CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1614736022/ レベル調整を知らなかった頃に超過レベルで行って楽しみ損ねたシナがあるから今は絶対範囲内に調整する いつか誰かが言ってた
「リューン4種バフ有りなら下限、無しなら上限」
を基準にしてる 設定だけ見るならカナンとか張り紙レベル7-10で良さそうだよな >>401
りどみに「推奨レベル以上や反則的な強さを持つカードが有ると作者の想定した展開にならない」的な注意書きが有ったら負けイベントがあると見て適正レベルまで下げてからやる
それ以外は大体そのまま 作者の思い通りにならない→チート相手なら全滅させてもいいよねって感じのシナリオは
負けイベントで勝ってしまっても勝ったなりのイベントが続くようなシナリオを見習ってほしい 負けイベントを壊す壊れカードを作る店しな作者にも責任があるとは言え負けイベントの勝利パターン要求やら常識で考えて不味い展開になる行動からのゲームオーバーに文句付けるクレーマーは自分で改変して一人で自己満足してくれや
改変の経験を積んで自分好みの最高のシナリオを投稿して流行を変えて行け >>409
昔、ガチガチに雰囲気作ったホラーシナあったんだが
魔法感知や生命感知するとその雰囲気ぶち壊して状況打破できる奴見た時
本気で感心したわ。あそこまで作った雰囲気、PCの行動許容するために壊せるの。 色んな解決法があると楽しめていいね
カードワースだけじゃなく他のゲームでも TRPGでもプレイヤー側の好き勝手な行動に即興で対応できるGMもいれば
ボクが用意した展開しか認めない!なんてのもいるからね 絶対に負けなきゃいけない負けイベントだったらもう戦闘せずに負けさせてくれ 負けるしか無い負けイベント戦闘は時代遅れ
用意した展開しか認めない狭量さ悔い改めて 結局一つのルートに誘導するにしても、それが説得力を伴うかどうかは作者の力量次第だわな 負けイベントで勝ったらペナルティ有るシナリオなんて吸血鬼の城しか思い出せない
他にもあった気がするんだが、文句言う程、そんなシナリオが沢山あるわけじゃないような キャットをサーチしてください
中ボスを倒すと怒られてやり直しになる 勝ったら即依頼終了で味気なく一瞬で終わるシナリオはあるけど勝った場合の展開を
メインルートと同じくらいのボリュームにするのは作業量2倍だからきついだろうしなぁ
推奨レベル帯が低い割に敵の強さが明らかにエグいかつ負けイベントでもないシナもあったりして
シナリオによって戦闘バランスが違うから分かりやすい展開の方が助かるけどね 戦闘に勝っても負けたことになって進行してもらっていいんだけどな
説教展開だけは大嫌い 負けイベントではないけど大量のオオカミに追い回されて
オオカミから逃げ続けて森から脱出するかオオカミを全滅させてからゆっくり脱出か
みたいなのはあったがシナリオ名は覚えてない 似たようなコカトリスが大量に出てくるシナが逃げるか倒すかあったりしたような、シナ名は覚えてない 恐ろしくどうでもいい質問で悪いんだけど、不意を突かれて負傷した時の苦悶の声とか、断末魔の絶叫の時とかに演出として文字色を赤にしたりするじゃない
その時ってセリフのかぎ括弧まで赤にする?それとも白のまま? 括弧まで赤くする派
個人的にはそういう場面では他の文章とコンテントを分けてその文だけにして、文字欄が赤一色でドンと出るようにした方が深刻さが伝わると思ってます ふーむやっぱり括弧まで全部赤にした方が雰囲気出るのかな
答えてくれてありがとう あのう、つかぬ事をお伺い済ますが…
「冒険者の宿で」のえうーとばうわうってひょっとして飼い主以外に付けてた方が強い? >>428
効果中断無いから攻撃効果が出るんだっけ?
強いと思うけど作者さんの意図した処理では無いような気がするな 飼い主以外は31%(エンジンver.1.28では32%)の確率でメッセージの後に効果中断無くて
なかまのピンチだ! の時と同等の攻撃が発動しちゃうのね あれは想定外の挙動じゃねってのとそもそもえうーばうわうが相当強いのでそれ込みで使用は自己判断でって感じ
まぁエディタ弄ってるわけじゃないんだし好きにすればいいと思うけど ずーっと気になってるんだけどリューンで売ってる葡萄酒の容器ってあれどんな素材でどういう物なの
いまいち実物をイメージできないんだけどああいうデザインの実物の写真とかないのかな 「陶器 ワインボトル」でググればそれっぽいの出てくる
アンティーク風に作られた現代のやつだけど雰囲気は割と近い あれ陶器なんだ…
じゃああのヒョロヒョロした模様みたいなのも陶器の絵柄ってことでいいのか 中世と言っていいのかあれだが大昔はガラスって貴重だったんだっけか? 鋼鉄の箱が作られて下水に放置されるような時代があったのに
どうしてその文明が衰退したのかは永遠に謎のままなんだよな。
旧文明と言われるくらいだし、今の時代とは全く違う形態のはずだから
あるいは飛行機がバンバン飛んでた文明の可能性もあるわけで、
どうやってそれが滅んだのか想像できん。
SW2.0の魔動機文明みたいに魔剣とか、あるいは神の介入でもあったのかね。 トーベルシリーズの追い求めた先にはでは古代文明の滅びた原因は兵器での地上を焼き尽くす超高温からの遺伝子を変異させるウィルス攻撃で生き残りもゴブリンやオーガ等の種族に変化するか旧人類とは見た目だけ同じで別種族の魔法を使える新人類という事になっていたな
DOLL設定資料では古代文明人が奉仕させる為に生み出した新人類の祖先に叛逆されて滅亡
後に古代文明の遺産の奪い合いで失われたりその後の覇権争いの勝者となった冥王カナン率いるソドム帝国に遺跡を破壊されるなどして遺物は僅かに残るのみという事になっているな >>443
トーベルのその設定は砂を駆る風となれにも使われてたな
シナリオ自体も柚子さんのお気に入りで取り巻きにも勧めてたし トーベルシリーズの作者も漫画から設定インスパイアしたらしいから
同じ設定ならその元になった漫画の方を参考にしたかも 旧文明紀は基地外リベラルやフェミのせいで滅んだ事にするのはダメですか? お前のシナにうまく組み込めるなら面白そうだけど
ここでそれっぽい単語チラチラされても誰もお前の思想に興味ないよ >>447
砂風の話ならトーベルシリーズをクリアしたキャラをリーダーにするとその辺の話にちょっと触るぞ
ヒドラ倒した後の魔術師役との会話とかで トーベルシリーズは今の異世界転生モノのような所もあって面白かったな
作者が失踪してるのが残念。
シナリオはまだ落とせるんだっけ? 既存素材を元にしたなんて言う方が失礼なレベルのゴミ
悪い意味で似ても似つかない タグ汚染が酷すぎるからpixivで素材配布すんのやめて欲しい
あと真面目に配布する気があるなら自分のサイトにまとめて載せろ 好きなだけやらせとけばいいじゃん
保育園のラクガキレベルの素材なんて使うのは描いた本人くらいっしょ
MIDI素材とかにまで手垢つけられるより画用紙でお絵かきしてもらってる方がなんぼかマシ pixivとvectorっていう2つのサービスがこいつのせいで実質使えなくなってること思うと吐き気がしてくるわ つうかオリジナルならどんな落書きでも許容されるだろうが
他の絵師の作品を超絶劣化させて垂れ流しって
他絵師に対する侮辱・粘着で除名処分にできねえの? >>460
無理だろ
まるっきり似てねえし、どう見ても池沼のラクガキにしか見えねえもんw
それに現時点だと文鳥氏かcai氏本人じゃなきゃ訴えられないしな >>452
どっちもミュート中の真っ白で何も見えん シラカスが定期的にウンコ投げにくるな
いやシラカスのゴミ絵と比較するとかウンコに失礼だった 基本、一切作品を下げなくても平気な事以外何の取り柄もないから、
とうふ氏のいう「勝手に消すなって発想の凡人」からは信用が厚いが、
それ以外からの評価はお察し。 汚染水は無い方がいい
シラカスは作品を全部取り下げてTwitterとpixivのタグ汚染をやめたら評価爆上がりなのに 爆上がりしてもマイナス1000億がマイナス1億になるくらいだぞ しかし、あの手の池沼って一つにまとめてzipでうpする知恵もないのかね
自分のサイトでやるなら大量連投も勝手だけど
公衆の場所で延々汚物を垂れ流して他の人の作品を押し流しておきながら
それを異様だと思わないのはやっぱどこかに欠陥がある証拠だと思う 自閉症持ちで他人の迷惑が想像できないのは分かるが
それを差し置いても主張と行動がズレていて何をしたいのか分からないから気味が悪い そらキチ◯イの考えが理解出来た時点でキ◯ガイだからな 大体の絵師はフリーアイコンなど溜まってくると素材まとめ@として出すのにバラ載せしかしない コレガワカラナイ バラで出した方が投稿回数が増える分、目立つって考えなんじゃないかな
過度の連投行為が嫌がられるってのは多分、理解してない 思考回路が犬並みだから連投でマーキングしてるつもりなんだろ まとめの2枚目以降はクリックしないと見えないけど、バラなら全部のサムネが表に出た状態になるじゃん? というか病気持ちなのが事実なら治療の意思が感じられん行動してるのがまずいわ 一件5いいねくらい付いてたからバラのがいいね稼げるんだろう もうアレの話題でスレ流すのやめない?
最近やったおすすめシナリオでも挙げてけ 真面目にアレを消す方法ないの
ツは界隈で一斉にスパム報告したら凍結できない? 「砂かけ」みたいな技能が作りたいんだがいい素材はないものか >>450
無粋だがシナリオ上のトーベル人はリーダーの器じゃないなぁ
「仲間は足手まといだから嫌」「俺なら上手く出来る」(キリッ)とか言って下手こいてたし
ヒロイン曰く「自惚れ症候群」だからどっかのシナリオで鼻っ柱折られてPT組む過程を捏造しなきゃ
中世FT1型世界人を見下さずにリーダーやれる姿が思い浮かばない カードワース、リューン技能ではクリアできないレベルのシナリオを遊ぶにあたって
とりあえずここで技能・アイテムそろえておけばいいみたいなオススメありますか?
具体的にはメイリア調査団系の敵を倒せるようになりたいんですが。 >>482
相手の命中率(行動成功率)を下げるには、行動力低下しかないんじゃない?攻撃力も一緒に下がっちゃうけど
味方側の回避上昇はイメージと違うだろうし >>488
ああごめん、砂かけっぽさある素材絵はないかなーって意味で言ったんだ >>489
いや、自分の方が思いっきり目が滑ってたわ……ごめん
竜想月さんの所にある煙っぽいスキルエフェクトの色変えればそれっぽく見えるかな……? >>483
トーベル人(笑)とかなろうという呼び名が無かった時代のなろう系主人公みたいなもんだ
小学生の砂場遊びに混ざり込んでマウントとる中学生のメンタル いーや、なろう系は
「俺なら上手く出来る」(キリッ)とか言って下手こかずに
本当に上手くいくしヒロインは主人公を全て肯定してくれる
この差は大きい 銃スキルって店しらねーなーと思ってDLしてみたらマジで強くて笑った
必中麻痺とか無属性とか本気でやばいのは無い気がしたから高難度バトルに持ち込むには程良く難易度落ちていいかもな 強いカード増えてるから作ってるシナリオの戦闘の難易度上げようかな…
探索もあるとはいえ高難易度戦闘と言ってるのにリューン基準なせいでちょっと強いカードで6人に叩かれたら瞬殺されてしまうのはアレですし… 一部の瞬殺プレイヤーに合わせて難易度引き上げたらその他大勢の
まともなプレイヤーが逃げるんだよなぁ 銃はこの世界ならフリントロック式がいいと思うんですよ
ろけっとらんちゃあは知らん 筋力器用敏捷生命知力精神、好きな特性でスキル買えます
的な店シナ作ってるやつって考えること放棄してんの? >>498
サービス精神旺盛なつもりなんだろ
うちのこ厨にはウケが良さそうだがな 何故その適性で使用できるのか納得させるような説明が、購入時の解説等でされてるんならまあいいけど
単にどんな適性でも対応してますってのは逆に手抜きだな >>494
どうせ高難易度戦闘など中身の無いシナリオなんだから好きに難易度上げれば良いだろ
勝てないなら相応の札で殴るだけやし聞くまでも無く少し考えたら分からんのか
カードワースの戦闘なんてつまらんし飽くまでシナリオの演出の一つと考えたら良いぞ
上で挙がったメイリアシナリオも話が作り込まれているから面白いだけで戦闘そのものは難しくてつまらんから難易度だけ高い戦闘を真似しても無駄だぞ 双狼牙、穿鋼の突き、掌破辺りは派生技とか適性違い結構見るけどちゃんと納得いく説明されてるしよく見るとちょっと性能も違ってたりして面白い
そういや居合斬りだけ派生も適性違いも見た事ないけどどんだけ完成されてんねんこの技 アレトゥーザの神聖ビーム撃つやつ、名前忘れたけどほぼ居合斬りの適性違いだったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています