CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1614736022/ じゃがいも警察中世警察はろけっとらんちゃの前で同じこと言ってほしい >>651
硬派気取りで設定とバランスに煩い癖して自分のシナリオでは他で見ないオリ設定出したり店に明らかに強いカードも有るふげさんを基準にしたらおしまいだぞ ふげさんは確かに歪んでるけど
あの人がかいたwikiがなかったら
エフェブについて一生分からないままだっただろうからあんまり悪く言えない 例え硬派気取りで歪んだ部分があったとしても古参で脳内お花畑展開にしない分うちの子厨より億倍マシなんだよなぁ…
てか>>653うちの子厨じゃね?
おしまいなんて言ってるのうちの子厨しか見た事ないわ おしまいは一般語だろ
お前うちの子厨しか知り合いいないのか 確かにフォロー内でおしまいを検索したらうちの子好きが多く引っ掛かるけどそれだけで分かる訳ないやんか 羊と麦の視座のシナリオの内容どうだった?
話題になってるみから気になるがミミックでの参謀キャラのイメージ合わなくて躊躇してる いつもの人かよ…反応しちゃってスマン
ふげさん俺は嫌いじゃないよ
流行のキラキラ冒険者の逆張り感あるけど、主張をシナの形にして出せるのは尊敬する
シナ作の原動力が潮流への反感でもいいじゃんね キャラの合う合わないはとりあえず試して合わなかったらF9するしかなくない? どうしてもイメージ合わないのは嫌だって人には合わないかもだけど、少し躊躇われる程度でプレイしないのは勿体ないと思うくらい個人的には楽しめたよ 泥臭い冒険者像好きだよ俺は
生活風俗とかについても別に中世警察とかそういうことが言いたいのではなく、色々な不便をファンタジーだからで全て解決しちゃうよりも程々に中世っぽさ(これは実際の中世に忠実な描写でなければならないというわけではない)を演出した方がロマンを感じるってだけで
ファンタジーなんだから魔法のエンジンで動くハイテク船を出してもいいけど、それよりも不便な帆船やガレー船にもそれぞれの魅力があるみたいなもん ふげさんのそれは「泥臭い冒険者像」より更に無駄に社会最底辺っぽいのがな・・・ 気になるなら捨てキャラでプレイしてもいいんじゃないの適当な連れ込みとか
自分はとても楽しんだけど続編である以上は
前作合わなかった人にも楽しめるかまでは分からんよ あの人の作品は雰囲気ありきだからイメージ合わないと嫌だっていう人はプレイしないほうがいいよ
特に今回は長編の読み物だし終始違和感を覚えながらプレイするのはかなり苦痛だと思う 一般人から見たら冒険者なんてチンピラとさして変わらないって描写のシナリオなんて作者関係なく探せばいくらでもあるし自分はそういう作風のシナリオが好きだからむしろ大歓迎だわ ふげさんの冒険者像はどこかカタギじゃない漢臭さがあるから
好みが別れるかもしれないな ストーリー上の必要性があって納得できる描写ならいい
冒険者は底辺とか中世では風呂もまともに入れないから臭いみたいなのを無理やり入れられると
それシナリオでわざわざ描写する必要あるのか?となるけど シナリオの最初から最後まで延々とやれ底辺だの臭くて不潔だの言われ続けるならともかく会話や地の文に軽く挟まれる程度なら単なる生活感の描写や作風の色だと思うよ
気にしすぎなのでは ウィルダネスアドベンチャー系で野外生活による不潔描写があるとちょっと嬉しくなる性癖ですまない… なんか、ふげさんの作品と羊と麦の感想が入り交じってて、微妙にカオス 風呂が直接出てくるシナリオでもないならどの程度不潔なのか描写するのは避けた方が無難か 大体、冒険者が風呂入れないような底辺だとしてもその場合庶民も風呂に入れてないと思うので臭いのは同じだろうって思うわ
庶民が入れる程度に風呂が普及してれば、冒険者だって依頼人へのイメージとかあるからたまには風呂に入ってる イメージのこと考えると宿に風呂があってもよさそう
リラックスするための快適な風呂じゃなくて機能性重視の流し場オンリーかもしれないが >>663
合わなかったらF9は少数派のようだよ
うちのキャラに合わないからあのシナはおかしい、こんなシナを作る作者もおかしい
というのがこのスレの主流 >>655
>>678
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi @crestica_vrchat
社会の癌 寄生虫 二酸化炭素製造機 高齢引きこもり 子供部屋おじさん 荒らしが生きがい 表ではシナの不満点や悪かった部分の話が出来ないから匿名ではそういう話がも多くなるのも仕方ない
ツなんかで話の矛盾点や気になった部分をぼそっと呟いただけで作者が拗らせたり取り巻きに絡まれたりあるある >>677
日本とかみたいな多湿じゃなければ湯船に毎日入らなくても平気とも言うしね
野外で戦闘含む冒険して帰ってくるんだから、汚れを落とす場所くらいはありそう
下水行った時は流石に汚すぎるので、宿に入るなと言われるのはおかしくない 奇怪で下水かぶった時は親父が水汲んできたな
単に洗い場にも近寄らせたくなかった可能性がある高いけど 奇塊、依頼失敗時には「とりあえず風呂に入ろうか…」とか出るので
とりあえず風呂は、ある 宿の風呂か公衆浴場か分からないけど
依頼失敗して収入がなかった駆け出し〜中堅の冒険者が気軽に入れるぐらいのハードルの低さか それこそリアル中世だと一般家庭には風呂はないだろうし
安宿の浴場にも湯舟はなくてお湯を汲んだたらいで体を洗ってたそうだが
自宿は親父が脱税して貯めた資金で大浴場を作ったでOKしてもよいのだ 冒険者は依頼主と直接対面することが多くなる稼業だから
汚い臭いの印象は冒険者本人や宿の評判に関わるし、それなりに衛生面には気遣ってそうなイメージはある 貴族にも名が知られるようになった売れっ子ならそうだろうけど親父を通してゴブリン退治とか薬草採りとかやってる内は気にしてないだお
レベルで言えば4か5〜くらい? ask設定では大体
lv1-3 一般冒険者
lv4-6 ベテラン冒険者
lv7以上 一流冒険者 超一流冒険者に相当するLv8〜9の
名もなき「兵士」や「暗殺者」が一般雑魚としてゴロゴロ出るシナリオとか萎えるわ〜 雇い主が金の力で高い装備とか揃えまくったから戦闘能力だけは高レベル相当だが
地力はよくて中堅どころなので戦闘以外なら容易に裏をかかれる、とかそういう方向ならワンチャン?
>>692
高レベル帯のシティアドなんかでたまに見かける風景ではある 高レベルシナリオで人間の雑魚敵を蹴散らされない程度の強さで出したい時は敵のレベルは低くして防具を持たせたり最初から祝福や魔法の鎧なんかのかかった状態で登場させたりすると良いかも? 兵士はともかく暗殺者の名が売れてるのはそれはそれで問題では?
わざわざ名乗るのも間抜けだし凄腕の暗殺者なんだなって脳内補完しておきなさい 有名な暗殺者なんて、ロマンじゃないですかー
世界一腕の立つ殺し屋が、主人公を狙って逆襲されるのも様式美 名の知れた殺し屋…? …知れてる時点でクズだ
って嘘喰いで言ってた 一般人に名が知れてたら駄目だけど、利用するような層には知られてないと仕事来ないと思う レベル8〜9ぐらいまでならこのモブはモブだけどきっと今まで数々の修羅場を潜り抜けてきた超一流のモブなんだなって脳内補完できる範囲だわ
そもそもそれ言ったらレベル9〜10でまだパーティ組んで冒険者家業やってるようなPCもよっぽど変わった連中だって公式で言わてるしどっちもどっちだろう 超一流のモブ敵がわんさかは流石に無理がありすぎる
単純に作者の価値観がおかしいで済む話 いやランダムエンカウントで「デケデーン」って2〜3体出てくる兵士に修羅場くぐってきた脳内保管もできんだろう
そんな連中の上官(イベントボス)にしてもHPと回避力が高くて戦闘が長引くだけの奴だったりしたらもうね 高レベルになればなるほど、戦闘は「勝って当然の蛇足」であって良いと思うんだよね
入手できないとはいえ、「教会の妖姫」にいるアルフレートがLv9で一撃必殺のスキルを持ってるみたいに
レベル9スキルともなれば、(命中率が「攻撃」同等とはいえ)一撃必殺クラスの技であってもおかしくないと
Askが設定していたと解釈できる
まあスキルをバンバン乱射できる高レベルでこそ戦闘が楽しくなってしまうから
現実には高レベルほど戦闘シナが多いのだけど
「渓谷の奥に眠るは…」みたいな、高レベルこその探索スキル連発するようなシナが増えてほしい >>704
あの人のシナ大好き
TRPGでもダンジョンとかフィールドを攻略したい勢、生きるか死ぬかのバトルをしたい勢、エモいドラマをしたい勢と色々いるようにCWの作風もバラけるものだよね
いつまでもダンジョン潜りたい派の俺は高レベル探索シナを見ると泣いて喜ぶ 高レベル探索シナリオとか作る側からしたら滅茶苦茶ハードル高いよ 高レベルになると「俺たちは何でダンジョンの壁を蹴破れないんだ?」てことになるからな
探索スキルも成功するか失敗するかのどっちかだし、強さを実感するなら戦闘のがやりやすい 職業騎士がレベル7なんだから高レベルになっても多くの経験を積んだ熟練の冒険者ってだけで別に身体能力が超人化するわけではないと思うが… ダンジョンの壁を攻撃したら壁や天井が崩壊して生き埋めに → Game Over レベル8の雑魚が湧いて出ても一流のモブという事で納得できるとか
高レベルになればダンジョンの壁をぶち破れるはずとか
ちょいちょい何でそんなズレた解釈になるんだよな奴が現れるな 俺は冒険者のレベルとか能力値ってあくまで「様々な状況下でどれくらいちゃんと動けるか」の指標程度にしか思ってない レベルが1から8になっても筋力が5から20になるわけじゃないからな 見知らぬ土地でいつでも同じように動けるか、或いは窮地に陥った時に最善を尽くせるかって言われたら大抵の人はそうじゃないから「冒険者としての」レベルは低く見積もられるよね 特徴クーポンに対応したPC選択を作ろうとエディタ眺めてたけど献身的ー利己的、お人好しーひねくれ者、誠実ー不実あたりの使い分けで悩む
この辺りを正確に判定したいならやっぱりSTARかnextで評価メンバ使うべきか… 壁を破るなんて無謀な真似は高レベルほどしないだろ
何でダンジョンの壁を蹴破れないんだ?キリッは流石に草 強いから壁破れるって意見が出るのはなろう小説に壁破ってドヤる主人公がありがちだしその影響じゃね? 黙れ
なんで最強の俺達が天井崩れたくらいで死ななきゃいけないんだ 特徴クーポンに対応したPC選択を作ろうとエディタ眺めてたけど献身的ー利己的、お人好しーひねくれ者、誠実ー不実あたりの使い分けで悩む
この辺りを正確に判定したいならやっぱりSTARかnextで評価メンバ使うべきか… 意地でも会話の流れ変えようとするやん
いいじゃんもうクーポン判定とか
プレイヤーに誰がリーダーで誰が参謀で誰が盗賊で誰が魔術師で誰が聖職者か選ばせようぜ 前からずっと気になってたんだけどちょいちょい現れるやたらと強い口調でシナリオの愚痴かツッコミ待ちみたいな極端なレスする人ってもしかしてわざと煽ってるの? そうだよ
見え透いた対立煽りではいつものコピペ君しか釣れなくなってきたから極論を吐いてレス乞食してるようだ 真面目な話そんな必死に自動判定する必要ある?
どうせ型にはめるなら作者(シナリオ)が勝手にキャラ選ぶより
プレイヤーが自由にキャラ選んだほうがいいに決まってるじゃん
そんなクーポン対応を頑張るくらいなら
心の闇とか瞳の色とかのクーポン対応を頑張ってほしいわ >>717 719 722
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi @crestica_vrchat
40代 スマホポチポチ 粘着荒らし 無価値 長野 自動車事故 有罪 懲役 無職 特徴クーポンから能力値計算して、知力が高いやつを参謀にすれば良いのでは 参謀とか、役割クーポンを持っているなら拾ってとりあえず自動仮決定として
どうであれ初期セットアップで選択可能に作ればいいじゃんと思う
口調とか人称とか役割とかひたすら凝りたがるシナ作る作者って
なぜだか既得クーポンを拾わない傾向あるのが不思議なんだよな リーダーが魔術師で他は脳筋タイプなパーティとかありそうだな >>727
それ狼夜みたいなリーダー愛されハーレムシナだ
うちのこ厨ホイホイな┌(┌ ^p^)┐ホモォ…のやつ 口調設定を一括確認する時ptメンバーが依頼について軽く話し合う形でしゃべってくれる奴好き
あれ初出はだれや砂を駆る風? >>748
同じ作者の子供狩りじゃね?
1.20時代のシナリオだから20年くらい前のなるかな >>728
リーダーと参謀を男にしなければホモにはならんだろ… むしろリーダーと参謀が男だとホモになるのかよ
勘弁してくれ
男ばかりの冒険者パーティだって普通にいるだろ もうリーダー以外は全員参謀のデストロン軍団体制でいいよ 子供狩りは1.28時代じゃなかったか。リバース処理があった気が
開始時一括設定の初出は深き淵から? 黒んぼやホモレズやジェンダーレスが混ざった意識高い系ポリコネパーティでも作るしかねえ >>734
全員参謀クソ貧弱そう
前衛を求められるシナだと押し付け合いになるなw シュワちゃんやドルフラングレンみたいな知将もこなせる前衛が居てもいいと思う 全員参謀であって全員知将策士じゃないってことか
六人いたら自称参謀が何人か混ざってそうな >>749
竹庵氏の年表には2014年と書いてあるが? 子供狩りそんな古いのか
なんとなく2010年くらいのシナだと思ってたよ >>737
参謀=諸葛亮みたいな頭でっかちのひ弱ちゃんというのは
いくらなんでもあまりにステレオタイプすぎやしないか?
中には曹操や呂蒙、徐庶のような文武両道のもおるんやで 横レスだが一つの能力を上げれば別の能力が下がるCardWirthでは、
頭でっかちのひ弱ちゃんは普通だと思うが……
まあ、知将タイプでマルチクラスというのも、ないではないけども 子供狩りが2004年、砂を駆る風となれが2012年か
随分と長いこと活躍してるんだな 最近もMimicの続編シナ出てるし
かれこれ17年も活動してるんだな https://www.pixiv.net/artworks/92830938
今日は引田氏がかつて製造した「冒険者先生」で登場する自称「勇者アベル」一行に使われている素材の新品互換品。
引田氏の素材そのものはアーカイブに頼らなくても今もこちら【https://sites.google.com/site/senasan008/home/hokanko09】で手に入りますが…どうも最近のカードワース界隈の様子に思う事があったのと、本能的な未練から作りたい作品に使う為に製造しました。
それと…最近、家族や上司・同僚といった、リアル知人に相談してみた所、はっきり言われました。
『「何故ダメと言われるのか解っていないからダメ」なんて言葉、全く生路が向き合うべき言葉として、全く的を得ていない。』と。
何故リアル知人達がそういう結論を出したか、ここなり、スタックフィードなり、ブログなりにコメントくれりゃ、教えて欲しけりゃ教えてあげますよ。リアル知人がこの結論を出した理由は、簡単な消去法で、矛盾しかないという全く新しいロジックです。 キャラ作成だと知力と筋力生命の両立は難しいのよね
というか知力自体、両立できるのが器用だけなんだけど 1=リーダー(魔法戦士、僧侶戦士)
2≒参謀、魔術師
3=聖職者(サブ参謀)
4=戦士
5=盗賊
6=マスコット
これでほぼ全てのシナに対応できる件について 知力型で魔術スキルに適正がありつつ攻撃が明緑のキャラができたことがある
筋力と勇猛が両方そこそこだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています