ペナントシミュレーション part17
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590444575/ >>745
微妙といっても巧打長打の4分の1とか3分の1とかの価値はあるよ
この事を指して微妙といってるなら謝るけど総合値算出に使われてる計算式だと8分の1から6分の1だからこれよりは大きい >>746
そんなに価値があったのか
同じポジションで同程度の総合値なら選球高い選手はなるべく使わないようにしてたが実は逆の方が良かったんだな 3億出して獲得したFA戦士の翌年の年俸が2億ちょいしかなかったんですがこれはどういうことですか?
差額はどこへ消えたんですか? >>750
どこまでが年俸でどこからが契約金みたいなのってどこに書いてありますか? お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ ここにいるペナシミュ達人の人たちってやっぱ本気でやればこのゲームでV100できたりするの? 外国人もトレードもFAも縛らないならいけるんじゃないか
縛り無しなら常勝軍団は余裕だろう 縛りなしでも常に常勝になるバランスでもない気がするけどね
縛りなしなら余裕って言う人たちは縛りなしでプレーしたことない奴いるよね
弱いけど縛りプレーでやってる俺カッコいいみたいな感覚か? 縛りないなら
勝つまでリセマラできるので
全勝優勝も余裕 外国人は流出もするようになったから以前ほどの強さは無いかな
お金注ぎ込むならFA(外国人含む)
トレードはやろうと思えば毎年の目玉ドラ1が全員江川になる
でも一番ヤバいのは対価すら払わない練習指定と手動采配 何十年かやってると他球団でドラフト下位から異常な速度で成長する選手とか出てきちゃうので縛りなしでも適当にやってると厳しい時もある
ひどい話そいつらトレードで獲得すれば無問題どころか常勝待ったなしなんだが トレードがダントツでチートだと思う
正直FAと外人は強いけど結構相手も使ってくるしその上当たらないときは当たらないからな 数百年分回してるけど圧倒的な戦力揃えてるのに下振れしまくって優勝逃すときもあるよ トレード、練習指定、手動采配スクイズ、トライアウトの育成獲得…
プレイヤー特権は基本強いけどコンバートだけは悪用方法思いつかない
守備の下手な二遊を一塁手にするくらい? やってりゃ資金が貯まるいっぽうだから能力700付近の若手外人2くらい漁れば余裕 CPUはアホなのでわざわざ候補者がいっぱいいるポジションに外人をとってきて層の薄い箇所は放置したりするから コンバートは結構使うな
走力あって守備微妙な二遊間をセンターとか
打撃型一三塁内野手がダブついたらレフトとかその逆とか CPUは守備代走要員もうちょっと使ってやれやは思う 7番正捕手に代走、9番投手に代打控え捕手、次の回の捕手いない、みたいなこともあるから今のままでいい 東野は足肩がショートの方が向いてると思ってるから入れ替えする コンバートって総合値下がるからと思って避けてたけど使ってみるか 三塁のサブポジ持ってる一塁手沢山いるけど現実だと一塁手のサブポジって三塁より両翼の方が多くない?
三塁のサブポジ持ってるのは一塁手より二塁手遊撃手のイメージ 遊撃100の選手ならサブポジで二塁100
右翼100か中堅100の選手ならサブポジで左翼100
捕手100の選手なら一塁100
が確定で欲しかった
ライトやセンターを守れてレフトを守れない選手なんていようはずがない G.G.佐藤……
まあアレは即席だったのもあるだろうけど ショートの選手ってサードもやるイメージあるから三塁適性もってる確率上げて欲しい >>772
最初から100あるのはどうかと思うけど90とかなら 適正値自体低くても良いから、それによる能力低下ペナを緩和してほしい CPUがコンバートできないことを踏まえると>>776みたいなコンバート前提の意見より>>772>>776あたりの最初からサブポジを増やす方向の方が望ましいと思う 今のサブポジってドラフト辞典だと未経験のほうが有利とか言う謎の状況だからな
一三とか二遊で片方だけ適正Dみたいな選手は基本避けちゃうわ 今一番手を付けてほしいのは自責点の計算だけど条件が複数ある上にランナーの入れ替わりとかも考慮する必要があるから一生このままだと思う 普通にエラーで出塁した選手がツーランホームランで帰ってきただけなのに自責2とか言われて頭抱えてる
野手選択で走者が入れ替わるみたいな紛らわしい要素一切ないのに 非自責点の条件は5通り
1. エラーで出塁した走者が生還した場合
2. エラーで出塁した走者とゴロで入れ替わった走者が生還した場合
3. エラーで直接生還した場合
4. 直接生還してはいないけどエラーで進塁したおかげで生還した場合
5. アウト機会3つ目以降に生還した場合
1と2が怪しくて機能してない感じがする
3は完璧に実装されている
4は判定が難しいから非現実的
5は基本的には上手く行ってるけど第3アウトが犠牲フライや打点付き進塁打の場合に自責点扱いされてしまう
試してないけどスクイズでも多分そう
アウトを増やす前に自責点かどうかの判定をしているのが原因? 日米で基準が違ったりするんだよな
確か日本だと生還した時点でエラーによる進塁の有無で結果が変わったと判断されれば自責点にならないけど
アメリカだとイニングが終わった時点でエラーによる進塁がなくても生還していたと判断されると自責点になるとか とりあえず現実は投手のエラーでも自責にならない点を改正すべきだと思う 日本でパッとしなかった選手が渡米から5年連続で30登板2桁勝利2点台してて笑う
うわ、メジャーのレベル低すぎ…? 年が経過するごとに平均能力はインフレしていくのに能力からメジャー成績を推定するロジックは初期選手を基準にしているのが原因 インフレは仕方ないね
インフレしないとそれはそれでつまらないし 成長アルゴリズムが欠陥なんだよね
どんどん同じ選手が量産されて同じ年齢で劣化していく >>787
控え選手の能力が高すぎるという話だね
現実の選手には才能、センスの有る人、無い人、あるいは真面目に練習する人、しない人という区分がある
そういった要素を取り込まないから傑出した選手が生まれないという説
それとは別に怪我で能力が落ちるようにして若手選手の起用を増やせば解決するという説もある
がらくたさんはマスクデータ拒否してるから採用されるとしたら多分こっちの方 今の時代だと成長に性格的な要素は外せないと思うけど野球ゲーで採用出来てるのはOOTPだけかな?
OOTPで他人に波及する球団のチームリーダーみたいなので性格に影響を及ぼすのがあるかは知らんけど(この参考元としてはサッカーのFMシリーズ)
まあこの辺個人開発だと難しそうとは思う 過去の能力履歴を参照して伸びてる選手はより伸びるように、伸びてない選手はより伸びないようにしたら隠しパラ使わず個性を表現できそう 見切りが早くなって20中盤辺りがいつもスカスカになりそう ランダムで上下するから後から物語が脳内補完できるわけでな >>793
育成レベルの選手で支配下枠埋めるくらいなら微妙な中堅残しといたほうがマシでは?
どうせ怪我人も出るからスカスカって程には減らせない 奪三振率 = 27 * 凡退時の三振確率
凡退時の三振確率 = 0.01 * (打者の平均三振 + 投手の三振x)
打者の平均三振はおおよそ25くらいだから
奪三振率 = 0.27 * (25 + x) = 6.75 + 0.27x
投手の三振xは最大でも6にしかならないから実力でマークできる奪三振率の最大値は 6.75 + 0.27*6 = 8.37
最大値を8とかに引き上げれば奪三振率9が狙えるようになる ランダム成長でもうちょっと能力ばらつかせる方法無いんか 一昨年やたら更新が多かったのはテレワークのお陰かなぁ 所々ソートがおかしいのとかちょっとしたミスだけでも直してほしい https://ux.getuploader.com/penanto3/download/1
解析情報を用いて選手を評価しようという試み
選手の能力値を入力すると評価値が返ってくる
各セルの計算内容や付属の資料には解析情報が入っているので気にする人は注意 >>807
総合値テーブルを見たがペナシミュの世界ではサードよりセカンドの方が肩が重要なのか
凄いなこれ
こんなの普通にプレイしてたら絶対気付けないから有難い 作者の中ではもうほとんど完成してるからいじる気ないのかもな キャッチャーの総合値がおかしいのは前から言われてたけどサードも中々だな
逆にセカンド、レフト、ライトは良い線行ってる 野手成績をOPS順にして上の選手から順にRC27を確認していくとOPSが長打過大評価であることを実感できる このゲームと現実だと生還力やっぱちょっと違う感じあるからそれから来てんじゃない? 仮に生還力が現実と違ったとしてもRC27の計算式は現実と同じものを使ってるんだからその違いに意味は無い 巧打B長打E走力Dみたいな選手って毎回どう育成すべきか迷ってしまう >>818
守備範囲=走力だとしたら一三塁守備に守備範囲が不要になっちゃうから多分そういう訳ではない 守備範囲の概念が無かったり、四球に対する評価が低かったり、がらくたさんの野球観って妙に古くない?
作り始めた時点で大学生らしいからそんなに年は行ってないはずだけど 再現するとするなら、守備適正も一律100にしないとかかな
例えば足速いけど目測や落下点に入る能力が致命的に低い選手は走力90適正25。お前のことだぞ元阪神の某慶応大卒外野手 たまに821みたいな人がでてくるのは名前に「シミュレーション」ってついてるのがいけないと思うの 総合値はあくまでCPUが一軍決定、ドラフト、トレードする時の価値基準であって普遍的な価値を示すものではない
総合値に反映されているのはがらくた氏の野球観ではなく、(がらくた氏の考える)現実のプロ野球監督の野球観であると言える
実際2010年頃の日本球界におけるセイバーメトリクスの浸透度考えたらこんなもんだと思う 捕手のリードは結構効果あるのに総合値に反映されていないのは
作者自身はリードの影響力は大きいと考えているけど現実では軽視されていると感じているから
そのギャップを表現している 自身の考えが色濃く反映されているのが投手の月間MVP
現実だとほぼ先発、たまに勝ちパが獲る賞だけどこっちだと大半がリリーフでしかも敗戦処理が獲ることもしばしば
勝敗SHのような上辺だけの数字に意味なんか無いという意思を感じる 年俸を見るとむしろ防御率や打率を重視し過ぎてるとしか 新人王の基準がガバガバすぎるのは何とかしてほしい
以前19試合で防御率9点台の中継ぎが新人王になったことがある >>37が30票で>>807は25ダウンロードだけど解析否定派って大分少数派なのか…?
>>830
新人王は多少野手に厳しいかなと感じるけどそこまで酷いのはろくな候補者がいなかっただけだと思う
それとも他に相応しい選手がいてその結果? >>831
確かにろくな候補はいなさそうだったけど流石に9点台のピッチャーよりまともなのは何人かいた
新人王有資格者を全員調べたわけじゃないからもう少しマシな選手もいそうな気はする
https://i.imgur.com/gwzrIgf.png オールスターで全然一軍に出てない選手が選ばれるのって、そのポジションの選手が全員選出最低ラインの成績を残せずに内部IDが一番若い選手が選ばれる感じ? あるよねそういうの
Fでいうとジェッターは勝てる投手だけど波多野は勝てない投手だと思う
なんなら波多野よりハースの方が勝ちそう あるよねそういうの
Fでいうとジェッターは勝てる投手だけど波多野は勝てない投手だと思う
なんなら波多野よりハースの方が勝ちそう 「能力ほど活躍しない」という感想を持つ人のほとんどは総合値が選手の総合的な実力を表しているという迷信を信じていると思う 能力と出てくる結果の相関性が面白いって話をしてるのにそんなわけないでしょ Fといえば柏原は巧打長打が同じ選手と比べると成績いい印象あるわ >>843
序盤特有の低レベル投手を相手にできる上に選球も結構高いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています