DRAGON FANTASY UOパッチスレpart17
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【DRAGON FANTASY 2】のUOパッチについて語り合い、
パッチ製作者の皆さんを応援するスレッドです。
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クロゲパのスレにはバグ報告しないこと。
アンチはとにかく徹底放置の方向で、
それをのぞけば攻略質問雑談など話題は問いません。
マターリと語りましょう。
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このスレの存在に関する議論はご遠慮ください。
◆公式の話をしたい方は
クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]
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●その他
DRAGON FANTASY2 UOパッチ攻略情報Wiki
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わからないことがあったら質問する前に一読しましょう
あじつけのり(DF1天界編パッチ作者のページ)
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最新パッチやその他ファイルアップローダー
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/ ED見てたらまだ何かあるな
ライトニングさんという面白いキャラを作ってくれた神に感謝 完全初心者目線でごめんなさいなんすけど、Facesetの左側の顔面のところを自分で変えたい時って
ペイントツールとかで自分の変えたい画像に貼り替えて同じ名前で保存するだけで良いんですか?
なんか右側のドットの青い部分を透過処理(?)とかしないとダメっすか? >>735
やっぱりそうですよねーありがとうございます ローレ サマル ムーン リッカ オルテガかなぁ?追加希望的なもの。 ただ他のキャラが分からない 確かコンフィグでメニューを「ほこう」に変えなければ大丈夫だった気がするけど透過処理くらいそんな面倒なことでもないでしょ とっておき「賢者の石」を手に入れた。
しかし、リッカのとっておきに「賢者の石」でてこない。
もしかしてバグ?それとも仕様? >>740
単に仕様だろ。そもそもそれラーサーのやつだし。
わからないのなんでもかんでもバグ扱いするのは良くない。
そもそも知らんでも添付のpdf読んでりゃ察しつくし。 このスレってちょくちょく脳に障害ありそうな奴湧くよね 詰め合わせのキャラ、100やヘレティックで出るやつはいらんかなあ つまり単純計算して100キャラ減らすってことか
一気に寂しくなるな キャラを増やすのではなくて減らす方向にはならんのかな
さすがに100人オーバーだと、これ以上増えても嬉しくない
特徴やスキル覚えるだけでも脳みそパンクやで トレジャーハンターのロックと優秀なエボン教徒の嫁ルールーだけは追加してほしい ほぼ同じ性能の魔導士とかがこれ以上増えても水増し感があるしな
横に広げるより縦に伸ばす感じで既存キャラの個性を強くしてほしいね 全体的にパッチ製作者はよく考えていると思うよ
昔はアイテムシューターとか居なかったし
必殺技コマンドとか連続剣や調合とかも意欲的だったと思う >>751
実際、追加された当初のエアリスのコンセプトが
全体へイストをFFキャラで使いたい…が、ヘイスガ使える時魔はNG
だったり、割とブライ、マーニャ、ミネア、追加された当初のビアンカ&フローラは追加魔法の使い手や構築の特殊さで個性を出そうとしていた感はありましたし 原版ではミンウと青魔以外、「味方ではこのキャラしか使えない高位の技」的なのがあったんだっけ
特技はともかく魔法はどうしても被るのがな
ジャ系とか、ブライはブリザジャだけでウォタジャは他のキャラ、みたいに単独で最強技ポジにしてもよかったかもね
今となってはそれでも人数的に無理だが DF2のキャラ数考えると個々のキャラ性能もっと尖らせた上でバランス取るのは不可能に近い気がする
好みのキャラ選んで冒険する、役割さえ被らせなければどのキャラ選んでもOKという部分は
パッチ製作者達もキープしたいだろうし Dragon Fantasy2_100のオルテガとフースーヤは没になったのかな?残念。 もうこれ以上DF2に望む要素ないなあ すごい完成度になったと思う
もしも新しいゲームやるなら、
アビリティの数とかすばらしいからFF5みたいに付け替えできるゲームとかがいいな 原版から考えたらかなり拡張されてるしね
これ以上DF2で新しいことやるのは限界って感じはする
FFのジョブとDQのスキルの融合とかできれば面白そうだけど
もう新しいクロゲでDF2並みの完成度の物は出てこないかもなぁ DQFFキャラの力がクリスタルの欠片に宿っててジョブチェンジみたいな感じかクッソ楽しそうやん 詰め合わせパッチの画像見たけど、100パッチとキャラ被りすぎじゃね?
ゾの人氏との打ち合わせでこうなったか知らんけど、スパロボの使い回しじゃないんだから差別化してくれ パッチ作者の好きにしたらええ
つかキャラ100人使ってるのにキャラ被せるなって方が無理だろ 気にいらないなら自分で弄れ
できない赤ちゃんは与えられたものだけで満足しとけ >>762
ヘレティックとも結構被ってるあたり
あの3人は運命共同体なのかもしれない(適当)
それでもアビリティに個性が見えるのは面白い パッチを作ってくれるのはありがたいんだが、シリーズごとのキャラのチョイス、
歩行グラの使い回し等なんか手抜きを感じずにはいられなくてな・・・
最近のスパロボと同じよこれ 金を取っているスパロボはともかく
無料で遊べるのに手抜きとか見当違いも甚だしい
嫌ならプレイすんなよ キャラ被りが嫌ならキャラとか性能を提案してみたら? >>770
一番な大変なドット絵も描かずに提案されてもただの押し付けだろう 詰め合わせパッチは全体的に使い回し+αなのがね・・・
DQ5、FF7あたりは他に差別できるキャラがあるやろうに・・・
FF8のキャラも引っ張ってこれたやろ
無料とはいえプレイヤーなめたらあかんで このスレおっさんしかいないのに何でスルーできないの? ゲーム作るスレはどこも文句しか言わないジジイがデカい顔してるから廃れるんだよな 早速100パッチ実況してる人もいるし結構キッズも居るかもな 10から人気最底辺のキマリ採用されてるくらいなんだから文句言うな 他人のやってることに手抜きっていう時点でお客様根性が見え見えですわ〜
自分ではなにもできないのに口だけお達者
みっともないと思わんのかな こうなればいいのに、とかこうだったらいいのに程度ならともかく
手抜きとかこうしろとかお前何様だよテネブラエには寄らねえぞ 不具合報告ならともかくなんかあれば自分でその部分作って上げれば反映される世界だからなあ 詰め合わせパッチにはオルテガ希望
100パッチで実装されなかった時何気に残念だったからな オルテガDF1にいるから使いにくい…使いにくくない? 100パッチの製作お疲れ様です
早速楽しく遊ばせてもらっているよ
以下バグ報告
1.フィールドでの戦闘終了後にフィールドのBGMが早送りになる
・馬車を手に入れて以降のフィールドでは今のところ一度も発生していない
・不思議のダンジョン内でも発生
2.パーティ編成後に1番目か4番目の仲間が空になり、パーティ編成画面に空になった仲間が戻される
・空になった仲間はメニュー画面には残る
・空になった仲間は残りHPが1、MPが0になる
・ナルシェの街のセーブポイントでパーティ編成をした直後と、トロッコの洞窟のグレイツェル戦後に発生
3.ワイトスレイヤーの効果がドラゴン特攻・フバーハ付与になっている
4.ドラゴンスレイヤーの効果がHP回復になっている
・両手剣の効果参照がズレている?
以下はバグか仕様か分からないけど引っかかる点
5.オーブのほこらでダンジョンをクリアしたとき、控えメンバーも使用不可能になる
6.一部キャラのレベル50以降のステータスの伸びがかなり高い(ドラン等の特殊な成長をするキャラ除く)
・無印DF2のキャラ全員にはこの現象が発生していないので意図した設定なのか気になる どっかの宿屋で決定ボタンを連打していたらクライアントが落ちたな
記録する前だったからちょっと巻き戻ったけど
再現性あるかはわからんしいいか >>785
1のバグ、BGMが早送りになる現象はメモリストリームの前兆なので、
マシンの再起動で直ると思います。
2のバグはよくわかりません。
3と4のバグは最新版(ver1.25)では修正済みのはずです。
5のバグ、オーブのほこらでは控えメンバーの判定をしていないので
使用不能にはならないと思いますが…
(古いバージョンのパッチでは3人パーティなどの時に侵攻不能になるバグがありました)
6の一部キャラのステータスは誰のどのステータスの事かが分からないです、
逆にエドガーの伸び率が高すぎたので修正した記憶はあります。 >>786
ウルの村のイベント後、全員に経験値が入るようにコンフィグしてから、
宿屋やテントに泊まる直前にも経験値が入るように修正した関係上、
CPUやメモリに予期しない負荷がかかった可能性があります。
長時間遊ぶ場合(五、六時間くらいとか)、再起動するなどで対策できると思います。 詰め合わせパッチにはオルテガ希望
100パッチで実装されなかった時何気に残念だったからな オルデカじゃなくてオルテガだった・・・
FF6規格だけどロダにオルテガのドットあるのね ゾちゃん
リボルバーの追加+爆発、ハードブレイカーに載ってるで
釘バット追加した時にアイテム番号ずれたんちゃう? >>787
785です
回答ありがとうございます
1はツクール2000特有のバグかな?
メモリストリームでググったらセーブデータ破壊の前兆とか出てきて怖い…
2は再現出来たらまた報告します
3と4は最新版で修正されていることを確認
5はどうやら馬車内メンバーも使用不可能になるのではなく、主人公で入ろうとすると問答無用で出禁を食らうみたい
ダンジョンを一つもクリアしてなくても主人公が居ると入れなかった
6は言葉足らずで申し訳ない
一部キャラと言うよりかはパッチで追加されたキャラ全般がレベル50以降のステータスの伸びが良い
特にHPが大幅に上がるキャラが多い
該当するキャラはかなり数がいて把握しきれてないけど特に顕著なのはゴルベーザかな
レベル49まではHP16、MP10、攻撃力6、防御力1〜2、魔力6アップくらいだけど、
レベル50からはHP25、MP14、攻撃力8、防御力3、魔力8も上がる
他には魔法使いキャラ全般とかサンチョ、ヤンガス辺りが伸びが良いと感じた >>795
パラメータの設定はどうするのが正解なんですかね?
やっぱりキャラクター一人一人の数字を設定して回るしかないですかね…
100人分×6種類のステータスはさすがに骨が折れそうですね… パラメータなんて適当でいい
それよりもクリア後のボリュームの少なさの方がよっぽど気になる >>797
過去ボスオールスターのエウレカ
アルティミシア戦+召喚ボス
追加裏ボス戦
隠しボス
もう十分なくらい追加しましたよ… >>798
横からだけど、6つの旅の扉のボスだけじゃなかったのか! 714氏のフュージョンはボリュームあるの?
ゾの人氏のパッチとの違いがいまいちわからん これでボリューム不足とか言い出すと、もう一生遊べるゲームになるまで満足しないでしょ
普通にやってたら完クリまで50時間くらいは遊べるし、個人製作なのも加味すれば十分なボリュームはある
結局ローグライクみたいなシステムでもないといつかは遊び尽くして終わりだし
RPGで同じゲームずっとやってるのってRTA勢くらいだろ まーたお客様気取りの我儘おじさんか
いいか?自分で弄れ 気に入らないなら自分で追加しろ
はい、解散! 100パッチの方はアルティミシアの後のボス追加できれいにまとまった感ある。
白や80はアルティミシアで終わりだからちょっと消化不良感あった。
やはり最後は奴で終わるのがきれいでいい。 そこまでボコボコにしなくてもよいではないか
排他的になっとる >>796
修正するなら特に差が大きいHPだけチェックするのが一番楽かな?
パラメーターが上がりすぎる分には実害がないから放置するというのもアリだと思う
それにしてもレベル49までとそれ以降でパラメーターの上り幅にどうしてこんな差が出るのか気になる
ツクール2000の成長曲線の仕様のせいなんだろうか おじさん以外やってるのかこのゲーム?
今の若いのはこんな古臭いRPGじゃなくてウマ娘とかFGOとかやってるだろ 49以降のループレベルアップは強敵に勝てない時の救済措置みたいなものだし現状のままで良いかと 810の言う通り、通常プレイなら延々ループレベリングなんてする必要がないし
徹底的にやり込んでカンスト目指す等のプレイをするにしても
プレイヤー側に対して問題になる要素ではないので修正は別に要らないのでは?
仮に50以降の上昇ステの再設定をするにしても製作者側の拘りの部分になると思うよ 若いやつでも好きな奴はフリゲやレトロゲームがっつりやっとるわ
むしろ公式が最新機種で遊べるようにしてくれてるから昔よりプレイしやすいまである >>808
メルビンは竜の首コロシアム
ブリッシュは妖精の国から
北西の洞窟に要るけど、干し肉が1個必須 そもそもレベル49ループはツクール側の仕様なのか? >>816
DF2オリジナル仕様やぞ
49→50になるときに能力だけ上げて49に戻す
これを延々と繰り返すことでLvは際限なく上がる
これはパッチ初期からそんな感じ 安直な考えだけど じゃあ何で49ループ無くして50以降も数値増えるように
しないんだろうか 2000のゲームやれば分かるがレベル50が上限だからじゃないの
いちから構築すれば出来るかもしれないが大変だろうし 2000のゲーム遊んだことない連中がこのスレにいるのか
LV50が上限という仕様だから苦肉の策でループしていると思ってたが 伸びが一気に大きくなるLv49超えは原版ならやりこみの話だったんだが
ボリュームのあるパッチだと普通に戦っていくと到達しちゃうのがなんとも
その割にゴスペルリング制限するし 逃げずにやっても49になるのって隠しダンジョン入ってからだし
隠しダンジョンなんかは十分やり込みの類いじゃねえの 100パッチやり込んだと思ってるけど、アルティミシアの先のボスで一通り終わりですよね?
不思議ダンジョン99階説かないですよね? >>824
>>798に心当たり全て有るなら終わったんじゃない
俺自身はまだザンデ戦前なんで良く分からない >>820
vipのゲームとかだと2000で経験値が百万以上稼げてレベルも100より上がるように
なってるのもあったりするが多分あれは自作の経験値テーブルを用意しているし、
それをこっちでやるとタオ氏のバランスが大きく崩れるから結局今の形が無難だろうね 白パッチと限界突破パッチと80パッチと100パッチの違いが分からん 付属のリドミかPDF読めば大体分かるはずだがそれもしないの? 100パッチって昔あったDQ禁止とかFF禁止ダンジョンってあるの?
記載がないから何の追加要素があるのか全く分からん 100パッチやって思ったんだけどホワイトシールドが強すぎないかこれ
・ほぼすべてのキャラが装備できる
・炎と氷を半減
・ダーマ神殿攻略後に店で購入可能
・防御力は20でドラゴンシールドと同等
炎と氷半減に加えて更にフバーハを上乗せできる分実質ドラゴンシールドの上位互換みたいなもん
後衛キャラは特殊な場面以外ほとんどホワイトシールドを装備しっぱなしだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています