CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1614736022/ 虹を作る為に周回で倒しまくった
中毒係ひとり、他防御貫通攻撃係と回復係 >>228
あれ魔法生物キャラだと毒のペナ無しで使えるんだよな 虹って非人間的な存在に特攻という効果を「全ダメ→属性ダメ回復」という処理を肉精炎冷と繰り返す実装のせいで
防御ボーナス持ってる相手殴るとゴリっと回復させちゃうんだよな
シナリオ最強武器なのにオドウィルタルゴが天敵
それを差し引いても強いし入手難易度高い記念品の武器の中じゃ最高に取り難いから持ってるとなんか嬉しいけど 虹
ダメージ全レベル比3
ダメージ全値直10
回復肉体値直10
ダメージ全値直10
回復精神値直10
ダメージ全値直10
回復炎値直10
ダメージ全値直10
回復冷気値直10
ダメージ神聖レベル比1
ダメージ魔力レベル比1
肉精炎冷のどれか耐性あれば回復しない分ダメージが上回るだろうって思想も
単純に硬い敵には回復が上回っちゃう事は想定してない感じ 人間の定義がガバガバなだけで精神適性だからって召喚士に持たせておくといつの間にか召喚枠が虹で埋まってたりして精霊にはキッチリ厳しいのでセーフ なんで回復なんだろうな
防御力一時修正にすればよかったのに 防御修正も防御修正で元から防バフかかってたり
召喚枠に空きがない敵はどうするのかって問題があるし
炎、氷、肉体、精神のどれかに耐性を持たないなら防バフをかけるって事はできても
炎、氷、肉体、精神の耐性の数が多いほど威力が高いって仕様は実現できないでしょ 召喚枠使って良いなら「属性で防御+10召喚配布→全属性ダメ」で属性耐性持ってる敵だけダメージは出来る
付帯とかで召喚枠埋まり切ってる相手にも大ダメージ出るのも特殊な敵特攻っぽくてお気に入り 虹って大変そうで取れたことないんだがみんな結構やり込んでるんだな やり込みアイテムは是が非でも欲しくなるのが人の性よ
虹はデザインも効果もいい感じにレアアイテム感あるし 虹は防具みたいなもんでしょ
たしか回避防御抵抗+3 防具ってだけならもっと優秀なのもあるからなぁ
夜明けの鳥の指輪(レベル2クリア時)の回避防御抵抗+6とか
未だに回復役に持たせ続けてる優れモノ やり込みアイテムの何が強いって
こんだけ苦労したんだから多少強くたっていいだろ
って自分自身を納得させることができる事だよな
店シナで1500spで売ってた技能がクソ強いぜ!
みたいなのとは説得力が違う まぁわかる
1000spくらいで戦闘中も使えるパーティ全回復アイテムが普通に売ってたら流石にオイオイってなるけど傷薬解毒剤葡萄酒を計3つと魔法薬1つを素材に調合できる単体全回復アイテムを6つ素材にして調合できるパーティ全回復アイテム見た時はこんだけ大量の素材消費して作ったんなら何の罪悪感もなく使えるぜ!って清々しい気分になった 「使用者と対象一名を回復する技能」 を作りたいんだけど、仮に癒身の法に使用時イベントの効果で選択中メンバにレベル比回復を付けたとして、効果コンテントの対象レベルを参照にしちゃうからPCのレベルが上がるほど回復量が増える処理にはならないんだっけ?
初歩的な質問でスマソ 対象者のレベル判定分岐と能力判定分岐でそれぞれ回復量を変えるようにして
擬似的にレベル比のようにするなら 1.28ではできないけど、1.50なら能力バフも「あるかないか」程度なら判定できるから
それを組み込んで「祝福」等の行動力バフ(orデバフ)にもある程度対応する方法もあるな
もしくは技能適性と同じ能力判定分岐を大量に行って
1回成功するごとに少量ずつ回復させるという方法もある なるほどなー
いずれにせよ使用時イベントでそれっぽくするなら判定分岐を大量に並べないとなのね
教えてくれてあざます 滅茶苦茶乱暴な手段だけど「使用者と対象一名を回復する技能」なら
回復レベル比3
吸収レベル比3
回復レベル比3
って並べたらなんとかなったりしないか シナ作の練習にask素材縛りでゴブ洞窟改変シナでも作ってみようと思ってるんだけどイベントビューの既存のツリーに台詞なり効果なり何か挟みたい時ってどうすればいいんです?
やろうとしてもなんかツリーが枝分かれしちゃうんだけど… □
┗□
┣□←ここをドラッグして
□←ここにドロップする 煽りで悪いけど“クリップボードから挿入”でツリーの途中から挿入する事が出来るよ、XEditorなら XEditorは便利機能多いけど、初めてのシナリオ作成で感覚的に作りやすいのは通常のビルダーじゃね? 先にツクールとか触ってると戸惑うよな
なんで無効な枝作るねん シナ作練習にゴブ洞改変ってよく見るけどほんとに何も作ったことないガチの初心者ならオススメしない
適当に開いた新規エリアの中にセリフ→効果音鳴らす→シナリオ終了コンテント置くみたいな単純な構造から入らないとゴブ洞開いても理解できなくて挫折する
まあ261はガチ初心者の段階はクリアしてると見たが いわゆるHello Worldってやつだな
カドワに限った話じゃないが解説の類は分かり過ぎてる奴が書くからガチの初心者には逆に理解しにくい
バリバリ使いこなしてる奴(上級者と言っていいか?)とガチ初心者との間に落差がありすぎるんだよな シナ作にまずゴブ洞ってのは、ゴブ洞のコンテントと実際の挙動を見比べて「こうイベントが設置されてるとこう動く(あるいは逆)」ってのがわかりやすいからだと思ってる
ゴブ洞でなにが起きるかはだいたいみんな知ってるからな、どのコンテントがどのイベントを示してるかもなんとなくわかるはず
実際にゴブ洞を改変するのが大変ってのは否定はできないんで、まずは自作キャストでも技能でもアイテムでもカード配置してクリックして音とメッセージ出して入手して終わり!
みたいなのから作ったほうがいいってのは同意だけど helloworldから一歩一歩やるのが合う人もいれば、完成品の中身を覗いたりいじったりするのが合う人もいるんだよ
まずゴブ洞改変ってのは後者向け
前者は公式ヘルプのサンプルダンジョンを自分で作るのが向いてる それ以前にバカはcw触るなって思う
スマホゲーでもやってろ >>270
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi @crestica_vrchat
マビノギ界隈の嫌われ者 KY ネカマ出会い厨 親の年金 使い込み ガチャ依存
オンラインゲーで脳死ガチャガチャやってろ 大好きだけど不具合が多めのシナリオを自分用になんとか直せないもんかと色々弄ってるうちにエディタの使い方についてはなんとなく覚えたな
シナ作はまぁ無理っすね… ガチのシナ作初心者は技術的な面もだけど素材の著作権表記含むreadme書くのがかなり敷居高そう おや、あんた達、シナリオ作りに興味があるのかね?(シナ作の洞窟) プログラム的な変数の使い方や条件分岐やループの知識が予めあれば
既存のシナリオを改造しまくって遊ぶのも
不具合あるシナリオをどうにかできないかとエディタで弄るのも
カードワースの子細な挙動をサイト巡りして知るのも
どれもシナ作の熟練度として吸収しやすくはあるし、その逆も然り https://ux.getuploader.com/HakusuYuki/
気が付いたら、あいつらの作品は現状殆どが店シナリオと一括ダウンロード兼用のリソースとは言え、
投稿シナリオが殆どの公式ギルドに残っているシナリオ作家よりはるかに多い数になっている。
作品を一切消さなくても、モチベーションが下がらないのは思ったよりも厄介だ。 こんなおかしい日本語は本人しか書けんのに
毎回他人目線のふりしてんのがマジキチ
頭の障害は大変ですね 出たり引っ込んだりするメンヘラ作者へ誰にも望まれないのに活動し続けるシラカスメンタルだけは分けてやりたい >>284
ゴキブリか水虫なみの生命力だよな>シラカス >>284
アレの場合はメンタルが強いというか、
自分が叩かれてると理解できてないんじゃないだろうか 流石に叩かれている事は分かってるんじゃないか
否定意見に対して自分は障害者だから非難したり酷いこと言うなとポリコレ棒振り回していたし あ らったった〜 や りびだびり♪
ってそれじゃ振り回してるのはポリコレ棒じゃなくネギだ 棒だろうがネギだろうが愛用品なら通常攻撃はレベル比2ダメージだな 最初の頃はまだ10代のガキだろうと生暖かい目もしてたが
もうどれだけ若く見積もっても20代、下手すりゃ30代であれはダメだ
人格的にも知識的にも最低の部類だし、病気だとしても治療の意思もない事になる アレ他の界隈でも暴れてたんだよな
同人誌即売会で落書きを押し売りしてた話はゾッとした
関わる人と界隈を不幸にする迷惑の権化 スマホ版カードワースか
前に作ると言ってた人たちは諦めたのかね Android向けのを出してくれればquest2でブラウザ見ながら遊べるな >>293
そのうちPyで対応するでしょ
せっかくだし要望出しとくかな スマホじゃやる気ないけどタブレットで動くならまあ…
シェアもwinタブよりipadと泥タブの方が上だろうし スマホ版はどっちかっていうと、友人とかに見せて、勧誘するのに使われそう
まあ、画面を見せた上でうまくこの界隈に誘えるかは、各々のプレゼン能力次第だけどな どこぞの誰かみたいなこと言うけど
10年くらい前にこれがカードワースだ!って言われて見せられた画面が
Ask絵PC6人で「あぁ古いゲームなんだな」って思って興味持たなかったな
画像は自前のをインポートできるって知ってたら
カードワース始めるのが10年早くなってた 昔お楽しみCDとかいうのに入ってたカードワースは改造済みのAsk絵PC画像が付いてて
Female-CHD00.bmpを某アスカっぽく改造されてるやつ見て笑った カードワースはモンスターメーカーみたいなカードゲームを作れるソフト
そう勘違いしてスルーしていた時期が俺にもありました カードワース保管庫がサービスおわりなので
MEGAのほうに保管を誰かたのみます
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1616703315/314
cardwirthしなりお一度リセットして全部消したらこうなってた
ので誰か保管庫の容れ直しよろしくくおねがいしますm(--)m 376:名無し募集中。。。:2021/08/15(日) 21:51:04
お願いします。
【スレッド名】CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
【スレッドのURL】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626242257/l50
【メール欄】
【本文】↓ ask絵も古いっちゃ古いかも知れんけど右上見てる金髪おばさんと不敵な笑みのフード魔術爺は好きで未だにptメンバーに使っとる 昔、caiさんとか成田さんとかが描いた、ask絵リファインをとっておけば良かったと思ってる
いや、公開されてた当時は元絵があればいらないかな、と思ってしまったんだ コテコテの萌絵やウチの子連中が描く様な自称美形?キャラよりはずっと良いけどなask素材
それこそリファインして高画質化すれば今でも十分戦える それはもうリファインして高画質にしないと古臭いって言っちゃってるようなもんじゃん 俺的には顔絵もPyスキンみたいな感覚で、そのときの気分で変えたいなーという感じで
そういうとき、ask絵リファインだと、あまり違和感がない
一応、十重さんのとかshamanさんのとかはあるんだけどね
も少し、淡いタッチのがあると選択肢が広がる
十年前はそういう思考がなくてな
もったいないことした >>310
2000年前後に16色で描かれている時点で低解像度なのはしゃあないわな
老若男女のデザインとか並べてもハンコにならない顔の角度とか今時の絵ウマ気取りのうちの子絵よりは好き Askのキャラデザって、なんか本格的に絵の勉強をしたことある人が、
流行の画風とか見ずに、さらさらっと描いた雰囲気
あれを描いたのが、倉貫さんだったか齋藤さんだったかは忘れたが、
実際、巧いと思う。流行の画風じゃないだけで 顔グラデザインはASKの斉藤氏だったと思う
お ば さ んとバ バ アの老け顔加減がうまいんだよなあ >>313
いやあの絵柄が当時の流行なんだよ
ロードスアニメとか雰囲気そっくりだぞ
大人男性の赤いはちまきしてる奴とかもろウッドチャックだし ask絵はもう10年とか20年目にし続けてる人にとっては実家のような安心感だろうけど、初見の若い人がこれはないなって即退散する程度には古いと思うぞ
逆にレゲー感に興味持つ人もいるかもしれないけど デザインは知らんが音楽とグラフィックは赤塚の仕事の筈
ゲームコンセプトとシステム、開発中心が斉藤、サイト構築その他が倉貫 >>314
個性分け出来てて何枚も用意してあるのすごいよね
今の絵師だと老人やおっさんおばさんの表現の幅ってかなり少ないだろうし 絵が描けない人はどっかの絵師が用意してくれた絵をダウンロードするやら
どっか別ゲーからキャプチャしたものを個人利用の範囲内でPC絵に改造やら
しなくても最初から用意されてる安心感でしばらくAsk絵そのまま使うコース ask絵は確かに古いけど少ない線と色の数であれだけ年代と個人を描き分けできてるのはすごいと思う
でも新規は差し替えできるって前情報がなきゃあれでやめてくだろうというのもわかる
個人的にずっと気になってるのが疾風のジグとかリィナとかの妙にリアルなあの顔グラなんだけどモデルでもいるのかね?リィナは思わず誰だこの人って言いたくなる顔してる ジグは間違いなく堂本剛だなw
リィナもモデルは90年代に活躍してた芸能人か女子アナだろう
最初は広末かと思ったけどそれにしては大人っぽいからもう少し年齢が上の人かな 萌え絵じゃないとやる気出ないなら来ないで結構と強がれる人はもういないのか でもASK絵と萌え絵並べてどっちがいいですか
って聞かれてASK絵選ぶ奴は例外なくオタクだろうし
7日間風呂入ってなさそうな体臭してる 自分で作成したキャラで遊べるのが売りだから絵柄云々は関係ないんだよな
ask絵を避けるよりスクショ一枚見せられただけだとどんなゲームか分かりにくいのもあると思う
どんな絵使おうが他を貶さないなら好きにすればいい >>329
どっちかと言うとうちの子厨じゃね?
しかし、国内で良さそうなグラを探しても(つまり日本語で検索)
どれもこれも薄っぺらい萌え絵()ばかりでうんざりする
ArtStationやdAで公開されてるような厚塗り系?のものには終ぞお目にかからない
Chuby Miさんの絵とかめちゃくちゃ好きでよく借りてくるんだが _硬派_ひねくれ者_内気_神経質_過激_老人
が集まる宿はここですか ASK絵はチンピラとかラットとか良デザインじゃないか
それにシンプルだから改変もしやすい
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