CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1614736022/ 全員_内気なのかスレが変わると誰も話題を切り出せないの図 _醜悪 _下賤の出 _都会育ち
_貧乏 _不心得者 _不実
_冷静沈着 _貪欲 _利己的
_混沌派 _神経質 _無頓着
_過激 _悲観的 _遊び人
_内気 _地味 _高慢
_粗野 _繊細 _ひねくれ者 こういう人間のクズみたいな尖った特徴にすると
大概好戦と知力が高い優秀な魔法使いができちゃうんだよな
ポケモンで 80 100 80 80 80 100みたいな種族値の羅列からポケモン言い当てる廃人はいるけど
カードワースのクーポンの羅列みて能力値言い当てれる廃人とかおるか? 実際に男若者標準型でやってみたが
能力値がのきなみ6か7、ただ好戦性と狡猾性が高いので
穿孔の突きとか薙ぎ払い、掌破、眠りの雲とかに適正ができてた 標準型は精神力が高い僧侶・神官・精霊使いの適性に寄るから策士型の下位互換の知将型にして
体をまるで鍛えてないデスクワーカーとして設定するのが良さげな気がする 知将型に比べ策士型の知力は+1しか違わないが敏捷度と筋力と生命力が下がる
策士型は体力勝負になると弱い
身体的特徴
知将型 器用度6 敏捷度6 知力8(+2) 筋力5(-1) 生命力5(-1) 精神力6
策士型 器用度6 敏捷度5(-1) 知力9(+3) 筋力4(-2) 生命力4(-2) 精神力6 知力のステとしての不遇っぷりも相まってわかりやすく強い豪傑型と比べるとちょっと…な感じのある策士型
ロールプレイの一環で意図的に貧弱キャラ作りたい時は重宝するけど 策士だと知力狡猾簡単に白丸になっちゃって逆に使いづらい 初見プレイ時に万能型を盗賊タイプ、標準型を僧侶タイプと両方見抜けた奴0人説 知力が不遇とか言い出すのは大抵能力値のバランスを壊すようなスキルを持ち込んでるだけ
それはともかく豪傑は生命も上がるのに策士は知将と比べて知力+1だけなのかよとは言いたくなる 標準型は精神力あるみたいな表記なかったっけと思ったけどそうか初見だとそもそも回復技能が精神依存ってことすらわからないのか… 今は他の適性の回復技能が溢れかえってるから余計にわからなくなってるかもな 知力適正の癒身互換とか精神適正の魔法の矢互換とかもうなんでもありや
筋力で鍵も開けられる まあ実際薄っぺらい木の扉とか、律儀に開錠なんてしてないでぶっ壊せよと思う場面はある
もちろん壊しちゃいけない理由があるとか、罠を警戒してるとか、そういうのは別にして >>17
知力のステとしての不遇ってのは
生命、精神、敏捷みたいに基礎能力に影響するわけでもなければ
筋力、器用みたいにアクションカードに参照されてるわけでもない
おまけに混乱が知力/正直だから混乱しやすくなる
って事を言いたいんじゃないの?
技能がどうとか関係あるか? >>22
賢者の選択じゃん
攻撃で扉破壊した時のドヤ台詞すき だからリューンでは知力に配慮したスキルの味付けがあったわけだけど、現状は>>20の言う状況なわけで
元の話の策士型については筋力を最低値にして他の能力を底上げすることも出来るんで一概に不遇とは言えないけど 知力が高いとスキル使わなくても大体色々解読できる
だから何だって言われたらまあ たしかにCardWirthは知力高い設定のキャラが、美味しいとこ持ってく感じあるな 知力適性の技能の方が耐性でカキーンされることが多い印象を受ける
もちろん探せば万能な知力技能もいっぱいあるんだろうけどask公式からして魔法の矢と魔法の鎧以外の知力技能って癖強いの多いし 炎と冷気の魔法はちょっと使い難すぎるし全属性混ぜてもいいよね
というわけで氷柱の槍の互換な感じで全2+冷2のレベル1魔法を作ってみましたがこれだと氷柱の槍との差別化はできててもそれ魔法の矢でよくね問題は解決できていないことに気がつき無事死亡 耐性で弾かれるっつっても眠りの雲は言うまでもなくクソ強技能だし
リューン基準だと薙ぎ払いはあんま頼りにならないから賢者の杖の存在もあいまって全体攻撃は炎の玉に頼りがちじゃね
魔法生物とかはまあ魔法の矢で頑張って貰うってことで >>28
逆に解読できなければ魚人語辞書もらえるまでがセット 今時の店シナ作者は能力間の強弱のバランスなんて微塵も考えてないよね
「どんなうちの子にも使ってもらえるように、各技能につき全適性分用意しました!」ってなもんだから >>33
考えようにもまとまった資料がないからな
プレイして体感で身に付けるのも全員が出来るわけでなし 筋力や生命力高かったらスキル無くても強いってのは資料いるほどの話か 敏捷も高ければ高いほどスキル関係なく強いぞ
精神と器用もメリットはあるし ASKさん知力も抵抗力の計算に加えて良かったのでは? 実際分かってない人多いからバランス崩壊した効果系カード作られちゃうんじゃないですかね? 気に入らない数々の技能に憤るより己の考えた最高のバランスのスキルを自作して遊ぶ方が健全だぞ バランス崩壊した効果系カードが蔓延ると
己の考えた最高のバランスのスキルでは通用しないシナリオが生まれることを
危惧してる人が多いように感じる クソバランスシナは無視すりゃいいんだよ
ぼくのかんがえたさいこうのバランスに反するシナは正されるべきって狂人の思想だよ クソバランススキルを無視し続けた結果が>>33だしシナリオもそうなっていくのが自然の流れならそれでいいんじゃね
使いたいスキル選んでやりたいシナリオだけプレイすればいい
それでクソバランスシナリオしかなくなったら終わり時 ぶっちゃけ、少なくとも戦闘バランスに関してはそんな気にする必要も無いと思うけどね
その気になればレベル3PC×6人でも冥王カナンを倒せるんだし
バランスは戦闘ではなくストーリーや探索、選択肢etc.でとれば良い プロが作った買い切りの商業ゲーでも何故か壊れスキルや産廃スキルが生まれたりするわけでまして大勢のアマチュアが自分の尺度でスキルや敵を作るカードワースの方式で完璧なバランスを保つのは不可能に近いし神経質になりすぎるのもどうかと思いつつも攻撃的にならない範囲でリューンバランスを基準にする努力はしたい気持ちもある
まぁリューンバランスっても高レベルになっても掌破や薙ぎ倒し使い続けるのも双狼牙ガン積みするのもどっちもリューンバランスだから結構フワフワしてるけどな! なんたら調査団のやつとか他の戦闘シナリオは
完全にそれらのバランス崩壊技能対策で敵の強さと難易度を極端に引き上げちゃてるよな… レベル10になっても居合斬り係は1人いるなぁ
リューン基準も人によって解釈バラバラのような気もするけどね。あと探索型シナリオは対応スキルの有無が戦闘用スキル以上に顕著になりそう 強すぎる技能もだけど賢者の杖とその互換アイテムのばらまきもなー
ゴブ洞改変するのはいいが報酬は消耗品とか別の効果のものに変えりゃいいのに 言うて高レベルになって賢者の杖が一本しかないのも辛いからなあ
いやaskシナ経由ならディマデュオの隠者の杖もあるから2本か
2本あれば十分ちゃ十分か 賢者の杖系アイテムがあると戦闘の駆け引き感覚が薄れるから1本でもokだと思う
技能よりアクションカードありきの戦闘バランスの方が捉えやすいだろうし フェイントや回避を上手に活用して戦えたら楽しそうだなぁと思いつつうまく活かせたことはあまりない 序盤はまだしも中盤レベル帯以降
そんなみみっちい戦い方しないもんな 見切りと防御は賢者の瞳があれば活用できるからむしろ中レベル帯以降のが使えるはず
問題は敵の強さだな 防御はともかく見切りはなぁ
フェイントはそもそも敵の手札増える都合で効きがかなり落ちるし フェイントは会心の一撃の次にレアカードで、混乱使うタイミングがわかれば勝負は一気に決まるから、何とか使いたいが…… 精神のある(心を持たないにチェック入ってない)単体ボスに
全員でフェイントしまくって混乱しっぱなしになったら全員で渾身の一撃
そううまくはいかんが GM「付帯能力、もしくはターンイベントで毎ターンボスのカード交換&技能3〜4枚配布だ!」 技能配布と混乱配布ってどっちが優先とかあるんだっけ せっかくのアクションカードを使った戦闘システムがほぼ死ぬから、個人的に無限使用の武具カードには否定的だけど、カナン武具を持ち出されると何も言えなくなる 賢者の杖の互換アイテム
カード消滅効果が設定されてなくて技能カード配布されない罠もかなり多い 配付はどっち優先とかじゃなく単なる順番のはずよな?確か
カード交換&技能配付してようとその前にフェイント(混乱配付)が確定してたら混乱が技能カードより先に来るし
交換&技能配付の後にフェイントが確定してたら技能カードの後にやっぱり混乱が来る カナン装備なんて激レアカード扱いなんだからポンポン店売りしてるのがおかしいんだ 無限武器にカード交換まで付いてるとなんか強く感じる、気のせい? 無限使用可能な武器も手札の圧迫+手札循環の阻害ってデメリットは一応あるから純粋にアクションカードの上位互換ってわけじゃないんだけど個人的にはかなり回数多めの設定でもいいから使用回数ある方が消耗品としてのロマンは感じるな
旅先で手に入れたいろんな武器を壊れるまで使い潰して頓着しないのとかいかにも冒険者って感じで好き
もちろん使うなんてもったいないと宿に飾ってコレクションにしてもいいし武器なんて自前のがあればいいからって売り払って報酬の足しにしてもいい >>63
だから低確率で技能配布とか条件付きなのも結構有るね
アレトゥーザで買えるやつとか
アケロンの渡しのカトラスは手札に会心の一撃が有れば技能配布発動だっけ 使い切りの消費アイテムっていいよね
光弾の書とか火晶石みたいな道具を巧く使えるとすごく楽しいし 自分としては普段使いすることになる技能をインフレさせるよりか、鋼鉄の箱みたいな使い切りで殺意溢れるアイテムがもっと増えてほしいのよね(鋼鉄の箱は高難易度ではそこまで強くもないみたいな議論は置いておく)
普段はリューンバランス以下の技能で戦いつつ何度挑戦してもこんなん勝てるわけねーだろってエグいバランスの敵に対してだけ荷物袋からそういうアイテム取り出してぶっぱなす方がお手軽でストレスもないし、逆に易しめの調整してあるシナリオボスをインフレ技能で何もさせずに瞬殺しちゃったみたいな事態も極力避けられるし 戦闘力の低い冒険者が、使い切りのスクロールとかマジックアイテムを駆使してそれを補うのはロールプレイ的にもアリ >>69
「モンスター闘技場」や「魔術師の工房」で手に入れられる氷の種とか
厳密には火晶石よりちょっとだけ威力低いけど 冷気属性の氷晶石
魔法属性の魔晶石
神聖属性の聖晶石
肉体属性の肉晶石
精神属性の精晶石
全属性の全晶石 消耗品で戦うロールプレイは楽しいけど問題はどのシナの何処で補充しなければいけないか分からなくなって面倒になる 自分の場合は『レンタントに商人』で万が一に備えて火晶石をしこたま買い入れてる
6人で一斉に投げると快感だぞ
>>69
『傭兵都市ゲルミナ』で氷晶石や理晶石っていう名前のアイテムがあった気がする 報酬の銀貨と消耗品の原価を比べて
悲しくなるとこまでがセット 上で名前出てるけど『魔術師の工房』は多種多様な消費系のマジックアイテムやスクロールを購入したり合成したりできるのでアイテムをフルに活用して冒険するロールプレイがしたい時には非常にお世話になってる これじゃ大赤字だぜ畜生め!なんて悪態吐きながら死ぬよりはマシだと妖魔の群れに火晶石ぶん投げるのもまた冒険の醍醐味ということで… 1000〜1500は高いよな火晶石
安くてぽんぽん投げられても困るが まあ火晶石は普段使いにはオーバースペックだから、普通に火薬入りの炸裂弾みたいなのはあるんだろう
あの世界観で作れる範囲だと、きっと威力も範囲も桁外れに弱いだろうけど 世界観と言っても何でもダメージに換算できるわけではないから何とも言えんな
とりあえず炎の玉とスチームブレスは同じ威力 敵キャストの召喚獣枠を1枠は開けときたい兼ね合いで再生と怪力無双を1枚のカードに納めたいんだけど、再生の使用時イベントに呪縛解除を組むと本家の怪力無双みたいに束縛された次のターンに発動ってふうには動いてくれないのね… ルーシー関係は思いっきりオーバーテクノロジー
サイクロプス量産できれば一国滅ぼせそう 無限武器アイテム、Lv比2・命中率±0でも十分機能する。
駆け出し冒険者なら、恐慌状態でも攻撃できる。
知力・精神力適正ならば、なおのこと。
通常攻撃カードの意義、完全消滅。
Lv比3・命中率+1でカード交換付きの武器が、
5000sp程度で売ってるのは安すぎるわ。
ロケランと同等の10000spでもいいくらい。 本家版怪力無双の束縛された次のターンに解除っていう束縛撃つのを全くの無意味にはしないバランスが好きだから再生と組み合わせて即解除にしちゃうのは微妙に抵抗あるんだよな
召喚獣枠に隙間作っときたいのもユーザーがマイナス召喚獣付与する技能を使う可能性を考慮してだしそれで本家版より強い怪力無双になっちゃうのは本末転倒というか…気にしすぎだろうか 付帯能力は再生だけ持たせといて、ターン開始時と再生使用時でイベント使って判定すればいいと思う
でも個人的には束縛解除の実質強化は多少気になるだけで、そういう敵かなと納得はする カナンの魔剣はLv比じゃなくて直接ダメージなんだよな
大抵の技能はほぼAsk(というかスキルチェッカーか)基準なわりに
武器となるとアクションカードの完全上位互換作っちゃう場合が多い モンスター・素材需要
妖魔バリアントのPCに流用考えてそうな候補あって草 >>91
なにかと思ったらカスの掃き溜めかよ…
やめろよそういうの。吐き気がしてくる
メシ食ってるときに知らずにグロ画像リンク踏んだような気分だ あのゴミのブログ、ツイッター、関連サイトURLに含まれる文字列を適当にNGしとけ 鳥歌の片刃の斧が戦闘には向かないとされつつも直値10命中-2で100SP
直値10というとレベル5能力値9のLv比2に等しく
直値10はLv比2の現実的な平均値、と言えなくもない
参考元が斧という威力偏重武器であることを考慮しても
戦闘向きで錆びてもいない普通の武器なら性能は通常攻撃程度だろう
高級品ともなればさらに性能が上だったり扱いやすかったりするのが順当
筋力が求められる武器がそうでない武器より高性能かと言えば
必ずしもそうとは言えないし、ファンタジー故の自由さも絡んでくる
と考えれば案外、無限武器もASK基準が多いのではなかろうか? 過激派「ASK基準は緩すぎるASKさんはCWの事を分かっていない」 バランス語りたい奴は自シナで勝手に俺バランスを披露しろ定期
他シナに苦言を呈するだけのやつは老害 >>97
バランス警察とかロジック馬鹿の言いそうな 耐久無限の武器についてはまぁプレイヤーが各自の判断で縛ってもらうしかないわね
大半の武器は純粋に強すぎるってよりかはアクションカードの意義が死ぬことの方が問題だからアクションカード死のうが別に気にしないしそれより適性合わないアクションカードで延々と戦闘が長引く方が嫌って人はバンバン使えばいい
PCがそれぞれ適性の合ってる武器を使うこと前提のバランスでシナリオ作られるのは流石に困るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています