしい
ハゲ以外でもエンディングを見る必要があるってこと >>700
3人くらいはクリアしてるんだけどねえ
これ以上はワシには無理だよお ウディコンでここまでハゲが重要になるゲームはかつてあっただろうか おまけはこれもう運ゲじゃないか?
敵が数Fでワープしながら弾をばら撒いてくるから自弾が偶然当たるのをお祈りするしかない >>705
デブでクリアした後そのデータをロードしたら追加されてた まあデブ限定って事は無いだろうからクリア時のRevが原因じゃね 東工大の人は今年も全作品プレイしたみたいね
また全レビュー見れそうだね >>708
何回か実績データ消してやってみたんだけど
Ver1.11ハゲワンミスでは出てこなくてノーミスで出てきたから16章ノーミスが条件っぽい 48のおまけだがまさかクリアするとスティーブンとハロがまぐわい始めるとは思わんかったわ >>711
よくクリア出来たな
黄色い飛行機きつくね? >>702
猫柳氏のでハゲがテンテンテテン、テンテンテテンの高速リズムで行進してそうな
黄色と赤のアレが浮かんだ! >>712
いやもうそれだけじゃなく全部きついよ
何度投げ出したくなったか
自分はハゲと変なポーズでなんとかしたがとりあえず基本はハゲ軸で
あとは自分がしっくり来るやつ使うのがいいと思うハゲとデブとかも十分ありだし
でも素人童貞と男の娘と無職とオタクはおすすめしにくい オタクは強いというかやりやすいと思うよ。実質的に移動速度が無限だし。
ドラッグ系のバグでありがちな、高速にマウスを動かすと弾をすり抜けるといった現象はアヴァロンには無いけどね。 投票締切まであと5分じゃー
投票チェック漏れとか保存漏れとかミスしてる子はいねがー 48が避けるだけでいいゲームならたしかにオタクは最強クラスだと思うけどな
このゲーム絶対に敵を処理しないといけない上におまけだと実質的な制限時間もかなり短いから
オタクを乗せると攻撃力が足りなくなる感じなんすよ
オタクを乗せてやると確かに回避は圧倒的にしやすいがだいたい弾の物量あるいは敵自体の物量にじりじり押し切られて
ゲームオーバー食らったという自分のプレイ感からの感想
オタク同様に能力が攻撃力につながらない素人童貞と男の娘と無職も駄目な感じ
まあ無職は踏み潰しできるけどおまけの環境で自分から敵に接近すること自体が超ハイリスクなんで
以上は全部個人の感想 未完のエリザのコメント投票点数と同じだから、どの程度減るかだな 上でのレスが気になって31改めてプレイしたけどだいぶいろいろと分かりやすくなってた
昨日遊べてたらちょっと点数上乗せしてたかも 未完のエリザのコメント投票と比較すると、熱中度は劣るがそれ以外の点数は上回っている
エリザ|色黒
熱7.8|7.2
新6.7|7.1
物8.1|8.1
画7.9|8.3
遊7.5|7.8
他2.8|3.0
https://twitter.com/naidenpg/status/1030996620718923778
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デッドヒートの上位2つのうちどっちかに入るのほぼ確定?
まあ予想通りともいえるけど やっと48のオマケだしたけど中くらいの拡散弾撃ってくる巡洋艦みたいなやつどうすればいいのこれ・・・
画面中弾だらけになって詰むんだけど コメント投票数52が若干少ない印象
例年だと最終投票者80〜100票くらい
ただ今年は第11回に近いと考えるとヴァーミリオンが96票で2位に入ってるからTOP争いには入っていると思う >>728
相殺弾で弾幕張ったらあとは早く墜ちるようにお祈りするしかない 唐辛子先生のお気持ち表明来てるぞ。お前らもっと優しくしろ
雑味とうがらし@VAF37
いちおうコメント全部読みました。
世界観とかノリが合わないのは当然ある(選びすぎる)ので
そこの酷評は仕方ない部分もありますが、
やっぱり見て気持ちいいものではないので
たぶんウディコンに出すのは今回が最初で最後です。
基本『自分の作風を気に入った人だけやってね』系なので…… 【7】と【8】の作者です。
拙いRPGでしたが、評価して下さりありがとうございました。
参考にすべき所が沢山ありましたので、良ければ来年も遊んであげてください。 >>732
酷評って、どのくらい酷評だったのかにもよるが
ウディコンはお祭りだからいろんな人が集まるのは当然じゃないか?
この作者様すげー! ってちやほやされるために出品したんなら無謀としか言いようがない 投票期間のロスタイム楽しんだらこのスレともまた暫くお別れだな
一人じゃ遊ばないゲームがいくつかあったけどこのスレのお陰で発掘できてよかった
実況もかなり増えたのでそこから発掘することも多かったな
来年こそは俺、ゲーム完成させるから… 作風で出すにしても
チュートリアルの時点で説明よりもポッターだの二次ネタ会話だらけなのは
批判されまくって当然だと思うわ、アレ
まだ股間のほうが許容できる 二次ネタだと【49】がそれセーフなんか?ってレベルだったな
途中までしかやってませんけども 作者自身は評価に納得いってないようだが【30】は上位には入らないが圏内には絶対に入る
話のノリは合わなかったのと画音が評価し辛い点はあるがゲームの中身は他の作品と比べてしっかり作られてた
序でに作者っぽいのがいるので書くが【7】は当落線上の一つなイメージ
個人的には話は悪くないと思った >>732
いつも仲良くお話してるお友達がそういうの無差別にまき散らしてたのに 自分の元に似たような類のが届く可能性とかは考えなかったのかな ふやひわたたける
おあはほまるつま
みふむもせらをあ
すらちのもほえせ
そるへけりむいく
さこしけをそまた
あてわりてわれは
なをさるすまりき
はてわぬふぬゆぬ
こいふぬなつにを
ませよみえふふる
らうりえなちさた
せへんそそをもこ
つあこやろるとぬ
ほこれよれひわふ
すみかきうとなひ
りまてもかぬよか
きをるたてろきせ
えそきちゆはむた
こまくふこはんぬ
かなふゆへわなあ
のけふののはしり
ていけのやしよも
ほそおたんはてひ
たすらくまそむひ
やりゆよちんのつ
それらせこてそき
けんぬらなもほゆ
はきさよんゆめし
こねのらほうんふ
えろのあらねてみ
むよんちにねぬぬ さりゆしとよもわ
てふれれせんるゆ
おえみこひかすえ
ついけいゆふぬと
ねはつえふえはめ
ろかうはすとろく
あのはうしめさけ
ちあらのちけわた
のへらたはれむさ
とみりおみきせえ
のいめひへけつに
らかのいふめつか
こされほふやらん
へるゆようつうち
ふあのはへくむや
るともねけわそわ
おきろあねくつま
ふなそみめいおも
とわへちんわちて
しらいんのあこな
みとのめをひあい
もりちいむぬりり
みすおもめうにこ
いるへをたくえけ
しろんしなりひち
とむもにつのなぬ
らそああやをおそ
のはいまみさつあ
ひはみにゆねつち
たてまふとすなの
にひおねつこもね
ひももさはやのほ てねへおみりねは
へにのふろてくゆ
をさあさにきまね
たありめせくさを
なふむむりはんよ
みせむこんつねと
きへのめめほすく
けふけへあくよむ
もちさしせいもし
さろはつよりにる
ふなほよのたぬけ
きなみのををへお
みそけよせぬけも
ふくぬえれみきろ
ゆせおへかのなへ
ておよてれやねに
やりんんかもむい
よめとせねうひに
まうはにれめゆか
れをけあぬほふち
ませさまよんらや
めかさやたけくつ
によてうにあほお
るへらきすことあ
わるたそもとろへ
とろほるそこをほ
らむむしういかひ
すつせうこせひそ
わぬこつもよむよ
ひれこぬえすきや
ねなやぬこのもみ
ここひたすしろに らをほにさふすせ
とぬにをとててほ
さまろつをかあわ
てすはんりりうよ
にれんぬにそにふ
ろるしるむよよた
えきをひつみせみ
むふさおええらち
かめにえよまくさ
らつよとほのわか
らやはさやれさえ
ぬつまちこれなき
うれたよねはうへ
なわとねつむのめ
れろらちうそくて
をきよちえかとを
なれいをすえもん
ゆゆるはさわしほ
いすふへそはふあ
たうさもんこみみ
へくへめわへこゆ
こるはわおえれむ
るむしるきむろは
ふいするをまろり
ちくみはきへたあ
ねてあむそさすを
すくれをふめあせ
りわたなかやうさ
うのせたかをうふ
ちらへまこゆめと
すそくわをちつれ
るおえそたちのて 45作者も遊びやすさ1を狂気って言ってるけどあれだけバグ報告させてたらそりゃまあベータテストのレベル 進行不能はそりゃ「許せないほどの理不尽を感じる」に入れられてもしょうがない 投票数わからんけど【7】は作者ツイッターに出てる平均値見る限り余裕で圏内な気もする >>732
えーそれは残念だなー
面白かったのに(コメントなんてセミが鳴いてるくらいの認識で良いのになー) ウディコンという公開βテストのおかげで短期間でかなりブラッシュアップできただろうしふりーむでもがんばってくれよな >>742
ウディコンが下火なのは事実だけど5chの伸びが悪いのはツイッターや配信へ人が移動してるからじゃね
去年の結果発表もこのスレは全然盛り上がらなかったしな
いくら対策出来るとはいえスクリプト荒らしとかオールシーイングアイが常駐してるスレに居つこうなんて普通は思わないよ 【45】作者のわらとし氏は全体的に言ってかなり才能や技術はあると思う。
ただ、全体をまとめたり、インターフェイスを設計したりといった部分まで手が回ってないというか、
作ろうとしている物が個人製作レベルを超えちゃってる部分があるんだよね。
不得手な部分を補いあえるような人と共作できたりしたらすごい事になりそう。 前作のクロス・ソウルだって今作の AccelerRing だって、
インターフェイスが直感的でちゃんと完成してたら十分販売できるレベルだと思うんだよ。 【56】はメギド72をリスペクトしてるのかと思ってたがビーダマンだったとは 56とかいかにも作り慣れた作者が手がけたような印象だったから意外だ >>755
只でさえこのスレは作者への粘着も沸くからな 56の作者ウディタ触り始めて3カ月なんだな
センスが凄まじい >>751
【7】の作者に限らずウディコンで投票してる人は加点+コメントなしの投票も多いだろうからなあ
見える範囲でそれだから実際はそれ以上の表は間違いなく入ってるよね 何年かぶりでウディフェスのほうを覗いてみた。
神さまのサイコロがおもしろかった。
幼少期編をクリアしたらへんで戦闘速度を変えられることに気づく。
戦闘サクサク。今、文明光編をプレイ中。 30はコンテスト用に整える暇なかったって本人も認めてる上で設計思想で評価しろは虫が良すぎるような 唐辛子先生はレビュアースタイルが合ってない気がするんだよなあ
レビューでなに言われても気にしない人は最強のメンタルを持つレジェンドアスペくらいだし 褒め言葉だけが欲しい人間には向いてないわな
まぁ向いてないと思って去るのであれば特に批判する事もない
コンテスト自体にケチを付けるような真似をしない限りは 褒め言葉しか来ないやつでは全然票が来なかったみたいなこと愚痴ってた人だしなんていうかもう あのタイプはグチグチ言わないと気が済まないだけで
多分来年も参加するんじゃないかなぁと思う。 今回、ワドルーも同じゲーム性だったけど
コンセプトが今ある情報から最適を探す完全情報ゲームなのに
階層というマップ広げる仕様で不完全情報ゲームってのが駄目だと思うわ。
結局最善手を考えようとすると失敗前提でまず一番奥の階層までいかなきゃいけない
そのうえ確認だけでも何度も往復させられる WWAは門外漢なんでろくに触れなかったんだけどその道の人にとっては30と43ってどっちが面白かった? WWAというゲームジャンル自体今回初耳だったけど
ワドルーのほうがゲーム設計は親切だったしマップもわかりやすかったぞ。
ただ初期Verは難易度がクソ高かった
同じコンセプトのよううなのを昔のやったときは
全ての配置が見える1マップで1階層を99階層潜るゲームで
これと同じだったらよかったのにと思ったわ >>743
すじにくさんだっけお友達
あれはちょっと酷かった 勘違いでなきゃワドルーじゃない方の人のゲームってふりーむにもいっぱいなかったか
ワドルーは今もまだかなり難度高いのと見た目があれなのが人を選ぶ感じ
見た目だけなら素材だらけとはいえ30のほうがいいし難度自体も30のほうが低い感じ
あとこの手のだと今はもう落とせないけど春になんちゃらとかいうタイトルのやつとその続編が比較的バランス良かった希ガス >>772
正直面白さとしてはどっちも微妙(熱中はできる)
【43】HARD途中で断念
オーソドックスなWWAだけどシステム面が強化されているのは高評価
ただし序盤から選択肢が多く、間違えると積みやすいゲームバランスがキツイ、やりがいよりも面倒くささが勝つ感じ
【30】アリスでラスボス前にショップ解禁してクリア
ダンジョンに殆どアイテムが落ちてなくて、レベルとスキルで強化する変化球WWA
レベルアップでのステ選択とスキル取得で一見自由な育成が出来るように見えるけど、実際は強力なスキルを取らないと進めにくくなる
アイテムが殆ど落ちていない、左右対称のマップでやることが同じ点から周回プレーで退屈になりがち(序盤が一番面白い) 関係ないがリアル股間露出の人もWWAのスジで名を馳せてる人なんだよな ふりーむにもウディコン作品がぼつぼつ並び始めてるな 【2】のコメント付投票は77だそうな
【28】が52だから単純に比例するなら最終得票数が約1.5倍違う
間にどのくらいの作品数が挟まるかによるけど合計点はそこそこ差が付きそう 2は実はコンテストで採点するには
ゲームコンセプトの部分に難しい問題点があるんだがどうだろうな >>777
ワドルーのあの難易度は、そんなカンジはしていた
相当やり込み作り込みの練度が高そう
高度なテクニックとか詰め込んであるだろうと思うけど
こっちは初心者なので、まるで判らないからイマイチ適正に評価できなかった
ちと悔しい フェイカーフェイカー
諸事情でその他加点に7付けたはずなのに
作者の公開結果に載っていないのが悲しみ
投票数39ってなってるから
見えないだけでちゃんと届いていると信じている 2のDL数1000弱らしいけどウディコン的にはかなり多い方?
今回アンアースとかDAY0みたいに大量に合計点稼いでそうなのあまり思いつかないな 魔法の塔系は何百手レベルの詰将棋をノーヒントでやらされてるようなもんだからな
その時点で激しく人をえらぶというか >>787
あの手のをちゃんと『魔法の塔』の系統って言ってくれる人がいて嬉しいw
(個人的に) WWA ってなんだよーってなもんで。 アヴァロンのおまけ、ラスト一歩手前の黄色いチビロボが出てくるところが無理ゲーすぎるんだけどどうするんだこれ・・・
弾が全然あたらなくて画面中玉だらけになってるうちにレインボーロボが湧いてさらにひどいことになって死ぬ >>790
ハゲと変なポーズを乗せる
黄色ロボの弾は自機狙いだから一方向くらいならロックオンも相まって相殺弾で割とかき消せる
相殺弾で作ったスペースで残りの弾を頑張って避ける
くらいしかないんじゃね
まあ大体虹が出てくる前に12体は黄色も残るんだけども ハゲポーズって虹の弾を相殺してる内にワープされて当たらなくね? >>791
俺も最初ハゲポーズでやってたけど>>792みたいなことになって、
しょうがなくいろんな組み合わせでやってるけどどれでやっても黄色たおせんわーってなってる
デブ入れて高速弾に期待したけどダメで絶望中
あと、必至ににげてても隣にワープして即撃ってくるのが泣きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています