【吸血少女】RPG探検隊総合21【新訳・帽子世界】
ゲームに限らずプログラムって書いた後暫く立つと
ソースコードの規模によっては自分でも何したか分からなくなるし バグ修正は新たなバグの発生原因って言わてれるからな 2周年記念カキコ
まだ1周目のシキ編で邪神からファティマカツアゲを繰り返してますが私は元気です いつの間にか引き継ぎなしヨウコ編のRTAのタイムが3時間51分まで縮まっててビビる 隊長は224に更新したとか言っているけど
ふりーむはこの時期、5/1まで更新をサボるから
数日間は放置されるだろうね このゲームはじめてするんですが回復ってどうすればできるんですか? オーバーソウルするか
回復アイテムをホームの椅子のところで作っておいて使うか
魔法を覚えて回復魔法使うか
戦闘時以外ではシフトキー押してマナ消費で回復するか 注意としては回復するとオーバーソウルゲージが減る
まぁそんなに気にしなくては良いけど 回復アイテム全部つかっちゃってすぐ全滅します
なんか難易度結構高いですね・・・ オーバーソウルがよくわからないんですが
ライフ回復ってところを押したら回復しました
どうもありがとうです 自由度高すぎて、進め方を掴むまでの1周目序〜中盤くらいが一番きついからね
システムを理解できてくるとだいたいの敵はフルボッコできるけど 回復がきついと思うなら魔法を鍛えなされ
マスターヒールの使い方覚えたらHPなんて毎ターン全快がデフォになる
他の魔法もHP維持するだけなら超強い >>107
どのくらい序盤なのかによるけど
ボス1匹も倒してない状態ならキャラ絵の一番下のゲージが一杯になったら
オーバーソウルというコマンドが使えるようになり、使うとHP全快するので活用する
なお、敵もオーバーソウルを使ってくるけどHP回復ではなく強力な技の前触れなので
場合によっては防御や陣形変更(防御重視)で対応する
ある程度ボスを倒してつまっているのならメニュー画面を開いて
ジェム-ジェムLvUP-魔法 で誰か一人の水魔法をLV3位まで上げて
ジェムージェム装着で水魔法を装備すると回復魔法(ポピュラヒール)が使えるようになる
ポイントが余っていたら ジェム-ジェムLvUP-アーツ で各キャラ装備している武器のLVを3位に上げる
補足として魔法を使う時、各キャラにMPは存在せず場のマナを消費する
マナの値は画面左のMANAの値で戦闘中のターン経過か移動中の時間経過で回復する
マナが足りない時に魔法使うと不発したりダメージ(回復量)がカスになるから注意
あと、攻撃する世界は一つに絞った方が楽
満遍なく攻めていると難易度が上がる
使用しているキャラとかボス何体倒したとか次攻めるマップはどこかとか
詳細教えてくれたらもうちょっと具体的なアドバイスできるかもしれない >>111
初心者へアドバイス
各世界の管理人を倒すと帽子が手に入って帽子の能力が使えるようになるため
その辺りも考慮して攻略していくと後が楽になるよ
以下帽子のおすすめ度(あくまで1週目の場合)
重要度:高
ナタリー(法の帽子)…敵のステータス、ドロップアイテムが分かる
敵によっては弱点を突かないと厳しい敵がいるのと
新しい強い装備を入手するためには装備のレシピが必要だが
敵がレシピを落とすかわからないと集めづらいため1週目での重要度は高い
ジャニス(戦の帽子):攻撃力が大幅に上がる二刀流の解禁と
移動中に二段ジャンプ、ジャンプ中の急降下キックが使えるようになる。
二刀流も強いが、急降下キックに成功すると必ず1ターン目が先制攻撃になるので有用
重要度:並
シキ(時の帽子):超強力は時魔法の解禁と戦闘中、各キャラの行動順番が分かる
行動順番の把握はコンボ技を使うために有用。時魔法は強力だが習得条件がやや厳しいのと
初見だと扱いづら&逆に使いこなせるとゲームバランスが崩壊するので後回しで良いかと
メル(夢の帽子):コンボ技の強化。3コンボ以上が発生した場合、
コンボ数が+1される (全体攻撃追加、ダメージがその分UPする)のと
通常の場合、コンボを発生させるには各キャラの技の矢印を繋ぐ必要があるが
オーバーソウル状態のキャラはその矢印を無視してコンボが発生する。
時の帽子で行動順を把握しないと生かしづらいので重要度は普通
重要度:低
ドーラ(玩具の帽子):装備品に様々な効果を付与するオーパーツを装備できる
非常に強力な能力であるが、1週目ではオーパーツが集まっていないので重要度は低い。
オーパーツは敵が低確率で持っており、倒すか盗むことで入手できる。
ラヴィ(命の帽子):戦闘終了時にHP全快とオーバーソウル時状態異常回復。
オーバーソウルでHP全快できるので意外と無くてもなんとかなる
状態異常回復も特定の場面で強いが必要な場面が限られている 個人的にはナタリー→ドーラ→シキ→任意×3 ぐらいだと思ってる
敵のジェム見れるのがすごく重要 陣形で行動順はどうとでもなるのでナタリーからボコった記憶ある
オーパーツを起用したいならメイスの打ち出の小槌を採用するといいぞ。 このゲームはロマサガ2以上の術ゲーだから
魔法の使い方覚えた瞬間に難易度崩壊するという >戦闘終了時に、たまに順番が次のキャラの行動が発動してから終了する。
>リンゴドライブやラストイエスタデイで敵を倒すと起きやすい
何度か起きた記憶あるんだが確定再現できんのだよなこれ
リンゴオーバーエクステンドして殲滅後にデュアルマナゲインしてるのを見た記憶はある それバグじゃなくて演出だとおもってた
戦闘終わってるの気づかずにキャラが動くというのは ふと思い出したけど
シキ編のラストダンジョンで出てくる時の車掌
童貞の親父を倒したら残り全部消滅するけど
童貞の親父以外はドイツを倒しても他の車掌が消滅することは無い
「ひょっとして倒した車掌より未来の車掌だけ消滅するんじゃ?」
って思ったがそんなことは無かった 平行世界の可能性まで消すには
存在そのものを最初からなかったことにするしかないからな
わかりやすく言うとドラえもんにおけるのび太とセワシの関係 まだまだ断続的にいじると思う
サガフロ熱が続いている間は >>120
リンドラに関しては、味方への補助と、マナゲインやワンダワールドなんかの対象を持たない補助だと起きるっぽい
試した範囲では敵への行動では起きなかった
で、ビッグママ戦でリンドラで撃破後にワンダワールドやったらAudio/BGMが見つからないって出てエラー落ちした
他にも211のころに戦闘終了時の処理がうまくいってないっぽい些細な不具合には幾つか遭遇したけど
それらがこれと関係あるかはよくわからん コンシューマのゲーム詳しくないんだけど
最近サガフロの新作出たの?
そして現在の最新バージョン(Ver224)で
不具合は大体改善されてるの? >>129
新作というかフロ1のリマスター版だけど
没シナリオと新規のヒューズ編などを追加したから半分新作みたいなもんだと思う
不都合は大分改善された
あとオーパーツ周りがかなり使いやすいUIになった
今後新シナリオとか新機能とかも追加予定らしい サガフロは4月中旬にリマスターが出てそれをえぬ氏がプレイしてモチベが上がってる感じかな?
不具合はまだあるね、不具合情報リストを貰ってそれをほぼ直したけど>>120の不具合が再現できない…それを修正でき次第ver225を上げるつもりって言ってるよ 隊長ブログのカテゴリーにあるゲーム全般を見てみると大体わかるよ 正直オーパーツまわりは前と一長一短なとこある
いやまあトータルでは今のが使いやすいけど、武器防具アクセが一まとめ&仲間欄が大きくなったから
ちょくちょく装備し直して使うサブの武器防具のオーパーツ付け外ししようとすると前より遠くなってたりする 当人も言及してるけどイベントにもきっちり反映させるとなると変数管理が地獄になるな 流石にダリアやジャコウみたいなおまけプレイアブルでしょう・・・
って思ってたらおもっくそ本編で使えるじゃないの!
ファッキンパーリナウです 帽子持ちだからなんらかの特技持ちなんだろ
スターフレアも来い プリム仲間化とか神ゲーってレベルじゃねえぞ!神の上か!?
帽子持ちだから何らかの専用技は持ってそうだな 専用能力かー、パーフェクトコードとスターフレアが固有技だけど、そのままは強すぎるしどの程度味方仕様で弱体化するかな
しかし味方になるとモーションやカットインもいるのにすげーわ
ジャコちゃんもムンスクだけじゃなくライジングサンあたり持ち出してくれないかな
というか白衣で鷹のが使いたい 新バージョン起動させてみたが
プリム使えないけど開発中って事?
そしてコンボで単体攻撃魔法使ったら
めっちゃエフェクト高速化されてた
どうせなら倭?も高速化して欲しかったな
もしくは選べるようにして欲しかった すげー今更だけど絶望魔法と愛魔法って
装備すると全ての状態異常が無効化されるのね
昔からそうだったみたいだけど今頃気づいたわ プリムにここまで反響あれば隊長も報われようものだ…
画像の鍵斧は専用武器かな 思ったより気合入っててワロタ
なんか専用技も使えるっぽいし 地味なとこだけど、ジャニス編でも自動的に仲間にならないのか
同格らしいけど微妙に隠しキャラっぽさがあるね
ナタリーとかだとEDにも出てきたけど、多分そのあたりも手を加えたんだよな ジャニス編のラストで空いていた枠が全部埋まったのか… v230、NEW GAMEで始めるとOP前にエラー落ちするな
前verからセーブデータを引き継がずまっさらな状態からなら正常に始められた 上にある通りデータ引き継いでニューゲームしようとするとこれ出るね
同じ?
スクリプト”LL”の3111行目でNoMethodErrorが発生しました。
undefined method '[]₌‘for 12:Fixnum ジャニス以外5人クリア済で
引き継いで初めたが落ちなかった
ヨウコ編が出てるかどうかの違い? >>154
こっちは12:Fixnumじゃなくて16:Fixnum パーフェクトコードでマリスレーゼに悪いことしようと思ったらダメだったわ
対人用じゃ神様には通じないかー プリム、見切ったときのメッセージが……
共通のメッセージっぽいところにまで侵食するとかクソ天才すぎる ソウル8割消費を重いと取るか軽いと取るか
ラストレディで巻き直して使い回すのが一番無難そう パルファージュを外してもその効果が残って何をしても消えなくなる
味方に気絶者がいるときに味方単体を対象としたアーツおよび魔法のターゲットがおかしくなる(=単体回復魔法で蘇生できない)
まだちゃんと条件検証できてないけど何かやべーバグいっぱいあるな ヘビメタスライムに打撃ダメージが通らなくなってるな
サンドバッグになりそうでならない >>158
見切り時のメッセージは既存キャラもこっそり変わってた まぁデバッカーが1人しかいない状態なんだし俺らが隊長に報告してけばいいべ >>162
おお、ReadMeにも書いてないの確認してたけど、こっそり変わってたのか
しかしプリム以外全員全部見切ってるから引き継ぎなしでやらないと確認できねえ
ちなみにセルヴィイベントのカフェメンバーは前と同じだった プリムがいるとコンボのランダムワードが汚い系に偏るっぽいね >>162
メシュレイアが見切りました!
になってたのは確認した 遮光式土偶装備しててもOS発動からならOSできるな 単体回復魔法が気絶中の仲間にかけられないな。先頭のキャラに変更されちゃうっぽい
仲間が復活できなくてちと面倒 どうせまた4、5回ぐらい修正くるだろうから落ち着いたら落とそうかな 羽衣天女の時クリスに話しかけるとはいといいえが選択できるのって前からだっけ
はいを選ぶと「おお」いいえを選ぶと「いい」と返される プリムローズってヨウコ編以外でも
一度クリアして引き継いだデータなら仲間にできるっぽいね
仲間にできるタイミングは調べてないけど
ラストダンジョン登場させてからかな? >>173
作者さん曰く
>ラスダン出現以降で仲間になるのはドーラ編ナタリー編ヨウコ編の3人のみで、
>シキ編ジャニス編ラヴィ編は帽子0個の初期段階で仲間にすることが可能
>メル編は帽子3個以上持ってないとプリムのいる場所にいません かなりバグ多そうだね
ケアしなきゃいけない範囲が大きすぎて作者も大変なんだろうけど 珍しく上がってるなって見たらプリム実装されてるじゃん!
久しぶりに日記見に行ったらなんか帽子戦争も実装予定みたいだね
すげー楽しみ オプションの連携表示切替えできんな
カーソルが動かんような気がする パーフェクトコードちょっと試したけど
ラスボスでも時計少女とか魔トリョーシカには効くんだな
ジャニス編で仲間にすると教えてくれるけど
サイズが大きすぎる敵には使えないという設定らしい 洋子編昔クリアしてハッピーエンドだからtrpg制作でってとこまでは追ってたけど
久々に見てみたらプリム仲間にとかいろいろかわってたまじか ここで言われてたバグも231でだいたい直った感じかな プリムにボス見切り揃えさせるために周回する人もいるだろうし頑張ってバグ見つけてくれたまえ プリムローズ実装で久しぶりに興味を持って
久しぶりにリメイク前の帽子世界をプレイしてみたら…
https://i.imgur.com/BZFKK22.jpg
チャティ…こんなところにいたんだね
そしてプレイした感想はガードブレイクが糞すぎる
リメイクでゲームバランスうまく改善されたな ガーブレは思考停止のライフスティール連打でだいたいどうにかなった
闇魔法積めなかった囮担当でもフェニ入れてれば死んだところで問題ないし ガーブレなついな
ほとんど防御使った記憶ないからいまいちあれに文句言ってる奴の気持ちは分からん
初見ジェネシーズの方が数倍萎えたわ 高価値観の大技を防御でいなそうとすると飛んでくるからゾンビしか対処法が無いと考えたらクソだろう?
昔は50%以上で全員リンゴ返ししてきたからゴリ押せなかったしな すまんリザリカゲーだったから防御でいなすという発想なかったわたぶん
リンゴはマナ溜める時間とかマナポ用意する時間が無駄に感じてリザリカでサクッとやってた記憶がある
前作の99%の攻撃はとても耐えられるレベルじゃなかったからガーブレ以前の問題だったし OS技に合わせてフェニ掛け直すだけの簡単なお仕事じゃん
今はオーバードーズやら重力砲やらでフェニがあっさり剥がれるが旧約はそんなん無いから魔法以外何もいらなかったし あんま覚えてないが土偶か何かの常時ガードが強すぎたんだっけ 敵がトリックオアトリート使った時ってたまにこっちがつけてないバフを奪われるんだがこれってどういう仕組みなのか知ってる人いる? その時攻撃対象パーティが装備してる魔法ジェムを参照して「発動可能な全ての補助魔法」の効果が奪われる仕組み
例えば火Lv6ならフェニックスの自動蘇生がつくし
マスター魔法なら習得済みの全属性から全補助魔法の効果がつく それを利用したのが闇反転
ある意味抜け道の応用手段だよな
決まると1ターンで決着が着く そもそもどこにいるか分からん
ドーラ編ではあの心読む奴の所に居るのかと思ったら居ないし ドーラ編ではラスダン出現後にエシュリオンの魔トちゃん家の前にいるぞ