CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1614736022/ スチーム共とか賢者の選択は別に勝たなくてもシナリオクリアになるからな。濫用はできないが1つの手段ではある
そもそもカード配布の問題とダメージ分散が2d10とデカいから運不運で勝ったり負けたりするけど
スキルのバランスというと、フィールド系スキルが不遇なのは今も変わらないような気がする >>203
むしろ機械仕掛けは初戦で負けてもクリアできるって一番楽なシナリオやんけ カナン様って一度戦闘に入っちゃったら逃げられたっけ リューンの探索スキルが戦闘で役立たずなのは、盗賊はあくまで斥候であって戦闘員ではないってデザインだからだぞ お前らに軽蔑されようが俺は暴露付き鑑定技能と呪縛解除盗み付き開錠技能使うぜ! 戦闘で役立たずなのはいいけど回数が最大9回じゃ足りなくて
盗賊が鑑定技能コレクターになりがち とりあえず技能なしで調べて失敗したら鑑定技能使う
卑怯くさいけど鑑定できる場所全部に使ってたら使用回数足りないのも事実 カードゲームらしいコンボとかなんかないんかな
なんか状態異常に反応して発動する激つよスキルと自分に使える毒薬みたいな 睡眠からの渾身がほとんどソレだな
もっと成功率低くてもっと効果のヤバイスキルも探せばある 睡眠すれば絶対失敗に設定したスキルも当たるんだっけか 眠りの雲→渾身の一撃とか眠りの雲→蜘蛛の糸なんかも立派なコンボよね
特に後者は決まれば怪力無双の無い敵はほぼ詰みみたいなもんだし たまには縛鎖の法も思い出してあげてください
いやまあ両方とも抵抗属性だけど、どっちが気軽に使えるかの問題で >>214
状態異常に反応するスキルはPyで作れると余計な波風を立てる企てをしてみる でたー
PYならこんな事もできるんですよマンだー
機能は増えまくってるのに作者側がそれを使いこなせない 事前に予防線張ってるのにそれでも煽ってくるのは笑うわ
エディタ素人なんだけど状態判定分岐で使用時イベント作るのはダメなの? ドラクエでいうヴァイパーファングで敵を毒にして
タナトスハントで毒特効大ダメージみたいなコンボは
敵を選択状態にする手段の兼ね合いで
NEXT、PYじゃないと現実的じゃない
自分が毒状態の時のみ使用できる激つよスキルと
自分を毒にするスキルのコンボなら1.50でも簡単にできる
多分>>214はこっちの話してると思うんだけど >>221
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi @crestica_vrchat
発達障害 作業所 おこづかい8000円 子供部屋おじさん ClariS 出待ち ストーカー 逮捕 デフォで搭載されてる中毒の重ねがけによる重症化システム自体がコンボみたいなもんだし そのまま使うとダメージがあっという間に膨れ上がるんだよな
それが気になって自分でスキル作る時は先頭に固定値毒回復を置いてるんだけど、あんまり気にする人多くないみたいね 技能レベルにもよるけど中毒3くらいまでなら累積緩和用の中毒解除は付けずにそのままでもいいかなってイメージ
中毒5の技能なら上に中毒解除2ぐらいは付けるなぁ
まぁあくまで個人的な感覚だけど 神経回廊の報酬でもらえるキメラの躰が毎ターン毒と引き換えにスキル配布付きカード交換でバカ強いと思ったけどけど5ターンくらいでもう再起不能になっとって草 毒を入れる技能の回避or抵抗と毒自体の生命力抵抗があるから一人で毒ぶち込むだけだとそこまで安定しないんだよな毒累積
パーティみんなで毒ぶち込むとかだと話は違ってくるけどそういうのやるならもう毒の数値が幾つだろうと大差ないし 毒技能は肉体属性が主流だからパーティ全体で毒特化するのは万能でも最強でもないんだよな
毒技能を積めば積むほど機甲やアンデッドにクソ弱になる 中毒は「ヤバい」か「産廃」かの両極端になって、どっちもスキルとしてはいまいち……なイメージ 「冒険者の宿で」のオドウイルやタルゴみたいに防御ボーナス盛りまくってるかわりにHPが低いから毒が非常に有効になるってのは面白いなと思った
防御ペナ付き技能でいいって言われりゃそれまでだが >>228
これ隠者の対毒防御と合わせると強そう、自分で修正しないと中毒最大になっちゃうけど 厄介な敵の攻略法が複数用意されてるのはむしろ良いことだしそこは気にしなくていいんじゃないか
防御ペナは極力使わないようにしてる人も居るだろうし 防御ペナ避けてる人はなんとなく中毒も避けてそうな気がする オドウィルはバルクドランでざくーで
なお素材元の方に踏み潰される模様 虹を作る為に周回で倒しまくった
中毒係ひとり、他防御貫通攻撃係と回復係 >>228
あれ魔法生物キャラだと毒のペナ無しで使えるんだよな 虹って非人間的な存在に特攻という効果を「全ダメ→属性ダメ回復」という処理を肉精炎冷と繰り返す実装のせいで
防御ボーナス持ってる相手殴るとゴリっと回復させちゃうんだよな
シナリオ最強武器なのにオドウィルタルゴが天敵
それを差し引いても強いし入手難易度高い記念品の武器の中じゃ最高に取り難いから持ってるとなんか嬉しいけど 虹
ダメージ全レベル比3
ダメージ全値直10
回復肉体値直10
ダメージ全値直10
回復精神値直10
ダメージ全値直10
回復炎値直10
ダメージ全値直10
回復冷気値直10
ダメージ神聖レベル比1
ダメージ魔力レベル比1
肉精炎冷のどれか耐性あれば回復しない分ダメージが上回るだろうって思想も
単純に硬い敵には回復が上回っちゃう事は想定してない感じ 人間の定義がガバガバなだけで精神適性だからって召喚士に持たせておくといつの間にか召喚枠が虹で埋まってたりして精霊にはキッチリ厳しいのでセーフ なんで回復なんだろうな
防御力一時修正にすればよかったのに 防御修正も防御修正で元から防バフかかってたり
召喚枠に空きがない敵はどうするのかって問題があるし
炎、氷、肉体、精神のどれかに耐性を持たないなら防バフをかけるって事はできても
炎、氷、肉体、精神の耐性の数が多いほど威力が高いって仕様は実現できないでしょ 召喚枠使って良いなら「属性で防御+10召喚配布→全属性ダメ」で属性耐性持ってる敵だけダメージは出来る
付帯とかで召喚枠埋まり切ってる相手にも大ダメージ出るのも特殊な敵特攻っぽくてお気に入り 虹って大変そうで取れたことないんだがみんな結構やり込んでるんだな やり込みアイテムは是が非でも欲しくなるのが人の性よ
虹はデザインも効果もいい感じにレアアイテム感あるし 虹は防具みたいなもんでしょ
たしか回避防御抵抗+3 防具ってだけならもっと優秀なのもあるからなぁ
夜明けの鳥の指輪(レベル2クリア時)の回避防御抵抗+6とか
未だに回復役に持たせ続けてる優れモノ やり込みアイテムの何が強いって
こんだけ苦労したんだから多少強くたっていいだろ
って自分自身を納得させることができる事だよな
店シナで1500spで売ってた技能がクソ強いぜ!
みたいなのとは説得力が違う まぁわかる
1000spくらいで戦闘中も使えるパーティ全回復アイテムが普通に売ってたら流石にオイオイってなるけど傷薬解毒剤葡萄酒を計3つと魔法薬1つを素材に調合できる単体全回復アイテムを6つ素材にして調合できるパーティ全回復アイテム見た時はこんだけ大量の素材消費して作ったんなら何の罪悪感もなく使えるぜ!って清々しい気分になった 「使用者と対象一名を回復する技能」 を作りたいんだけど、仮に癒身の法に使用時イベントの効果で選択中メンバにレベル比回復を付けたとして、効果コンテントの対象レベルを参照にしちゃうからPCのレベルが上がるほど回復量が増える処理にはならないんだっけ?
初歩的な質問でスマソ 対象者のレベル判定分岐と能力判定分岐でそれぞれ回復量を変えるようにして
擬似的にレベル比のようにするなら 1.28ではできないけど、1.50なら能力バフも「あるかないか」程度なら判定できるから
それを組み込んで「祝福」等の行動力バフ(orデバフ)にもある程度対応する方法もあるな
もしくは技能適性と同じ能力判定分岐を大量に行って
1回成功するごとに少量ずつ回復させるという方法もある なるほどなー
いずれにせよ使用時イベントでそれっぽくするなら判定分岐を大量に並べないとなのね
教えてくれてあざます 滅茶苦茶乱暴な手段だけど「使用者と対象一名を回復する技能」なら
回復レベル比3
吸収レベル比3
回復レベル比3
って並べたらなんとかなったりしないか シナ作の練習にask素材縛りでゴブ洞窟改変シナでも作ってみようと思ってるんだけどイベントビューの既存のツリーに台詞なり効果なり何か挟みたい時ってどうすればいいんです?
やろうとしてもなんかツリーが枝分かれしちゃうんだけど… □
┗□
┣□←ここをドラッグして
□←ここにドロップする 煽りで悪いけど“クリップボードから挿入”でツリーの途中から挿入する事が出来るよ、XEditorなら XEditorは便利機能多いけど、初めてのシナリオ作成で感覚的に作りやすいのは通常のビルダーじゃね? 先にツクールとか触ってると戸惑うよな
なんで無効な枝作るねん シナ作練習にゴブ洞改変ってよく見るけどほんとに何も作ったことないガチの初心者ならオススメしない
適当に開いた新規エリアの中にセリフ→効果音鳴らす→シナリオ終了コンテント置くみたいな単純な構造から入らないとゴブ洞開いても理解できなくて挫折する
まあ261はガチ初心者の段階はクリアしてると見たが いわゆるHello Worldってやつだな
カドワに限った話じゃないが解説の類は分かり過ぎてる奴が書くからガチの初心者には逆に理解しにくい
バリバリ使いこなしてる奴(上級者と言っていいか?)とガチ初心者との間に落差がありすぎるんだよな シナ作にまずゴブ洞ってのは、ゴブ洞のコンテントと実際の挙動を見比べて「こうイベントが設置されてるとこう動く(あるいは逆)」ってのがわかりやすいからだと思ってる
ゴブ洞でなにが起きるかはだいたいみんな知ってるからな、どのコンテントがどのイベントを示してるかもなんとなくわかるはず
実際にゴブ洞を改変するのが大変ってのは否定はできないんで、まずは自作キャストでも技能でもアイテムでもカード配置してクリックして音とメッセージ出して入手して終わり!
みたいなのから作ったほうがいいってのは同意だけど helloworldから一歩一歩やるのが合う人もいれば、完成品の中身を覗いたりいじったりするのが合う人もいるんだよ
まずゴブ洞改変ってのは後者向け
前者は公式ヘルプのサンプルダンジョンを自分で作るのが向いてる それ以前にバカはcw触るなって思う
スマホゲーでもやってろ >>270
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi @crestica_vrchat
マビノギ界隈の嫌われ者 KY ネカマ出会い厨 親の年金 使い込み ガチャ依存
オンラインゲーで脳死ガチャガチャやってろ 大好きだけど不具合が多めのシナリオを自分用になんとか直せないもんかと色々弄ってるうちにエディタの使い方についてはなんとなく覚えたな
シナ作はまぁ無理っすね… ガチのシナ作初心者は技術的な面もだけど素材の著作権表記含むreadme書くのがかなり敷居高そう おや、あんた達、シナリオ作りに興味があるのかね?(シナ作の洞窟) プログラム的な変数の使い方や条件分岐やループの知識が予めあれば
既存のシナリオを改造しまくって遊ぶのも
不具合あるシナリオをどうにかできないかとエディタで弄るのも
カードワースの子細な挙動をサイト巡りして知るのも
どれもシナ作の熟練度として吸収しやすくはあるし、その逆も然り https://ux.getuploader.com/HakusuYuki/
気が付いたら、あいつらの作品は現状殆どが店シナリオと一括ダウンロード兼用のリソースとは言え、
投稿シナリオが殆どの公式ギルドに残っているシナリオ作家よりはるかに多い数になっている。
作品を一切消さなくても、モチベーションが下がらないのは思ったよりも厄介だ。 こんなおかしい日本語は本人しか書けんのに
毎回他人目線のふりしてんのがマジキチ
頭の障害は大変ですね 出たり引っ込んだりするメンヘラ作者へ誰にも望まれないのに活動し続けるシラカスメンタルだけは分けてやりたい >>284
ゴキブリか水虫なみの生命力だよな>シラカス >>284
アレの場合はメンタルが強いというか、
自分が叩かれてると理解できてないんじゃないだろうか 流石に叩かれている事は分かってるんじゃないか
否定意見に対して自分は障害者だから非難したり酷いこと言うなとポリコレ棒振り回していたし あ らったった〜 や りびだびり♪
ってそれじゃ振り回してるのはポリコレ棒じゃなくネギだ 棒だろうがネギだろうが愛用品なら通常攻撃はレベル比2ダメージだな 最初の頃はまだ10代のガキだろうと生暖かい目もしてたが
もうどれだけ若く見積もっても20代、下手すりゃ30代であれはダメだ
人格的にも知識的にも最低の部類だし、病気だとしても治療の意思もない事になる アレ他の界隈でも暴れてたんだよな
同人誌即売会で落書きを押し売りしてた話はゾッとした
関わる人と界隈を不幸にする迷惑の権化 スマホ版カードワースか
前に作ると言ってた人たちは諦めたのかね Android向けのを出してくれればquest2でブラウザ見ながら遊べるな >>293
そのうちPyで対応するでしょ
せっかくだし要望出しとくかな スマホじゃやる気ないけどタブレットで動くならまあ…
シェアもwinタブよりipadと泥タブの方が上だろうし スマホ版はどっちかっていうと、友人とかに見せて、勧誘するのに使われそう
まあ、画面を見せた上でうまくこの界隈に誘えるかは、各々のプレゼン能力次第だけどな どこぞの誰かみたいなこと言うけど
10年くらい前にこれがカードワースだ!って言われて見せられた画面が
Ask絵PC6人で「あぁ古いゲームなんだな」って思って興味持たなかったな
画像は自前のをインポートできるって知ってたら
カードワース始めるのが10年早くなってた 昔お楽しみCDとかいうのに入ってたカードワースは改造済みのAsk絵PC画像が付いてて
Female-CHD00.bmpを某アスカっぽく改造されてるやつ見て笑った カードワースはモンスターメーカーみたいなカードゲームを作れるソフト
そう勘違いしてスルーしていた時期が俺にもありました カードワース保管庫がサービスおわりなので
MEGAのほうに保管を誰かたのみます
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1616703315/314
cardwirthしなりお一度リセットして全部消したらこうなってた
ので誰か保管庫の容れ直しよろしくくおねがいしますm(--)m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています