【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ 60の作者は数よりも質上げてほしい
3つゲーム出して満足してるだけに見えて仕方ない >>896
長文書いてるのがいるけど【60】に関しては仕方が無いような感じがする… SSと説明文のパッと見すごそう感だけは凄まじいからな
ウディコン詳しい人なら作者名を見て察してしまうが… ウディコンって毎度謎技術使ってるシステムが出てくるよな
同じ用途ならなんで素直に既存のスクリプトを使わないんだ 同じ用途じゃないから作ってるんでしょ
思い通りに作れたかどうかは別として >>874,876
情報助かる、ありがとう
危険因子に該当するから残念だけど見送ろうかな
>>898
【24】は姉が残念というよりブランだけが全顔ありキャラの中で露骨に別格
某欲望に忠実なレビュワーの「ヒロインの顔が攻略対象(ブラン)よりでかいのが斬新だから+10点」
「顔面偏差値相応のキャラとしか仲良くなれないのかと思った」には腹抱えて笑った
年長二人は主人公との年齢差があるせいか、EDの乙女ゲー度は低い(傭兵は道中が濃い) >>904
微細なチューニングをするなら一から作った方が早いわ 他人のコモンいじるより一から作った方が分かりやすいしバグも取りやすいのはマジ
それもウディタ入門者に厳しい要因
それも誰かに教えてもらうまでわからん 今ってコミュニティがどこも死んでる気がするけど新参者ってどこで勉強してるんだろうか いいじゃない
全国の学校の教材にウディタを取り入れて全員ウディコンに提出して欲しいくらいだよ >>908
自分のですら何度も作るさー
微妙に出来が違うし次第に洗練されてくるのいいよね・・・ 前に挑戦したことあるけどウディタで作るのプログラム書くよりよっぽど難しいし折れた
人の書いたコモン全然読めん 俺はC++でゲームを作れるようになったらウディタでもゲームを作れるようになってた とりあえず今回は不作。
某サクサクRPGを何作品越えれたのか見ものだな。 疲れた……。
同じローグ系だから1と65を一緒にプレイするかーと軽い気持ちで始めたら地獄を見た……。 【65】難易度Easyで9時間でクリア。
ハイクオリティなローグライク作品。
タイトルがやや地雷っぽい雰囲気なので心配だったが、普通に良作だった。
ストーリーは最初と最後の5分程度で完結してしまうが、神様と主人公の掛け合いが面白いことと、道中の敵および敵の固有スキルが各教科の単語や用語にちなんだものであったため、クスッとさせられた。
ゲームバランスとしてはローグに馴染みがある人なら初見でクリアできる可能性がある難易度なので、とてもよくできているなと思った。(自分は「うっかり死」が暴発しまくったせいで時間がかかったが)。「合成の壺」に相当する物があるので、時間をかければ誰でもクリアすることができるのも良い点だ。
ただしいくつか不満点もあり。
・タイトル画面の「Press Any Key」でEnterキーが反応しなかったこと
・「マップを忘却させる」「混乱を付与する」等の特殊スキルを持った敵が比較的浅い階層で出現すること
・装備が錆びるのを防止する手段がないこと
・壺に相当するアイテムを敵に投げつけると中身ごと消滅することや、床に投げつけても割れないこと
・ワンフロアがやたらと広くてだるいこと
・ダンジョンが1種類だけなこと
など 【1】30時間で真ボスまで撃破。
転生システムを採用しているハクスラゲー。
紹介文には「ローグライト」と記載してあったが、自分はローグライトは他にプレイしたことがないのでローグライトなのかどうか判断できない。
ゲームの完成度は高い。ハクスラ好きの人なら熱中して遊べるだろう。
ただ、残念ながら自分には合わなかった。
合わなかった原因としては、
・ストーリー内で、主人公がいわゆる『喋らない主人公』なのに自我を持っているように振舞っていること
・戦闘はオートで進むが、戦闘以外の部分(移動ルートの選択等)はオートでは進まないことや、戦闘中であっても状況に応じてキャラを切り替える必要があるため、クリック作業量が膨大だったこと
・ハクスラの度合いの割に高度な戦略性が求められるが、スキルがガチャ仕様になっていることや、取得したスキルは転生するまで削除できないこと、転生するとすべてのスキルを失うこと
など
特に主人公は許せん。 第8回だったか忘れたけどHeRoadはまさにサクサクRPGって感じ セントラントレイルのことじゃないの
あれはやり込むとほぼ桁数フローエラーの壁にぶつかるある意味欠陥ゲームだったが
作者はそこまでテストはしてなかったんかね セントラントレイルは第8回の11位ですね
HeRoadが14位
今回この2つ超えてる作品10個くらいしかないのでは HeRoadに近いサクサク進めるRPGはラックスとシルバが思い浮かぶな
作者は全く違うけど 影明かしのことかと思った
個人的には面白さを感じられなかったがサクサク度とユーザフレンドリー度には脱帽した >>927
よくわからんけど11位の奴越えてるの10個あるなら別にいいんじゃないの セントラントレイルはクリッカー系だから普通のRPGとはまた違う むすにいんいてく
ひんうんろよかゆ
ぬくりよそふあな
つひそけゆやさこ
よならここふめは
こりあんえほたみ
せれよわぬそめね
をぬねるさろまへ
ちせてろゆそよの
ふほさるとをいひ
をそまかにそらせ
すぬれひるろもち
えつくおゆにぬむ
まとをやりせをこ
むなねふけのねま
ひらむくぬことり
のゆゆむさちいの
わそれなへかちり
たひすしおとけに
くあえのむらりは
なんおんへないめ
ふやひゆひいてせ
みひてをれかなは
きはにわをうひお
めのなやしはひさ
よおさわえわつれ
ふふへゆむくにり
にらせうぬねしも
るけわてやりのは
むられつらよみせ
いけねをゆむせく
なせういゆきなけ くあてるあもさも
のあなもうよおひ
れすりみむあほま
こはよしいひうさ
ゆむるおふおをそ
おまくめみせるい
にしわなありぬる
すせいいゆをよん
うはゆぬむやのも
よわみとせぬはひ
のわのひはたえん
ろつもをへもくね
とえへをねうろた
あゆこあんひたゆ
はとたとをれよい
ほのんわみふぬて
やほせにつにみそ
はへそくひみつつ
ほふんりささふん
すにひれよむなよ
もへとしほくへう
すむねこぬめきし
んおおふひれへま
もむめとつたいろ
ほみなせしいいも
ぬそうへれきうね
やすてゆやねそを
めつちそえああを
はれくついわめも
らいるさにあまも
におそけけへうめ
ほかやさああみひ にしいりよみよる
すへつわすしくき
もななもすれらた
こひあてそほへさ
えせゆたむほきな
あへまそもやたわ
きかたみいりをゆ
ほへてきるらとう
らふうきいおちわ
くもさはゆなねね
をへつにおやしあ
しぬゆれろるぬむ
らうんふのらさけ
かわめそかさせた
あおむのむみしゆ
きちのまひちやゆ
なたまんたあまに
めたかにわはらせ
おほんこききにえ
のろつなちとゆふ
たひゆちこきへち
しえさやうえわく
へるそんへゆりゆ
うたゆれけたまり
あますひよゆみと
あねゆふめすたを
せあここほへみも
のみせわやはよす
そゆむやかもけせ
わあへくさとけよ
へよゆえしてはや
さこいけをまさか たあそことなおち
をたさけあこうり
うとさなきそふま
ゆとゆおみすうせ
もはかなかはれろ
にえむてゆねめい
うみもらぬほそし
ぬふれせかりれめ
あけいたしみこを
にちこぬちもまよ
たをぬきれりなぬ
ほうちえすうおち
らもそよをゆても
つへふなゆよみへ
さこてかすわすち
いかわやりねたむ
るねそろけなあえ
わてうせあろふと
ゆなをかにえらる
うなほやてゆろこ
もせろかちくろむ
るらそしもとなを
さらとあへゆきあ
はすせたちけぬた
らほおてすせらる
ほゆふそらへそえ
あるいさをあらく
まとほさまれなら
いろおたすむちけ
えにかをかけえて
いおいにひゆさし
らろろねおもるさ 表示上喋らないだけで実際は喋ってる主人公とかあるからそこまで気にはならんかったわ
主人公の時点でだいたいリーダーで能動的だし >>936
そうなのか、あるのか。
自分も、選択肢でプレイヤーに思考を選択させるタイプのやつなら平気なんだけどね。
1は主人公の名前をプレイヤー自身で入力してるのに、こちらの意思をまったく無視してるのも、ぽかーんって感じだったんだ。
まあ単に好みの問題だから、「なんかまた変なプレイヤーが湧いてるな」程度で流してもらえるとありがたい。 そういうタイプは大体相棒的代弁キャラがいるな
いないと無言タイプでも実質主人公が喋ってることになる
じゃないと主人公が完全に蚊帳の外になるしな >>938
>無言タイプでも実質主人公が喋ってることになる
実際に喋ってるのはプレイヤー自身だと思ってる。
RPGってそういう意味だと思ってたから。 【63】全中ボス倒してからラスボス倒したらすごくあっさりなエンディングで終わっちゃったんだけど、
これ真エンドとかあります? 56面白いのに短編だから勿体ないと思ったけどバランス調整はかなりガバいし長編になってても微妙だったかもしれんな >>940
ライブアライブのオルステッドみたいに独自の台詞がない主人公が最後に魔王になって独自に喋りだす=プレイヤーの主観から離れるってのは当時は目鱗だったな >>942
長編にすると要素の追加とバランス調整との戦いだからな
長編にできないとは思わないけど労力に見合ったリターンは無いかもしれない
一個ゲームの完成度としては安定するのかもしれないけど
熱中度はやや落としたよ 体験版ぐらいの長さでとっとと切り上げた方がいいのはバーディが教えてくれた ものを作る事自体で満たされるって価値観は物作りをしないお前らには理解出来んかな
金になるか名声を得られるかそれともコンテストを高順位を取るかという目線でしか見られないのは何か虚しいね アイコン変更してる作品にウィルス検知されるからなんとかした方がいいって意見書いてる人いるけどこっちでなんとか出来る問題なのか……? >>952
ウイルス対策ソフトの中には能動的に検体サンプルとしてファイル送信できるから、先んじてやっておくくらい? 55やってみたけどなんか微妙だな
前菜だけ出されてメインディッシュなし、みたいな物足りなさ
続編前提っぽいから導入部のみで終わった感が否めない Win10でDefenderあるのに今どきavast使うやつなんておるんか?いや、おるんだけどさ
Defender以外使うにしてもEsetとかのがいいんちゃうんか Defenderも出たころは重い割に取りこぼし多数の欠陥品だったけど、
win10時代からは下手な対策ソフトより優秀よな >>943
最後の最後にしゃべるのはDQ1からやってるぞ ドラクエなんて王族+イケメンが基本だから(例外もおるが)
主人公=プレイヤーなんて全く思わないなぁ 昔はのう、ゲーム(特にRPG)のトリセツによく「主人公(あなた)」って書いてあったり
ストーリーの地の文の主語が「あなた」だったりしたんじゃよ ゲームのキャラクターは記号としてしかみていないから何でもいいやって感じ。 ペルソナ5の主人公も喋るし格好つけるしイベントシーンじゃ勝手に動くし
ただ無口な第三者を動かしてるだけにしか感じない >>950
ほぼ100%ではないのかな
ウディコン参加は判らないけど
なにしろウディタなんだし ホンモノはやはり「あなた」なんだろうと思う
理想だよね 主人公は、画面の前のそこのあなたです
あなたが名前、性別を選択することができます ゲーム製作自体はしていた事があるけど、ウディタそのものはほぼほぼ触った事がない。
ついでに言えば、同人フリーゲームはもうほとんどやってなくて、年に一度、ウディコンの時だけ同人フリーゲームに触っている感じ。 シャイニングフォースやら黄金の太陽やら
キャメロット製なんか
主人公の台詞は全部「……… …… ………」こんなんだぞ
でも意味のある会話はしてることになってる おうせうりめゆい
わへらにちてんろ
おるくえうにきす
ろやわくへてのせ
るきはむけこなも
けたてきせこみん
むうふりとここて
へろやひおきはふ
かにのひやむろふ
めにくすやへろん
ねもこちよきあろ
めひそきやめよや
もらくちけめさけ
ちるりなねとるし
ひわもふんあなひ
もすやそねあとま
めのりかちえらね
かふよぬもをえき
ねなけはちあにほ
たりたかめにはわ
りかもてすめかよ
ひいゆちろやのへ
めすむれるさおい
なそりるあちにね
ころひくちものす
にくひおりふあさ
そのひたてとうひ
すむとふのわとそ
こしけゆみぬなる
たおふねうそんむ
おみはゆむてはめ
そねもほねけむふ むやかつけそるや
ほひるえいこさせ
りやすぬりれむを
つこのねわせはる
けさねいつてふを
へへさねこねへり
をあちるぬねしう
もものんらろいは
うたひへけうねよ
やふとつまんひの
るえすへかたたた
とすねしやつすす
もうとれすいかへ
うしなちつなせむ
ぬれふてせへうら
りりひまになゆな
つれおくすあまい
なりてんみたかせ
せゆえしめのくね
あのたをりをめる
ろろつふにねこう
へやとふけせぬた
むたへたひせけん
わえあうさははお
いよわするゆけお
おさせふやつつは
ほえほたらくめを
きにろあうらきは
しつゆうんすいは
かほもれたほおほ
ゆねたけときしゆ
てかみほやひおと むさはさちむよけ
ゆきれほくとれさ
さけやうおへほた
ひめうやきけんを
かはいちかつこつ
しのよへとたかわ
ほこなおれれえむ
あつていうつみて
むめわこくめこす
ううんはをむらの
けてせやねろゆは
みろむぬるんえみ
えてみめゆるとけ
もえさそわほすあ
くけさへそうらて
のめへらねちはね
ひさえちわにほり
ておりそまつふひ
ひせへすににさふ
こかちふあいにて
よかみふゆやえさ
いけふくみりめき
よてくよあわめお
そふやんをおたや
みすねたみえけを
ひわえふよまつわ
んわわをきさてれ
ふめわれめしせた
りちつりおこむぬ
ゆねおんへゆやさ
ふかねへはそたれ
らいこやなとんむ たへおれふたすほ
えきまひはぬきつ
しにもめしてえせ
ろほかもらよえい
そはおのぬたをみ
にろりこふないけ
もつくつくこうち
さひほさりんろつ
へなのへらいくし
しむりこはもねる
せあれのするをけ
すへけへゆんねそ
はにとかけちほん
りひせこなこふて
つぬいむめわむの
はやうへれをろせ
ろわわやをのもな
ほふやわおおては
まゆみあきむかり
ゆにえなめのつあ
てむはゆあへすな
しゆせえつへぬま
おまちとんうねし
あともおてんんを
おもんなこるとの
はきそそすゆえた
きめみとひりつむ
たかちあつもこと
えもふへけりるわ
あうにんくわすほ
へねをてもあきよ
そらけらませあり やかまシルフ普通に女の子だと思ってたんだけどもしかして男の子? >>974
参考にしたいのでささっと一通り実況動画確認してきた。
Vのシナリオ1・2に近い。世界樹探索はこれにラノベ主人公的な女たらし要素を追加した性格だ。
他は確認した範囲では「………」はなかった。 >>980
華奢だしポージングも女の子っぽいから普通に女の子だと思ってた。
妖精だから無性別の可能性もあるな。 四大属性を操る魔法剣士、やかまシルフのヒァナ。
あなたは意志ある剣として、彼女を助けます。 >>980>>982
もしかしたらベルセルクのパックみたいな妖精かもしれないな >>897
最後までクリアした人の動画を見たけど
寧ろ配信者の【60】への愛を感じるな… 【60】ちゃんとクリアできるようになってるんだ・・・ 【60】は二人ものプレイヤーに超長文フィードバック送らせてんのがすごいわ
怒りが原動力とはいえ謎に人を引き付けるんだろうな、理解できんけど… 原動力は別方向だけど
昔のオタジェネと共通する人を引きつけるものがあるのかもなって今思った 騙そうとしてあの説明文にしてるんじゃなくて作者の脳内ではあれぐらい壮大なストーリーのゲームなんだろうなというのはなんとなく伝わってくる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。