CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1614736022/ 連投しちゃった
まぁでも似たような構成でも出てくるボスがドラゴンとかならぐっとキャッチーさは増すだろうし結局は好みの問題かなって >>518
戦闘のプロが戦闘で実際にどんな行動取るかなんて自分は知らんし
大抵のシナ作家もそうだろう プロだったらどんな行動するかじゃなくて場に相応しくないアホな会話や行動されると普通に萎えるってだけ話だろ 俺たちの若い頃は〜今の冒険者は軟弱で〜とかぼやく老齢冒険者みたいなスレだなw むしろ昔から雰囲気ぶち壊しにする狂い系とアニキとツケのあるゲームやんか あと作者登場とか昔のシナリオの方が多くて最近のシナリオが緩い訳じゃないよな 昔はアホなノリでアホなことやってるシナリオが多くて
今は真面目なノリでアホなことやってるシナリオが多い印象
お宅の冒険者が子供にパン渡したせいで喉にパン詰まらせて子供が死んだぞ!
どうしてくれるんだ!
そんな・・・私はそんなつもりじゃ あああああ! シリアスぶって寒いシナは昔からずっとあるんだよなあ
辛い過去持ちでPCの対象レベルより1~2レベル上のNPC
そいつ主導のベタな悲劇(プレイヤーが阻止する余地なし)
PCが薄っぺらい同情や義憤で力を貸す宣言(降りれないか降りたら汚名)
いつの時代も一定数あるテンプレ シリアスなところによく分からない物体が登場して
なんだったんだ……
で流して何事も無かったかのようにシリアスに戻る程度なら個人的には許容範囲 最初から狂いやギャグのカテゴリなら普通に楽しむが作者の感覚や頭のネジがズレててシリアスのつもりでアホみたいなシナはなあ
子供にパンあげたら喉詰まらせて死んだので悲劇ですのシナとか狂い系ならアリだけどシリアスシナのつもりなんだよなアレ 子供が喉にパン詰まらせて死ぬやつマジでポカーンだった
もったいぶったシリアスなノリでこの結末をシリアスにやってくるのどう反応したらいいかわからん
なんかそういうブラックジョークとか不条理ギャグとかでプレイヤー側から見てる分には笑えるとかでもないし パンのやつひとしきり草生やした後見なかった事にしたわ
PCの善意が悲劇を生むってパターンやりたいならエルム司祭くらいの話を持ってきて欲しい
作者がプレイヤーに与えたかった感情はああいう類のものなんだろうなとは思うけど
力量が圧倒的に足りてない 昔の奴で「は?」ってなった奴で印象深かったのは
なんか下水で職員殺されたから調査してくれってシナがあったな。
調べに入ったら職員殺したのは下流にある村人で、下水システムが
村を汚染するから破壊工作するために来ていた。
で話きいた冒険者が「こんな話聞いたら依頼続けられないよ」
となって依頼放棄か村人に協力して下水システム破棄させに行く……って
いや、そのまま下手人いるんだから連れていくか、
依頼人に「下手人いたけど村単位だから、皆殺しか和解かどうするよ?」って
諸々相談しに行くか、めんどくせーから村そのものを
もうコンキスタドールしちまうかあっただろうが!
って長文なるぐらいに腹立った記憶あるな。ここまで語っておいてタイトル忘れたが 昔のは作ってるのが高校生とか大学生だったからな
なお今 相手にも事情が有った展開はその事情とやらの説得力が出せないと糞展開でしかないからな >>534
中盤からの話の流れは違ってるけど、もしかして「浄水場の亡霊」? >>534
作中のPCの行動おかしくね?ってツッコミはまぁわかるけどそれで代案として挙げるのが面倒だから村人皆殺しは草
それも充分倫理観狂っててヤバいわ 少数の村人が犯人だからと村民全員処刑を考える様な加害性の高い犯罪者予備軍は社会に出ないで欲しい >>538
ゲームの世界でエンジョイ&エキサイティングしちゃいかんのか?
いやついこの手の選択肢考えると極端なルート考えたくなる病なのよ >>537
連投すまん、それだ。やっぱりだいぶ内容違って覚えてしまっていたようだ。
もういっぺんやってみよう。 まぁ複数の展開用意するなら善√中立√悪√とか作るのは十分アリだと思うがな 銃スキル販売所Liteを紹介してくれた方ありがとうございます。
メイリア系で敵に勝利するエンドを見たかったけど結構手詰まりだったから助かります。 >>533
エルム司祭の護衛も正直悪趣味っていうか都合悪い主義を感じなくもないけどな…
ファンタジーの田舎のクソ村なんてあんなもんだよって言われたらそうかもしれんが
命を狙ってくる村人相手に一人でも殺すだけでヘソ曲げる司祭様とか
そもそも逃走ルートでの司祭の生存が宿屋の親子を死なせないと無理だったりとかストレスが溜まる
ByeByeBadmanで8割くらい許せるけど
いちおう御堂騎士団を倒して終わりってルートもあるし エルム司祭の作者の他のシナリオも、作者の考えるベスト行動から一手外れただけで
は〜い君達のミスでこんなことが起こっちゃいました〜〜wwww
って難易度だから仕方ないそういう作風なんだよ 文句は言いたくなったら言うけど作者は別にそれを聞く必要ないから好きに作ればいいよ 他貶しながら比較で褒めるのは変にヘイト買うし匿名の性質上
書き込んでるのが誰か分からんから名前出された方にいきやすい
まあシナ名出てそのシナリオ苦手だったなと思い出すケースもあるが 最強になるよりも物語を楽しむべきだ。
物語を楽しむよりも技を極めることだ。
技を極めるよりも口調を分けるべきだ。
それに加えて性格も考慮してほしい。
マルチエンドが良い。
おれのPCはこんな風には喋らない。
あなたは不毛の大地に立っていることに気がついた。 GMがいるわけじゃないから「しかし、奴らはダンジョンの壁を突き破る」への対応は限界があるよね
自分問題キーコード外部反応しなかった時に、スキルの回数とうるさい分だけイラつく nextのデバグ宿みたいな反応kcを表示する機能が通常宿にも使えたら良いんだけどな
半ばチートだからpyでも流石に実装されないんだろうな NEXTの余計なクソ機能は全部要らんな
Py5もなんでバックパックなんて後追いしたんだか >>554
それ、どう考えてもテスト用の機能であって。
エンジン側が通常宿でも強制的に表示させたらアカンやつでしょ…… >>548
往年の堅実な作者に文句言うなって層が一定数いるよね
老害っていうんだけど 趣味で創作やってる人は、批判を聞きたいってマゾな人だけ聞けばいいんであって
基本批判は無視してやりたいことやればいいんだ
カードワースも作りたいシナリオ作るのが一番いい
それがウケるかは別問題だけど 自己満足で創作しているとか言いながらプレイヤー受けしないような糞シナ作っては評価されないと勝手に病むメンヘラの多い事よ
5ch見に来て落ち込んだり憤ったりするよりプレイヤーに受けるようなシナ作れよ 作ったシナリオがウケねぇのは自分のせいでしかないが、
それが辛いってのはまぁ分からんでもない ところで星の金貨というアイテムの価値についてなんだが
1枚では100sp(売値50sp)なのに10枚まとめは500sp(売値250sp)が設定されてる
売ってもせいぜい50spになる程度という解説文通りなら前者が正しいのかな まとめ売りするとそれだけ安く買い叩かれるってことかもしれない
金の含有量なんて素人の冒険者に細かいところはわからないだろうし >>546
>そもそも逃走ルートでの司祭の生存が宿屋の親子を死なせないと無理だったりとかストレスが溜まる
あの親子とエルム司祭、逃走ルートでも両方生存出来るぞ
聖印を娘に渡さない選択を選んだ後で早々に捨ててしまえば良い、そうすればフラグが立たないから 質問なんだけど評価メンバによる話者選定って評価点が同点のキャラが複数いる場合は同点のキャラの中からランダムに選定なの?
それとも左側のPC優先? 『冒険者の宿で』のSTARシステムのパッケージ見てみたら
確率で_1〜_6選んでその選択者が更にクーポンを持っているか確認するようだから
同点からランダムにはなってそう 評価メンバと聞いているのに老害謹製STARを返すって
ご自演ですかな 有名シナリオのシステム引用して一例紹介した奴を老害認定は流石に難癖すぎんか?好戦性高くて草生えるわ ランダムかー
やっぱり1.50だと評価システム単体でCASTの代用にはならんのね ランダムかー
やっぱり1.50だと評価システム単体でCASTの代用にはならんのね >>572
関係ないよ
老害は俺のアイディアをパクられたと騒いでるが 今時NEXT専用しか出さない作者は大抵ろくなシナリオ作らんから
避ける目印として分かりやすくていいわ
まだ遊べるシナ作者はpy変換駆使するなりで1.50対応にする人増えてきたし
それすら惜しむ作者の力量はお察し >>571
評価メンバの仕様を質問されているのに
無関係なSTARを唐突に持ち出されたら宣伝か?と思うわ >>579
愚痴スレにも貼ってたよな
マルチうぜえ 冒険者の宿でで思い出したから便乗質問させてもらうけど
街の外で買える衆狼牙ってスキルがなんか双狼牙の上位スキルに見えて双狼牙と変わらないって言うかむしろちょっと弱い気がするんだけど
なにか隠し効果とかあるんだろか? バグで使用者に付与されるはずの召喚獣が設定されてない >>583
たぶん追牙が設定されるはずだったのだろうね カードワース世界における「魔法を使う者」の総称って「魔術師」か「魔導師」かどっちだっけと思って調べてみたらask公式の時点で表記がブレていてちょっと困った
あんまり深く考えなくてもいいんだろか 公式だと魔術師を自称しているキャラはいないっぽいから魔導師かな?
魔術師や賢者は尊称っぽいし カードワース世界における「魔法を使う者」の総称って「魔術師」か「魔導師」かどっちだっけと思って調べてみたらask公式の時点で表記がブレていてちょっと困った
あんまり深く考えなくてもいいんだろか 賢者の塔の解説だと魔術師表記なのよね
あとインプも魔術師の使い魔って書かれてた気がする
ただ機械仕掛けの番犬や見えざる者の願いだとしっかり魔導師って言われてるからやっぱり魔導師の方がベターかなぁ 自分は魔術師より魔導師のほうが魔+導師で尊称っぽく感じる
なんか魔法学園とかで魔法を教えてるイメージ
単なる魔法使いなら魔術師を使うかな
ただ、魔術師というとなんか「マジシャン」ってルビが振れそうな安っぽい感じがするので
威厳のある魔法使いキャラなら魔道士(ルビは「ウィザード」とか「ウォーロック」とか「ソーサラー」とか…)のほうがしっくりくる気がする ASKシナ中で魔導師表記になっているのは、赤塚氏名義の機械仕掛けの番犬だけ
他は魔術師だな ファンタジー作品では魔法と魔術が別物で存在したり魔法使いと魔道具使いを区別する時に
それぞれの使い手を呼び分けるのに使うこともあるし
○○術士→○○術師 ○○導士→○○導師 のように弟子を取るレベルに達したかどうか
士と師で区別して魔術師と魔導師なら同等の存在とする場合もある
公式に決まってないなら結局個々のシナリオの世界観次第では アリィと魔女ってシナリオやったけど最後らへんは良かったけどところどころ冗長というかこのやり取りいる?とか
もうちょっと文削って短くまとめられね?ってなって途中決定キー押しっぱなしで飛ばしてしまった
あの人の短編は好きな話いくつかあるけど長編は合わなかった 作者の書きたいことだったのでは?逆にその手のやりとりを全部モノローグですます作者もいる まぁテキストは各人の好みによるところが大きいからね
自分はjimさんのシナリオだと地の文が綺麗で好き jimさん元々物書き寄りの人っぽいね
好みに合う合わないは置いといてちゃんとした文章を書く作者さん まぁテキストは各人の好みによるところが大きいからね
自分はjimさんのシナリオだと地の文が綺麗で好き 俺もjimさんの文が好き
ムダな言い回しや余計な装飾が無いし独特の雰囲気に引きこまれる ジムさんは本人がクソ出しゃばりだったので昔は嫌いだった
今は静かだからシナだけで純粋に評価できるが >>579
最初から1.50用で作ればいいだけの話
NEXTで作ること自体がムダの極み 遡って安価まで付けて荒らしたいのが透けて見えるわ
NからPyにわざわざ変換するような作者はちゃんと新機能をシナリオに生かしてるんだよなあ
それがムダに見えるお前にはもったいないからプレイしなくていいぞ nextは良作シナ沢山あるのにPyはいつまでPCMでうちのこ学芸会してんの
そんなだからいつまで経っても主流エンジンになれないのでは? >>603に図星指されて即レス荒らし
ほんと、判りやすい >>600,602,604 対立煽り乙
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi @crestica_vrchat
発達障害 親の金 投資(笑) 子供部屋おじさん 鬱病 福祉施設 コロナ スーパースプレッダー 集団感染 解雇
こいつリアルが不調だとこっち荒らしに来るよな
601の30分後に602の印象工作
603のわずか2分後に604の話題逸らし
スレに張り付いてるのか?今日は平日なんだがこれは 空気変えない?
ネタが無いならクドラ教の話でもするか? じゃあ魔術師には賢者の杖的なアイテム持たせるか瞑想とかスキルを引く効果のスキルを持たせるかの話する? スキル引くスキルはそのスキルをまた引いてくるのが嫌なのでアイテムだな 賢者の杖みたいな技能カード配布アイテムを持たせたキャラに
他者へ技能カードを配布できるスキルを持たせるのが一番かな 癖強くて使いづらいのは否定しようがないけどカードゲームらしさがあって結構好きだな技能引き技能
賢者の杖系を縛ってるプレイヤーなら充分使いようはあると思う 使いにくさも個性だしな
効率重視に偏りすぎると途端につまらなくなる 言ってることは分からなくもないけど、同じの引いて来るとガクッてなるな
工夫しないと当てにくい技能とか、そういうのとは違う種類の使いにくさだから 戦闘に鑑定や解錠のキーコードが使えるシナリオじゃなければ
フィールド系技能持ちとは別の人に持たせるべき>技能引き技能 CW世界の風呂事情について考えている
水道設備が発達してるっぽいリューンなら公衆浴場はおそらくあるだろうなと踏んでるんだが個人宅における風呂の普及具合はどれくらいなのだろうか
あと冒険者の宿に風呂は付いてるんだろうか? 技能引くスキルより高いレベルの技能が多いと同じの引くはめになりそうだけど
レベル低めで使い勝手いい技を中心に持たせておくと、
そっちの方が出やすくなったり、引きまくっても技能が尽きなくていいんじゃないの >>616
下水と同じく旧文明の恩恵で上水道があるって設定ならイケるんじゃね?
リューン限定でシャワーならどこの家庭にもある、くらいなら全然いいと思う。
でもその設定だと_潔癖症冒険者が他の都市に行くと発狂するかもしれんが。 中流家庭になら薪で沸かす風呂があったりその他一般は水に熱した石入れてお湯にして体拭くとかを週に2〜3回はしてそうだなとか思ってた
あとは残り湯を掃除洗濯に使ってから下水道へさよなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています