【吸血少女】RPG探検隊総合21【新訳・帽子世界】
つーかここだけの話
プレ公開ん時に回復魔法だかが反射しないっつって不具合扱いしてた馬鹿がいてさ
作者がバランス面考えてそうしたっつってんのになぜか作者に食ってかかってキレてたんだよ
あれとまったく同じっつーか同一人物じゃねーかって気がしてるわ
自分の常識の無さを指摘されたら常識ねえのは作者の方だろって逆ギレしてる所とかそっくりだ エンディングで綺麗に終わってるのに他主人公で事情を知るととんでもねぇ結末が予見されて情緒が死ぬぅ! まーどんなメール送ったのか妄想するしかねーんだけどたぶん普通の文面じゃねえってのは予想できる
ブログ見る限りじゃスキルコストが直感的じゃないみてーな、何考えたらそんなメール送れんだ?みてえな感じだし
防具耐性やらコストやらゲームバランスの話を不具合扱いされりゃそらキレんの当たり前だろってだけの話なのに
なぜか作者が不具合全てにキレ散らかしてるみてーな作者叩きしてる馬鹿がいんだよなここに
プレで作者に逆ギレしてここで暴れてた馬鹿とそっくりなんだわ やっぱナタリー編の畳み方が1番好きだな
ヨウコ編やる前と後で2度美味しいのも良い 帽子世界と新約って旧の方からやったほうが良いの?新約に旧が全部入ってて+追加要素って感じ? 旧は完成するのを優先したために
作者が色々妥協したバージョンということ
新約は妥協せず時間かけて作ったリメイクバージョンだと思って間違いない >>385
一部システムやキャラ造形の違いはあれど話的には新約の方に旧のストーリーはほぼ全て入ってる(一部エリアやサブイベントの差し替えなどがあるが)から新約からでいいと思うよ、隊長も旧はやらなくていいって言ってるしね
旧をやってるとニヤリとする台詞がヨウコ編に少しだけあるぐらいかな ver210のあたりの頃は水着つけてても水魔法で回復してたし記述も攻撃ってなってたから
報告が行ったり疑問符がつくこと自体は分かるんだけどね…
それ以上のヒートアップがどうして起こってしまったんだろうね どうしてって報告者以外どうでもいい隊長もうざく感じてるって日記で書いてるのに
いつまでもバグバグほざいてるからだろ
上で言ってる人いるけど作者のモチベあってのフリゲなんだよ
隊長=ゲーム作ってくれる 報告者=糞どうでもいい存在
どっち叩いて遊ぶかなんて自明じゃねーか 報告者をひとくくりに糞どうでもいい存在として叩くのは乱暴すぎる
テスターが禄にバグ抜き出来てないから必要なバグ報告はある 報告者と言うよりはそいつ個人がアレだからだろ
あくまでバカやったのはそいつ個人 カテゴライズを広げるのは要らん火種を生むだけだよ 2年くらい前に、このスレの七大迷惑は?
みたいな投稿に対して異様に上手い返しが有ったことを覚えているんだけど、
肝心の内容も何月ごろだったかも思い出せない。
覚えている人、いる?
いたら教えてほしい ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1558930475/85-
このへんか 設定上のキャラの強さって
ダリア>>ジャニス=ケリー>メル>その他トップテン>>トップテン以外の管理人>>>一般人
って感じなのかな? ドーラENDのドーラも頭一つ抜けてそう
作者も公言してる様に魂半分の状態でトップテンまで上り詰めてるしね なるほど確かに
全アーツメルとかはたぶん設定上は特に変わってないんだろうけど
真ドーラやオーバーライドラヴィは管理人パワーめっちゃ上がってそうだ >>395
thx
これが見つからなくてモヤモヤしてた
今日はぐっすり寝れそうだ 愛ィは人間が人間である以上管理下にあるようなもんだし
もう管理とか言う次元越えてないか 棘の城でヴィオ人形使った時に出る「ジャニスは昔は古城に住んでた」発言って普通に無印版ネタだと思ってたけど本編よりも時系列が前な帽子戦争編で実際に棘の城が古城に置き換わってるっていう前フリだったりせんかなこれ 六人クリアしたあと初クリアの主人公キャラを宝石箱で見たらあまりに貧相で草
ラヴィメルジャニスの三人のクリア前後でパラメータの格差すごいつくのな >>403
そんな差が出た?
宝石箱使ってたから最初のシキと最後のメルでステ差は2-3しかないし
HPも800前後と900前後で大した差は出なかった
ヨウコ編に突入する前に鍛え直して全員ステ20HP1200以上にしたからそういう意味でも差は生まれなかったし >>405
多分三周めあたりでジャニスをそこそこな価値観残したままぶん殴ったせいもあると思う
初クリアがメルでストーリーの勢いに飲まれてラスダンから帰るタイミング逃したのも効いてそう
うちのメルhp800ちょいのステ高くて17だし鍛え直さなきゃ 後発組は1200の22とかある 2周目以降の主人公に赤い靴などで速度調整して価値観下げの雑魚戦で素振りさせてるとぎゅんぎゅん上昇していくの気持ちがいい プリムってレジストLV5持ってるんだな
なんというオンリーワンジェム ラヴィの背中に出てくるオーラって死神と天使の2パターンある気がするんだけど
どういう条件でどっちが選ばれるんだっけ? >>390
一見、作者を心配している体を取っているが
その実、自分が帽子戦争編をプレイしたいから
作者をヨイショしているだけの屑だな
変な報告者が一番悪いのは間違いないが
そういう人間が一定数存在するのは想定できるだろうから
「バグ報告以外は無視します、バグの定義もこちらで判断します」
で何言ってきても無視すれば良いだけの話だし
日記でグチグチ書いてたらまともなバグの報告もしづらくなってしまう
帽子戦争編とやらも強制じゃないんだし
作りたく無くなったら作らなければ良い
それを盾に脅そうとか自分の作品すら汚す行為だ こういう何様馬鹿殿様を相手しなきゃいけないんだよフリゲ作者ってのは つーか作者は不具合報告者様に配慮しろとか馬鹿でしょ
完全にコイツが水着とかスキルコスト送った馬鹿ですと自白してるようなもんじゃん
リドミよく見てみりゃ不具合あったら報告してくださいなんて一言も書いてない=報告なんぞいらんってこったよ 生と死という二面性があるから、その時の当人のメンタルがどっち向きかで変わると思われる
死神:通常ラヴィ、ハインリヒ、ヴァイオレット
天使:愛ラヴィ、ビッグママ命モード(性格が慈愛) そういや仮に帽子戦争編でハッピーエンドを迎えても「帽子戦争編」も過去のデータを元にした紅茶シュミレーションの1つってことで正史には影響しないってことになるのかな? >>415
410は上で玩具にされてた奴でしょ
散々からかわれて馬鹿にされて二度と来ない宣言したのに
舞い戻て来た不屈の精神の持ち主
勇者の称号を贈りたい ハッピーエンドが起こりうるんだろうかってのがそもそも
勝敗ひっくり返っても死人が替わるだけなんだよな 戦争だからな
帽子世界で戦争という言葉は、どちらを犠牲にするかという意味にしかならない
作者の言う敵味方がひっくり返るRPGってそういうことだろ エリスも
ドーラのオーパーツ付与やジャニスの急降下キックみたいに何か特殊能力もってるんだろうか 専用ジェム無しだけど全帽子取得状態みたいな感じじゃない >>420
俺410だけど
お前の言っていることに心当たりはないが
少なくとも二度と来ない宣言なんてしてないぞ
そういうお前こそ『からかって馬鹿にした(つもり)』の奴=390だろ
作者に帽子戦争編作ってもらいたいからって必死だな
リアルでもゴマすってばかりの人生なんだろうなw まぁ確かに特別な技とかも特になさそうかな
エリスは当時も別にトップテンって訳じゃないんだろし 固有能力はあってもせいぜい特訓フレデリカぐらいの塩梅に落ち着くだろうね
セレナの再現見る限り術師型だから差別化厳しいとは思うが >>426
難しく考える必要はない
帽子世界作った奴とその作者を煽ってる奴
果たしてどれくらいの人間が作者煽ってる奴の味方すんのか考えたら良い
付け加えるなら「まともな」報告する奴は誰も咎めていない
作者の設定した防具耐性やスキル威力・コストをバグ扱いする報告は「まとも」では無いというだけ もちろん帽子世界の作者のバランスが全てではない
その不満を主張するのも大いに結構だし誰にも咎める権利など無い
しかし進行不能系の不具合修正を最優先にしなければならない忙しい更新タイミングで
まったく空気を読めずに自らの好みのバランスを押し付けるかの如く不具合扱いして報告するなら咎められても止む無し 夏っぽい何かがある間はオートリザレクションとか?
あの世界で焼きいもとか鍋とか食うと価値観落ちるんだろうか ver237でマギロニカのOS行動が戦術の行動順逆転でちょろまかせなくなってるな
代わりに召喚→ビット乱舞が最速最遅にわかれてるから全体技かましてたら処理できるようになってる コストをバグ扱いするのはしょうがないんじゃないかな
自分もなんか計算が合わないと思ってたし、事実作者もそのとおりに変更したし
いじった結果バグが増えたのは余計だったが >>433
しょうがないと思ってるのはたぶん報告してここで叩かれたお前だけだと思う まあここであの報告はしょうがないしょうがないとずっと主張してる子は
その行為の空気の読めなさが非難されてるのに気付けないからなんだろうな 上からコメみてきたけどなんでそんなこだわるのか意味わかんないね
まあ頭の病気なんだろうけど 俺ルールで世の中すべての出来事の賛否を決める人間って予想以上に多いからな どんな報告だろうと内容よりも言い方でしょ
内容だけに拘ってる時点で・・・ 内容を盾に自分の言い分が正しいと言わせたいだけの奴だから整合性を求めたらあかんよ プレはマジでああいう馬鹿ばかりだったよ
墓場で踏破率100 墓場で踏破率100%なんねーぞ!って不具合扱いする奴がうるさすぎて作者が渋々WWWカードの取り方教えてたり
この宝箱マップレーダーに表示されてねえぞ!とか
ショコラの舌足らずのセリフを誤字扱いしてたり
マナ消費アーツとかライフ消費アーツを不具合報告してたり
オーバードーズで弱体化バフが強化バフに反転しねーぞ!とか勝手に仕様を決めてる奴とか
土偶でOSゲージ溜まるぞ不具合 図鑑でこのNo埋まらねーぞ!とか不具合扱いしてたのがリビングガンだったり
今プレの掲示板見ながらまぁ酷い有様だったと思い出してる
こういうのが3〜40項目くらいあってさすがに馬鹿用に仕様一覧みたいなのができたんだよな つまりお前も含めた当時のテスターが諸悪の根源という事だな そんな分かりやすい突っかかり方しなくてもよくない? 言っちゃ悪いがテスターと呼ぶに値しないやつが9割
マジで仕事できる奴2〜3人だけで回してた感あったな
クローズドであれだけ馬鹿が集まったんなら公開後は推して知るべしだろう
たぶん水着やらは氷山の一角で大量の馬鹿報告とセットだと考えりゃ創造放棄してないのは奇跡かもな バグ検証はフリゲの楽しみの1つとか言ってたプレーヤーの方がよっぽどテスターしてたな やはり当時のテスターが全員ゴミということが証明されたな 別の大作フリゲでまったく同じ苦労話見たことあってデジャブがすごい >>448
暴露されてほんと都合が悪いんだな
糞ばらしやがって、せやみんな糞だったことにしとこてか
分かりやすいな クレジットに載るぜいえーい!って奴と一足先にプレイできるぜいえーい!って奴が大半だろフリゲの民に何を期待してんだ エゴサ嫌がってる作者に「ヒで不具合報告ありました」と無理矢理エゴサさせようとする馬鹿
プレ抽選に外れた奴の為に1日でも早く公開したいと思ってる作者を尻目にのんびり攻略情報を交換しまくってる馬鹿
これ以上待たせられないので作業を巻きますとスプシ作ってる作者の横で元ネタ考察スレ立てて遊んでる空気読めない馬鹿
デバッグに忙しい作者へ攻略情報を聞く馬鹿
ゲームデータを金に替えてる馬鹿
掲示板のURLを表に晒す馬鹿、その対応するのに作者に鍵メール200通手動で送らせた馬鹿
回復魔法が反射しないのは不自然、みたいなゲームバランスに噛み付いて逆ギレしてる馬鹿
wikiに関わるのを嫌がってる作者に無理矢理wikiに関わらせようとする馬鹿
wikiに無断でデバッグの仕様一覧をコピペする馬鹿、それにキレて喧嘩始める馬鹿
プレ民同士の喧嘩を仲裁させて作者の作業時間をゴリゴリ削る馬鹿
プレは馬鹿の巣窟だったが、プレだけじゃなくて公開後も馬鹿が集まってんのは火を見るより明らかだろう
ブログの心の折れ方がプレの時とそっくりだったからな
ここで水着やらスキルコストを「しょうがない」と自己弁護してる奴は安心しろ。馬鹿仲間は大勢いる
たぶんお前の馬鹿報告は膨大な馬鹿報告の中のひとつってだけだろう バカは黙ってここに書き込んでいれば
すこしは情報の交通整理が出来るのに
全部作者のところにもっていくからこうなる >>452
すごいな……わざわざクローズでやってた場所の情報を表に出しておいて自分はそっち側じゃないと思っているところが どうしようもねえな
これからはここはテスター共を叩きまくるスレにするか >>433-453
お前ら馬鹿共はこの隔離スレから出てくるんじゃねえぞゴミども 金を取らないと寧ろキチガイの相手の手間が増えるという
嫌な時代になったものだな 金をとってもキチガイの手間はかかるんじゃないか(1000円以下とかなら特に)
むしろ金払ってるのに云々で余計に来そう 作者の代弁者気取りで自己正当化して荒らしまくる正義マン
ほんとタチが悪い
ここの住民は作者に言う前にここで相談してるだろうに ここの住民でもあったテスターがここでネタバレしてたんだよなぁ >>460
無料だと多様な馬鹿が押し寄せてくるけど100円でも取ればわかりやすい馬鹿しかこないから大分楽になるよ 作者自身が良く言えば責任感の塊・悪く言えばスルースキル0な人だったから金取るのは逆効果になると思うわ
本人もブログかどっかで言及してなかったっけ 金取る事で増えるプレッシャーが嫌だって >>452
すげえなあ
何が凄いってお前もその一人だろって言う奴いても
そこまで酷くねえだろ大袈裟って誰も言わないとこw
日記だと経緯が見えないから作者が急にキレてるとしか見えなかったけど
これならまあ切れるわ >>463
自分もソフト作って最初は無料、DL数1万超えてからワンコイン〜野口さんに切り替えたけど
言いがかりみたいなクレームはかなり減ったね
まあ遊ぶ人が多いゲームじゃないってのもあるんだろうけど 正直数千円ぐらいならまったく惜しくないわこのゲーム
フリーでやっていい中身じゃないだろ 数千円どころか1万円分ぐらい遊びこんだからなぁ
クソみたいなソシャゲに捨ててしまった金とかクソみたいなDLC地獄のPCゲーよりよっぽど遊んでる RPGツクールでここまでの作品って見たことないから最初びっくりした記憶 旧約は色々無茶しすぎたせいで突然落ちるのが当たり前みたいな環境だったけどな ヨウコ編のスタッフロールに
死ねない肉塊 と 苦痛に悶える何か が登場しないのはバグだよな
今まで登場したモブ全て登場しているのに
こいつらだけ登場していないのは不具合としか思えない
皆で不具合報告して修正してもらおうぜ ____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| / 意図した演出を不具合と言われるのはかなりきついって言ってたのにあえてそれをやる理由がわからん ふふふ…争え…
もっと争え…貴様らの争う姿が私をさらに悲しませるのだ ネタとか抜きに
ヨウコ編のラストで死ねない肉塊と苦痛に悶える何か
はどうなっているのか気になる
消滅しているのかスタッフロールに登場しないだけでまだ存在しているのか・・・
そもそもあいつらどういう存在なんだろうか?
最初は帽子化した人々の成れの果て?みたいなものかと思ったが
倒すとクリスタルになるあたり他のデコイと由来は同じなんかな? >>476
2020/08/18の記事「ヨウコ編よもやま話」に書いてあるけど雑に救われたよ 【苦痛に悶える何か】
数多の創造主の苦痛から生まれた、ただ苦痛に悶えるだけの存在。
自分を殺してもらう為に目に映る全ての生き物に襲い掛かるが
その体は不死であり苦痛は終わらない。
【死ねない肉塊】
死を諦めた苦痛に悶える何か。もはや暴れるだけしかできない存在だが、
彼らを解放できるのは創造の力でデコイをクリスタルに変えられる帽子世界の住人だけである。
↑を見る限りでは球体人間倒された時点で創造放棄に巻き込まれて消滅して解放されてるんじゃないの?
スタッフロールにいるとむしろ死ねてないってことだから苦しみ続行しとるでしょ そこらへんのことは全部ブログに書いてあるから
わざとやってるだろコイツ