ざくざくアクターズ【part184】
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はむすたブログ
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(旧wikiの魚拓)
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※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
※前スレ
ざくざくアクターズ【part183】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1621144000/ >>185
マロベルとかマスベルとか普通に書いてそうだけど 韋駄天でMP無し全体すげーと思ってたらTPすら要らない武器が出てきた ファンアート漁りにはむすたさんのブックマークを利用してて思ったんだけど
もしかしてあの人、ざくアクのえっちな絵もブックマークしてる? はむすたもオスなので仕方ないでち
でもR18含めてあらゆる二次創作を許容してるという解釈もアリかと >>154
じゃあもっといいパーティ構成を教えろよ
どう考えてもこたつを主軸にする編成の方が使い勝手がいいし
対応力も高いしTPあたりのダメージ効率もいいし
ゲーム全般を通してほぼ万能の編成で隙が無いわけだが
もっといいパーティ構成があるんだな?
具体的に書いてみろよ
そして、解説してみろ
理由も含めて詳細に
無理だと思うけどね
2,3週まわってればだいたい見えてくるからね
あ、この編成が効率的で攻略が楽だなってのがね
そっから先は競技的になって来たり
縛りプレイになったり 特殊なプレイスタイルになったり タイムアタックになったり
通常の攻略とは違う世界になっちゃうからね
普通に攻略するならこたつ主軸にドーピングしてスキル回すのが最適解
どの局面でもだいたい対処できる
マリオンとアリウープくらいだろうな困るのは
ただ、こいつらは柚葉カウンターとヅッチーレーザーで解決だし 運極み振ってもステータス異常食らう時は食らうから
かなちゃんをラストまでメインにするのはどうなんだろうな?
序盤はパッとしないキャラも多いから暫定でかなちゃんって感じで
結局は入れ替えになる
EXギガトンハンマーもそんな威力無いし 書いてある内容を理解できなかったんでしょ
だから書いてないとか言っちゃう 大博打リカバーとかジーナの一撃とか挙がってるのに理解出来ないのはまさににわかマッスル リントヴルム入手する頃にはMP回復薬あまってくるし
ってか、誰に持たせるんだろ?
ヘルちん ソーサリアン
ヅッチー エクトプラズムAtoB
ティーティ様 彷徨う頭蓋
ヤエ 注射器
リントヴルム 結局、使わないんだよな・・・ >>199
嘘はダメ
ってか、言い張るなら 具体的に書いてみろよ 大博打リカバー
不安定 事故る 使いにくい ダメ
ジーナの一撃
パッとしない
いちいち属性武器を持ちかえるの面倒くさい
どっちもパッとしない
威力が物足りない 安定性に欠ける
はいダメ 内容をまったく理解できていないことを即座に証明とは恐れ入る 期待しちゃうだろ?
もっと良さげなパーティ構成があるのかな? ってね
結局、しょーもない感じのジーナとかハピコ博打とか
そんなの実際に試してないと思ってるのか?
それらはすでにやってみたけどパッとしないから不採用なんだよ
だいたい相手の弱点属性にあわせるなら
相手が火属性弱点ならこたつに火武器もたせてカウンターすればいいし
冷気が弱点ならホワイトアウトが直撃だし
雷撃が弱点なら魔力極み振りのヅッチーをアタッカーにすればいいし
ジーナみたいな威力が物足りなくて毎回持ち替え必須の面倒くさいやつなんて
実際の攻略だと疲れるだけだぜ? TP毎ターンほぼMAX全員毎ターン2回行動武器防具ブーストに自由
鍋食わせなくても殴りヒーラーとかするよりよっぽど安定感あるんだよなぁ 本編中ならともかくジーナの武器ってわざわざ持ちかえるもんなのか? いい加減餌を与えるのはやめとけ
ガチの糖質は日本語話してる筈なのに話通じないから相手するだけ無駄
そういうのはカウンセラーの仕事だ 実際にやると武器を持ち替え忘れたり連戦に遭遇して武器を持ち替えられない局面があったり
ジーナは冴えない
ってか、カウンター出来る相手にはカウンターした方が手っ取り早い
力極み振ったこたつカウンターはえぐい威力だからすぐ相手が勝手に死ぬ
食らうはずの物理ダメージを無効化しつつ相手に大ダメージだからすごくらくちん
TP溜まったらマッスルを後ろに引っ込めてカウンターするだけでいい
本来必要なレベルよりもやや低いレベルで戦っても逆転しやすい
こたつの有用性にはジーナでは及ぶまいよ
大博打とリカバーなんてなめぷだな
拮抗したレベルでボス戦だとちょっとね
ハピコをメインは無いな 属性武器でクリティカル入れるんだろ?
ハンマーチャンス ヘルちんの神降ろし ルフレのダブルアクション
強いっちゃ強いけど
ヘルちんじゃまになるしな
水着回は仕方ないとして普段が困る
ジーナだと攻略全般が面倒になるね
実際面倒だった こいつまーた湧いてんのか...
こういう人が少ない専スレは糖質が1人粘着するだけで崩壊するからほんと勘弁してほしいわ メニャーニャのTP管理も出来ないって自分から告白してるしちょっと面倒な処理入ると扱いきれないかわいそうな人なんだなって 強いキャラ 弱いキャラ
そんなの勝手
本当に好きなゲームなら
好きなキャラを使って頑張るべき
という理屈でマッスルを肉の要塞にしたけど大婆様にぶっ殺された時は戦慄したね こたつ以外微妙なのはドーピングのせいでは?
1回ドーピングとレベルリセットして試してみたら? よそのハクスラゲーのスレにも湧いてたやつだろ
ほっとけ TP管理以前の問題でメニャはじゃまになる
ラスボス戦だけ局所的に加えるならまだしも
普段は枠が足りない(じゃま
TP管理とかちょっと歯車が狂ったらぐだる不安定さは攻略が面倒になるだけ
ハピコも同じ理由でちょっと歯車が狂ったら崩れるからパッとしない
直前にセーブポイントがある場合はいいけど
無い場合は、ミスったり崩れたら困るだけ
安定感が無いからダメ
メニャ ハピコ
不安定だからダメ
ジーナ
火力が物足りない 面倒くさい
却下 えーっとね
ラストまでドーピングアイテム封印の縛りプレイやるだろ?
最終セーブポイントまで来たら
強いといわれてるいろいろなドーピングの組み合わせを一通り試してみるわけだ
すると見えてくる
ジーナのクリティカルっていうほどダメージ出ないな? とか
ハピコの博打って面倒くさいだけだよな? とか
柚葉に速さ極み振ってもそこまで落花の威力は爆発的に伸びないな とか
まあ、実際に試してみるわけだよ
するとね
ああこれ こたつに力と速さを極み振ったら安定して強いな ってね
そんな感じだ というか反応せずにNGすれば済むだろ…
福ちゃんってえげつないセックスしてきそうだよな 既に否定されてるけど俺は大博打リカバーを推すぜ
シナジーとかあんまり考えずに好きなキャラ詰め込んだら出来るのが大博打リカバーぐらいしか無くなったというのもある 福ちゃんと交わったら何か人間として大事なものを持ってかれそう 防御力極み振り 鋼タックル は、安定性はあるけど
パーティ編成に問題が発生する
ヘルちん ティーティ様 ヅッチー ヤエ ウズシオーネ
マーロウ こたつ ルフレ
パンパンだな
雪乃入れないと雪だるまの防御力アップが使えないし
じゃあヅッチーを外すか? ってなると
じゃあ、誰の魔力をドーピングするの? ってなるし
ラスボスに有用なヅッチー以外を魔力ドーピングするのもイマイチ
ヘルちんを魔力ドーピングしてラストは超新星スピカって手もあるけど
アタッカーとサポートの役割が被ってちぐはぐだし
ヘルちん自身がTP不要の強力な攻撃魔法を覚えないし 魔力ドーピングにあんま向いてない
ってか、インビンシブル鋼タックルは全体的にTPが重すぎて面倒だし
シンプルにホワイトアウト連射の方が、簡単に高火力だから無理にやる必要がないかも? 激しいボス戦のさなかに博打やっても
すでにある程度ダメージ食らってると博打でHP減って得られるTPがイマイチ少なくて
思ったようにコンボが繰り出せなかったりね
そうそう都合よく完璧に組み立てられないから不安定でうまくないんだ
だからハピコはパッとしない
ハピコは不安定でパッとしない あーベルくん拉致って全部の指に釘打って柔らかい皮膚薄くナイフでボロボロにして塩水ぶっ掛けたいなー
きっといい声で鳴いてくれるね ダメージが出せて安定性のある組み合わせもあるっちゃあるんだが
パーティ編成に問題が発生したり ドーピングの組み合わせに問題が発生したり
TP効率が悪かったり
どれもこれもイマイチなんだよな
結局、最後に行きつくのは こたつドーピングを主軸とした
安定して強い パーティ編成に問題もとくに発生しない
終始バランスよく ややレベル的に格上の相手でも勝ちやすく
コンボの組み立ても崩れにくく TPも割と軽めで ダメージ効率もいい
こたつ型の編成におちつくんだ
もっといい組み合わせが思いつかない
実際にあるなら教えてほしいくらいだ
どうせないだろ? コミュニケーションがとっても大事だと教えてくれるスレ まぁ言ってる事はそんなに間違っても無いんだが
スレの流れが逆風過ぎる
そして逆風にさせたのは君だ
まぁこの辺はコミュ力だな・・・ 実は間違っててほしいんだよな
もっと凄い究極の正解があると嬉しいんだが
こたつ型よりイイ感じの 攻略全般を通して こりゃ使える! って、編成ないもんかな
5週目をプレイしようにももう答えが出ちゃってるし
もっと面白そうな パーティ編成 ドーピングの組み合わせ その他
思いもしない 凄い組み合わせ が見つからんもんかね? ダークフェニックスくらってからの閃きでカウンターしたのは感動した 思えば福ちゃんの禍神時代の時も御影星がこういう手合いだったんだろうな……
チャット時代でもこういうのいたが、とにかく壁に向かって話してんだよ
コミュニケーションとる気が無いというよりもそもそもそういう概念が無い
糖質だけでなく自閉症やアスペも同じ傾向があるが、自分にしか興味がなく自分の考えや認知が世界の全てで「他者」を想定出来ないから対話する能力が欠如している
脳の問題なので心療内科行ってお薬もらってきてくださいねー 攻略サイト+4周なら普通だろ
1週目適当攻略 2週目ドーピング縛りプレイ 3周目アイテムフルコンプ 4周目効率的な攻略の最適解(パーティ編成 ドーピングの組み合わせ等)
5週目は・・・
どうしよう もうないな
もうやりようがない
絞りつくした 遊びつくした
ざくざくアクターズ 完 サガフロンティアは合計30周以上はやってるからなぁ・・・
もう絞りつくしてて もうこれ以上は無理だよ
もうどうしょうもない
たまにプレイしたくなるけど
もうやりようがない
やり込みも 縛りプレイも アイテム収集も キャラ育成も 効率的な攻略も
その他いろいろ
もう無いんだ・・・
サガフロンティア 完 な?
会話の文脈が支離滅裂で自分の事しか話さないだろ? 試さないで否定するのはよくないって思って前スレにあったこたつ編成試してみたけど初動に最低2手かかるわ低レベル想定のはずなのに攻撃さばく手段ないわ雑魚処理遅くて被害増えるわでなんやこれ こんなにこドラ介護しないと火力出せないんなら同じ編成使うんならよっぽどマリオン介護した方がいいわ
外れの金星ですらよっぽどDPT稼げる 雑魚をさばくのは早いぞ
力をドーピングしたやつが速さもドーピングしてるから
真っ先に出て殴り倒す
雑魚戦での殲滅力は強め
こたつはMPも高いからガス欠もしにくい
ヅッチーは元から早いから魔力ドーピングだけで殲滅力は高い
どちらも雑魚戦で活躍してくれる
ボス戦は1ターン目にヤエがサイキックチャージすれば2ターン目からこたつカウンター開始で即ダメージ出せる
相手が魔法主体ならヤエでこたつチャージしてその間にルフレのダブルアクション打てるTPも整えて
マッスルもTPチャージ1回は出来るくらいにして
整ったら一気にホワイトアウトラッシュに入る
ボスが物理型だろうが魔法型だろうがすぐ片付く
この編成は 雑魚戦・ボス戦 物理型・魔法型
何が来てもだいたい万能 問題は、マリオンの加入時期が遅すぎる
あと、やっぱルーレットは不安定すぎる
運に依存しすぎててダメ
あと、マリオンメテオはダブルアクションやっても2連射できない
カウンターでもホワイトアウトでもどっちでも火力が出せるこたつの方がいろいろ対応できる
運にも依存しない
安定性と対応力
加入時期も早い
早い時期からバリバリドーピングして攻略全般がラクになる 結局ドーピングの暴力じゃないか
ドーピングなし推奨レベルくらいで歯応えのあるバトルが楽しめるくらいのゲームバランスだから、ドーピング集中させたら誰使っても安定してボス倒せると思うぞ 加入時期が遅すぎるし
そもそも、マリオンはドーピングしなくても太陽かメテオで高火力だから
わざわざマリオンの力をドーピングする必要性は薄い
ってか、終盤になるまでドーピングを我慢とか
そんなのドーピング縛りプレイと変わらん
マリオンの力をドーピングしてもあんま火力は大きく変化しないからね
結局、マリオンは 運 しだい 太陽ならドーピングに関係なく問答無用で殴り倒せる こどらを推してるのに、ドーピングで無理な運用しているだけで、キャラの強みをまったく活かせてないのが最高に滑稽
本当はこどら嫌いでしょ わざわざ雑魚戦で本気出す発動させんの?
まさかこたつカウンター使うとか言わんよね
仮に汎用スキル使って処理するほどドーピングしてるんならゼニイリスに振って氷悪魔3人使う方が雑魚ボス共によっぽど汎用性高いわ ルフレのダブルアクション前提にしてる癖にマリオンの加入が遅いとかアホちゃう? 荒らしはスルーという金言をだな…最近にしては珍しくID変えないんだからNGに突っ込んで終わりにしなさい こいつサガフロスレにもいたわ
こいつのせいでリマスターで盛り上がってたスレの勢いがガタ落ちした
ワッチョイ導入してようやく消えたけど、
次スレ移行時にこいつ自前でスレ乱立させて自己満テンプレ貼り付けてくるから大分タチ悪いぞ 雪乃とかを早い時期からドーピングしてもあんま火力が出ないし
こたつをドーピングした方がいいよ
カウンターの威力が跳ね上がるから
ヤエのTPチャージ装備が揃うとホワイトアウト連射の立ち上がりが早くなるし
ルフレが入ったら一気に2連射になるし 2ターンで4連射だから
火力が 2倍打 4倍打 一気に跳ね上がる
魔王の塔みたいなボス戦塗れの場所に突入する頃には 4連射 になってるからちょうどいい
序盤から力ドーピングの効果が高めに出るし
後半(ルフレ加入)からは爆発的に火力が伸びる
こたつドーピングは、序盤・中盤・後半 どの局面でもだいたい万能 残念だが、30周40週やってるゲームはもう燃え尽きてるから
スレに行くことすらないんだ
サガフロは完全にやり尽くしてる
サガフロンティア 完 ざくアクワールドって太陽とか言ってるし太陽系にあるんだよな
1日24時間とかそういう描写あったっけ? そもそもマリオンはダブルアクションとのシナジーがやや弱い
マリオンメテオはダブルアクションで2連射できない
太陽や流星は自前で連続行動する(確率)
運に左右されすぎる
そして、マリオンは ドーピングに関係なく 太陽やメテオが出れば 高いダメージが出せるから ドーピング不要
ドーピングする意味があんま無い
加入が遅いから後半までドーピングを我慢もツライ
こたつは加入が早い
こたつは一回TP100溜めれば 2ターンで4連射 それもスロットとか運に左右されずに高火力
そして、物理型相手ならTP55溜めるだけで
相手の物理攻撃を無効化しつつ高火力のカウンター これが強い 超強い
こたつドーピングの方が、序盤から強い カウンターで強い ホワイトアウト4連射でも強い
運に左右されない 強い
安定して強い 残念ながら水着回で圧倒的な高火力を出せるのはヅッチー
つまり、魔力ドーピングをゼニヤッタやイリスに食わせても
爆発的な高火力は得られない
そもそもラスボスはヅッチーレーザーで片付けるに決まってるだろ 正直ドーピングありなら好きなキャラ使うから編成語られても困るでち… ドーピングとのシナジーならかなちゃんだろうけど
ステータス異常に弱いし
ボス戦での決定力に欠ける
ダブルアクションやったところでギガトンハンマー2連打出来るわけでもないし
元の力が高いヤツに更にドーピングしたら 当然、こたつより高い力になるけど
こたつカウンターの方が、力ドーピングの効果が強く出るからね
力ドーピングの恩恵を強めに受けたいならこたつを強化した方が得だったりする アイテムコンプしたなら分かるはずだけどBBAまで行けば誰使ってもダメージ受けないし火力出せるドーピング簡単に出来るんだよエアプ
操作がめんどいとか強すぎるからじゃなくて不安定だからって大博打使わない理由にはならねんだわ 強さ議論にドーピング持ち出してきてることがナンセンスなのに気づいてないのがヤバい
そりゃ持ってるドーピング注ぎ込めばどのキャラでも最強よ 全ステータスカンストしたアルくんの前ならお前ただの雑魚だよ >>258
そこはプレイヤーが理解しやすいようにじゃないか?
太陽系に住んでるプレイヤーに対応してねっ
あ、今のは太陽と対応をかけていてだね マリオンの設計者が地球人説あると思います
らんダンの時でも素性はほとんど明かされなかったし 実は地球に知的生命体がいないというのは古代人の権力者が作った嘘で、本当はこっそり滅亡させられた
最後の原住民達が復讐の為に生み出した最終兵器の鍵がデーリッチで、ある意味唯一のはぐれ
とかいうのを妄想した >>269
つまりあなたがぼくのおじいちゃんですか イルヴァMARKUとMARKVとマリオンちゃん、一番末っ子は誰になるのか…… マリオンもマオもマリーも可愛い。
帰納的にマーロウとマッスルが可愛いことが導けるでち。 ベルくんが受けポジションしかないのは遺憾の意を表明するしかない マリオンって多分ゲーム中1,2を争う人気キャラだと思うけど、自分はどーしても好きになれない。
星の守護者(笑)て名乗っておいてやることが
だまし討ち同然で誘い込む→人の話もろくに聞かず皆殺し宣言
な上に、強いやつに言われたから仲間になります友達作りますとかいう、
力に敬意を払うというより、強者にただ従うモヒカンのような思考。
これが最後まで敵なら、相容れない存在として悪くないし、その上でトドメもさせたけど、
実際は仲間になって幾つかのキャラの価値を奪う有様(しかも普段手抜き)。
超強敵だから、おそらくこいつに殺された方がずっと多いことを考えると、
敵のまま倒してしまいたいキャラだ。見た目と強さ以外のいいとこどこ? その力に見合わない未熟な自我や価値観が国民達との交流で成長していくって素敵やん? アンドロイドが人間と同じ自我を持っていると勝手に考えて人間様の尺度で裁こうなんぞ烏滸がましいわ
AIと人間のニューロンは仕組み違うぞ
0と1でなく有機物による不安定な反応かつショートしまくってる回路が脳だ そもそもマリオンちゃんは御影星の術に巻き込まれた被害者とも言えるし、
マリオンちゃん視点では御影星の仕業とはわからないし、
そんな中やってきたハグレ王国が戦艦を降すほどの強さでしかも装甲引っぺがしていくし(やぶへびぃ……)、
そうした情報から判断して「ハグレ王国=危険」として審判を下すのは、そこまで不自然でもない気が。
(危険と判断した相手の話を大人しく訊いていたらまた騙されるかもしれんのと、ロボットゆえの融通の利かなさもある) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています