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ペナントシミュレーション part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/14(日) 10:19:25.27ID:zow9lPzu
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)

作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/

※前スレ
ペナントシミュレーション part16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590444575/
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/02(木) 15:28:47.44ID:JnJJE8gT
>>951
ほんとだ
初めて知ったわ
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/03(金) 12:48:42.17ID:Z6QaS3jj
投手のフォーム変更ガチャをしまくってたら球速マイナス200キロ、コントロールスタミナマイナス2000オーバーという怪物ができしまった、こいつがボールを投げるとどういう現象が起こるんだろう
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/03(金) 21:28:06.95ID:DaeXIcoy
大会も人数集まってたしオープンソースにしてくれれば改良してくれそうな人一定数いそうなもんだけどな
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/03(金) 21:54:00.84ID:FQqj1YVW
ペナントシミュレーションって何の言語で作られてるのかね?
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/04(土) 02:20:41.19ID:yQol2xMo
C#
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/11(土) 18:17:46.45ID:Coq7bOBo
このゲームって現状の仕様だと同じ能力なら左投手より右投手の方がいい成績残せる?
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/12(日) 21:56:08.83ID:+AULt7At
400年やってるデータ(ver2.90)が流石に重いからゲーミングパソコン買ったけどサクサク動いて感動してる
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/13(月) 18:37:30.78ID:AL2IzW+u
ver3.4.11でやってるけど育成から這い上がってくるのは野手の方が多い気がする
ペナシミュ世界は育成投手が成功する事は少ないのだろうか
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 12:33:05.72ID:pY8T7MCx
一塁手は下位指名でもそこそこ良いのが出てくる印象
捕手は重要なのは総合値じゃないので育成でも割と良いのが取れたりする
投手は4位以下で活躍する選手は自前ではほぼ見たことない(フォームガチャ除く)
自操作じゃないチームで毎年覚醒し続けて一線級になったのがいたくらいかな
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/15(水) 09:00:25.45ID:d/4OYLvL
コンバートありなら他ポジから打撃だけの選手指名して一塁に回せば総合値詐欺出来るよなぁ
最初から一塁手カテゴリの選手ってよほどの目玉じゃないと全然指名しないや
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/15(水) 12:00:51.00ID:8tu2rs14
コンバート縛り派だけど三塁手は最初から一塁適性持ってること多いから同じく本職一塁手はあまり使わない
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 23:50:28.13ID:KrV9GShS
>>966
初心者ですまん。総合値詐欺ってどんなのです?
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/17(金) 21:32:50.78ID:tDV9+lzv
>>968
>>966の意図は知らんが普通総合値詐欺と言えば総合値と実際の実力が乖離してる状態のことを指す
例えば捕手のリードは巧打長打の5分の1しか総合値に反映されていないけど
勝敗に与える影響は巧打長打と同じくらいあることが統計的に明らかになっている
同じ総合値650の捕手でもリードが80の捕手と40の捕手なら後者は総合値詐欺という事になるだろう
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/17(金) 21:54:44.02ID:Dlr8BirI
投手だと制球と精神が半端だけど変化球で総合値稼いでるタイプは弱い
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/21(火) 00:37:18.81ID:sEVQDGNU
投手は総合値マジで当てにならないよね
自分語りだけどドラ10で拾った中継ぎがもう5年間近く勝ちパターンで2点台くらいで働いてるし
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/21(火) 21:53:13.40ID:pt5TA48u
当てにならないことも無いでしょ
MAX高い順とか制球高い順に指名するよりは総合値高い順に指名した方がマシ

勿論がらくたさんが総合値算出方法を是正してくれるのがベストオブベスト
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/23(木) 15:05:35.43ID:ye/i71hr
まあ総合値(というか主に打撃能力)低い野手は確変起きて活躍してもせいぜい数試合だけど
投手はうっかり一年通して好成績残しちゃうことが割りとある気はする
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/24(金) 16:51:05.77ID:I1SS8Xrs
ソースファイルのいじり方わかる人いたら教えてくれないか
とりあえずeclipseはダウンロードした
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/25(土) 14:10:26.69ID:Gs11cN4J
俺は外野手は総合値よりも走力重視でドラフトしてる
鈍足だと守備も悪くなって内野安打も減ってホームラン以外の長打も減るから
走力さえ高ければ最悪代走要員にはなれるし
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/27(月) 18:54:44.96ID:pwXb9CfS
同一リーグ間の試合数が25試合ずつじゃないという不公平だけどどうでもいいようなミス
SQuirreLを使える人は作者の復活を待つまでもなく自力で修復可能
NEW GAMEする前に以下の命令をすると25試合ずつになる
既にセーブデータがある状態でも"SIAI_NITTEI_INIT"を"SIAI_NITTEI"にすれば多分対応可能

UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 6 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 1;
UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 3 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 3;
UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 5 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 5;
UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 4 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 6;
UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 12 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 7;
UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 9 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 9;
UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 11 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 11;
UPDATE "SIAI_NITTEI_INIT" SET "TEAM" = 10 WHERE "JUN" = 137 AND "TEAMNUM" = 12;
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/28(火) 11:19:18.38ID:CzSNPzp4
NPBはどのチームとも同じ対戦数になるように日程組むけどMLBは意図的に同都市対決カードを増やしてるよね
ドジャースと多めに戦う必要があるエンゼルスは可哀想
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 14:08:23.13ID:zsWTuhFo
初心者です。
野手は500、投手は700以下は解雇&獲得しない!

育成はひたすら手動で試合に出す。スキップでも育つ?

この考えであってる?
0981名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 15:16:23.94ID:yc9Gy7NG
>>980
選手育成に関してプレイヤーができることはほぼない
無理やり試合に出しても体力が少し伸びるだけだからやめとけ
唯一の例外が投手の制球練習であれはチートレベルのやり得
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 19:46:43.26ID:u5zrq+4h
>>980
自分のプレイだと
投手=先発16人 中継ぎ16人
捕手=7人 内野手=各ポジション4人 外野手=各ポジション4人 の編成で
ドラフトは評価B以上を指名する
総合値は年齢で変化するからドラフトでは一概に言えない
そんな感じにプレイしてるな

足らない戦力は外国人やFA・トライアウトなどを利用してもいいけど
適当に縛りを入れないとつまらなくなるかもしれない
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 21:23:50.47ID:EjhTs611
参考になりました!
色々楽しんでやってみます!
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 23:17:20.36ID:EjhTs611
あと
このゲーム選手の能力は固定ですか?
Aの選手がホームラン打ちまくって
最初からやり直したらまた同様にうちまくりますか?

何が聞きたいかと言うと最強クラスの選手が誰なのか知りたいですw
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 23:43:51.48ID:yc9Gy7NG
>>984
同一シーズン中は能力固定だけど運も絡むから同じような成績になるとは限らない

「選手データ」右下の「能力ランキング」から総合値ランキングが見れる
最強クラスの選手はそういう選手
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/04(月) 16:45:36.12ID:OywM5FiW
能力あるけど成績残せてないとか飽和して試合出れない選手はどんどんトレードしてあげたりすればいい感じになる
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/05(火) 07:10:39.11ID:Bpuwqov4
ありがとう!
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/07(木) 22:06:09.04ID:CSepqflh
野手の選球眼って結構重要?
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/07(木) 22:48:56.03ID:CSepqflh
ほうほう
ちなみにベスト3は
投手も教えてほしい!
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 02:30:45.30ID:coN6ZjUY
野手は巧打、走力、長打でこれらがある程度ある上に選球もあれば鬼に金棒という感じ
ただし選球はあまりに高すぎると四球が多すぎて思ったよりヒットを打ってくれない
投手は制球と球速があれば十分
スタミナと先発適性が高いやつに先発をさせればいいしそうでないなら中継ぎや抑え
バリバリ変化球マンは地雷化しやすいことだけ注意していればよい(改善求)
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 17:51:06.49ID:uWuVbtrn
>>990
解析に抵抗が無ければ>>807ダウンロードすれば総合値テーブルに答えが載ってるよ
あれも正確な数字とは言い難いけどスレ民の肌感覚よりは間違いなく信用できる
投手(特にリリーフ)の成績はブレが大きいから体感と実態にギャップが生じやすい
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 19:17:55.25ID:G799Iqla
>>807馬鹿だからDLしてもよく分からんかったけど
巧打長打は32がピークになる可能性がたかいということでいいんスかね?
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/12(火) 19:35:47.57ID:2ognkSEc
ドラフト戦略は野手>投手
野手最優先で取って投手は制球で育てるで上手くいく?
0997名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/13(水) 13:01:13.01ID:FxLZKqr9
勝率だけ考えるならドラフト上位は投手優先の方がいいと思う
0998名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/13(水) 20:00:02.74ID:poGK+JsT
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明

FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変するFFピクセルリマスター
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?

スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧
asdffsdaasdf
sdasdfasdfsdfa
0999名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/13(水) 20:01:43.44ID:poGK+JsT
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明

FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変するFFピクセルリマスター
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?

スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
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坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧
asdsdffsamo
asmpsfamsfpadmsfpadsfd
as,@fsdap@asdfsfda
1000名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/13(水) 20:01:52.88ID:poGK+JsT
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明

FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変するFFピクセルリマスター
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?

1000ならスクエニが改善する

スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
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高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧,,,,,,,,,m,m
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