ペナントシミュレーション part17
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590444575/ 凄い分かる
あとチーム盗塁成功率も欲しい
盗塁は積極がいいのか消極がいいのか分からん ここにいる人の中で実名化のソフト入れてやってる人はいますか? 検索すれば出てくるよ
ただ導入が面倒すぎるし今でも入手できるかどうか >>114
そうなんですね、色々と調べましたが確かに難しそう レギュラーが衰えた頃にポジション奪うとといいなと思って有望な若手をドラフト指名
からの粘るレギュラーと伸び悩む若手、能力が入れ替わる頃にはSS級ドライチが入団…
とかあるよね そして大型新人に世代交代するんだけど、忘れた頃にかつてのドラ1くんがコンバート先で奮起して2年間だけレギュラー取ったのはドラマを感じたわ ペナスピも2017で実名化止まってるしな
トレードもできないしもうずいぶんやってない ペナスピ懐かしいな
代走とトレード実装してくれてたらなぁ・・・
実名はOOTPでええか、ってなってたけど
ありゃやっぱりメジャーリーグのゲームでプロ野球のゲームじゃないんだよな
ペナントシミュレーションがプロ野球ファン最後の砦 オーペナ派の俺にはオフシーズンスキップできないのが辛かった
ドラフト以外の補強はせーへんから選択できればなぁ 他球団と同じ条件でオフを過ごせるとバランス検証がかなり捗る 采配だけオートでフロント気分で似たようなプレイ続けてたんだけど監督の合う合わないってあるんだなぁ…ってなった
後世からの野々山監督の評価エグいことになってそう
https://i.imgur.com/pil7qXf.jpg MAX140キロの豆腐メンタル長身高卒左腕を「制球がAだから!」とSランクにするスカウト
能力が可視化されてるゲームだから信用するけど、リアルで贔屓球団が1位指名したら凄いテンション下がりそう Squirrelを使っている方いますか?
APPの中のTABLEを選択したのですが何も起こりません
画像のようなテーブルを出すには他の操作が必要なのでしょうか?
https://i.imgur.com/JEYgPsn.png 127です
画像でいうところのderby.jarは20210207_libの中のderby.jarを指定したのですがここまでは合っているのでしょうか
https://i.imgur.com/0KQ6nk7.png 細かいバランス調整よりもざっくり打高か投高か切り替えられるようにできないかなあ
普通にやってたら大抵だんだん投高打低になってくから、そこから打高モードにして、やり過ぎたらまた戻してみたいな
素人考えだからそんな気軽に作れるもんかわからんけど >>130
それこそSquirrelとかでデータ弄れば、野手全員の巧打と長打を+3するとかでバランス調整できる
投手の能力下げてもいいし 投手はショボい能力でも活躍することは沢山あるけど野手はある程度の巧打長打がないと年間通していい成績残すことはないのが厳しいね
投手層の厚いドラフトのときはリセットってのをずっと続けてるけどそれでも投高打低気味になるな このゲームどれだけ投げても壊れないからね
今の横浜みたいなことにはならない きまぐれにJAVAアップデートをしたらペナシミュで見切れ現象が起きてしまったので
システム復元したら起動すらできなくなってしまった
ついでにChromeも起動しなくなった システム復元なんかしなくてもjavaアンインストールして古い奴再インストールで良かったのに >>137
古いバージョン入れ直すのもそれはそれで面倒そうやしそもそも原因がホンマにそこかわからんから
思い切って復元したろ!って思ったんだけどね…
で、結局古いの再インストールしても見切れは直らなかったわ(起動はできた) >>138
参考までに聞きたいんだけどディスプレイ設定は100%? >>139
100%になってる
ちなみにひたすら古いバージョン遡ってたら直った >>140
ありがとう
必ずしも100%にすれば見切れ消える訳じゃないのね 見切れって絶対起こるものだと思って別のソフトで直してたけど治るもんなんだな 見切れは互換モードで起動したら一発で直ったよ
ていうか見切れ発生してる人多いな 一応俺も最初めっちゃ困った経験あるから誰か見つけられるように書くとwindowsならsizerってソフト入れると手っ取り早い 見切れはずっと言われてて要望も出てるんだけど対応してくれないんだよな
ウィンドウサイズ変えるとなると修正が大変なんだろう そもそもがらくたさんの環境で見切れが再現できないから対応しようが無いとかだった気がする
解決できた事例を見ても、タイトルバーを消した、ディスプレイサイズを100%にした、Javaのバージョンを落としたとバラバラで、しかもどれか1つやれば絶対解決するという訳でもないから見切れの発生原因も複数存在すると思われる
どんな原因であっても解決できるsizerは神 事象
標準のタイトルバーの高さと異なると描画エリアの高さが足りなくなる
開発側対応策(?)
現状タイトルバー+描画エリアのサイズを固定で設定している? のを
タイトルバー高さ(OS設定で変更されるので情報を取得)+描画エリアのサイズを設定する?
ユーザー側対応策
タイトルバーの高さを小さくするためにOS標準のフォントサイズを変更する?
自分の環境で発生したことないからわからないけどこんな感じなのかね 再現できなくても
余白を作ればほぼ確実に解決すると思うけどなあ 150%で丁度良くなる小さめディスプレイだとこんな感じになるからあんまりデカくされると困る
ちなjavaは8u281
あんまり言われてないけど下だけじゃなくて右も見切れてる
sizer使うからどうでもいいことだけど
https://i.imgur.com/9FYgeji.png 使えそうな投手とそうでない奴の見分けがさっぱりなんですが皆さんいかがですか 投手は総合値高い順に起用すればOK
シーズン終了時点で一度も登板してないアラサー投手はクビ 変化球で総合値稼いでるタイプは地雷、適正は結構重要
ドラフトは球速と精神優先で選んでる、制球はキャンプで鍛えられるので後回し 10年前後が一番面白くて20年くらいで飽きて来る
長年やってると自分でも指名した記憶が無い選手が伸びて来てレギュラーなったりして驚く タイトル争いしてる先発投手で自チームなのにコイツ誰だっけってなること多々ある そういうのを防ぐためにドラフト指名は4人まででやってる。
選手に愛着が湧くからいい感じ。 ドラフトだけやって即座にスキップしてるから一位の選手の名前も覚えてない 戸田はたまーにレジェンド級の選手になるから好き
さすがにそのレベルのは初めて見たが 外人とFA縛って毎年ドラフトのくじ外してると編成が偏って弱体化してくのわかるな トレードはバグが出てなかった頃はよくやってたな
なるべく相手のウィークポイントを埋める形でWin-Winのトレードをするようにしていた センターラインの選手とりまくるがなかなかレギュラー固定できなくてプロの編成の気持ちが分かる 打力あるけど足遅いし守備できないしうちじゃレギュラーなれないなと回避した選手が他でめちゃくちゃ打ってる時 Mで始める人って土佐スタメンで使ってる?
総合値の見栄えは良いんだけど選球とリードが低いからそのままだと微妙な選手に見える
選球はどうにもならんけど体力Aを活かしてリードだけでも無理やり育てるか迷う 土佐は巧打C長打Bくらいになるとかなり打てるようになるから我慢して使う派だな
大抵はヘタれずに育ってくれるし守備専の捕手は下位でも採れるから不安なら守備固め多めの監督にすればいいし キャッチャーは打撃型と守備型を用意して使い分けてる 土佐は二桁HR狙えるから基本使い続けりゃリードもAまでは伸びる(捕球は知らん)
打てる捕手はリアルでも重要だ OPS重視なら野手は巧打より長打の方が重要なのだろうか
このゲームだと長打=安打数に占める長打の割合を増やす、だと思うから安打数そのものを増やす巧打の方が重要だと思ってたけども OPSを伸ばしたいなら長打の方が重要
でもそもそもOPS自体が長打過大評価の欠陥指標だから得点を増やすには巧打が重要 でもある程度巧打ないといくら長打が高くてもどうにもならんからねえ
巧打E長打Sのロマン砲をレギュラーにしても.190 12本とか微妙な成績しか残さなかったり だからバランスなんですよ
どっちが優れてるとかではなく
実際には長打力の方が希少だからドラフトでは優先されるけど ホームラン数はリーグ1位なのにチーム打率と安打数が最下位で得点はリーグ4位
3位4位うろうろしてるうちのチーム 我慢して使ってたらとんでもない低打率でそのままシーズン終わるのよくある 特に加工してない大島
肩力を20下げた大島
捕球を20下げた大島
送球を20下げた大島
リードを20下げた大島
それぞれ20シーズンずつ回して勝率がどう違うか調べてみたが、統計的に有意な差は得られなかった
悲しい
今度やるときは30下げることにする キャッチャーでさえ守備能力が20下がったとしても勝率に影響は出ないレベルなのか
それならキャッチャーだろうと打撃重視で選びたくなるな
巧打か長打のどっちかが20も違えば確実に勝率に影響出るだろうし https://i.imgur.com/FIpYGMh.png
誤差が上下1.8%あるから勝率差が3.7%無いと有意とは言えない
リード下げると露骨に防御率が悪化するけど勝率にはそれほど反映されない
試行回数増やせば意味ある結果になりそうだけど回す年数倍にしても誤差幅は0.7倍にしかならない 肩力は盗塁に影響して送球は守備以外何もないからこの順番は納得できるけどね 防御率3.7でも言うほど勝率が悪化しないのはコックス香村康平のKKKトリオが多少の失点を打ち消すせいか
>>182
公式サイトのバランス検証のページを見て
盗塁判定は肩力+2で送球+1だから肩力の半分の効果はある 選球が勝率にどの程度影響するのか気になる
このゲームは選球が高いと他の打撃能力がほぼ同じ選手より本塁打数や安打数が少ない傾向があって通算記録では不利になる
選球が低い方が通算記録は有利になるので選球が低くても勝率に影響しないなら高卒ドラフトは意図的に選球の低い選手を指名する、と言ったやり方も有り得る 選球でだいぶ出塁率変わる印象あるし勝率けっこう変わるんじゃないかなあ リードを少なくするとチーム防御率が1悪化するってのは覚えてる 大怪我した選手がクビになりやすいのって、低くなった能力で判断してるからじゃなくて出場試合数が少なくなるからだよね 能力で出場させるか決めて、出場試合数でクビにするかどうか決めるのか 社会人出身の選手がクビになりやすい気がするけど気のせいかな
特に社卒投手は一軍でそこそこ投げてても容赦なく切られてるのをよく見かける >>190
3、4年目ぐらいの社会人出身投手が春先に連続炎上→2軍に幽閉されて登板数稼げずクビはよくある
一軍でそこそこ投げてても、と言うのも戦力外になる前年とか前々年の話でしょ? >>191
自分の箱庭だとクビになった年に一軍で10登板以上かつ防御率4.00前後の選手も結構見かける
一番ひどいのはM渡久地(29才総合936)が谷間の先発で8登板5勝0敗防御率0.68の成績で首になってるな…まあ渡久地は大卒だけど
使ってるPCが古いからいわゆるおま環案件かもしれない ゲームのバージョンならともかく、使ってるPCが古いかどうかって関係あるの? >>193
環境のせいでプログラム動かないことがあっても、動作に差が出ることは無いね 城村(1100くらい)がケガしてクビになってたから即行で拾ったけど
あんまり実績あるやつだとケガしてクビになった時点で引退しちゃうのが難点だな 能力はそこそこあるけど年齢で指名漏れした社会人を育成で指名するのよくやるんだけど
そういやリアルで社会人の育成指名ってあんま聞かないなーと思って調べたら
企業所属の選手は指名できないってルールで決まってるんだな >>197
それでゲームでも禁止にしてくれって要望が出てる
個人的には自分で縛っちゃえばいいからどうでもいいと思うけど気にする人は気にするだろうなとは思う
年齢がいってるぶんリストの周囲の高卒大卒と比べて能力が高いから取りたくなるよね 社会人は社会人でもクラブチームなら指名できるというのがややこしい 別に縛りプレイしてないけど高卒以外を育成で取ることないな…
能力値大きく伸びないだろうし取る気がいまいち起きないのはある ドラフト縛ってないなら育成で社会人を取る事って無くね?
>>200と同じ理由で育成で取るのはほぼ高卒だな
たまに大卒を取る事もあるが育成で社会人を取った記憶はない
CDランク縛りみたいなのをやってれば社会人を育成で取る意味もあるのかも知れないが リストの上の方にいるのにポツンと残ってるやつが高齢社会人だったり守備位置一個だけだったりってのはままあると思う ドラフト誤差表示なら上振れ+キャンプ成長で覚醒せずとも投手なら100、野手なら40近く総合値が伸びることもあるから年齢そこまで気にしない人もいそうだけどな
特に投手は上位指名が順調に育つとは限らないし社卒数撃ちゃ当たる戦法も十分ありだと思う 総合に反映されない適正が高めな選手が多いし ドラフト正確表示でやってるけど高卒と大卒で一軍定着率が違うと感じたことはない 大卒は即戦力候補、高卒はロマンと「ワシが育てた」
社会人は控えの層が薄い時の応急処置って感じだな 誤差棒がデカいから送球捕球も完全な無意味ではないだろうけどリードの重要度はそいつらより高いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています