ディアボロの大冒険 195部
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前スレ
ディアボロの大冒険 194部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1607677861/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html ウェザー+キャッチザレインボーで最強の発動ダメージ出せる ウェザーにレインボーの能力を混ぜたものをウェザーリポートレクイエムと・・・
呼んでいる ぼく「将棋みたいなもんか!次の一回でクリア決めてやる!」
ぼく「お、1階で早速黄色いDISCだお!」
チープトリック!!!
ぼく「ま、まあ、これくらい挽回できるお・・・」
猫袋!!
ぼく「玉美殴ってどこかへ行かせればこれくらい・・・」
ヌケサクにゾンビ化させられる
ぼく「体力回復するしいいよね?」
ドジュゥゥ!!
ぼく「うおおおおお!」
次の1回で今度こそ決めてくる 攻撃ディスクの能力の組み合わせでお気に入りってある?
クラッシュとブルームーンいつも作っちゃうわ 深層だとヘビーウェザーも良いと思うよ
毎階開幕発動しておけば簡易敵感知にもなる >>362
ガチンコ殴りが好きだからハイウェイスターは入れたい
クレDかクリームがあってなおかつ攻撃ディスクまで修正値を回せる時だけだけど ダイバーダウン+ストーンフリーで2回攻撃はオレってIQ高いプレイしてるな〜と思う
まぁIQ高いのははじめにこの組み合わせ考えた人なのですが >>362
不人気だけどけっこうダイバーやクラッシュにJJF入れちゃう
発動率が他の状態異常より高い気がするので ジャンピンてあれ事故誘発するだけのゴミちゃうんか…? 敵や階層によって攻撃ディスクは持ち替えるからそんなに拘ってないな
できればボーイUが欲しいとかあるけど
特にハンドがあったらボーイU入れたい
ホワルバの方がいいが個人的にハンドと一緒に出る確率が低い ダイバーとは相性がいい・・・気がする
壁まで吹っ飛ばすから ジャンピンつき★スタプラ出た時には状況に応じて通常攻撃とオラオラを
使い分けてた。 >>362
ハミパ+クレイジーD
ドロップしやすい組み合わせで最も手っ取り早く火力を上げられる 効く敵が最も多い杜王町に強いキラークイーンは?
滅多に出ないけど 杜王町特攻も使えるけど能力装備がめっちゃ有用でな
ランドセルと投擲爆弾が便利すぎるから合成よりそっちで使いたい
出ないけど 痛い硬いの四部階で3〜4回殴らなきゃならない所を1回分少なくなるだけでだいぶ違う GEのカエル反射の上手い使い方が知りたい
やっぱシアハと吹っ飛び無効用? そのまま装備しときゃ上手くいくでしょ
鉄獄だったら優先的にいれたいぐらい重要だし >>377
ラバーズ付けた相手と隣接してチョコレートディスコ発動してからカエル反射させて遊ぶ 正直4部階で殴り合えない防御値だとまずクリアできない 状況に応じてカエルを紙にしまってオンオフ切り替える。
HP減ってる時にアヌポルとか危険。 アヌポルはまともに殴り合えた試しがないからその辺りから即降りしてるわ
鉄獄ね >>377
カエル反射はCMOONの瀕死と組み合わせるためのような能力 アヌポルとリンプで蘇ったピアスのコンビができた時は焦ったぜ 鉄獄だと防御27〜28ぐらいで31F以降に突入する時は重宝する
33〜35ぐらいに仕上がっちゃったら入れない 攻撃ディスクはクレDとハイウェイスターさえ入ってればなんでもいい
ダメ増加はブルームーンが固定値増加で強かった気がする
あとは適当に鈍足、封印、氷 まあ揃わないけど クレDハイウェイ銀チャリエコーズ+オアシス+4部コミックスたくさん揃った時はウッハウハだったな
試練で防御23のまま深層に突っ込んでも全快する勢いだった 「ヒラリとかわされないぞ」の効果って
@ヒラリとかわす敵への攻撃が通常敵のヒット確率と同じになる
Aヒラリとかわす行動を無効化して確定ヒットになる
この能力の効果ってやっぱり@の方で間違いない?
妙にヒラリ敵への攻撃成功率が高いなぁと思ったんだけど気のせいなんかね? 無周回鉄獄で世界+エコーズやスタプラ拾ったけど
そもそも、コミックが出ねぇわ
骨と装備discに恵まれてその辺の防御ディスクに突っ込むのが一番いい >>392
でも、骨より世界やスタプラのほうがテンション上がる不思議w 劣化版素敵といわれる、角攻撃できるロンサム
それに状態異常系乗っけるだけで全然ちがう
やはりこちらだけ一回多く攻撃できるというのは違うな… 素敵指+チャリオッツ+鈍足or封印or冷凍なんてたまらんね 試練で中層までにポコロコ2枚もでたけど明日生きてるかな? 突っ走れェ!! お前さんのゴールには幸運しか待ってねえんだぜ〜〜〜〜 脳味噌に殴り殺された(´・ω・`)
レベル上がると強いんだな 素でウェザーと同じ攻撃力あるからな
低層でのハーヴェストに殴り殺されたとかも聞く話 レクイエムクリアから200回死亡、開始からだと通算500回くらい死んでまだ試練クリアできない
☆装備DISCが出るから最初はレクイエムより簡単な気がしてたのに ヘビーウェザーの人か?
考え方が下手だから当分無理だよ
3階までにクリスタとパールジャムが出るまでリセマラしてワンチャン 0.13を先にやってみるのもアリでは
俺も40階以降行けなかったけど0.13で数回に一回レベルで試練踏破できるようになったら希望が見えてきた
でもシビル・ウォーは勘弁してほしい wikiに親切丁寧な攻略が載ってるから言うことないよね 稼ぎ回でちゃんと稼いで防御+40以上を目指す、鬼ハンドも目指していく、
それでもダメならひたすらメタリカ鍛えて隠密ゲーでいけ >>404
そうそう、ヘビーウェザー作って死んだ人
レクイエムはたまたまスタープラチナが出てクリアできた
>>405
0.13は一通りクリアしたんだよ、結構前だけど
天国?みたいなところ素潜りとかもやってたまに結構深くまで潜れてた気がする >>408
上の書き込みをみるにゴリ押し思考だからね
きついことを言うけど、そこを直さないとよっぽどの運がない限り無理だよ
ちゃんと稼ぐ場所、注意する敵、アイテムの効用等を確認・理解しなきゃ 上手い人のプレイ動画見た方が早い
攻略に書いてないほど当たり前のことをできてない可能性もある ディアボロ RENTで検索したら馬鹿上手い人でてくるよ
鉄獄 4割クリアの人ね >>412
見てきた
ものすごく慎重に進めばいいってわかった!
>>413
録画してみたけどクレDとチャリオッツとブチャラティのスタンドDISC出たのに12Fくらいで死んでつらい 再現性なくてすまんけど
合成しようと紙(容量4)の一番上から出したクレDを誤って装備して
メンドーだからそのままで発動したら
クレDが装備状態で残ったまま合成完了してて、
パンパンだった紙がクレD出して(1)だったのが(2)となり
容量4の3つ目のアイテムにカーソルがいかず(表示上は3つ見える)
実質2つしかアイテムが入ってなくて
別のアイテム入れたら3番目に追加
合成時にクレDの代わりに、一番上から出した紙の一番下のアイテムが消えたようだ
長年やっててもいろんなバグが見つかりますなあ ちょっとこのゲーム真面目に解析してみたいと思ってるんだけど、
プログラムはほぼ素人なのとスレ追い始めたのがつい最近なので取っ掛かりにいくつか情報が欲しい。
・ver0.15(できればトビー版)のソースコードは出回ってる?
・ディアボロの解析・改造関連でまだ生き残ってるスレとか参考になりそうなサイトってある?
・先駆者が使った/作ったツールの情報って何かある?
0.13ならともかく0.15をデコンパイルして一から解析から始めなきゃいけないとしたらさすがに考えるのをやめるしかないが… 解析したら今度はここのコードは何についての処理?誰か解析した人いない?ここの処理がバグの原因ってわかったんだけどだれか直したバージョン作んないのかな?って言いそう ソースは0.13は出回ってるけど0.15は出回ってない 0.13を0.15の操作性っぽくしたやつがあるから
それを改造した方が早いけど
ソラシドさんコード開示よろしく! まあやる気ならこのスレにまた書き込んでくれ
無くなったドットとか補完したいだろうし協力するよ
なんならドット書くよ ドットといえば最近8部キャラ中心に(縦横斜め方向含め)描いてる人が現れたなあ プログラム素人ってのが気になるけど
やる気満点ナレフがいるのは良いこと スレ民の反応がひややかすぎる
もっと応援してあげようよ 数年間同じようなやり取りやってるからね
頑張ってもらいたいんだけど、ずっと進展ないし >>418
0.13は古いhspで書かれてるからソースコードをぶっこ抜けるけど、0.15はC言語で書かれてるらしいからソースコード入手はほぼ不可
0.13のソースコードもぶっこ抜けるといっても、人が読むにはしんどいレベルのものだから、初心者には少々キビしい
その読むのキビしいコードを読んで改造した0.13改造版のソースコードが前々スレあたりにあるけど、たいして解析せずイジったからほぼ参考にならん(イジった本人が言うんだから間違いない)
やるだけやってみたらいいけど、120%挫折するとだけ言っておこう そういや再配布すんなって思いっきり書いてるなwww まあ再配布は禁止だから身内のみって体で0.15は作られてたんだろうし
今更 できるやつは何も言わずにやってある程度形になってはじめて発言する
能力とか以前の問題だと思う 長年しがみついて必死に作成できるのかって プログラミングできないのに解析ってスタンド使いでもないのにジョースター一行倒そうとしてるヌケサクみたいなもんだろ プログラミングからじゃなくてUnityからの方が絶対早い ところでエコーズGE共鳴って鈍化発動率どれくらいになるの?
地味に強い? 3本目の骨引いて余裕ムードだったので話題になってたヘビーウェザーで遊んでみた
でも46〜49Fは通り道にない虹を踏ませんのが面倒な奴ばかりでイマイチ
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
スティッキーフィンガーズのDISC+3
[攻]2マス先まで攻撃できるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ヘビー・ウェザーのDISC+32 ★4
[防]弾丸がかなり届きにくくなるぞ
[攻]囚人に大ダメージを与えるぞ
[防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
[防]次の階で音の罠を仕掛けるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ボールブレイカー&スキャンのDISC+1
[能]投擲すると敵が弱くなるぞ 無臭はある程度火力に振ったほうが快適なことがわかった ボールブレイカー&スキャンのDISCって強いの?
なんか知らんけど弱そうなのに高く売れるからすぐ売ってる ただでさえ銭投げが強いのに投擲ダメージ+15と当てた敵の攻撃力ダウンとか強すぎるわ
アヌビス神と組み合わせたら最高にハイになる 発動も鑑定と照明効果で便利だし7部コミックス腐らなくなるからな
素潜り中の能力装備じゃトップクラスだろ >>444
ただのゴミが投擲武器に早変わりだから鉄獄ではバランス崩しかねない強さ 倍速と必中で離婚にずっと俺のターンやで。ロンサムでMF蓋ハメする時にも使える。 >>444
まず需要低めの7部対応なのに発動で視界確保できるって時点で強い
しかも既に語られてる通り装備能力までヤバい BBスキャンがあれば産廃以下の消し炭ですら使えるようになるからな 0.13じゃ強化全部対応で漆黒のオーラも付くコミックだったし それがあるから0.15やる気にならないんだよな
ジョニィやリンゴォのDISCなんてそうほいほい拾えるもんじゃないし 漆黒なんてそれくらいレアってのが本来のバランスなんじゃないの ウェザーとチョコディいれるしかないね ネズミ対策は
パールもクリスタもなしに4部ゾーン突入は気が滅入る
すっぴんだと200ぐらいくらうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています