【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626885586/ ほさへかぬてわと
くゆくひようたむ
らせよおみうめみ
みのふそぬとはつ
もえふろりてそね
みんやひせさぬす
けえほけへろなむ
もをこぬてかふあ
こそねちしあうせ
そせのなおふたむ
てなくさよこにま
さにはぬさのたけ
めよをやきにうそ
ちなるかまりるこ
とにりふけひらそ
きこあはにせのま
りりえたあいへこ
めへりこぬたうわ
てかのぬのをくる
わわむはすはみね
よもあのけやるん
へかのまむしぬう
りれへてあなまく
しんなしこくみに
ろたはせてもめつ
くよさかひろきね
かすにくりぬるむ
ちもてにむつねに
もとろよれゆかけ
もふはわまにのり
ふこあいはみろい
ぬぬなほゆりりさ ウディコンで調べたら「ウディコン 終焉」が検索予測されるの笑う
エゴサしてるんやろか エルの死神も廃館少女みたいにプチブームとか起きたりしないかな 【13】カジュアルで2時間でクリア。
ハイクオリティなSLG。
移動の仕方とかユニットの登場の仕方がスパロボっぽい。赤線表示がFEってレスもあったから、作者さんの好きなSLGから色々取り入れてるのかな。
ストーリーは思春期の少年少女の苦悩ってやつ。この陰鬱な感じは自分はあまり好きではない。
喰った霊の力を行使したり、霊が腹の中で暴れたりするのは女神戦シリーズを思い出したので懐かしくなった。 >>283
じゃあ Might and Magic II でも挙げておくよ。
手書きでマップ 200 枚くらい書かなきゃならないから 100 時間とかじゃ到底終わらない。
(ついでに言えば当時はディスクアクセスも遅いので)
比較的近年だと
・Assassin's Creed Odyssey
・The Witcher 3
辺りが「長すぎる」事で逆に評価を下げている所があるのは言われているね。
何が長いかって有り余るサブクエストの量なんだけど、結局同じ事の繰り返しになりがちだから途中で飽きてしまう。
単純に長さで言うなら今時の放置系ゲームは万単位の時間が必要になるねw 【15】クマが全く捕まらずにこっちの体力がなくなって死ぬんだけどどうすんのこれ?
村でヒントもらっても全然ダメだわ >>300
クマを執拗に追いかけてタッチしようとするのはダメ。
クマは追っかけてるうちに疲れてきて捕まえやすくなるので、自分は最小の移動範囲で移動し、クマだけ大ランニングさせるのが吉。
クマが汗をかいてるキャラチップに変化していればタッチする目安。 28.色は黒に包まれて
鬱ゲーなので楽しいかどうとかは置いといて
ノベルゲーとして読める内容、全部を読むとめっちゃ長い
機能もそこそこに揃っているがスキップ機能と特定の演出部分が重なるとフリーズが起きやすかった
29.黄昏の時に巡り会うもの
去年と同じ、いや少しだけゲーム性は良くなった気がするグラの良いインフレゲー。
極端なスタオーやメタルマックス式ゲームバランスなので
進めること自体はそれほど困らないが適切な稼ぎと難易度で遊ぶというのが難しい。
やはり売りでありながら欠点は、プラスにもマイナスにも振り切れた効果のあるゲームバランス
あと、一部の演出の待ち時間が気になった(戦闘内外で
30.ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-
だいたい足し算引き算的なパズル的なやつ
いろいろ便利でクリアするだけなら雑なプレイでもいいのが良いところで悪いところ
溢れたHPの貯蓄と場所移動の部分はゲーム性に必要なんかな、と思わんでもない
計算要素というか考えることが多いので熱中度は高いのかもしれないが、
じゃあ、面白かったか?というと疑問ではあるので難しい評価になる。
(なんとなくゲーム中の気分はドリルを解き続けている疲労感みたいなもの)
だが一番ダメだったのは、チュートリアルの時点からつらいネタの多いキャラ会話とノリ。 31.エルの死神
謎解き短編ADVなんだが即死ゲー
作品の雰囲気はできてるのに浸ろうとすると何度も即死が待ってる
あと当たり判定がたまに変なとこ、ときがある
33.ヒエンタン
横スク型エンカウント式RPG。
操作性はやや独特だが、敵の回避はできるしレベル上げ不要
戦闘も一度戦った相手履歴でスキップ機能もある
基本的にノーマルではサクサク進められ、やりこみ要素もあるためかなり遊べる。
一方で不具合っぽのがちらちらあったので、アプデで安定してからやり直したい気にはなった
34.城跡のアリュイラ
独特の落下慣性な、ギミックの多いアクション。
慣性やら操作性はわりとすぐ慣れたが、動きやすいのは視界内に何があるかわかるときであって
先に何があるのか針やらの構造が見えないマップと慣性との相性が少し悪いと思う。
あとセーブポイントと看板の位置やら、接触するだけで反応するのが度々後々面倒になる
とはいえ満足いくボリュームもあり結構楽しめた
35.ヒアリ対策シミュレーションゲーム Dr.Gのヒアリ防除
よくわからないまま放り込まれるが
やることはシンプルすぎるSLG 36.終焉
デフォRPG、壮大そうなOPから後はカオスで撤退
というかこれクリアできるのかな・・・
37.My Sweet Blossom
パッと見だけだとホラーお花育てゲーム&ノベル
花育てでTIPS解放なのだが、肝心の花育てが手探りでわりと難しい
好きな人は好きになるだろうけど、ゲーム性もノベルも合わさるとかなり人を選ぶことになる
一方でノベル目的になると花育てが重荷になる
38.毒薬
超短編だが気付かないものは気付かないと思う
39.ブロックを崩すゲーム
左手のほうのアイテムやらスキルのキーボード操作に難あり
ゲームシステムとルールを理解するとゲーム性は納得するところもあるのだが
それが理由で調整が必要なのかなと思うところも
40.神絵師シミュレータ
適当な点でもフォロワーが増えるガバ具合だが
ドット絵を描くくらいならできる
41.カニを滅するゲーム
文字通り蟹滅
しいていうなら左クリック連打が通用するのが考え物か
難易度が高くなっていく調整はそれ前提かもしれないが >>301
クマが動いたら逆方向に回る、みたいなことはやってんだけどそれだけじゃだめなんかな
最小の移動範囲言われてもようわからん
左右両方みなきゃいかんからすごく頭がおかしくなる >>304
> 39.ブロックを崩すゲーム
> 左手のほうのアイテムやらスキルのキーボード操作に難あり
自分としては操作法そのものは、PC ゲームの操作としては何らおかしいようには感じられなかったよ。
強いて言うなら ASD ではなく ZXC の方が?とは思うものの、WASD が移動な訳でもないから別にといった感じで。
逆に、これをどういう操作にしたら良かったと思うだろう。
特定のキーでアイテム選択モードに入って、カーソルキーでスキルを選ぶとか?
ボタンが足りなかったファミコン時代なら許されるインターフェイスかもしれないけど、今時のゲームでそれはないと思うし。 >>305
>クマが動いたら逆方向に回る
あれ? 合ってるな。それで充分いけるはずだけど。
>最小の移動範囲
時間制限はない(歩かない限り体力は減らないしクマも逃げない)から、一歩一歩慎重に近づくんだ。
意外と当たり判定広いよ。
>左右両方みなきゃいかん
自分は魚雷に3回当たってもセーフだった。
上の池か下の池どっちかに狙いを定めるんだ。
あとは拠点で体力回復させたあと、キャンセルキーで出るマップでクマの池に直行するとか?
一応今ver1.01と1.04でもう一回確認してきたけど、違いはないように思える。
よーいドンから30〜40回程度クマが逃げればタッチできるようになるはず。 >>306
あれ?バージョン違いで仕様変わった?
ASDと1234567890を使うのはさすがにちょっと・・・ 【31】エピソードリスト2ページの一番上だけどうしても見つからないんだけど、
誰か解禁条件を教えてくれないだろうか
空かないままエンディング見てしまって消化不良で仕方ない >>307
上の池にしぼったらすぐ行けたわサンクス
だがそのあとどうすればいいかわからず詰んでる
というか右のやつ素手に輝く石持ってるけど全く水に流せないんだが、もしかしてバグってたりするんか? >>311
素手じゃダメだ。装備してない。
Cキーで操作方法について確認できるぞ。ニアとアインそれぞれ別のキーが割り当てられてたはず。 >>312
パッドでやってたわもはや草
これがreadme読まない者の末路です >>313
oh……w
パッドは持ってないので分からないwすまないw 多分パッドだとキーボードでいうところのZとXしかできない なるほどー
じゃあキーボードでやるしかないっぽいな
キーコンフィグもないし >>308
いやいや、キー操作は今も同じなんだけども、サバイバルクラフトやシューター (FPS とかツインスティック系) では 1 〜 0 キーって普通に使われるから気にならなくて。
そこらが気になる人もいるんだね。
上下キーって使っていないように思えるから、それを用いてアイテム選択をできても良いのかもしれない。
…と思ったら、修理 (スキル) の時に上下キーが割り当てられてて、ここは左右でも良いんじゃないかなw
関係ないけど、スキルが使えない時は灰色表示にしておくと視認性がより上がって良さそう。
何にしろ、最大の難点は間延びしたプレイ感、プレイ中に眠たくなってしまう。 >>317
個人的には一般的なアクションゲームで直感的に操作するには
十字キー+3ボタンくらいが限度じゃないかと思う。
オンゲーとかFPSだと別になるけど
アイテム10個もストックして状況に反射して使用するってのは辛い・・・ 古来からのMMOとFPSはそもそもキーボードが前提なのもある
ただ、それもスキルとかのボタン配置を自分で設定して
ある程度入力慣れで使いやすいというわけで
ランダム的にスロットに何度も配置されると俺はキーボード見ざるをえない
キーの0ボタンの上に、リセットのF12があるとやばいでしょ(震え声 >>319
普段は完全タッチタイピングだけど、ゲーム中に押す 7 〜 9 辺りはちょっと確実性がないのは事実w
(ゲーム中は左手でそれらのキーを押すから遠いんだよね) くやゆほれめひき
ろひそかくさひろ
りとみあえうわこ
みれはあおゆけお
はれてちまやりは
わえうほみふまゆ
なろえらきまをう
ゆいせぬぬたすう
くいそすはまふき
わひこなるけれあ
れぬのぬやろよく
せすすへなりさき
せへけくほろわと
もけりまいきおら
ういこきれちとす
いひにくりかぬえ
ららあんめいにか
すふほやれまおる
くにへねていりゆ
あさやあとあてわ
れふゆけへえをき
れるけちおそんか
めほへゆりそりん
みおなもらんわろ
もほむゆりおむて
こほむねつをしの
はたなろえんくわ
むいわのきむにま
けれしうぬてせす
りこせねなおやむ
ふれてすをのひん
へるちろこらちて はおとこしひるろ
けもみきろつやけ
りさにたくなせふ
もりならすくほに
いさせつのせりら
ことをゆにふには
よゆかよゆてなよ
きらねたこふわい
のさわれひおくせ
めへりまのなひよ
ちやりうふそちろ
ひをろらほえうに
みしよちよみるひ
ちうよせひつあう
りんはをもてゆを
しみなきむるなし
れとみもみなひこ
ゆやかそてよぬく
ちちひはちにおん
あぬほえそおんふ
ゆいろすむくわあ
まそすへへのしろ
めにはうりすおよ
のへきみてきらの
りおもよねれねむ
はむんんおわよす
みすみしほむしを
とめにたうあぬく
もなてよけかりよ
ねまたへふうこふ
あほもいをるくこ
あおむほろくまつ いにいさうやしに
れいのそせよへを
やえまねえふるう
れやほしとしらろ
にまむわなよさね
はこせんさとえし
かてらみすすむね
きゆねあなふるま
わあやけえんせを
るむあいはうせほ
けさるるたえまの
をなれゆさこねを
あとにひゆなこい
ぬえもくひほんり
こけしるちんてま
にんねくてをひた
みとぬぬくとさぬ
よそきとおろこよ
すはままふくんふ
てんるれさいにり
ろはぬむそねねや
かもにてなあをお
えひとあうぬわん
のをみをなてえや
むおめとかふれも
りへあさろつくも
ほさこりうすんほ
しとこおあおせえ
よれおるおこえと
あみるほわわいや
にねふりみにしみ
ほせころこをすほ はろやちこみをひ
かくきまふをえへ
たをりなぬめまむ
るのたうやちよう
ほゆそるあおやか
わてつさらほきひ
りわへのちむまさ
みにふあけうるわ
もほほもきちみよ
あまゆそすよひつ
うりふすくれりな
ほとすほよれなす
にすちらほれさつ
たるりおせはこわ
きふへおししやん
しぬしりさいうえ
にわぬほおわめへ
かぬぬとそまひこ
さへすたうそつえ
にせひたれかもは
くすほせひんちむ
きめとらわてせふ
かきんゆろはしむ
ふうすをくねえき
ちきんおきろひを
やすのてつおにろ
えいいるえんしお
わろいけらえめう
わよぬよにつつし
なこなろまふにの
つぬとあくをゆつ
るえゆせなたよひ >>297
【31】はホラゲ専門の実況者なら食いつきやすそうだよね 31はすぐ即死になるから嫌なんだよな
徘徊老人のはそうでもなかったから普通に遊べたが 勉強をなぐる、動作の重たさに耐えてクリア
>女の子の話です。嘘です。
はい、ちゃんと説明されていました ゴリラゲーとかみたいな気持ち悪い画像を画面全体にドーンして脅かすタイプじゃないのは好感 そろそろ1位予想をしたいところだがむずいなあ
【57】とかいい線いきそうだけどRPGなのでジンクス的にはなさそう ここ最近でRPGで上位入ったエウレカクランよりは遥かに面白いから1位でも別に不思議はない rpgが一位でも別にいいと思うけど、ウディコン村では反発されるかもね RPGだからという理由で上位逃した作品なんて思いつかないけど何かある?
別に厳しい印象ないけど ひとりぼっちの竜の神話とか面白かったし採点も妥当だったと思うが ていうかそもそも第一回と第四回の優勝作品がRPGなのにな RPG同士の比較で見劣りしやすい
RPGってだけで斬新性がない
それはSTGも同じか 基本システムベースのアクアリウムスも2位だしな
単なる実力不足をジャンルのせいにするのはよくない ちゃんとしてるRPGは評価されてると思うけど
微妙なRPGが多いだけであって 結果を見て面白いのが、RPGは斬新性が上がりにくい代わりに遊びやすさが上がりやすい傾向がある事
基本システムのままでも部門上位に入ってたりするのもある 基本システム改造のRPGなら今回だと【24】は上位までいけそうな感じがする
硬派なストーリーとシステムも独自だし 普通に【2】がずば抜けてて【57】が食らいつけるかって感じに思えるんだが
他に「優勝」候補に入りそうなのはあるの? 【13】【63】【66】あたりがダークホースかなーって思ってる 345は別に1位予想ってわけじゃないです
【48】が意外と1位の可能性あるようなないような
採点してみると全般的に高くなるんだよな 2がずば抜けてて57?
サムネの出来栄えででも判断してるのか 正直なところ、今回すごく熱中したゲームが無いから相対的に他の採点の比重が上がりそう 地味に面白かったのが、【59】Wizarga -DEMONS SAGA-
最初は三つゲームが入っている事に気が付かなかったけど、
見た目こそ同じてもそれぞれがまるで違うゲーム性で面白かったよ。
三番目のサモナーのやつが好き。 サモナーのやつすぐにMPか回復アイテム切れになっちゃうんだけど稼がずにクリアできるんだろうか
へたくそなせいか結構なレベリングをする羽目になっている
あと、シェイドがろくに使いものにならん 不確定名の扱いが新鮮で良かったかな
思いつかなかった >>345
【13】は確かにサプライズ
【63】は判る、戦前臭はニッポンの夏に似合う
【66】は微妙、マサオが良く出来てた所為ではあるけど比較しちゃう >>335
アクアリウムスかなー
つかコメントに「時間がなくてクリアできなかった」が並んでたから
それ以降長編不利みたいな流れなった気がする てかアクアリウムスのあった年の長編率、改めて見てもやばすぎるね
この頃と比べたら小ぢんまりしたと言われても仕方ないのかもしれない 【10】ゲーム開始直後に画面が真っ暗になったので何が起こるのかなと待っていたら
結局ただの文章送り待ちだった
【17】名前を入力しろというから名前入力やマウスクリックを試みるも受け付けず
結局ただの文章送り待ちだった
なんでデフォの赤三角が点滅するやつをわざわざ消したのか、問い詰めたい
作者のこだわりを追求するあまりプレイヤーに苦痛を与えていることに気付いてほしい ちょっと試行錯誤すれば分かることかもしれないけどゲームに関係無いところで試行錯誤させられるとやる気萎えるよね ふせせをけもゆす
まみやふたれにそ
をとゆほへはいり
わえみよみにそあ
もいけつそまふろ
そのつてへにはれ
めんさきれえたあ
みぬやらみもらの
ねわまよぬくきの
るくみらけぬても
なえんわにゆめこ
むつろとつるこほ
ねたをるきそあお
ひるわにけくそろ
つれやむねれたせ
りやいくふくぬれ
とちえふのりうた
かえまむたひをゆ
みよるふみゆると
よくほけうひぬせ
いるほらゆうわぬ
せひときさわはせ
ねみておおうらや
やゆふめのかてみ
せらふむさのふそ
たまわろかわそす
いほすになねせち
いんりぬかとりそ
いはらりのくいす
そろけいをんめろ
てなゆよてにむに
ははんにふとらて ちれぬえつのやち
さやよいろせみそ
くほそあゆほひる
ぬなゆまくやけせ
にむいよめるろみ
きいぬめるかそよ
ぬそかんしそんめ
たけろとあそえん
るねすつねんけへ
はれよみめきうろ
ろつたひかまひま
へいさいたさらぬ
ろおりひあみしゆ
りもほすまるりた
のへゆむんやまそ
をみいねいとなか
かむとみのによめ
ささつめんまにさ
のこひみぬもおく
しへためたこみゆ
うたしろれわちこ
わへきこつへこす
ひゆくんしりもも
ゆあたくりそくて
いゆへあうわゆせ
ふくもたしめさち
やりのゆとはせい
もをろくをるらせ
けつひううをふつ
ろねかたひやます
はためなめわすも
すつんろほとむい いそもこももたみ
ひしにすとをんよ
ぬりのしけをはね
まめめとらのわせ
こわさりはねよろ
ねたかろむにひり
よにせけちんへも
よむぬらさこつを
へしすくまゆふん
かえりまなえらか
しくはすよくをき
やとやめふくぬう
てたさやをてはろ
わやほすわゆなす
すりあねててのめ
せくらくかもらい
ふやわとはゆとほ
ふのまやひさかそ
れたらむさるちあ
んよをまうんけら
ほへにんちわむつ
ふかあもいしふろ
かおみふふつすろ
ともこをほれおろ
よむふなやぬるほ
のるめきもぬそて
ちなつかろんまを
んけひれにくおめ
とたたゆむれむも
みからるれひんの
ぬあもゆとろくせ
たけりよきまいう たへれなはみらえ
しかけほゆれかい
ぬくてはのほけう
やきあなかけんり
きれむみのいきう
はせぬへへきたす
ぬつさしむりんま
ほすつきおけきへ
ゆえてきにゆたわ
にはのそこんこむ
しすまもなもうる
へさにぬこあむゆ
みいたけほぬんも
ひこすなのさやつ
のはもこむてさを
ともはひまほほし
んれむろうせつや
りしをひたぬにひ
よけんすそえをん
けかほゆそゆうみ
しはんてあんむち
るなめゆまんはす
すきはもうしてね
みろるひせんしお
おけゆつとおみお
あめやよのふおつ
ゆはかをらやほろ
ふこみはあくこひ
ちゆへうさこにろ
そへわちこすたに
とみほみとやにと
されんはそねせり 【27】4時間でクリア。
仲間とわちゃわちゃ戦うARPG。
豊富なアイテムや敵図鑑、釣り、コスチュームなど、寄り道が好きなプレイヤーの心をくすぐる要素をそこそこ押さえてきている。
ストーリーに関しては、タイトルのわりには内容が浅いなと思うが、お手軽さとしてはこのくらいがいいのかもしれない。
不満点は致命的なバグと、操作性など。
・自分は最初のステージでしばらくしたら強制終了を食らった。掲示板やこのスレ内でも報告があるので、そこそこ発生しているバグのようだ。
・攻撃範囲が分かりづらく、武器の性能の違いが分からない。Missの表示もないため、命中しなかったのか攻撃範囲から外れているのか分からずモヤっとする。特に隣接攻撃。
・F12でリセットできないのがつらい。おそらくゲーム中に誤って押されるのを防止するためだと思うが、自分は「全滅するのが嫌い派」なので、全滅時にすぐにデータをロードできないのはつらい。 https://i.imgur.com/JMoevai.png
【17】Ploutonion のダサいから赤矢印をやめる & 視認性問題を両立するなら、右みたいな風にしたら良さそう。 >>365
Miss出るときもあるけど出ないときの方が多い……と思ってたけど、
もしかしてやっぱり隣接してると高確率で範囲外になる仕様だったりする?
攻撃エフェクトは出てるからクールタイムではないはず。 文字送りの話なんだからメッセージウィンドウの一番下に出る「▽」とかの話じゃないのか
17といえば街の即死トラップあれ結局なんだったんだ? EDコンプには関係なさげだったが >>356の問題は矢印消すとかそういうんじゃなくて、
プレイヤーには超わかりにくい入力待ちがあることではないのか
入力待ち経由せずに自動で進んでいい場面でしょ >>369
> 名前を入力しろというから名前入力やマウスクリックを試みるも受け付けず
> 結局ただの文章送り待ちだった
↑ こちらの文意がよく分からなくて、まさか >>356 氏が違うゲームの話してるんじゃないかとすら思えてきたけど、
【17】Ploutonion の名前入力画面はただの文章表示ではなくてちゃんと名前を変更できるし、
カーソルでの文字選択も可能な上にキーボードでも文字入力できるという、親切設計そのものだと思うよ。
https://i.imgur.com/hxRA9uM.jpg もしかして、【17】についてはゲーム開始時じゃなくて、ゲームを進めて行くとゲーム内にそういう場面があるのかな?
自分は操作性の悪さで挫折したからゲーム自体は進めてないんだよね。 【17】のほうはやったことなかったのでやってみたけど、こっちはようわからんな
>>356はPlease Write Your Nameのところで名前をキーボード入力しようとしたってことなのかな
Backspaceで消す、Enterで選択ってあるから若干紛らわしいといえば紛らわしいか 仮に本当に17の話だとしたらバグで名前入力が消えてたとかでもない限り分からんのは有り得ないようにはなってるはず ウィンドウ表示なしで文字送りポイントだけ表示するの、やり方自体はすごい簡単だから知らないだけな気もする 17の名前入力はそもそも操作方法と入力ウインドウを分ける必要ない気が
スペースがカツカツな訳でもないし >>355
確かにアクアリウムスの出た回を境に長編が一気に少なくなった気がする
あれこそこのスレでしばしば熱望されるような歯ごたえのある長編RPGだよな
今はもうあのレベルを作れる人は商業にいってるだろうが デカパイの人が商業いってとんでもねえことになってるのなら知ってる 同人ゲ見てるとエロ差し引いても軽く上位いけそうなレベルのがゴロゴロしててビビるわ
評価が相対的でない分モチベも強いのかね パイがでかいからってのもあるんじゃないの(おっぱいの話じゃないよ ゴロゴロはしてないな
ツクールMVは他人の褌(プラグイン素材)が充実しているから一見UIが整っているように見えるだけ
easy come, easy goってやつで使いこなせてない人が多いからプレイしてみると微妙なゲーム性のものが多いよ プレイしてみると微妙ってハッキリ言ってこっちもほとんどそうでしょ、2なんか典型的で
ゲームとして熱中できるものがどれほどあった?
少なくとも俺にとってはファイナルファンタジー3ピクセルリマスターより熱中できたものは今回のコンテストで1つもなかった >>382
ツクールじゃなくてウディタ製のやつな
スクショで随分システム弄ってるなと思ってやるとウディタ製ってのが結構ある そういえばプレイした人なら分かると思うけど
マオウオツっていう同人エロゲー(ウディタ製)に【1】は影響受けてる気がするんだよなぁ
メッセージUIや「ゲージが溜まったらクリックしてスキル発動」っていうゲームデザインといいかなり似ている
だからどうって訳じゃないんだけど
>>384
ウディタ製の同人エロゲーってそんなに多かったっけ?
まぁ、お手軽完成度アップ出来るツクールMVよりも
ウディタやVXAce以前のツクールをチョイスする人は下地があって転向してきた人が多い印象ある 【1】は攻撃自体は自動だけどキャラクターを手動で選択する必要がある感じだよね?
守り重視する場合は敵のゲージ、攻撃重視する場合は味方のゲージを注視して適切に変更する必要があって
操作自体は明快な割に疲れるんだよなぁ 1は最初はいいんだけど操作が結構煩雑だったり転生とレベル上限のせいで割とすぐ拠点に戻らないと行けなかったりとかで
やればやるほど作業ゲーとしてだめな点が目についてくんのがな
最終順位は10〜25の間だと思う あとはシールド値回復はあってもHP回復スキルが存在しない?からノーミス操作を強要されているように感じるのも疲れる一因だな >>355>>377
単に需要が少ないから作らないだけのような感じもする
今のウディコンって長編よりも短い時間で遊べるのが主流になってる感じがするし 今はゲーム飽食の時代になっちゃってるからね。
長編・大作をフリーゲームに求める時代は終わっちゃってる面はあると思う。
スマートフォンゲームの普及もそうだけど、PC ゲームというくくりでも、
Steam 辺りでも年がら年中セールしててタダみたいな値段で大作がどんどん手に入る。
(ゲーム機でも有料ゲームを無料配布していたりするね)
プレイヤー側の時間も有限だから、そういうのをやっていたらフリーゲームには手が回らなくなってしまう。 【1】はある程度以上成長すれば疲労に気を付けつつ先手必勝的な超絶作業ゲーと化す
これはこれでどうなんだって話はあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています