【吸血少女】RPG探検隊総合21【新訳・帽子世界】
生と死という二面性があるから、その時の当人のメンタルがどっち向きかで変わると思われる
死神:通常ラヴィ、ハインリヒ、ヴァイオレット
天使:愛ラヴィ、ビッグママ命モード(性格が慈愛) そういや仮に帽子戦争編でハッピーエンドを迎えても「帽子戦争編」も過去のデータを元にした紅茶シュミレーションの1つってことで正史には影響しないってことになるのかな? >>415
410は上で玩具にされてた奴でしょ
散々からかわれて馬鹿にされて二度と来ない宣言したのに
舞い戻て来た不屈の精神の持ち主
勇者の称号を贈りたい ハッピーエンドが起こりうるんだろうかってのがそもそも
勝敗ひっくり返っても死人が替わるだけなんだよな 戦争だからな
帽子世界で戦争という言葉は、どちらを犠牲にするかという意味にしかならない
作者の言う敵味方がひっくり返るRPGってそういうことだろ エリスも
ドーラのオーパーツ付与やジャニスの急降下キックみたいに何か特殊能力もってるんだろうか 専用ジェム無しだけど全帽子取得状態みたいな感じじゃない >>420
俺410だけど
お前の言っていることに心当たりはないが
少なくとも二度と来ない宣言なんてしてないぞ
そういうお前こそ『からかって馬鹿にした(つもり)』の奴=390だろ
作者に帽子戦争編作ってもらいたいからって必死だな
リアルでもゴマすってばかりの人生なんだろうなw まぁ確かに特別な技とかも特になさそうかな
エリスは当時も別にトップテンって訳じゃないんだろし 固有能力はあってもせいぜい特訓フレデリカぐらいの塩梅に落ち着くだろうね
セレナの再現見る限り術師型だから差別化厳しいとは思うが >>426
難しく考える必要はない
帽子世界作った奴とその作者を煽ってる奴
果たしてどれくらいの人間が作者煽ってる奴の味方すんのか考えたら良い
付け加えるなら「まともな」報告する奴は誰も咎めていない
作者の設定した防具耐性やスキル威力・コストをバグ扱いする報告は「まとも」では無いというだけ もちろん帽子世界の作者のバランスが全てではない
その不満を主張するのも大いに結構だし誰にも咎める権利など無い
しかし進行不能系の不具合修正を最優先にしなければならない忙しい更新タイミングで
まったく空気を読めずに自らの好みのバランスを押し付けるかの如く不具合扱いして報告するなら咎められても止む無し 夏っぽい何かがある間はオートリザレクションとか?
あの世界で焼きいもとか鍋とか食うと価値観落ちるんだろうか ver237でマギロニカのOS行動が戦術の行動順逆転でちょろまかせなくなってるな
代わりに召喚→ビット乱舞が最速最遅にわかれてるから全体技かましてたら処理できるようになってる コストをバグ扱いするのはしょうがないんじゃないかな
自分もなんか計算が合わないと思ってたし、事実作者もそのとおりに変更したし
いじった結果バグが増えたのは余計だったが >>433
しょうがないと思ってるのはたぶん報告してここで叩かれたお前だけだと思う まあここであの報告はしょうがないしょうがないとずっと主張してる子は
その行為の空気の読めなさが非難されてるのに気付けないからなんだろうな 上からコメみてきたけどなんでそんなこだわるのか意味わかんないね
まあ頭の病気なんだろうけど 俺ルールで世の中すべての出来事の賛否を決める人間って予想以上に多いからな どんな報告だろうと内容よりも言い方でしょ
内容だけに拘ってる時点で・・・ 内容を盾に自分の言い分が正しいと言わせたいだけの奴だから整合性を求めたらあかんよ プレはマジでああいう馬鹿ばかりだったよ
墓場で踏破率100 墓場で踏破率100%なんねーぞ!って不具合扱いする奴がうるさすぎて作者が渋々WWWカードの取り方教えてたり
この宝箱マップレーダーに表示されてねえぞ!とか
ショコラの舌足らずのセリフを誤字扱いしてたり
マナ消費アーツとかライフ消費アーツを不具合報告してたり
オーバードーズで弱体化バフが強化バフに反転しねーぞ!とか勝手に仕様を決めてる奴とか
土偶でOSゲージ溜まるぞ不具合 図鑑でこのNo埋まらねーぞ!とか不具合扱いしてたのがリビングガンだったり
今プレの掲示板見ながらまぁ酷い有様だったと思い出してる
こういうのが3〜40項目くらいあってさすがに馬鹿用に仕様一覧みたいなのができたんだよな つまりお前も含めた当時のテスターが諸悪の根源という事だな そんな分かりやすい突っかかり方しなくてもよくない? 言っちゃ悪いがテスターと呼ぶに値しないやつが9割
マジで仕事できる奴2〜3人だけで回してた感あったな
クローズドであれだけ馬鹿が集まったんなら公開後は推して知るべしだろう
たぶん水着やらは氷山の一角で大量の馬鹿報告とセットだと考えりゃ創造放棄してないのは奇跡かもな バグ検証はフリゲの楽しみの1つとか言ってたプレーヤーの方がよっぽどテスターしてたな やはり当時のテスターが全員ゴミということが証明されたな 別の大作フリゲでまったく同じ苦労話見たことあってデジャブがすごい >>448
暴露されてほんと都合が悪いんだな
糞ばらしやがって、せやみんな糞だったことにしとこてか
分かりやすいな クレジットに載るぜいえーい!って奴と一足先にプレイできるぜいえーい!って奴が大半だろフリゲの民に何を期待してんだ エゴサ嫌がってる作者に「ヒで不具合報告ありました」と無理矢理エゴサさせようとする馬鹿
プレ抽選に外れた奴の為に1日でも早く公開したいと思ってる作者を尻目にのんびり攻略情報を交換しまくってる馬鹿
これ以上待たせられないので作業を巻きますとスプシ作ってる作者の横で元ネタ考察スレ立てて遊んでる空気読めない馬鹿
デバッグに忙しい作者へ攻略情報を聞く馬鹿
ゲームデータを金に替えてる馬鹿
掲示板のURLを表に晒す馬鹿、その対応するのに作者に鍵メール200通手動で送らせた馬鹿
回復魔法が反射しないのは不自然、みたいなゲームバランスに噛み付いて逆ギレしてる馬鹿
wikiに関わるのを嫌がってる作者に無理矢理wikiに関わらせようとする馬鹿
wikiに無断でデバッグの仕様一覧をコピペする馬鹿、それにキレて喧嘩始める馬鹿
プレ民同士の喧嘩を仲裁させて作者の作業時間をゴリゴリ削る馬鹿
プレは馬鹿の巣窟だったが、プレだけじゃなくて公開後も馬鹿が集まってんのは火を見るより明らかだろう
ブログの心の折れ方がプレの時とそっくりだったからな
ここで水着やらスキルコストを「しょうがない」と自己弁護してる奴は安心しろ。馬鹿仲間は大勢いる
たぶんお前の馬鹿報告は膨大な馬鹿報告の中のひとつってだけだろう バカは黙ってここに書き込んでいれば
すこしは情報の交通整理が出来るのに
全部作者のところにもっていくからこうなる >>452
すごいな……わざわざクローズでやってた場所の情報を表に出しておいて自分はそっち側じゃないと思っているところが どうしようもねえな
これからはここはテスター共を叩きまくるスレにするか >>433-453
お前ら馬鹿共はこの隔離スレから出てくるんじゃねえぞゴミども 金を取らないと寧ろキチガイの相手の手間が増えるという
嫌な時代になったものだな 金をとってもキチガイの手間はかかるんじゃないか(1000円以下とかなら特に)
むしろ金払ってるのに云々で余計に来そう 作者の代弁者気取りで自己正当化して荒らしまくる正義マン
ほんとタチが悪い
ここの住民は作者に言う前にここで相談してるだろうに ここの住民でもあったテスターがここでネタバレしてたんだよなぁ >>460
無料だと多様な馬鹿が押し寄せてくるけど100円でも取ればわかりやすい馬鹿しかこないから大分楽になるよ 作者自身が良く言えば責任感の塊・悪く言えばスルースキル0な人だったから金取るのは逆効果になると思うわ
本人もブログかどっかで言及してなかったっけ 金取る事で増えるプレッシャーが嫌だって >>452
すげえなあ
何が凄いってお前もその一人だろって言う奴いても
そこまで酷くねえだろ大袈裟って誰も言わないとこw
日記だと経緯が見えないから作者が急にキレてるとしか見えなかったけど
これならまあ切れるわ >>463
自分もソフト作って最初は無料、DL数1万超えてからワンコイン〜野口さんに切り替えたけど
言いがかりみたいなクレームはかなり減ったね
まあ遊ぶ人が多いゲームじゃないってのもあるんだろうけど 正直数千円ぐらいならまったく惜しくないわこのゲーム
フリーでやっていい中身じゃないだろ 数千円どころか1万円分ぐらい遊びこんだからなぁ
クソみたいなソシャゲに捨ててしまった金とかクソみたいなDLC地獄のPCゲーよりよっぽど遊んでる RPGツクールでここまでの作品って見たことないから最初びっくりした記憶 旧約は色々無茶しすぎたせいで突然落ちるのが当たり前みたいな環境だったけどな ヨウコ編のスタッフロールに
死ねない肉塊 と 苦痛に悶える何か が登場しないのはバグだよな
今まで登場したモブ全て登場しているのに
こいつらだけ登場していないのは不具合としか思えない
皆で不具合報告して修正してもらおうぜ ____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| / 意図した演出を不具合と言われるのはかなりきついって言ってたのにあえてそれをやる理由がわからん ふふふ…争え…
もっと争え…貴様らの争う姿が私をさらに悲しませるのだ ネタとか抜きに
ヨウコ編のラストで死ねない肉塊と苦痛に悶える何か
はどうなっているのか気になる
消滅しているのかスタッフロールに登場しないだけでまだ存在しているのか・・・
そもそもあいつらどういう存在なんだろうか?
最初は帽子化した人々の成れの果て?みたいなものかと思ったが
倒すとクリスタルになるあたり他のデコイと由来は同じなんかな? >>476
2020/08/18の記事「ヨウコ編よもやま話」に書いてあるけど雑に救われたよ 【苦痛に悶える何か】
数多の創造主の苦痛から生まれた、ただ苦痛に悶えるだけの存在。
自分を殺してもらう為に目に映る全ての生き物に襲い掛かるが
その体は不死であり苦痛は終わらない。
【死ねない肉塊】
死を諦めた苦痛に悶える何か。もはや暴れるだけしかできない存在だが、
彼らを解放できるのは創造の力でデコイをクリスタルに変えられる帽子世界の住人だけである。
↑を見る限りでは球体人間倒された時点で創造放棄に巻き込まれて消滅して解放されてるんじゃないの?
スタッフロールにいるとむしろ死ねてないってことだから苦しみ続行しとるでしょ そこらへんのことは全部ブログに書いてあるから
わざとやってるだろコイツ >>479
皆が皆作者ブログ読んでると思うなよ
んでそのページ見てみたけど
>>え? 苦痛に悶える何かと死ねない肉塊いなかったじゃねーかって?
>>さすがにあれ出したらいろいろ台無しというか救われてねーやつがパレードしてんじゃねーよ!ってなるでしょ。だからいないの。救われたの。
すごい雑wむしろ同じページの
「ヨウコ編でなぜシナリオが同時進行しなかったか?」の部分が面白かったわ
まさに「これじゃユノーの考えひとつで誰の物語にするか選べるじゃねーか!」って感じなんだな
>>478
箱舟あたりまで進めても普通に存在しているから
球体人間と一緒に消滅した、ってことは無いだろうなあ >>480
たぶん>>479さんは聞く前に探検隊内にワード検索機能があるからそれを試してからにした方がいいよってことを言いたいんだと思うよ
箱舟行ける段階だと帽子も復活してるから創造の苦しみも再発してるからですかね? あの世界が帽子組のつらみ苦しみが価値観の世界だったからそれがなくなるたので価値観0で壊れたってことにしておこう >>480
球体人間はいるぞ
ヨウコが帽子を得る時にシルエットで出ただろ ごく一部にしか伝わらない言い方をすると球体人間と帽子の関係はゾハルとスレイヴジェネレーター
一度帽子になった連中も復活はしてるんだがあと少し戦うために覚悟決めてもらって再結合してくれてる
ただそれはそれとしてそれなりに痛いししんどいから肉塊のあいつらもいる 流石にそこまで行くと設定全部お出ししたから察しやがれな領域だと思うがね 千回近くシミュレートして事の発端の因果関係を洗い出して緻密に計算を重ねて実行したのが本番か
たった一人で世界に戦争仕掛けてることを考えたら千回でよく足りたな
行動原理はヨウコさんの類友だし完全に強キャラ系主人公 プリム連れてサイバネ行くとローゼンとの会話イベントあるんだな
ローゼンストックがめっちゃプリムに優しくて笑った ストーリー忘れちゃったので
ストーリーを教えてもらうスレの執筆お願いします それ前に書こうかなってちょっぴり思ったけど
ヨウコ編の怒涛の展開を改めて見て、やっぱこれ実際にプレイして欲しいなって思いやめたわ ヨウコ編は読んだだけで済ますと凡作だしな
それ以前の六週以上にかけた時間が多いほど効く ヨウコ編はサガフロヒューズ編が元ネタになっているだけあって
ちょっとお話に溜めが足りない気がしないでもない
サガフロリマスターのヒューズ編をやったらなおのことそう感じる
でもそのスススと進む感じが良かったり 凡作っつーくらいならアレクラスのシナリオがフリゲじゃ平均ってことか
すげぇなフリゲ界 最初の六人クリアして結末に不穏な影を感じて凹んだり惚れ込んだやつ一人が犠牲になって終わって凹んだりしたことを
ヨウコがそのまま同じ気持ちで受け止めて全部なんとかするんじゃい!って踏ん張り続けるのが肝だと思う
この没入感は実際に操作しないと得難いんじゃないかな 問題がたくさんありました→頑張って解決しました
読んだだけだとたったこの一行で終わるけど、この「問題」の深刻さを
6周使って嫌になるくらい実感させるから受け止め方が大きく変わるやつよ マルチコ→価値観が異常に高くなる→だからナタリーの自分喰い発現が遅れる、ってのを見た時は
「へ〜設定拾うの上手いな」程度に考えてたんだけど
時計少女倒して時間列車が逆走→だからダリアの体が戻って無限戦、っていう話の連鎖見た時
「うわ、これまさか全ての主人公話が最初からヨウコ編の為に計算されてたのかよ」とようやく気付いて
恐ろしくなってシナリオ採点やめたわ
何つーかガチ理系がとことん理詰めしたシナリオ感ある マルチコ起きてなかったら終盤で詰んでたよな
全てのタイミングがギリギリ
陰の功労者はマリー 報われた姿が本編で見れないけど そりゃあガチ理系のユノーさんがとことん理詰めして組み上げた筋書きって設定のシナリオだもの 最初は単に設定拾ってるだけだと思ってたんだよな
けどシキ編で時と涙の価値観が似てると散々やってたのも
ラスダンの帽子世界が法の世界に移動したのも
なぜか水中で溺れないのも
時計少女が秩序好きだから法のナタリーに加勢したって所も
設定掘れば掘るほど全部計算づくっぽいからガチ理系の頭ん中が怖いわ 文系にはこんなの思いつかないだろうってことなんだろ 兎に角伏線の量がおかしいんだよね
6つのシナリオから帽子世界の構造および価値観の表し、人の相関、それらから成る6つのタイムライン
そしてそれをひとつにまとめあげた上で延長線のあれ
これが全部回収された時の戦慄は忘れられん 旧約先にやっちゃってると大抵のエンディングはヘンな笑いが出ちゃうけどね・・・ ブログ読むとすげー理詰めでシナリオや設定練り上げてるのはなんとなくわかる >>503
1周目にナタリー選んであの結末だったからあの後起きること想像して「アカーーーン!!」ってなったわ >>502
ヨウコ編は6人のシナリオをまとめたものって捉えてる人多いみたいだけど
俺は逆にヨウコ編が元で6人分にバラして作ったんじゃないかと思ってんだけどどうなんだろうね
無印でローゼンとユノーの会話が一字一句変わってないの見るに無印の時からヨウコ編シナリオ固まってたっぽいし
ユノーのセリフは削ってたけど後からユノーのセリフを生やしてるようには見えん これだけ伏線ばらまきつつきっちりアツいしんどい面白いやっときながら
最後にスパッと綺麗に終わりきったのが何より評価高い
なにげに世界にとんでもないレベルの変革もたらしちゃってるけど 月とか神殺しとか シナリオは良く練られているけど
ラスボスの存在が取ってつけたような感じで残念だったな
1 登場が唐突。教団という存在が伏線、という人もいたが学園都市も必要性なかったし
それっぽい組織をあげただけだと思う
2 ラスボスが復活する必然性がない。教皇が復活させたから倒す、という展開だが
復活させなくてもシナリオが成り立つし組織のトップとはいえ手で簡単に開けられるのは違和感。
ラスボスを倒すという展開ありきで作られている
3 ヨウコが何の躊躇も無くラスボスを殺すのに違和感。昔、大虐殺を行ったという話はあったものの
現代では一切悪事を行っていないのに一切対話を試みようとせず、何の迷いも無く殺している。
特にここまで殺したのは無限くらいで残りのキャラとは和解しているから不自然な感じがする 死ねない肉塊と苦痛に悶える何かがエンドロールにいないって
その存在の源となる帽子世界の住人(帽子の苦痛)が救われたから自動的に消失したって
そんなに雑な現象でもないと思うが ストーリー思い出すにはまた7周しないとダメとかキツ過ぎるんよ
100時間以上かかったからな…
相当サクサクやっても3時間×6+10時間→30時間くらいか⁉︎
そんなにサクサクやったらテキストじっくり読めないし
やっぱりキトクな方が執筆してくれたらマジで嬉しいなぁ 実はなんも解決してないのに
エンディングでめっちゃやり切った感を出せてる
ドーラ編とかジャニス編とか演出力も凄いよな 宇宙に上がって幼年期の終わりごっこ始めたら普通に起こすつもりだったしあの段階で封印あっさりとけるのもタイミング的にはわからんでもない
ストーリーの大本をたどりたどるとユノーが教会を裏切ることを決めた瞬間まで遡ることになると思うんだけど
どのタイミングで決めたんだろうね 旧約の追加エンド見る限りそこは最初から決まってたやつだろうな >>512
なんの根拠もないけど個人的にはクリスティアナと接触した時だと思ってる ????「お兄ちゃんに会いに来てくれたのか〜 流石俺のヨウコだ!」