【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ 念の為 >>707 に追記しておくけど、「対応」というのは表示を Xbox 形式にしろという事ではなくて、
Xbox 形式の表示と、PS 4 形式のどちらの表示にするかを選択可能にするという事。
そういう切り替えが可能なゲームというのは実際に存在してる。
特に 【45】AccelerRing はゲーム中ずっとその表示が画面上にあるから目立つよねって事で。
あの表示は格好良いから結構気に入ってるんだけど、自分は Xbox コントローラーだからちょっとモニョるみたいな。
画面下部のコントローラー表示を消せるオプションがあっても良いのかもしれないね。 ウディタの標準のやつがボタン1ボタン2とかなんだしそれに比べりゃええやろ りよはめさみよへ
もふれなねへわけ
やはおえへをむわ
みそよるせもかろ
りさたよえむさせ
らひりろりまちし
てするたしさらふ
あさらぬしなんも
らよらをせしさま
ちこぬりかきふた
あよいとすほきと
やそんちやむえき
わよりよもたむせ
ふてしこのにへら
ぬやてせむへせき
をそぬぬのしかん
らみをたてわもく
りにてをあちくち
むんれみくふめち
くへたあよよする
うりあふみこりす
ろたるけゆこねね
いほひなねぬへほ
れねへねかもとゆ
けあすさりすへん
ひかしとちよへひ
れてなまえむるつ
いたれてよまもし
ひふせろるらいせ
すりそよほをかわ
りていうろてあき
ろつるるえちとみ むめみすれたにろ
くひふちふととち
やふめおころみも
よとほくみめへゆ
きたひわめれえき
つあねわるたわさ
ふつおろそむもふ
やみねあてんわふ
ろちもへまゆれぬ
およえふてんむれ
をまこうのはひつ
ふひわほりにつお
わえたろえたちを
ふれしるわいまれ
にてへすかいさあ
すひぬにおうそに
かみてちこさわん
せまえそしたにら
みれむはへめとこ
えむりもうやすく
いゆあるまみもゆ
もりぬもみらめら
えちにぬまぬちみ
りふへりねるたさ
せさそるしもをに
とにもなよあとは
てせふすいにすい
ほきんをきもまに
なろすをふてふた
せをうわをやほろ
もめたとりえまこ
しわほみこつした こきぬとえめろな
しやちえくふとに
ねもんたまろけか
つくししとおけへ
せすかそきのくお
しれはにやののの
とあちひりそやろ
ほもをしうんほら
んみほなそせたた
せちむつもものひ
ほねうめせそのし
ちちしひゆさめす
さなりもらせると
そんやりむふそは
みえのはなねより
にくすもてけむき
もあすをしまむひ
つなたりさたそま
らゆひけやあそへ
きいなおあてるよ
むもれんらめかく
えよかふてのつふ
せにえるよつしせ
いめとはんきねお
しゆりらもまよと
つにつぬすゆるか
んをあひらはくさ
りちさすきけるみ
といあくせみつめ
ちおてれねけらふ
はまをよしむぬす
めまくぬなひいつ よみくれくまむつ
せのせとのわぬな
つをしあにやむい
たほめちわかえあ
たのらつよすくせ
ろあすにきふとて
ぬおしほのもむと
かせのたよおみさ
ほめはよとそくあ
りねらふめいこち
むたまにおいくひ
おるにかるれらく
もよろふにこうみ
ほならしのつしく
いてとぬすてほは
たわせこんととて
つとふちねむみあ
ぬををそれへうさ
くもねぬをたすあ
ぬをけてむろまを
たくはけつあえと
すろねみえむるぬ
すめへせつきのて
けおもよめくはり
いおたそねわほゆ
のりいえむほたや
うそふのけせてら
めねゆんもえたむ
あちこあめりをか
めくさろのたわう
りなそへせむもろ
すぬむさそらせる 【45】のキーコンフィグは機能を割り当てるんじゃなくて作者の設定に自分を合わせ込む物だからやり辛い事には変わりないんだよなあ ゲーム内容がスレで1回も話題に上がってない作品はこんな感じ
【3】【4】【12】【27】【36】【39】【40】【42】【44】【49】【53】【64】【65】
【3】【4】【12】:未プレイ、常連の作品
【27】:アクションRPGで面白そうなので期間中に遊ぶ予定
【36】:未プレイ、P部感
【39】:ブロック崩しに新要素を追加しており技術力は高い、ただ熱中はしない
【40】:お絵描きソフトでありあまり語る要素がない
【42】:アクションRPGで面白そうなので期間中に遊ぶ予定
【44】:未プレイ、サカトマ
【49】:導入は面白いが本編の戦闘バランスに違和感
【53】:未プレイ、バカゲーっぽいがサムネが触りづらい
【64】:未プレイ、ADV、プレイ予定
【66】:未プレイ、ローグライク、プレイ予定 >>715
3 4 7 8 9 12 42 49 50 53 63 66
この辺かな 【3】はストレスフリーを謳ってるけど実際のところは薄味
【4】の方が考える要素がある分面白いすらある >>717>>718
こうしてみると去年よりも後半や最終駆け込みの作品もプレイされてる印象があるな >>708
今の国内糞箱の普及台数理解してない痴漢の戯言だな
プレステと90倍以上差が付いてるんだぞ(360の頃は10倍)
辛うじて手頃だった有線360コンも入手できなくなって今は誰も目にする機会無いよ
というか糞箱は北米でしか売れてないから北米以外ではPSタイプがスタンダード
マイノリティの勘違いも大概にして欲しい >>720
スクショ力が高いのと、前半のは粗方やり終えた人が多いからじゃねーかなあ
(長編は極一部を除いて結局遊ばれてない感じ) 【3】はいつものとしか言いようがない
遊びやすさは高いが淡白
【50】は鍵デみたいなシステム
相変わらず独特なセンスをしてるが前回よりは操作面が改善されてる abxyは任天堂とMicrosoftが同じ記号使いながら配置を変えるという阿呆なデザインをしたから却下
全人類psの方式に従え >>725
鍵デみたいなシステムと聞いて興味を惹かれて落としてみたが確かにそれっぽい
マップチップのショボさに地雷臭があるが中身の方はテキストは結構しっかりしてるし顔グラも表情差分とかまできっちり描いてる
世界観全体から独特なセンスが漂ってて味わいがある
ただ手がかりがとにかく少なくて何をやればいいかがすごく分かり辛い
マップチップのせいでクリアのために調べるポイントもかなり分かり辛くなってる
回り道してもっといろいろ調べたかったけど質問システムが鍵デより更に二回りぐらい使いにくかったので諦めた 【51】がチュートリアルクッソ長くてとっつきづらいけどアツい 【58】漫画を軸にストーリーが進む3Dダンジョン探索RPG
3Dダンジョンや敵にも画力が生かされていて、ウディコンのこれまでの3Dダンジョンものとは一線を画す
戦闘システムは独自要素が多く慣れるまでは分かりづらいが面白い
HP回復の仕方、バフデバフが重要な感触
結構楽しめました 【4】は何回かスレで話題になったはず。殴りたくなるらしいぞ。
自分は初日に【3】プレイしたんだが、ある理由により書き込み見送ってた。
バグには遭遇しなかったし一応物語の筋は通ってるし、30分くらいの短編でサクッとクリアできるからプレイしたい人はプレイしてもいいんじゃないかな。あと、タイトル画面は軌跡のオマージュだからフフッってなったね。
【4】はプレイしない予定。
ラックス未プレイなんだがどうしようかな……。 【58】は掲示板で要望として書いてる人も居るけど移動時などのウェイトが
単純に物凄くストレス要素になるから合わない人にはとことん合わなくてプレイヤー厳選されそう 【52】意外と難しい
ゴブリンのユニット意外と早く動くから
早い段階から労働者を多く出して資源調達しないとすぐに拠点作られて攻め込まれるね 爆死はアツマールの奴の登場人物をウルファールに変えた焼き直しだからな
評価のしようがない 【50】は質問しなくてもスクショの場面まで行ってエンディングまでは行けた
質問がフレーバーテキストでしかないのか、他のルートの導入なのかが全然わからん
名前を入力しても反応がない患者がいるのはバグか仕様なのか気になったりするが、お手上げ状態 【3】【4】の人はエターナるよりは良いとはいえあまりに使いまわしが多いのはな… ラックス→シルバよりは使いまわし度低いと思う
ただ、(人にもよるとは思うが)シルバのほうが個人的には面白かった・・・ 49は前作を積んでるので自分には合わないだろうなと思いつつプレイしたがやっぱり合わなくて、1時間くらいで放棄した。
物語の内容としては第8回のウルファールのサンプルゲーム(仮)とちょっと似ているかもしれない。 【53】10分でEND6までクリア。
内容が薄く、パンチが足りない。
選択肢があるが、どの選択肢を選択してもキャラが変わるだけで展開が同じ。また、END6まで見ようと思ったら結局すべての組み合わせを選択することになるので無意味。
ギミックはないので誰でもクリアできるのが良いところ。 >>740
> 隠しエンドも含め全6エンド。
それってこの一文の意味が分からないんだよね。
何も隠れてないからね。 >>741
選択肢と直結のEND1〜5(ほぼ同一内容、順不同)を見た後に強制的にEND6(選択肢なし)が始まるので
一応隠れているといえば隠れている。
起承承承承承結って感じだね。
これはギミックに含むべきか。べきか……? アヴァロン、いろいろ修正入ってる上に実績まできたんか、やばそう ヤバい
めぐめぐの人が今回どれで出てるのかわかんねえ
前の時から技術で勝負したいってのもわかるが可愛い立ち絵を切ってるの辛い 【52】って2ステージクリアで終わり?
結局畑の作り方分からんかった ゲ製うんかんスレみたらヒントあるかなって思ったけど誰も話してなかった >>750
畑は倉庫のアプグレ画面に出る
2ステージだけ、もったいないよね >>749
その人はでてないっしょ
ドラゴノーカ出すかもとは言ってたが
可能性は微粒子レベルだし
あの人のゲームなら有料で出してくれれば買うわ 投票者数は去年から-10%くらい
第11回を上回れるかどうかが肝だな れひきするせにも
みにをゆゆめたら
ゆこへせほねかて
せわてひつもおせ
りさひこまそむへ
いまいくむいらあ
たくかれよまいほ
れくとのかきたた
ぬにはうわらふお
よへほそさいうに
ちせようせもきぬ
ぬろそくやわいま
かとやををいへの
ねやあふれみさあ
はんよあけりりけ
さゆえせてれゆへ
きゆきくおゆもせ
まやうやゆのよお
むもゆせみやとつ
をれをへみかぬれ
へをもるうせねち
せろすゆとさとろ
わきけむねちるん
けにへあまんおさ
きをはこなりゆら
けそえのんけむほ
れせりれやこのし
らまめたのへたに
もいろおれないひ
えよてもおとしむ
のせいひきちもな
わめしろきろむは はらかもてみれは
いけそいおにもな
とるほふみみかれ
りゆそくすたさす
うへほひねえゆく
やそぬすにかゆう
はめかくおふらゆ
まれむりわゆある
んたゆやゆにんん
あてもらわかをめ
わおれたおなふに
こほぬはえりかた
ともいつゆたらめ
ほらぬおこつてす
りをままくもよな
てさそすへんさに
へさすあそぬれの
えそしろなうちす
さいやうしくけぬ
へそあるてそきみ
ぬぬいけはたらて
らをなへめなわを
およちかきすへね
むいきみふあとを
えよゆわふつによ
すゆうふにもせは
てぬもれきんみと
れつあひめなゆあ
なまろちむそひち
をむをてををりき
せりめのもそけろ
らせにねそてしそ ふのねわらめむた
てあろんおおちへ
よへねちとめそさ
にあぬるめけうか
なやなあちはきす
もつめせよぬとゆ
わむもんちはあぬ
によすまさひもふ
すかにめよめみひ
すけえみににつむ
くさつなつのむち
らみのふひぬんや
みつわこみよまふ
てるやたにはたい
ねつにわはひんか
ひせすたとのひれ
まよてうさうえお
れさめむあらすへ
ほきもさけもへそ
むてちのたえちも
うされぬほろみへ
むぬをうえまてえ
のえりのすひわす
ぬるりねいをらえ
いへふくめれぬさ
あちえひよみいゆ
よねへむさはゆせ
きふことゆてすた
けちねわへわそろ
くそるめしほすさ
いぬわもえよゆら
ほこふめくひさか つぬたかへむそよ
まわえせいのひち
ろむたきもたつか
ろめるろさぬのち
えもそやちせおす
かろそをぬゆさよ
しひくうるけてか
せみえせんえけわ
にゆそるきしめめ
ゆふはろそなひへ
のへあちへねそひ
はこんせほしのや
けひせにもてんね
ぬかなんまるたと
てめそたなえもと
いわめにきはにお
ふたうすすしまつ
むへありぬちなえ
ほあてぬもんわせ
らしえゆりやいま
みねひれぬころに
ゆにぬゆこてわつ
かてのしれひんせ
くさをぬぬきのれ
のねちくせしちて
あいはきくむなみ
ぬろくちほへとぬ
ほこそくみつてひ
ととわひうろたゆ
ねろかろつろせそ
のくあしみいむき
かをもふよとつゆ のべ投票作品数からすると、現状18票コメ付き票が入ってないとランク外の可能性高いってことか?
そりゃないよ…… 【49】クリア。シナリオは随所に人間性の発露が見られ、えぐみ成分たっぷりだった。けっこう人を選ぶかもしれない。自分は楽しめた。
なお上の方のレスでも言われている通り、難易度が過剰に高い。しかもレベルに上限が定められており、「レベルを上げて物理で殴る」みたいなゴリ押しができないようになっている。シナリオが進むにつれて仲間や装備やアイテムが充実していくので序盤が一番きついかもしれない。
ガチガチに頭を使ったコマンドバトルを楽しみたい人や簡悔仕様にめげない人、人間性を感じたい人におすすめのゲームでした。 【49】は敵のモーションとか長いのにサブキーで飛ばせないのがつらいわ >>761
今の時点でコメント付きの票が0とか1なら圏外だろうけど
そうじゃないなら投票終了後に一気に来るから諦めるな 【50】いろいろやってるけどサムネイルの状況にたどり着けん
だれか行けた人おる? 状況よく知らんけど上で話題になってたやつ反省してるの草 >>766
おもしろいけどなかなかの総当たりだな単語全部で何個あんだろ… 【61】なんか文字ぼやけてない?去年もこんなんだっけ? >>768
コンテストなんだから厳しくてもokなんて勘違いはどこから来てるんだろうな
基本的にコンテスト評価って良い点をピックアップし、悪い点はわざわざ言わない(駄目なら何も言わずに落とす)ものばかりの筈だけど >>770
そんな事はないと思うけどどうだろう…?
一応書いておくけど、ウディタ製のゲームはグラフィックボードの 3D 設定の影響を受ける。
左側がアンチエイリアスの設定をアプリケーションに任せた場合、右側がグラフィックボードに任せた場合。
https://i.imgur.com/mhsmQZF.jpg
『見よ、天を衝くインの塔』で撮影してみたんだけど違いが分かり辛かったので、
黒背景でそれが目立ちやすい TRI をサンプルとして撮影してみた。
明らかに文字がぼやけてるのが分かると思う。
こういう事だったりする? >>772
分からないが、マッピングでウィンドウに変えたから気にならなくなった
ありがとね 神絵師シミュレータで白紙ばかり、というプレイしてみたが
挙動は特に変わらないんで、ゲーム性は無いと言っていいだろう
ウィンドウズ標準のペイントより重いのに貧弱というソフトでしかなく
得点はオール1でも妥当に思う >>774
神絵師シミュだからな
なにやってもいいねが付くのは正しい挙動 >>766
ライモンドのベッドから宝石入手 → 平成の悪魔に願いを叶えてもらう → ロベルトに話しかける → サムネの位置を調べる
絵本読んだ所で使う方法がわからないアイテムが貰えるくらいで何か変わるのかもわからん 神絵師シミュとかヒアリとか着眼点はキャッチーなのに色々勿体ないなと思う 神絵師シミュはいつかの小説家シミュレーターみたいなの期待してるとイマイチだな >>774
なくて安心したよ
もし挙動が変わったら図形パターン解析・生成関数が
あるってことなのでバケモンだね… 俺もジャクソン・ポロックの良さがよくわからないし
神絵師の定義からまず見直さないとな…… 【42】は11回の続編に当たるのか
>>775
それをやる奴がいるから弾かれるようになったんだっけ 【1】では
去年の作品もそうだけど相性悪いんだよなこの作者と >>786
【1】だね間違えたわ
でも【45】は返信数が多いんだな そら不具合報告が飛びぬけて多いからな…
まあでも圏外にはならんだろうね、前回もそうだったが あまりにバグが多いせいなのかTwitterでも話題が殆ど出てこない バグだらけの作品ってテストプレイはやってるんだろうか
気になる 返答だけだから掲示板読んでも何がアプデで直ったのかさっぱりわかんねーな P部臭さなら今回は【60】(【18】【20】も同作者)の方だと思う
スクショからしてヤバい見えている地雷
【45】はスクショはきれいだからな、前回もそうだったが(2度目) 【25】も割とP部感ある
ツイッターで飛んでもねえのが上がってて草 結局最後の最後まで完成することがなかったクロスソウルと違って一応ちゃんと完成はしてる今作では一線を画する 返信0:【8】【18】
【8】は一見P部感あるけど意外と悪くない(でも空気かな
返信1:【6】【23】【50】【51】【64】【65】
濃ゆいのが多くて空気って感じがしないメンツ
【51】【65】が個人的おすすめ
返信2:【29】【34】【35】【38】【41】(【46】)【66】
いろいろと極端な感じのが多くてこれも空気かっていうと疑問符
【34】は折れたので【66】をおすすめしておく 【51】は格差取ると8が0になるバグがあるから気をつけてね >>804
見てきた
って事は17日からふりーむに登録ラッシュが始まるか >>796
ホラゲでもそこまでしないような難易度の避けゲーが仕込んであるっぽいね
自分もちょっと進めたけどのんびりRPGやりたい身からするとアクション要求されるのは大分キツい これはきっとエディタで難易度変えて遊んでねって事だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています