CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1614736022/ シラカスが定期的にお気持ち表明するスレになっちまったな
◯ねばいいのにシラカス 自己顕示欲が異常に高いのにそれを満たせるだけのスキルがなくてシナの横流しに活路を見出している人って事でいいのか? >>366
霊地王生路、でググれ
CWに限らずあちこちで問題起こして専用wikiまで作られてる本物の異常者だから シラカスを野放しにしてる家族ごとブタ箱に入ってほしいレベルのキチ
wikiにある、即売会で鉛筆書きのゴミを押し売りしたエピがやばかった まー確かに本人が自称するような精神障害者だから無罪レベルなら家族がキチンと管理しといて欲しいわ
ネット環境与えるなんてキティガイに刃物じゃん 最近になってちょいちょいエディタ触って遊ぶようになったけどnextのビルダーって(互換性の喪失を除けば)ほぼ純粋に1.50を便利にした感じだからnextの新機能を十全に使いこなせる能力のある作者以外は1.50を使うべき的な空気が割とつらい
どっちかっていうと技術や知識の無い作者でも楽に作れるようになってるのがnextビルダーの強みだと思うんだけどな
…みたいなことをふと思ったけどこれまたバージョン間の対立煽りだと思われそうでそんな意図は全くありますん next専用の機能を全く使わないのにわざわざnext専用にして間口狭くしたいんなら自由じゃねーの(鼻ホジー) フグに毒が入ってなかったら美味しいのになんで主食にしないの? 逆に批評家気質のある老害を弾こうと思ったらNEXTPY使って間口を狭めるのは
かなりオススメ ただ作りやすいだけならnextで作ってpyで変換して全エンジン対応にすればいいんじゃないの
変換してしまえばどのエンジンで作ってるかなんて分からんし 利便性を求めるならxeditor一択だと何度言ったら 機能は多いけど別に使いやすくはないでしょ
ビルダーで作ってxeditorでデバグする
これ >>377
よく流れ読んで
俺が使いこなせる、使いこなせないの話じゃないで xeditorはリドゥアンドゥと1コンテントコピペとかコンテント間にコピペ挿入くらいしかお世話になってないけどこれが便利すぎてビルダー使えなくなった
むしろなんでビルダーにはこの機能がなかったんだ アンドゥリドゥないと、ちょっとした誤操作でいともあっさりツリーごと消し飛ぶからな 弄る前にシナリオのバックアップ取っておいてツリー消し飛んだ辺りをバックアップからコピーしてきて復旧
のような使い方してた>ビルダー 「話者を選択状態にする」が無いとシナリオ作れない病気を患ってるだけの自分ははたして1.60ビルダーを使いこなせていると言えるのだろうか 参謀やリーダーみたいな役割クーポンじゃなく陽気や悲観的やひねくれ者みたいな特徴クーポン持ちを評価メンバで1人選出した上で、そのPCを選択中にして非選択メンバのPC達と会話させる処理って1.50でもやり方あるのかな STARシステムは『冒険者の宿で』でも使われてたな
パーティにいるPCの性格の組み合わせ次第で多少判定に時間かかることあった(旧いエンジン) CASTやSTARって今でも使われてるのかね
1.50で役割決めないけど会話は凝りたいシナリオならアリなのかな nextやpyなら評価メンバ+話者を選択状態で擬似CASTできちゃうけど1.50だと確か無理だよね http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/archives/58394255.html
まあ、百歩譲ってレンキアやノボル・ギコリアはトロメアやユベールを諦める事が出来ない奴は、あれぐらいの出来の品で満足すべきだとは思う。 色違いのグラデーションに毛が生えた程度のスキル絵で満足しろってのは横暴だろ
トロメアユベールなめてんのか?盗作するならするでしっかりやれ カード描くのもめんどいならunityとかのアセット買ってきてスクショしてカード画像に変換するのでもいいんだぞ? シラカスの自演うざい
寝言はチラシの裏にでも書いてろ アンチのコメントすらも養分にしてしまうこの恐ろしさよ
シラカスがすごい奴だってことは俺も認めてる もうここはシラススレってことでよくない?
どうせここの住人って大半は愚痴スレ民兼ねてるだろうしあっちで話してきたら? 話題が無いなら無理にスレを伸ばさず黙っとればええんやで
それとも界隈の空気が読めないコミュ障をカッコいいとか思っちゃうタイプ? カードワース保管庫がサービスおわりなので
MEGAのほうに保管を誰かたのみます
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1616703315/314
cardwirthしなりお一度リセットして全部消したらこうなってた
ので誰か保管庫の容れ直しよろしくくおねがいしますm(--)m 推奨レベルってどれくらい参考にしてる?レベル超過しててもとりあえずそのままプレイする? 対象レベルを外れる張り紙は表示しない設定にして遊んでるから張り紙レベルを超えたら遊ばない 基本的に最初は対象レベルの真ん中あたりに調整して遊んでる レベル調整を知らなかった頃に超過レベルで行って楽しみ損ねたシナがあるから今は絶対範囲内に調整する いつか誰かが言ってた
「リューン4種バフ有りなら下限、無しなら上限」
を基準にしてる 設定だけ見るならカナンとか張り紙レベル7-10で良さそうだよな >>401
りどみに「推奨レベル以上や反則的な強さを持つカードが有ると作者の想定した展開にならない」的な注意書きが有ったら負けイベントがあると見て適正レベルまで下げてからやる
それ以外は大体そのまま 作者の思い通りにならない→チート相手なら全滅させてもいいよねって感じのシナリオは
負けイベントで勝ってしまっても勝ったなりのイベントが続くようなシナリオを見習ってほしい 負けイベントを壊す壊れカードを作る店しな作者にも責任があるとは言え負けイベントの勝利パターン要求やら常識で考えて不味い展開になる行動からのゲームオーバーに文句付けるクレーマーは自分で改変して一人で自己満足してくれや
改変の経験を積んで自分好みの最高のシナリオを投稿して流行を変えて行け >>409
昔、ガチガチに雰囲気作ったホラーシナあったんだが
魔法感知や生命感知するとその雰囲気ぶち壊して状況打破できる奴見た時
本気で感心したわ。あそこまで作った雰囲気、PCの行動許容するために壊せるの。 色んな解決法があると楽しめていいね
カードワースだけじゃなく他のゲームでも TRPGでもプレイヤー側の好き勝手な行動に即興で対応できるGMもいれば
ボクが用意した展開しか認めない!なんてのもいるからね 絶対に負けなきゃいけない負けイベントだったらもう戦闘せずに負けさせてくれ 負けるしか無い負けイベント戦闘は時代遅れ
用意した展開しか認めない狭量さ悔い改めて 結局一つのルートに誘導するにしても、それが説得力を伴うかどうかは作者の力量次第だわな 負けイベントで勝ったらペナルティ有るシナリオなんて吸血鬼の城しか思い出せない
他にもあった気がするんだが、文句言う程、そんなシナリオが沢山あるわけじゃないような キャットをサーチしてください
中ボスを倒すと怒られてやり直しになる 勝ったら即依頼終了で味気なく一瞬で終わるシナリオはあるけど勝った場合の展開を
メインルートと同じくらいのボリュームにするのは作業量2倍だからきついだろうしなぁ
推奨レベル帯が低い割に敵の強さが明らかにエグいかつ負けイベントでもないシナもあったりして
シナリオによって戦闘バランスが違うから分かりやすい展開の方が助かるけどね 戦闘に勝っても負けたことになって進行してもらっていいんだけどな
説教展開だけは大嫌い 負けイベントではないけど大量のオオカミに追い回されて
オオカミから逃げ続けて森から脱出するかオオカミを全滅させてからゆっくり脱出か
みたいなのはあったがシナリオ名は覚えてない 似たようなコカトリスが大量に出てくるシナが逃げるか倒すかあったりしたような、シナ名は覚えてない 恐ろしくどうでもいい質問で悪いんだけど、不意を突かれて負傷した時の苦悶の声とか、断末魔の絶叫の時とかに演出として文字色を赤にしたりするじゃない
その時ってセリフのかぎ括弧まで赤にする?それとも白のまま? 括弧まで赤くする派
個人的にはそういう場面では他の文章とコンテントを分けてその文だけにして、文字欄が赤一色でドンと出るようにした方が深刻さが伝わると思ってます ふーむやっぱり括弧まで全部赤にした方が雰囲気出るのかな
答えてくれてありがとう あのう、つかぬ事をお伺い済ますが…
「冒険者の宿で」のえうーとばうわうってひょっとして飼い主以外に付けてた方が強い? >>428
効果中断無いから攻撃効果が出るんだっけ?
強いと思うけど作者さんの意図した処理では無いような気がするな 飼い主以外は31%(エンジンver.1.28では32%)の確率でメッセージの後に効果中断無くて
なかまのピンチだ! の時と同等の攻撃が発動しちゃうのね あれは想定外の挙動じゃねってのとそもそもえうーばうわうが相当強いのでそれ込みで使用は自己判断でって感じ
まぁエディタ弄ってるわけじゃないんだし好きにすればいいと思うけど ずーっと気になってるんだけどリューンで売ってる葡萄酒の容器ってあれどんな素材でどういう物なの
いまいち実物をイメージできないんだけどああいうデザインの実物の写真とかないのかな 「陶器 ワインボトル」でググればそれっぽいの出てくる
アンティーク風に作られた現代のやつだけど雰囲気は割と近い あれ陶器なんだ…
じゃああのヒョロヒョロした模様みたいなのも陶器の絵柄ってことでいいのか 中世と言っていいのかあれだが大昔はガラスって貴重だったんだっけか? 鋼鉄の箱が作られて下水に放置されるような時代があったのに
どうしてその文明が衰退したのかは永遠に謎のままなんだよな。
旧文明と言われるくらいだし、今の時代とは全く違う形態のはずだから
あるいは飛行機がバンバン飛んでた文明の可能性もあるわけで、
どうやってそれが滅んだのか想像できん。
SW2.0の魔動機文明みたいに魔剣とか、あるいは神の介入でもあったのかね。 トーベルシリーズの追い求めた先にはでは古代文明の滅びた原因は兵器での地上を焼き尽くす超高温からの遺伝子を変異させるウィルス攻撃で生き残りもゴブリンやオーガ等の種族に変化するか旧人類とは見た目だけ同じで別種族の魔法を使える新人類という事になっていたな
DOLL設定資料では古代文明人が奉仕させる為に生み出した新人類の祖先に叛逆されて滅亡
後に古代文明の遺産の奪い合いで失われたりその後の覇権争いの勝者となった冥王カナン率いるソドム帝国に遺跡を破壊されるなどして遺物は僅かに残るのみという事になっているな >>443
トーベルのその設定は砂を駆る風となれにも使われてたな
シナリオ自体も柚子さんのお気に入りで取り巻きにも勧めてたし トーベルシリーズの作者も漫画から設定インスパイアしたらしいから
同じ設定ならその元になった漫画の方を参考にしたかも 旧文明紀は基地外リベラルやフェミのせいで滅んだ事にするのはダメですか? お前のシナにうまく組み込めるなら面白そうだけど
ここでそれっぽい単語チラチラされても誰もお前の思想に興味ないよ >>447
砂風の話ならトーベルシリーズをクリアしたキャラをリーダーにするとその辺の話にちょっと触るぞ
ヒドラ倒した後の魔術師役との会話とかで トーベルシリーズは今の異世界転生モノのような所もあって面白かったな
作者が失踪してるのが残念。
シナリオはまだ落とせるんだっけ? 既存素材を元にしたなんて言う方が失礼なレベルのゴミ
悪い意味で似ても似つかない タグ汚染が酷すぎるからpixivで素材配布すんのやめて欲しい
あと真面目に配布する気があるなら自分のサイトにまとめて載せろ 好きなだけやらせとけばいいじゃん
保育園のラクガキレベルの素材なんて使うのは描いた本人くらいっしょ
MIDI素材とかにまで手垢つけられるより画用紙でお絵かきしてもらってる方がなんぼかマシ pixivとvectorっていう2つのサービスがこいつのせいで実質使えなくなってること思うと吐き気がしてくるわ つうかオリジナルならどんな落書きでも許容されるだろうが
他の絵師の作品を超絶劣化させて垂れ流しって
他絵師に対する侮辱・粘着で除名処分にできねえの? >>460
無理だろ
まるっきり似てねえし、どう見ても池沼のラクガキにしか見えねえもんw
それに現時点だと文鳥氏かcai氏本人じゃなきゃ訴えられないしな >>452
どっちもミュート中の真っ白で何も見えん シラカスが定期的にウンコ投げにくるな
いやシラカスのゴミ絵と比較するとかウンコに失礼だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています