【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ 例えば自分が点数つけると考えたら
絵、音が満点だとしても熱中にはそこまでつけられない、物語も添え物ぐらいで低くはないにせよ高くもないし、別段斬新なわけでもない、その他を付ける要素も特に無い
確かに絵、音部門では一位とは思うけど、総合で1位と言われるとどの部分でそんな点数が付くのかが分からない感じ 【2】はDランクがすごく苦しくてちまちま稼いで最強奥義とったらあとはストレートにいっちゃった、ってのも俺の中でややイマイチな評価
ターン極めると変わってくるんだろうけどそこまでする気が起きませんでした
逆に【1】は一時期キチガイのようにやってたけど追加アプデが全然こなさそうなので静観 【60】のBBSでめっちゃ長文で批判されててちょっと引いた 見てみたら別の二人(たぶん)がどっちも長文垂れ流してて情熱の斜め上っぷりやべえなって思った >>513
これはもう愛…!
K さん : 3,086 文字
N さん : 2,470 文字 >>515
下の人は他の作品のBBSにも書いてるの見かけたな
何か長文の感じが件の人っぽいのはなんでだろうな 他人のレビューをレビューしててどうすんだ?
そんな暇があるならテメェら自身少しでも作者に感想を届けられるように努力しろバカタレが 【2】は親切なUIとかバグのなさとかは今年一番だと思うけど、
でもそれってぶっちゃけ基本システムのお使いゲーなら当たり前にクリアできる項目だから、【22】とか【54】とかと同等の遊びやすさって評価になっちゃうんだよな。
けど【2】のギャグ&シリアスなストーリー大好きなんだぜ。 【51】戦闘に敗北してもゲーム続行するおかげで、ルールに慣れない序盤からストレスなく進めてよかった
怪しげな敵グラとサウンドで独特の雰囲気もよい
ラスボスに敗北してノーマルエンドでもランキング入れちゃったんだけどプレイしてる人少ないの? 【51】は面白そうだったけど個人的に文字が見辛くてチュートリアル途中で投げちゃった ウディコンで優勝できるのは飛び抜けて面白いゲームよりも欠点がないゲームだからな
人間大砲が優勝したことからもわかるだろ 俺のゲームはワインだから子供舌には分からないだろうとか言い出してるのがいて今年は面白いな >>521
漢字潰れてるしVPDPも元ネタに合わせずわかりやすい表記にしてほしかったな
そのへんもったいなく感じた >>524
例の人だろうなと思って検索かけたら例の人だった >>523
人間大砲は物語で評価されたわけでしょ
ギャグのようなミニゲームにハードボイルドな物語というギャップによって斬新さも伸びたし
元より物語が高く付くと熱中度も引っ張られて上がりやすいから、この採点形式だと綺麗な絵より物語がきちんとしてる作品の方が強い
逆に絵だけ良くて他がそこそこだと熱中を稼ぎにくいからそこまで伸びない ワインの味わいに喩えるセンスの昭和臭
どういうゲーム以前に作者が受け付けない… これは作者の人間性を評価するコンテストではない
ツイッターだの個人サイトだの掘って喜んでないでゲームだけを評価しろ >>528
人間大砲はウディコンの審査結果(総合の方)だとこうだから
やっぱり熱中度と遊びやすさで一番評価した人多いんじゃないかと思う
熱中 41.0点(1位)+斬新 24.4点(1位)+物語性 32.2点(1位)+画像音声 15.0点(15位)+遊びやすさ 37.5点(2位)+その他 20.5点(5位) 余計な発言すると炎上する時代
過去の罪を掘りおこされて下された小山田 ID消してるのはそう思うんなら自分から率先して他の作品評価してコメント入れてやれと 放課後迷宮
いきなりメタルマックスになって、育てた意味なくなった そもそも例の人がツールに拘らない一番優れてるとか言ってるふりーむコンテストはもう無いし こんなコンテスト価値ないから勝てなくてもいいっていう保険かけてるだけなので 愚民とかツイートで言っちゃってるやつの方がよっぽどヤバイと思う
頭とか 承認欲求の塊と頭のおかしな奴しか創作活動をしないからな
良くも悪くもアクの強い奴が煮詰まってる とうがらし氏はそこまでやばくもなくない??
ワインの例えは草生えるけど
作品自体は、本編とチュートリアルが動線別なのとか表示面(これは若干改善された)とかいろいろ気になるし、
会話のノリも気になるけどそんな悪くないし 唐辛子はツイート見るとウディタ上の話を他の作者とやり取りしてるみたいだしそんなには酷さは感じないな
寧ろ節肉の方がヤバいと思うわ ここはいつから作者の人間性を批評する馬鹿なスレになったんだ?
お前らはコンテストの目的すらも理解できないクズなのか? ID消してくれたおかげで毎日NGしなくて済むようになった
人の役に立てるなんてすごい ワイン!?って思ったら本当にワインで草
御託並べて能書き垂れるよりも生み出した作品一本で魅せて唸らせてくれ
話変わるけど、サンプル動画の有無でDL率って影響するんかね
どんなゲームなのかパッと情報取り入れやすくて助かるしプレイ冒頭30秒くらいでもいいから紹介動画あると嬉しいな
来年増えないかな どちらかと言えばサンプル動画ってちょっとした大作が多いイメージがあるな
公開前に作ってPRするのは期待させる要素大きいからありじゃない? 自分はサンプル動画まったく見ないし、動画作るよりもバグ潰ししっかりやってくれよって思っちゃうけど
あったほうがダウンロードはされやすいかもね 今年は見てくれのいい作品が勝つか斬新な作品が勝つか >>551
ワロタ
でもそうか見ない人もいるのか
俺サムネで選ぶか動画見て判断するから【48】とかここで騒がれてなかったら絶対手を伸ばしてなかったんだよ
サムネイルと短い紹介だけでプレイヤーを篩に掛ける意図もあるのかもしれんが < 仮面ライダー555が >
< >>555ゲットだ!!! >
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ >>551
誰だったか忘れたがPR動画がクリアRTAだった作品があったはず 作者が自分で自作品のクリア攻略動画作るってのは意外と少ないような 45作者意見が欲しいっぽいので
作者としては親切心で色々新機能を付けたんだろうけど、
UX面では選択肢が多すぎると反応が遅れるし疲れるって論もある
あと記憶力って当てにならないからよく使う機能は三択がいいとこだw
結局それで「便利さや面白さに寄与せず迷わせるだけの要素」が増えて遊びにくさを感じさせてるんじゃないか
>>556
草 17の作者さんはかなり終盤までの内容が分かる攻略動画をセルフでアップしてるな 【48】は、今年はエントリーと同時に作者の本人証明があったからなあ
第9回の衝撃以降、作風が独特なのもあって黙ってても毎回期間内に特定されるからかもしれんけど
第11回でもここで言われる前にツイッターで作者あの人じゃないかって指摘されてたし
>>560
FE風花雪月のPV、敵から赤い放物線が出てるのがそれ
https://youtu.be/9ZqLpzlaiyo?t=122
【13】がえらいのは移動先の仮確定前から赤い線出してるところ(FEも設定次第でできるのかも?) マシなゲームないの?
このハズレ回っぷり過去一だわ >>563
そもそも【48】は1部エンディングのスタッフロールでブー太ファミリー総出だし・・・ そういや去年も同じようなのが沸いてなかったっけ?
毎年沸いてるんだろうかね >>563
こうして放射線で見ると、「そういえば、こういう実装のゲームは色々あったな」という気も。
2D でそれをやってるおかげで珍しく感じたのかもしれないけど、とにかくユーザーに優しい設計で良いと思う。 >>570
自分はウディタだとBreezingSagaでしか見たことないな 【36】は非暗号化されてないっていうかウディタ本体同封か >>565
お前作品の話ひとつもしてないじゃん黙ってろよ
この作者がやばいあの作者がやばいってヲチして荒らすのが丁寧な荒らしなんか? 36はダウンロードしようとすると人の名前っぽいのが表示されるのは大丈夫なんですかね 好きなジャンル減ってる・見た感じでやろう
と思えるのが減ってて実際年々やりたいもの減ってるわ
今年はかろうじてけそ絵 >>577
元々やりたいジャンル狭いのはあるけどCS・フリー問わずやりたいのあったら
今でも年1くらいでやるから歳は関係ないと思うわ マジかよ
他にもやりたいのはあるんだしそれやってたら頻度減るよ…? やるのが MMO とかだったらそんななるのは分かるけど、普通のゲームは 1 年も継続してプレイしないと思う。
社会人で日に 1 時間程度しかゲームをやらない人だとしても、年間 300 時間を超える訳で。 毎回思うのは、もうちょっとパッド勢のことかんがえておくれーってこと
システム設定でパッドカスタマイズあるくせにキーボードでしか使えない機能とかあるとつらい 今年は触ってみるとウディタ製としては結構新しいゲームが結構あって意外に楽しい >>582
ここ 5 年くらいで PC ゲーム全般の操作の主流がキーボード → コントローラーに変移した様に感じる。
以前 「PC ゲームやるのにコントローラーなんかいらんだろw」
↓
現在 「キーボード & マウスでゲームやってるとかw」 1日1時間コンスタントにできればいいなあってのと
1つ始めたら長めのが好みで結構かかるってのと合わせて
それを歳だって言うならまあ歳なんだろうなあ… 新しいものに積極的に食いつかず昔から好きなものばかりに固執するのは老化というほかないよ… すじにくの新レビューがふりーむに来てるな。すじにくのゲームがあってもやりたくないし作者の人格も大事だと思う。作者ヲチになるのもしょうがない すじにくはまあいろいろとアレだけど、サカトマの44が操作方法わからんはさすがにガイジ 【44】は大航海時代IIIの矢印パズルみたいな見た目だな >>590
砲台固定のTDが一般的でないと思ってるみたいだけど
多分この人ゲーム大してやってない事が分かった >>575
> 今年はかろうじてけそ絵
何かと思ったら 【1】 精霊さんと世界樹探索の事だね。
ツクールで昔はよく見た絵だなって、相変わらず可愛い。
ゲーム自体はリアルタイムで追われるのは得意ではないけど、比較的目新しい感じかつプレイしやすいね。 >>593
https://www.freem.ne.jp/win/game/25311
> 一般的なタワーディフェンスでは敵味方とも向かい合って直線移動しますが、
どうやら自分が思っている「一般的なタワーディフェンス」とは、もしかするとタワーディフェンスでないのかもしれないw 制作してる人間がここにカキコすんのあんまりよくないの承知で書くんだけど、ゲームについて言いたいこと書ける場があるんなら何書いても良いと思うけどね。程度問題あるけどさ。
個人的な意見だけど、毎日の心のやり場の無さをゲーム批評で解消できるのなら、それが多少攻撃的であっても創作した甲斐があるのかなと思うよ。
個人でちまちま作業してると制作者側もどうしても大なり小なり尖って変な風になることあるしそれ含めるとお互い様だから、皆も思い思い何でもガツガツ言ってくれた方が良いと思う。
気遣いすぎとか良い子ぶりすぎてもつまんねーだろうしね。スレ汚しスマソ。深夜テンションってことで許して。
ウディコンは出てないし忙しくて触れてないから話すことないんだけど、とりあえずスクショもうちょっと見やすくしてほしいね。 乙です!
作者さんはみなすじにくさんみたいな人が好きなのかな。ぼくも見習わないと >>573
誰かと間違ってないか?
すぐ上のレスも見てないみたいだし >>596
節肉の場合は自分が遊びやすいかそうでないかって感覚だけで評価だと言い張って書いてる節が感じられるっていうか
作者が拘ってる部分も理解した上で書いてるならまだしも理解せずに書いてる所もあるような
BBSで褒めてるような文章もあるけどそれ以上に批判してるのが目立つって言うか褒めてる所が夕一みたいでそっけない感じがするし 57が重くてゲームとしてありえないって意見はそりゃ重いけどありえないはダメでしょ……ってなった
個人的には戦闘やグラフィック頑張ってるのはわかるんだけどそこで力尽きちゃった感がある 57のチームが見た目だけいいのは毎回のことだから… グラフィック頑張ってるけど他が今一つって作品は確かにいくつかあるね 16の最初の部屋からすら出れないんだが
頂点の数ってなんなんだ?
>>グラフィック頑張ってるけど他が今一つ
17はグラ以外まさにそれだったわ 筋肉の批判はともかくわざと傷つける言い方を選んでるのが最悪だと思う
自分が気にくわないゲームの作者は批評という形を借りた人格攻撃に近い暴言で
こんなゲーム作るなんてはずかしくないんですか?と暗に言って見えるのが問題
ゲームブックはゲームで作る意味ないとかそれはお前の好みで作品の批評ではないのに作者が悪いみたいに言う低能
しかもツイ公開して自分は正しいんだぜって開けかして逆に皆から白い目を向けられて逆切れ
ヤバいのほど必死でツイ消しして証拠隠滅したみたいだから今は見つからないけど
それと違ってふつーの厳しい批評ってだけならここでならある程度はいいと自分は思うが そもそも節肉の連絡用って何の連絡用なのか分からないな
まさかウディコン関係者じゃないだろうしフォローするなってのも気になったし
何だかんだでここが比較的公正な評価ができてるような感じがするけどな >>604
数式の答えを調べると答えを変えられる
適当にいじって右上の像を調べると鍵が開く
なぜ開くかは分からない みれうさみぬみほ
まるさゆろわうめ
くうなすさけらむ
せすんんひつむを
みいあえなきねて
ちとそのわいあほ
していむみみてろ
きしねむこうほふ
ゆいまさろよいね
るみあみにしにさ
まやるうつおまも
みゆぬむわめるほ
たくねろふけなめ
せひあことろせぬ
おすにすほれほと
むねれてねしやは
やほてはふへうち
けうひやかはしわ
らぬきねりなくす
くししあにこやを
やすそたえよたね
わくわうのやさい
ぬむよれはちふち
こたもたよくはか
れろをあわなさけ
ほさおせききえつ
らへまめてまきま
ころりさきむひゆ
みもきすせかほそ
ねふおかさむえる
さしをいおをほせ
みをれとえあにけ をれいいほかえて
をよおたえふひか
わいきかはやしし
はおそへしいいす
てふへうしとおね
おめしそをなこき
ふちろへへかまて
ゆもせるきもれは
すゆいはとややぬ
いぬほやへくはさ
やのあおふなくれ
こひけぬせてかつ
つたわむいろまた
らやぬるれうてろ
つおひあくまれり
けきくあきしみら
にりあすますらら
たよにえりゆあね
もみえむゆいおわ
たあきこぬうあし
うそとせたけある
うをのなくえきや
やめうもるらゆら
まいえらほはのす
るへとかみねふい
へへまほやへそに
えやちまたのうひ
つみみかすにみさ
をむしもてすそあ
れこをくるやりた
れすりこはりんま
へえいりゆあしひ はおちしるねほえ
こなもさそをぬむ
なもすゆままのち
えあないえめもふ
もゆわめもなけす
ふきけそねるきふ
るものはえたぬえ
ほすこねはあにそ
ぬりそなみうせえ
のえこまのへのて
うむをぬよむねは
とにきまにおろつ
くかれさなきとひ
ふきへめとそほう
えほなにむてりそ
そわもゆんんよた
ねおつしんやまね
ろすりてひをろる
ちおえれをおひな
そやみけたねけす
ねわとのたよきよ
ころぬぬもうにち
をひみみくひてむ
めおつくかわんを
こらやおおのにま
あいろりとつゆゆ
めれおひのはこえ
よらいみみはつね
ろぬまつひまみぬ
りせはををよとむ
えりぬふををおな
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