【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626885586/ 短編いくつかやってみたけど、プレイしたこと後悔した
審査はおまえらに任せた とりあえず上位候補の2,24,28あたりをやってみては >>30
短編なら【66】のストーリーモードとかどうよ
あとは【26】【44】【56】とか 【24】【28】は勧めづらいな
【2】【54】【56】【62】あたりでどうか >>31 >>34
【2】の初戦闘まできたけど、確かにこれは良くできとるわ
性癖は理解できんが >>30
手っ取り早く[54]かな
まず酔うんだ! 要はロリに翻弄される中年が好きって話だから性別逆にすれば一般性癖の人でもだいぶ理解しやすくなるんじゃないかってここで見た ショタに翻弄されるおばさんが好きって事?
う〜ん・・・ おねショタの派生みたいなものっていうか
おばショタってジャンルと需要はある事はあるな 年齢とか深く考えなきゃいいんだ
不老不死幼女に人生にくたびれたハードボイルドがふりまわされてるなら
……不憫や 【13】は追加の少年キャラもショタかと思ったらスチルでデカっ!となった
【24】は主人公が男の場合女性キャラが全員年上
【48】もおねショタ(生物学上) え、【57】めっちゃクオリティ高くない?なんで話題になってないの 【43】面白い
Twitterでも結構話題にあがっている
上位いきそうだ 闇っていうか性癖だな
その中で一番突出してるのがやっぱり股間の人っていうか >>43
デッキ構築と思って始めると微妙に違うので肩透かし食らう
RPGと思って始めると微妙にシナリオが…
UI周りは優れているから他のRPG作者にも参考にしてほしくはある 【57】はしばらく進むと戦闘も面白くなるけど、序盤がなかなかどうも 好みのゲームに限ってボリューム無さすぎなのが多くてモヤる 俺的話題になってないけど面白いのは【52】
スタクラとかAOEとか好きなやつにはおすすめ
RTSじゃなくてターン制だが >>48
しかも警告しているBL要素は少年誌によくあるレベルで全然大したことないっていう
(股間のでかさの文言は去年初めて追加された) 【57】、たしかに眠くなってくる感じはある
でも探索はスピネル、戦闘はエウレカクランの上位互換な感じがして有力な手応えはある まだ9作品
とりあえず短編で数こなして採点基準作ってく
当たり外れがなあ エウレカが3位だったからそれと同じぐらいだとするとかなり上位は狙えると思う
あれもコンテスト中はこのスレではあまり評判は良くなかったがふたを開けてみればって感じだったな 去年は未完成多かったからな
そら荒れるわ
あとミルクティーがね >>57
総合力あるから普通に上位には行くと思うよ
ただ周りが尖りまくってるからそれと比べると…ってなりやすいだけかと ウルファール「ここでダメだったら町で体を売るしかない…」
これ性的表現ちゃうんか、ええんか、ここか、ここがええのんか >>61
売るのは片方の腎臓かもしれないじゃないか ミルクティーは最近も私は被害者なんですーってやってたからな
適当に相槌打ったけどわざわざあそこでやるくらいだから他でもやってると思うわ
まあああいう逸材が今年居ないから穏やかだな >>59
未完成が多かったのは去年よりも一昨年じゃない? 北街ゲーもそろそろ完成したのかと定期的に様子見に行ってるけどダメかもしれない やこあさみををれ
ぬりよへいてねあ
ゆよよさにあなわ
んおこをれこきな
いりえちそあめゆ
つなせをくあにわ
わをはやわねわま
くすよやこほそろ
おせせへろちふみ
うてるねかぬにけ
あぬうねほはほほ
わよみけまみえさ
みふおいやらもく
えてきおよせのん
ゆよつかそたよく
おめにいむゆりぬ
ゆみをかそせにひ
けあえにこりそん
なちすろえさをほ
ふろすふゆひぬよ
のおんねくんちし
へちしりくよけわ
つあにのこりはこ
にみうてねにいま
はふりねめにほい
くふほをあへてち
さわたきそゆには
んにきふううろふ
んせもわけつんあ
をるよゆしえくあ
のかぬちねせせめ
ゆゆおんゆおほり にきつゆみつやえ
とりたふつあひせ
そいひをさもきも
るさのこひをぬり
ややおるるつぬみ
ろおへかくおみね
ろこからりせくよ
はひしけそえみい
すほおねすゆゆお
ひゆかほなゆきる
もこかひんおゆあ
はよねたまはめす
りめひすなもよん
めうむぬたひうを
うのてうらちたこ
くみれしやれちす
けめはそふふねに
うたときめくくを
そのなはけとりま
きほそえやのそわ
あきかぬくもれき
たろをわたきはぬ
てこひはしせすた
よねもろおりまま
たもいてまいうそ
つえよきみすませ
らむによをちすさ
めくよてゆほこわ
ねろいかめみせろ
るつらたまんもみ
ねけうのとるわお
かかひしちやうね たひとられれわめ
るぬみりるいなま
ぬらういせきあに
けされむをへめす
らろせめゆろるひ
ものしにめてひも
んろきゆのかきと
おるもいちれもそ
くかきとほるすな
よむのけよいはに
ほりふひさてりふ
もるんなちすやか
こさるゆむなこへ
ねなむわやへよえ
まへるやらもけや
やんひきしむせま
わほにうそちなへ
ひもかかつよなま
ぬかろふろうやう
とさけあやむかれ
やすあつゆのよわ
はいこわようさん
ゆたねるいわろな
とひとりろたもろ
すはにんとのさゆ
きおむかれつむぬ
みすになくおゆさ
ちるをいそうよる
れほおうてりとむ
られよきくすにる
されきすみせれた
わひとけきうをほ むみそらぬわはわ
きいこつめへえほ
おうしれくるかへ
いおえちますいを
そりねみしろさわ
ろこそろひふむち
ほぬなぬえなそけ
なるへもねるゆる
ぬんあしやみええ
のかあきけなくせ
はにさへめなすに
りのおすられむわ
にすにえちらやさ
もすすにはふらま
りらたねわへろひ
しみへえむりれて
きひめちたふおん
まちよきくそにま
のゆうはわあちさ
んすぬねいこあお
れさたこんけもき
へつをたをやらろ
くにんとせかあわ
てろれつもわへわ
おきあきなぬきみ
やひをまなねきに
はめちくぬたりわ
れむたののひつそ
そらととなさみち
こりんわつゆよへ
つまんうむはかへ
ちひるさももめす ゴートマウンテン?はどうなったんだろ。結局ダメなのかな。 北街のハッシュワンって結局完結したの?
あれで終わり? 北街の人は有料PBWに注力しているからやきざかなの完成はもうないだろうと思ってる
>>71
ゴートマウンテンは、規約の見落としや解釈違いではなく理解した上でやったって本人が言ってるんだから
どうなるも何も再エントリーができるわけないんだぞ >>72
リメイク版を製作中とのこと
第11回ウディコンに出てたゲームも体験版をFANBOX限定公開してたりで全く進んでないわけではないらしい
あと空響の外伝も製作中とのこと
他にもTRPGみたいなの作ってたらしい これは2020年10月にちゃんと完成してる 規約の見落としも言い方悪いけど本人の注意不足としかなあ
事前に規約に目を通して欲しいってのはウディコン開催前には狼煙さんも度々触れてるのにな >>73>>74
ありがとう
望み薄とはいえ製作中っていうアナウンスはあるんだな 1点でもつければ合計点にはなるが平均は下がる
無採点とALL1でどっちのほうが最終評価が悪くなるのかわからん 評価にしてもコメントが多くても評価点は少なかったり
逆にコメント少なくても評価点高かったりってのはよくあるからな いやウディコンは平均点重視だからALL1なんてもんが仮に弾かれなければそれをつけられるとかなりの大ダメージになるよ
特に票数が少ないゲームほど致命的 逆に票数が少なくても平均が高かったら上位に入れるとか聞いたな
第十回のエリザも票数少なかったけど平均で高かったから優勝できたんだったか >>81
平均高くてもあまりにも票数少なすぎると無理じゃなかったか 単純に平均が高いと似た票数でも合計が高くなるって現象なだけでは
極端な話1点が9票より10点が1票の方が平均も合計も高くなるし >>82
結局はプレイすて投票してくれる人がいなけりゃ上位どころか圏内にも入れるかも難しくなるからなあ
エリザの場合は票数は少なめで伸びなかったけどそれでも平均で高い(ウディコンの評価は減点方式で評価する人が多い)から
結果的に優勝できたとか
大分前にグラフ貼ってた人もいたね 平均点が重要なのは当然として一定以上の合計点はTOP10を狙うなら前提
ただTOP10の中の争いなら合計点は1位から15,15,14,14,13,…と続くからそこまで差がつかない 去年でいうとトマト先生が平均点こんなに高い!ってアピールしてて実際高かったけど合計が振るわず総合12位以内に入れなかったのが印象的だった
合計点ブーストなしではこのあたりが限界なのかと まあ条件によって上がったり下がったりはあるけど
悪意ある奴からの低評価爆撃とかがあっても面倒くさいので
票入れば順位も上がると思っとけば間違いない 減点方式と言えば去年の方が顕著だったかなぁ
同じ探索ADVでも手の込みようや総合的なクオリティに関しては
『扉は君の鍵で開く』の方が上だったけど総合順位では『怪異探偵委員会』の方が上回った
ぶっちゃけシナリオに関してはどちらも特別優れているとは感じなかったけど
それでも『扉は君の鍵で開く』は作者の拘りと思しき探索や蘊蓄要素が却って減点扱いされてるのが可哀想だなって思った 扉は君の鍵で開くってその後の更新多くてバグ多かったみたいだけど
その辺の減点はなかったんだっけ? 30って進めるだけ進めて帰還して回復して進めるだけでいいん?
なんか雑に進めるだけでパズル感無いんだが
帰還機能いらねえんじゃねえの >>91
そういう人は割と多いみたいだね。
自分はそこらはさして気にしない方。 バグがあってもちゃんと修正されてたら評価も違ってくるね バグによるかな
進行不能バグとかじゃなければ気にならない 自分が遊んだver.でバグがあったら評価に影響する
遊んだ時点でバグが直ってたら特に何も減点したりしない
バランス調整も同じ
自分の感想で評価しないと嘘になると思ってるから後からバグ修正されたって聞いても点数変えたりはしない 個人的にはバグ修正をちゃんとしてくれる作者と作品に対しては評価はしてるな
BBSでバグ報告されててもバグ修正もしないままのもあるし ウディコン開催時点ですでに次回作に取り掛かっていて
時間かけて提出作のバグ修正するぐらいなら新作開発したいってのはわからんでもないけどね 既存バグの修正くらいテキパキとできないと新作でも結局またバグらせる バグが多くても修正をてきぱきとこなせてる作者の作品は
個性や癖が強くて面白い良作が多いイメージがあるな プレイしたVerでしか採点しない。後の修正や追加は無視する
ヒントや情報が欲しいと思わなきゃBBSも作者サイトも見ない。 今もそうかは分からんけど、プレイしてる人でもReadmeやチュートリアルをただ見てるだけか
見ないでプレイして即死しまくって詰んだとかってパターンは時々あるって前にスレで聞いたな
流石にそれはちょっととは思う >>101
その分その時点のVerで面白かったり良かったり感じて高い評価してるなら見習いたい位だな フリゲに完璧を求めるのは酷なのでバグは遊びやすさの中で考える
自作システムとかでバグがほぼなかったらその他で加点してる まあ商業のゲーム(ソシャゲ含めて)ですらバグや不具合は見つかってはその都度話題にされたりするからね まぁでもクソみたいな操作性でEDまで付き合うユーザーも居るんだなと関心するわ 評価の点数は別としてバグやクソ操作性を受け入れる度量がないとフリゲは向いてない >>107
バグについてはそういう考えだけど、操作性は妥協できないというか、
操作「性」ならまだしも、操作「法」については妥協できない。
例えば C キーをジャンプに、B キーをダッシュにする必要性がどこにあるのかみたいな。全く意味が分からない。
「OS 作りました、この OS はホイールクリックが決定なんですよ」みたいなもんだよ。
TRI とか『灰色ノ油臭』みたいに、操作法と戦う事そのものがゲームコンテンツになっている作品は別だけどね。 >>104
自分もこれに近い感覚
テストプレイヤー募集しても一人も現れない作者もいるから
作者自身の通しプレイで取れなかっただろうバグは余程のことがない限り減点対象にはしないけど
初見プレイヤー目線で通しプレイしてないのが丸わかりのものは減点する
プレイヤー心理考えろとか難しいこと要求してるんじゃなくて
「通しプレイではチュートリアルスキップしてたので、チュートリアル見ると後の進行バグるの気付きませんでした」みたいなやつ
あとバグ報告しても長期間放置とか、バグみたいな挙動の仕様(アイテム使ったら売却処理みたいなやつ、もちろん説明なし)を
バグでしょうか?と報告したら、勘違いするのが馬鹿みたいな扱いするような作者はこっちも人間なので心証悪くなる 修正対応は思考瞬発技量が如実に出るよね
それは個人環境や年齢、思考回路の得意違いもあるのでダイレクトには評価しないようにしている
しかしながら誠意が大切なので結果に拠らず姿勢だけは評価するようにしている、かな 17ついにキーコンフィグ来たのか
もう1回やり直してみるかな ウディコンすっかり忘れてた。
もう終盤かもしれないが、毒見するべき人気薄ゲーあるか? さらっとサムネだけ流し見したんだが、例のドラゴンがいないぞ・・・ 【ウディコン】ウディタ企画総合36【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503631269/704
704 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/25(金) 22:25:12.73 ID:O2lBIXdE
例のドラゴン使ってる=素材に対する関心が薄い
ってことで、それが結局のところ作り込みとかにつながっているのでは
【ウディコン】ウディタ企画総合37【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503801674/772-773
772 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/23(土) 09:44:51.38 ID:Vk13wTJ8
例のドラゴンは今年は現れるだろうか
773 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/30(土) 17:29:10.13 ID:lyhLC3wq
例のドラゴン@サムネの順位sage効果は証明済だからw
ネタに走る覚悟がないと出すのは難しい
ということでAN EARTH2にはその意味で期待してる
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857/275
275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 18:31:48.98 ID:TgBg5Qsz
某作者のツイートで、42にも例のドラゴンがいることが判明 >>108
45とか変に凝らずに素直な操作法にしてたら今より評価上がったと思う 最初は「例のドラゴン」ではなく「あのドラゴン」だったw
【ウディコン】ウディタ企画総合34【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1502516333/289
289 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/14(月) 15:45:49.18 ID:E3aEDmo1
>>288
「あのドラゴン」を出すと集客力が20%落ちる。今年のドラゴン3兄弟
【5】【13】【15】 >>110
BBSだけじゃなくツイッターで詳細な修正や更新の内容書いてる人もいるからね >>119
【45】AccelerRing は、作者的には便利にしようとしてそうなったってのは何となく分かるんだよね。
結果として、普通の人にとってはそんな操作法のゲームやった事ないし…みたいになってしまう。
クロス・ソウルもチュートリアルが親切な様でいて、初見だとさっぱり理解不能なまま進んじゃったりして、
客観的な視点から見るという事が不得手な人なのかなって感じがする。
ただ、明らかにゲームの作り込みは相変わらず凄いしセンスも良いから、ほんとその辺りが勿体ないよなって思ってしまう。 >>117
【57】完成度は高いし綺麗に纏まってるんだけど良くも悪くも単調な優等生で尖った要素が少ないという印象
【1】も似た感想だけどこっちはクリア後ダンジョン等のアプデ待ちみたいな所もあるからそれが実装されれば印象は少し変わるかも >>108
1とか実質ホイールクリックが決定だったが クロスソウルはウディコン後のパッチでチュートリアルがすごく親切になったんだけどそれでも理解しきれなかった >>117
thx、やってみる。6時間って結構な大作だな 本当に人気が薄い作品はこのスレやツイッターの両方でほとんど話題にされてないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています