【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ 【58】も中々だった
全部方向性が違うから甲乙つけがたい >>846>>849
画音なら【12】【29】【56】【59】辺りもいけそうな気がする 51絵でスルーしてたけど秋月レビュー見たらやりたくなってきたわ 【28】たしかにウツ展開がつらかったけど今年遊んだ中でも一番感動できた
ただ違和感があったのは、職場の後輩伊藤さんに主人公が恋愛感情を持たなかった所
唯一の理解者にしてかわいい女性の突然の結婚報告を受けて動じないのは男ならあり得なくない?
いくら心が崩壊寸前であったとしてもだ、いやむしろそれだからこそというべきか
ほら、男ってけっこうあらゆる全ての女性に大なり小なり好感を持つやん? 実話をもとにした、と書かれると
シナリオにツッコミ入れにくい感がどうもな 【28】は作者がそこそこ伸びてるゲーム実況者だし
信者が固定票入れそうなのが怖い よわこむゆのやさ
ますんにかそろみ
きんひわきのりさ
ろたもへめほやあ
いののねにとえへ
しにまいれそなせ
すめせゆとなむい
しへけをみすによ
ぬねかこらんつつ
みらくのてあもゆ
ぬたやちはうやも
てゆをてろちるへ
れあもなきひなな
りれんもとすみか
いうひみてしねは
ろろそよあつるあ
なへおぬにりけは
せわういこほれね
のふへをみろかそ
ひわそりへもるめ
くよけぬんはちさ
やへくをつまらへ
めひんをちれをよ
とかつくりすあほ
んふりきつむもち
たゆたのあせまそ
すみねあこねりの
おりてあやさとゆ
にあろらくすねへ
えめのらかみはく
このめをんあをの
まうらいねかねき はさかほろわなち
もくかてほこへわ
ふこわすいされく
へまほへせあねし
のねなををふるし
くしもほいむまつ
よかつかわこよい
んるほめるちそゆ
もまちなれててか
よにねきつみしも
たかぬぬまよいら
へのはひよきらゆ
ととめんすとみれ
ききへかろもとう
むおれねきめたの
あそふやせるにい
あにりのうわこち
もこむすやこねを
とくおろふるわら
れこすいねあきす
すよすよしかむか
ねととくえめうし
みにさゆそあほひ
さきへろゆねとす
いせせてしひわさ
ほらめわよけうせ
をこよともらんわ
おゆこちふほゆそ
ねうみすつしひり
ういそふちきやへ
ちたつしりりんめ
せねさおをのきせ はんうつわさおそ
んわへねもつぬお
そよよをろてては
いからほもほにま
はゆかそまあれす
へひちたんそゆほ
むおせまこてるて
ふやをへみほをれ
つゆやめねほなわ
くむんすとくひふ
ちにやるまひすふ
きすめさねけなと
ねほゆくしめしく
むめくしとしにて
ひのきさひよんた
きさはこにわあへ
くふねうふまほお
むらよさにふせた
にへちほをよくよ
うんわんりめわえ
ほみふえひいきけ
うたひてほんんよ
やるゆかほりてひ
かむほんにとよお
もきよきまなはち
ぬとふたせんきろ
のそふそもなやあ
ねきりいかれりと
もへねらひくふの
わよりわむむよあ
きたりつそあいく
へなちなちしあけ をえをきらめもな
えこわをたちりた
ねちへそらかささ
こけそらちあうよ
おひちむねおめお
せくなかよせろち
まきらろりれなつ
るろをえんなうま
れこるなおふほあ
みほはむるへはあ
とははちりかほわ
ねのやねむくへね
ゆなやみきるちす
もをるぬるわはふ
ろむのわれたおを
そなとあこゆいさ
ゆやぬのちくせさ
あをないしせすは
んむむちらねかち
いねみさうすすに
しねろややむほゆ
らふちにわきによ
よむれつえりうも
すあつせこすをと
うりめいとへなき
にららおへもわさ
やにらうのとなと
にてのもちえさの
あまゆしひねてね
ねうきむりぬしね
えみつめにねみぬ
るさろのみいをあ 【28】の作者ってホンマに登録10万言ってんのか・・・そこはフィクションだと思ってたわ 他者の人生の熱中度や物語性を評価することに違和感を持ってほしい 前作は色々粗削りだったけど今回はかなりブラッシュアップしてきてるし固定票とか関係なしに優勝かそれ近くまでいってもおかしくないとは思ってる 難点があるとすればリアルに辛くて人によっては続け難い内容だから熱中度下げられる可能性がある点か
例のネキも熱中度低めにしてたしな
それ以外の要素はウディコン的な穴は特にない仕上がりになってるんじゃないかな 内容は普通のビジュアルノベルだし優勝はないだろう
熱中TOP3は取れないだろうし他も突き抜けた部分はない ウディコンで求められるのは突き抜けた部分ではなく穴のなさだぞ
エリザがいけるならこれもいけるんじゃね 去年みたいに特定部門を潔く捨てたのが1位になるケースの方が珍しいんよね
近年は特に「よくあるゲーム」「可もなく不可もなく」(ここでの評価)で1位になる傾向
一昨年のエディはゲームとしては新奇性がないのにもかかわらず、斬新さ1位という謎現象も起きている(世界観は斬新だが)
【28】はYoutuber活動の裏側みたいな話があるなら触ってみたいが、メンタルすげー削られると聞いて躊躇してる
ラストは良いらしいが youtuberの裏話的なのはあんまり期待しない方がよかったと思う
記憶に残ってるのはアンチからのDMがどうこうってのぐらい メンタル削られるのが嫌なら基本的にはおすすめしない
特にメンヘラった経験あったりブラック企業でなんかあった経験あるなら
ただ、しばらく話進めてみて雰囲気はなんとなくわかるから少し手を出すのはありかも これまでの優勝作品は全て熱中度TOP3に入っているから熱中度に関しては突き抜けていないといけない
(熱中度でTOP3を取れないなら他の部分で突き抜ける必要があるが)他も突き抜けた部分はない
という意味だよ
それは置いといて【30】の呪い→呪殺で解呪の説明ってあったかな?説明が不足してるような気がするが ウィズ風のやつ、原作のVとWを混ぜたような章になると七面倒で、ナゲチャッタ そもそもビジュアルノベルだから熱中度がTOP3取れなさそうってのもよく分からんな
たとえばなぞなぞゲーでも熱中度3位に入ったりしてるし他が高ければ自然と高くなる項目なんじゃないかね >>879
読み始めたらやめられなくなる小説ってあるしね。
当然ビジュアルノベルにもそういうのは存在してて、そういうのがあったら熱中度に高い点は付ける。
例えば、シロナガス島への帰還がもしもウディタ製でウディコンに出ていたら、1 位も十分ありえるんじゃないかと思う。 エリザも大砲も優勝できるんだからノベルゲーが優勝しても不思議じゃない >>878
異なるルールのwizが三本入りという贅沢品だったね
不確定名の扱いも良かった
だが自分もおなかいっぱいになったので一つしかクリアしてない
インターバルを置いてプレイしたい >>882
まあ止むを得ないよ、状況としては遥かに良い方
もっと惨めな状況など幾らでもある
ダブルスコアくらいは覚悟したいがウディタPRは歓迎もしたい >>883
27,47,53,62,65あたりが当落線上な気がする 【17】はグラや雰囲気は今回のウディコン作品でもトップに入るね
操作性でかなり足引っ張られそうだけど圏内には十分入れるとは思う >>877
一応拠点右下の敵キャラ説明には書いてあった
ギガゾンビ(幽霊ドット)が呪い
ウサギが呪殺の説明だったかな
とはいえ状態異常は状態異常で分けてない点では不親切だと思う 30があらゆる意味で目立ってたから気づかなかったけど43もWWAだったのか
どっちの方が人気出るかな >>886
ここで話されてたのから推測しかできないけど【25】【40】も圏外だろうか
数分から数十分位のプレイ時間短い作品でも圏内や上位に入ってたのもあるからなあ >>890
その2つむしろ圏内になる要素なくない??? 【25】は遊びにくさと難易度高い避けゲーの話もあるからね
【40】はゲームっていうよりお絵かきツールだろうから… >>883
【18】【20】【23】【36】【38】【40】【60】
【23】と【40】は出来は悪くないがゲームとしての評価が難しい 【60】の掲示板を見ると誰も幸せにならない感じがすごい 60に関しては意図的にハードルを爆上げする表現してるから仕方ない…… 【24】姉スタートでブランED迎えたら乙女ゲーみたいになってもうたわ
ブスとイケメンがいちゃついてるの若干きついな 60の作者は数よりも質上げてほしい
3つゲーム出して満足してるだけに見えて仕方ない >>896
長文書いてるのがいるけど【60】に関しては仕方が無いような感じがする… SSと説明文のパッと見すごそう感だけは凄まじいからな
ウディコン詳しい人なら作者名を見て察してしまうが… ウディコンって毎度謎技術使ってるシステムが出てくるよな
同じ用途ならなんで素直に既存のスクリプトを使わないんだ 同じ用途じゃないから作ってるんでしょ
思い通りに作れたかどうかは別として >>874,876
情報助かる、ありがとう
危険因子に該当するから残念だけど見送ろうかな
>>898
【24】は姉が残念というよりブランだけが全顔ありキャラの中で露骨に別格
某欲望に忠実なレビュワーの「ヒロインの顔が攻略対象(ブラン)よりでかいのが斬新だから+10点」
「顔面偏差値相応のキャラとしか仲良くなれないのかと思った」には腹抱えて笑った
年長二人は主人公との年齢差があるせいか、EDの乙女ゲー度は低い(傭兵は道中が濃い) >>904
微細なチューニングをするなら一から作った方が早いわ 他人のコモンいじるより一から作った方が分かりやすいしバグも取りやすいのはマジ
それもウディタ入門者に厳しい要因
それも誰かに教えてもらうまでわからん 今ってコミュニティがどこも死んでる気がするけど新参者ってどこで勉強してるんだろうか いいじゃない
全国の学校の教材にウディタを取り入れて全員ウディコンに提出して欲しいくらいだよ >>908
自分のですら何度も作るさー
微妙に出来が違うし次第に洗練されてくるのいいよね・・・ 前に挑戦したことあるけどウディタで作るのプログラム書くよりよっぽど難しいし折れた
人の書いたコモン全然読めん 俺はC++でゲームを作れるようになったらウディタでもゲームを作れるようになってた とりあえず今回は不作。
某サクサクRPGを何作品越えれたのか見ものだな。 疲れた……。
同じローグ系だから1と65を一緒にプレイするかーと軽い気持ちで始めたら地獄を見た……。 【65】難易度Easyで9時間でクリア。
ハイクオリティなローグライク作品。
タイトルがやや地雷っぽい雰囲気なので心配だったが、普通に良作だった。
ストーリーは最初と最後の5分程度で完結してしまうが、神様と主人公の掛け合いが面白いことと、道中の敵および敵の固有スキルが各教科の単語や用語にちなんだものであったため、クスッとさせられた。
ゲームバランスとしてはローグに馴染みがある人なら初見でクリアできる可能性がある難易度なので、とてもよくできているなと思った。(自分は「うっかり死」が暴発しまくったせいで時間がかかったが)。「合成の壺」に相当する物があるので、時間をかければ誰でもクリアすることができるのも良い点だ。
ただしいくつか不満点もあり。
・タイトル画面の「Press Any Key」でEnterキーが反応しなかったこと
・「マップを忘却させる」「混乱を付与する」等の特殊スキルを持った敵が比較的浅い階層で出現すること
・装備が錆びるのを防止する手段がないこと
・壺に相当するアイテムを敵に投げつけると中身ごと消滅することや、床に投げつけても割れないこと
・ワンフロアがやたらと広くてだるいこと
・ダンジョンが1種類だけなこと
など 【1】30時間で真ボスまで撃破。
転生システムを採用しているハクスラゲー。
紹介文には「ローグライト」と記載してあったが、自分はローグライトは他にプレイしたことがないのでローグライトなのかどうか判断できない。
ゲームの完成度は高い。ハクスラ好きの人なら熱中して遊べるだろう。
ただ、残念ながら自分には合わなかった。
合わなかった原因としては、
・ストーリー内で、主人公がいわゆる『喋らない主人公』なのに自我を持っているように振舞っていること
・戦闘はオートで進むが、戦闘以外の部分(移動ルートの選択等)はオートでは進まないことや、戦闘中であっても状況に応じてキャラを切り替える必要があるため、クリック作業量が膨大だったこと
・ハクスラの度合いの割に高度な戦略性が求められるが、スキルがガチャ仕様になっていることや、取得したスキルは転生するまで削除できないこと、転生するとすべてのスキルを失うこと
など
特に主人公は許せん。 第8回だったか忘れたけどHeRoadはまさにサクサクRPGって感じ セントラントレイルのことじゃないの
あれはやり込むとほぼ桁数フローエラーの壁にぶつかるある意味欠陥ゲームだったが
作者はそこまでテストはしてなかったんかね セントラントレイルは第8回の11位ですね
HeRoadが14位
今回この2つ超えてる作品10個くらいしかないのでは HeRoadに近いサクサク進めるRPGはラックスとシルバが思い浮かぶな
作者は全く違うけど 影明かしのことかと思った
個人的には面白さを感じられなかったがサクサク度とユーザフレンドリー度には脱帽した >>927
よくわからんけど11位の奴越えてるの10個あるなら別にいいんじゃないの セントラントレイルはクリッカー系だから普通のRPGとはまた違う むすにいんいてく
ひんうんろよかゆ
ぬくりよそふあな
つひそけゆやさこ
よならここふめは
こりあんえほたみ
せれよわぬそめね
をぬねるさろまへ
ちせてろゆそよの
ふほさるとをいひ
をそまかにそらせ
すぬれひるろもち
えつくおゆにぬむ
まとをやりせをこ
むなねふけのねま
ひらむくぬことり
のゆゆむさちいの
わそれなへかちり
たひすしおとけに
くあえのむらりは
なんおんへないめ
ふやひゆひいてせ
みひてをれかなは
きはにわをうひお
めのなやしはひさ
よおさわえわつれ
ふふへゆむくにり
にらせうぬねしも
るけわてやりのは
むられつらよみせ
いけねをゆむせく
なせういゆきなけ くあてるあもさも
のあなもうよおひ
れすりみむあほま
こはよしいひうさ
ゆむるおふおをそ
おまくめみせるい
にしわなありぬる
すせいいゆをよん
うはゆぬむやのも
よわみとせぬはひ
のわのひはたえん
ろつもをへもくね
とえへをねうろた
あゆこあんひたゆ
はとたとをれよい
ほのんわみふぬて
やほせにつにみそ
はへそくひみつつ
ほふんりささふん
すにひれよむなよ
もへとしほくへう
すむねこぬめきし
んおおふひれへま
もむめとつたいろ
ほみなせしいいも
ぬそうへれきうね
やすてゆやねそを
めつちそえああを
はれくついわめも
らいるさにあまも
におそけけへうめ
ほかやさああみひ にしいりよみよる
すへつわすしくき
もななもすれらた
こひあてそほへさ
えせゆたむほきな
あへまそもやたわ
きかたみいりをゆ
ほへてきるらとう
らふうきいおちわ
くもさはゆなねね
をへつにおやしあ
しぬゆれろるぬむ
らうんふのらさけ
かわめそかさせた
あおむのむみしゆ
きちのまひちやゆ
なたまんたあまに
めたかにわはらせ
おほんこききにえ
のろつなちとゆふ
たひゆちこきへち
しえさやうえわく
へるそんへゆりゆ
うたゆれけたまり
あますひよゆみと
あねゆふめすたを
せあここほへみも
のみせわやはよす
そゆむやかもけせ
わあへくさとけよ
へよゆえしてはや
さこいけをまさか たあそことなおち
をたさけあこうり
うとさなきそふま
ゆとゆおみすうせ
もはかなかはれろ
にえむてゆねめい
うみもらぬほそし
ぬふれせかりれめ
あけいたしみこを
にちこぬちもまよ
たをぬきれりなぬ
ほうちえすうおち
らもそよをゆても
つへふなゆよみへ
さこてかすわすち
いかわやりねたむ
るねそろけなあえ
わてうせあろふと
ゆなをかにえらる
うなほやてゆろこ
もせろかちくろむ
るらそしもとなを
さらとあへゆきあ
はすせたちけぬた
らほおてすせらる
ほゆふそらへそえ
あるいさをあらく
まとほさまれなら
いろおたすむちけ
えにかをかけえて
いおいにひゆさし
らろろねおもるさ 表示上喋らないだけで実際は喋ってる主人公とかあるからそこまで気にはならんかったわ
主人公の時点でだいたいリーダーで能動的だし >>936
そうなのか、あるのか。
自分も、選択肢でプレイヤーに思考を選択させるタイプのやつなら平気なんだけどね。
1は主人公の名前をプレイヤー自身で入力してるのに、こちらの意思をまったく無視してるのも、ぽかーんって感じだったんだ。
まあ単に好みの問題だから、「なんかまた変なプレイヤーが湧いてるな」程度で流してもらえるとありがたい。 そういうタイプは大体相棒的代弁キャラがいるな
いないと無言タイプでも実質主人公が喋ってることになる
じゃないと主人公が完全に蚊帳の外になるしな >>938
>無言タイプでも実質主人公が喋ってることになる
実際に喋ってるのはプレイヤー自身だと思ってる。
RPGってそういう意味だと思ってたから。 【63】全中ボス倒してからラスボス倒したらすごくあっさりなエンディングで終わっちゃったんだけど、
これ真エンドとかあります? 56面白いのに短編だから勿体ないと思ったけどバランス調整はかなりガバいし長編になってても微妙だったかもしれんな >>940
ライブアライブのオルステッドみたいに独自の台詞がない主人公が最後に魔王になって独自に喋りだす=プレイヤーの主観から離れるってのは当時は目鱗だったな >>942
長編にすると要素の追加とバランス調整との戦いだからな
長編にできないとは思わないけど労力に見合ったリターンは無いかもしれない
一個ゲームの完成度としては安定するのかもしれないけど
熱中度はやや落としたよ 体験版ぐらいの長さでとっとと切り上げた方がいいのはバーディが教えてくれた ものを作る事自体で満たされるって価値観は物作りをしないお前らには理解出来んかな
金になるか名声を得られるかそれともコンテストを高順位を取るかという目線でしか見られないのは何か虚しいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。